SSブログ

カレーライスをめぐって。 [ごはん]

市販のルーを使った普通のカレーです。
料理をするようになったのは、一人暮らしを始めてからです。カレーなんて簡単だしよく作りますが、どうも一味違う気がしてました。
ある時、母に聞くと「ウチは昔からハウスバーモントカレー」と言うので、試してみました。去年のコトです。
あぁコレだ、と納得しました。子供の頃から慣れ親しんだ味は、こんなふうに沁みついてしまうんだなぁ、と思いました。
そういえば、嫁に行った妹二人も「お母さんの味にならない」と、よく言ってたものでした。自分が料理をする時のコトを考えてみると...そう思ってるかも。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

はてみ

あわてて階段をかけおり、台所で確認してきましたが、うちもハウスのバーモントカレー(甘口)でした(^^)市販のルーを2種類混ぜるとおいしいというので、そんなこともやったりしますが、カレーはたいていなんでもおいしく感じます。自分で作るときは玉葱をとろけるように煮たいです。普通のカレーの具に絹ごし豆腐を賽の目に切ったものを加えるのも好きです(私は絹ごしが好き)。カレーなのにさっぱりした感じになっていいです。
by はてみ (2006-01-26 18:41) 

sakamono

>はてみさん
あ、同じでしたか(^.^)。玉葱を飴色になるまで炒めて...なんて言われるので自分もチャレンジしようと思うのですが、どうも面倒になり、途中であきらめてしまいます。しかし豆腐を加えるというのは初耳ですね。おもしろそうです(^.^)。
by sakamono (2006-01-26 21:11) 

sakamono

>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-01-26 23:50) 

ちむぐくる亭

sakamonosann、今晩は♪
バーモント・カレーは旨いですね(^^)。
沢山の量のカレーをお作りになる時は、
いろいろな、ルーをまぜこぜにすると、
とても、美味しいです♪
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-01-27 03:54) 

おはようございます。
やはり母親の味って、懐かしいですか?わたくし自身は、懐かしくないですが、
息子はどうかしら?同じカレーを作ることってあまりないですから^^ レトルトも3~4個を一つ鍋で混ぜちゃうのですよ。いろんな味が出来るから・・・。それに自分なりにまた何かくわえたり。だから同じ味って、決して出来ないです。
by (2006-01-27 05:25) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
ちむぐくる亭さんもバーモント派ですか(^.^)。いろんなルーを混ぜるというコトはしたコトないですねぇ。沢山作って余った時は、やっぱり冷凍ですか(^.^)?
>mimimomoさん
なるほど。カレーをいろいろ混ぜるという意見が多いですねぇ。
自分で料理を作る時に無意識に母親の味に、しようとしていたなぁ、と去年気づいた感じです(^.^)。特にしょう油と砂糖で味付けするような料理では。それを懐かしいというのかな?息子さんもそうだと思います(^.^)。
by sakamono (2006-01-27 05:50) 

sakamono

>ramuさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-02-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0