SSブログ

カラスウリ。 [自然]


再び、哲学堂公園の帰り道。

水の塔公園を出て歩いていると

視界の右隅にオレンジ色の物体が

飛び込んできて「!?」と思いました。

昔、実家の玄関に長いコト飾ってあって

鄙びた雰囲気が好きでした。


この辺りの住宅密集地だと、自宅前の歩道は自分の庭のようなもの。
植木鉢がたくさん置いてあり、スイセンがきれいに咲いてました。
植木鉢の中には、肥料の意味で「貝殻」や「卵のカラ」が入ってたりして、
これまたなんとも、なつかしい気分でした。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 12

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
スイセンの鉢植えは、意外と
難しいらしいです(^^;)。
鑑賞する方は、気楽なのですが(笑い)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-01-25 02:27) 

おはようございます。
 カラスウリって何となく風情がありますね。お花も綺麗ですし・・・。
by (2006-01-25 05:12) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
そうなんですか?小学生の時、水栽培したような...
あ、あれは確かクロッカス(^.^)!
>mimimomoさん
おはようございます。
それ、同感です(^.^)。道路沿いの庭木にからみついていたのですが、見た時は結構うれしかったです。花は知りませんでしたが、調べてみたら...おもしろい形でキレイですね。
by sakamono (2006-01-25 05:39) 

スイセンの黄色が、透き通ってますね。
いい一日になりそうです。
by (2006-01-25 06:06) 

sakamono

>誠大さん
朝早くからお越しいただいてありがとうございます。
徹夜明けですか(^.^)?そういう気分になっていただけたのなら、うれしいです。
by sakamono (2006-01-25 07:13) 

Baldhead1010

カラスウリは小鳥たちもあまり好まないでしょうか?
よく残ってるのを見かけますね。
by Baldhead1010 (2006-01-25 07:50) 

penpen

すっかりいいお天気になってるんですね。カラスウリが熟して綺麗な色ですね。食べられないんでしょうか。
by penpen (2006-01-25 18:35) 

はてみ

漢方ではカラスウリの根や実、種子を薬にするそうですね。うちの母は季節になると父を連れて、どこからかカラスウリの実をたくさんとってきて家の中に飾ります。実を庭に植えたら生えてこないかしら…?
by はてみ (2006-01-25 22:58) 

sakamono

>Baldhead1010さん
よく、残ってますか?他にもいくつかなっていて、鳥につつかれたような後はありませんでした。大きくて食べにくいのかな?
>penpenさん
濃いのや薄いの、といろいろありました。一番鮮やかな実を撮りました。見た目はおいしそうな感じですが(^.^)。
by sakamono (2006-01-25 23:02) 

sakamono

>はてみさん
どこかから、たくさん取って来る...秘密の場所でもあるんでしょうか(^.^)?漢方薬にもなると聞くと、なかなか見つからないような所にしかないのかとも思ってしまいます。お部屋に飾ってあるなんていいですね...
by sakamono (2006-01-25 23:08) 

mei

からすうり、かわいいですよね。
私も山で見つけたらちょっといただいて玄関に飾ったりしています。
by mei (2006-01-26 13:42) 

sakamono

>meiさん
同感です。カラスウリってなんか好きなんですよねぇ。
山で見たことはありません。もし見つけたら、やっぱり持ってきて玄関に飾ります。
by sakamono (2006-01-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0