SSブログ

できたてキャンディ。 [甘味]


もう、ずい分前のコトです。
通りを歩いていると「ナニ、あれ?」というような建物。
黒塗りの壁に
大きなショーウィンドウ。
モノトーンの店内。
美容室?バー?
中にはお客さんもいるようだし、
店員さんらしき人が、忙しく動いています。
ちょっと立ち止まるにしては長時間、のぞき込んでいると...「あ、アメ屋!」。カウンターのようにしつらえられた、大きな鉄板の上で、まるでうどんでもこねるように、大きなアメをこねています。軍手をはめて、力をこめて。

多分、こねあがったら小さく切って、冷ましてできあがり、
でしょうか?
できたてのアメってどんな味がするんだろう。
深夜に通りかかると、ライトアップされたオブジェのようなアメが幻想的でした。
昔見た映画を、
少し思い出しました...


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 17

はてみ

アメリカンでポップなアメ屋さんですね~、っていうかちょっとシュールかも。
左端に猫さんがいますか?
埼玉県川越市には菓子屋横丁というところがあって、和風の飴のつくりたてを食べたことがありますが、「温かかった」ですよ(^^)
by はてみ (2006-04-27 00:36) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
深夜の飴屋・・怪しいです(^^)。
きっと。魔法の飴を売っているのに
違い有りません(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-04-27 02:30) 

おはようございます。
飴を作るのって凄く熱いのだそうですね・・・熱いうちに形を作らないといけないから・・・
美味しそう~~。
by (2006-04-27 04:50) 

Baldhead1010

昔、棒のついた飴をなめながら歩くな、と言われました。
ひっくり返ったら、喉を突くぞって・・・。
by Baldhead1010 (2006-04-27 06:38) 

penpen

綺麗ですね。ハート型の可愛いキャンディ、夜の街を彼女と一緒に歩きながらっていいですね。棒に付いたのは夜店のりんご飴しか見た事がないです。
by penpen (2006-04-27 07:39) 

ぽちくん

こんにちは。
かわいい~♪ キャンディ専門店なのね~。
すごい色のキャンディさんも見えるわ。
どんなお味なのかしら?  色によって味が違うのかしら?
え~、すごく気になるわね~。
by ぽちくん (2006-04-27 12:40) 

ぶたにく

飴って透けててキレーですよね。
あんまり飴は食べないのですが、
飴細工とかペロペロキャンディーはつい見とれてしまいます。
by ぶたにく (2006-04-27 18:41) 

asahama

この雰囲気好きです。
特に一枚目の写真!郵便ポストがまたいいかんじ・・・。
私だったらやっぱり立ち止まってじぃっと見るだろうな!!って引き込まれてしまいました。
by asahama (2006-04-27 20:33) 

minto

最初は雑貨屋さんかと思いました。
けっこう大きそうな飴ですね。
小さい頃、このような飴を食べた記憶があります。
by minto (2006-04-27 20:37) 

タックン

街を歩くと いろいろ楽しい出会いがありますね。
作っているアメ屋さんも仕事を楽しんでいるのでしょうか。
by タックン (2006-04-27 21:47) 

葵

これ、どこですか~?
中野??(らしくない)
by 葵 (2006-04-27 23:02) 

sakamono

>はてみさん
シュール?言われてみればそうかも。実際問題これだけ大きいと食べにくいでしょう。ディスプレイ用?川越の方に昔の街並みを保存している所がありますね。行ったコトはないですが。やはり温かいのか(^.^)。左端は羽の生えた黒猫、なのかな?
>ちむぐくる亭さん
「魔法の飴」...たしかに、そんな雰囲気のある飴屋でした。夜、誰もいない店内はなんだか不気味。
>mimimomoさん
おはようございます。
凄く、ですか?軍手をはめてやってましたが、その程度でダイジョブなのかな?鉄は熱いうちに打て、と同じですね(^.^)。
>Baldhead1010さん
あぁ...言われました言われました。まさに、その通りのコトを。こういう言われ方って、世代を超えて言い継がれていくんでしょうか(^.^)?
>penpenさん
いっしょに歩きながらだったら良かったかもしれません(^.^)。りんご飴は子供の頃、よく買いました。口のまわりと手をベタベタにしながら食べました。
>ぽちくんさん
専門店のようです。いつも外から眺めるだけで、入ったことはないです。休日に前を通ると、結構にぎわってます。やはり子供が多いです。今度、買ってみようかしら?
>ぶたにくさん
お菓子好き(?)のぶたにくさんは飴はあまり...?自分も食べるのはごくたまにですねぇ。ココは見ていて楽しいです(^.^)。
>asahamaさん
あ、それはうれしい。夜のシーンとした街にぼうっとライトに浮かび上がるキャンディ...といったイメージで撮りたかったのです。どうにも、なかなかうまくいきません。実は同じ所で何回も撮っています。このディスプレイ用の飴は定期的に替えているようです。
>mintoさん
何屋かと思いました。文中にもあるように、しば~らくのぞき込んで「あぁ!」と気づきました。小さい頃食べたって、こんな大きなサイズのを?!
>タックンさん
街中で道端に咲いている花を撮るのも、いいですが、こんなふうなおもしろいモノを撮るのも良いです。最初にデジカメを買った頃(ずい分前ですが)、街歩きをしていろいろ撮っていました。若い男の子が飴をこねてました。楽しそうに見えたのは、こっちの思い込みかな(^.^)?
>葵さん
中野です(^.^)!これができる前は、たしか家電製品の安売り店だったと思います。住宅街の中にある商店街の中です。
by sakamono (2006-04-28 00:13) 

minto

一度には食べられないので割って何日かに分けて食べました。
飽きました・・・(笑)
by minto (2006-04-28 19:54) 

葵

うーーん、見れば見るほど、怪しい風景写真ですね・・・。
子供の頃読んだ童話の中に出て来る店のようです。
何もない、暗い場所に 一軒だけポツンと飴屋があって・・・。そのカラフルな色合いに惹かれて子供たちが入って行くと、魔女に捕まって食べられちゃうの。
そんな悪夢を、子供の頃には見ていたように思います。
by 葵 (2006-04-29 09:38) 

sakamono

>mintoさん
そうですよね(^.^)。そういえば、子供の頃、千歳飴を食べた時って割って食べてましたね。たしかに飽きた...
>葵さん
うんうん。童話に出てきそうってなんとなく分かりますね。中野の商店街ですが、もうちょっと古びた昭和の香りのする路地にあったりなんかすると...そう「星を売る店」みたいな感じかな?
by sakamono (2006-04-29 13:26) 

おいしく味わってくれる人のところに、たどり着けたらいいなぁ~
by (2006-04-29 18:22) 

sakamono

>誠大さん
お客さんは、やっぱり子供達や若い人が多かったようです。今度、買ってみようかな、と思いますが、どうしよ、と考えてしまいます(^.^)。。
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-04-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0