SSブログ

草餅、ふたたび。 [甘味]

お彼岸なので、というワケではありません...お彼岸は「ぼた餅」でした。

摘んで来たヨモギは、片手にこんもりくらい。
残った上新粉で作れるくらいの量にしようと思いました。



なので、さっと茹でて固く絞った後は、
こんなに小さく...
これを細かく刻んで、すりつぶし、
生地に混ぜていきます。



ここから慎重に。
前回の教訓を生かさなければ。
水を少しずつ少しずつ、こねてこねて、また水を少し足して、こねてこねて、ヨモギを混ぜて、こねてこねて...
ちょうどいい固さになりました。
餡子を包んで、タネが完成。量が少なかったので3つです。



右奥の1つだけ茹でて、他は蒸しました。
成功でしょう!
前回のように、手にベタつくほどやわらかくなく、ほど良い固さで餡子もおいしい。
暖かいお彼岸の日に、おいしい草餅で春を感じるコトができました...


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

Arcadia

春ですね。
なかなか季節感を感じられない昨今ですが、だからこそ大事にしたいものです。
食べた気になりました(笑)。
by Arcadia (2006-03-21 17:05) 

こんばんは。
う~~んおいしそう!三個作るなんてさすが・・・手作りですよね。
by (2006-03-21 18:35) 

はてみ

やってみようかなあ…。
by はてみ (2006-03-21 18:40) 

ぽちくん

美味しそう~♪
火を通すと、ホントキレイな緑色になるのね!
今回は、バッチリね。
1ついただいちゃおう♪ うふふ~。
by ぽちくん (2006-03-22 00:32) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ヨモギ餅三個ですか?
とても難しいと思います(^^;)。
良く、成功されましたネ~。
分量が少ないと、粉や水の量が
クリチカルになりますもの。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-03-22 02:08) 

asahama

ほんとにおいしそうにできましたね♪
しかも、粉の水の量からこね方、蒸し方など、試行錯誤して、段々おいしくなっているなんて!
by asahama (2006-03-22 08:41) 

Baldhead1010

昔はよくよもぎ餅作っていましたが、近頃は犬の散歩で、おしっこかけられてるから、摘む場所が減ってきています^^;
by Baldhead1010 (2006-03-22 08:47) 

mei

茹でたものと蒸したもの、食べ比べてどうでしたか?
それにしても、すばらしい♪
美味しそうです。
by mei (2006-03-22 17:28) 

penpen

美味しそう。上手に作られますね。私も食べたい。ヨモギを冷凍にしておくと言うのも聞いたことがあります。
by penpen (2006-03-22 21:54) 

sakamono

>Arcadiaさん
食べた気になって頂けたらうれしいです(^.^)。急にこんなコトを始めてしまいましたが、なんだか春の気分になりました。
>mimimomoさん
慎重に作りました。特に分量を気にして...3個くらいが、さっと食べきれてちょうどいい量かもしれません。1人で食べるので(^ ^;)。
>はてみさん
あ、その気に...(^.^)。はてみさんトコの近くの川の土手なんかに、たくさん生えてそうですよね...
>ぽちくんさん
タネは白っぽいのに、ずい分、緑になりますねよぇ。前回の写真を見ると、表面がぶつぶつでキタナイですね(^ ^;)。
>ちむぐくる亭さん
そうでしたか。慎重に(ホントに細かく)少しずつ水を加えていったのが良かったのかもしれません。餡子が良かったのかも(^ ^;)。
>asahamaさん
試行錯誤しました(^ ^;)。蒸す時間を前回より短くしたのですが、もうちょっと蒸した方が良かったかも?という思いもあります。
>Baldhead1010さん
あ、そのコトは頭をよぎりました(^ ^;)。「ナニ、昔は畑に肥やしを撒いていたんだ」と、開き直って摘みました。そのヘンは運まかせで(^.^)。
>meiさん
ありがとうございます(^.^)。蒸した方が茹でたモノより少しやわらかい感じでした。この緑がおいしそうに見えます。もうちょっと生地を薄くして形良くできればなぁ、と思いました。
by sakamono (2006-03-22 22:18) 

sakamono

>penpenさん
今回はなんとか及第点といったところでしょうか(^.^)。食べたくなってくれればうれしいです。自分が読んだ山菜図鑑にも「茹でて固く絞った後、丸めて冷凍保存する」と、書いてありました。
>ぶたにくさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-03-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0