SSブログ

カラスミパスタ。 [酒肴]

土曜日は楽しみがありました。友人からおみやげにもらった「ピータン」と、この前山珍居で買って来た「カラスミ」です。

ピータン豆腐にかけるタレは、ごま油,しょう油,豆板醤を適当に混ぜただけの簡単なものですが、なかなかいけます。もう1つおみやげにもらった「肉みそ」なるものがあったので、キュウリに添えて、それと「イカのわたあえ」。ピータン、切りにくいなぁ、と思いましたが、四つ割りにすればよかったんだ...

前回はそのまま食べただけだったので、趣向を変えて、カラスミパスタを作りました。ニンニク,赤唐辛子,イカを軽く炒め、パスタと茹で汁少々とともにあえ、鶏がらスープの素で味付け。盛り付けたら、大葉とカラスミを散らします。カンタンカンタン。

パスタには、よく冷やしたすっきりした
辛口の吟醸酒を。

ごちそうさまでした...


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

はてみ

「イカのわたあえ」は塩辛とは違うものなのですか?
どちらにしてもおいしそうですが…(^^)
こなきじじいのカップ純米酒、こんなのもあるんですね~。
by はてみ (2006-05-01 08:33) 

penpen

カラスミパスタ初めて聞きます。美味しそうですね。味付けとか献立とかsakamonoさんがこれが合いそうとかって思われて作っていらっしゃるんですか。
by penpen (2006-05-01 09:01) 

おはようさん^^
読んだり書いたりする前に、腹ごしらえでもしておいて方がよさそうな感じの
記事ですね~。涎が出ますよ・・・ あーおいしそう・・・
からすみって相当高級珍味でしょ?かなり贅沢にパスタと合えるのですね~・・
ピータンも食べたことなかったかしら(’。‘)?記憶にない(--;)
こう言う時のぐっと冷えた日本酒がまた美味しそうだこと・・・だんだんお腹の力が抜けてくるわ・・・
by (2006-05-01 09:27) 

kimiko

うわ~っ!このメニューでお酒ナシなんて考えられないですね!ヾ(≧▽≦)ツ
いつもより余分に飲まれたんじゃないですか?(笑)
このカラスミパスタ食べたいな~♪どんな味なのかな・・(^¬^*
by kimiko (2006-05-01 09:29) 

ぽちくん

一枚目のお写真を見て、「美味しそうな肴」って思っちゃった。  笑
またまたカラスミさんの登場ねっ。
今日は特に、私の好きな物ばかり~♪
うまうま~。
by ぽちくん (2006-05-01 09:59) 

Baldhead1010

カラスミって、ボラの卵でしたっけ?珍味ですよね。
by Baldhead1010 (2006-05-01 13:57) 

asahama

カラスミのパスタにぐっときました。おいしそうです。大葉がまたいいですね。
by asahama (2006-05-01 21:12) 

ぶたにく

カラスミパスタなんてあったんだ!!!
でもおいしそう。
私は誰がなんと言おうと、キャビアよりカラスミ派ですっ。
by ぶたにく (2006-05-01 23:06) 

カラスミパスタ・・・食べたいです。
あと、お酒もおいしそうです。
なんせ、今日の埼玉は、30℃まで上がりましたから。
by (2006-05-02 01:10) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ピータン、最近、食べていないです。
懐かしい~(^^)。
カラスミ、スパゲッティーと混ぜてしまったのね。
少し、もったいない様な(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/200603/article_43.html
by ちむぐくる亭 (2006-05-02 02:40) 

sakamono

>はてみさん
塩辛はイカと塩を和えて半日くらいおきます。ワタ和えはワタとミソを混ぜたモノに、イカを和えて、すぐに食べます。その程度の認識しかありません(^.^)。キャッチコピーは「妖怪泣かせの超辛口」です。
>penpenさん
カラスミパスタってどこかで聞いたコトがあったんですが、どこで聞いたか忘れてしまいました(^.^)。それでネットで調べて、これを作ろう!と。大葉を入れたトコだけが自分の工夫です。たいていネットや料理の本を見て作ってます。
>mimimomoさん
おはようさん(^.^)。
贅沢にカラスミを散らしました。たまにはこういうのもいいかな、と思って...「自分は贅沢をしている!」という気分だけでも幸せになります。パスタも酒のつまみです。
>kimikoさん
そうです。と、いうよりも酒のつまみを作ったというトコでしょうか(^.^)。カラスミ味を出すには、もっとタップリかけるか、粉に挽いてふりかけるかすれば良かったようです。カラスミを集めて食べて「うまい!」という感じでした(ちょっと情けない)。パスタにからむカラスミのコクが良い感じです(^.^)。
>ぽちくんさん
以前、ぽちくんさんにコメントいただいた、「ダイコンではんさんでオリーブオイルをかけて...」という料理を、後で思い出しました。残念!まだカラスミは残っているので、次に作ります(^.^)。
>Baldhead1010さん
たしかボラだったと思います。珍味ですねぇ。今回はこんなふうにしてしまいましたが、そのまま食べて、日本酒をちびちび、というのもかなり良いです。
>asahamaさん
最近、大葉が好きです。と、いってもこうしてパスタにかけるくらいなのですが。カラスミを買うのも贅沢なので、大事に工夫して食べようと務めてます(^.^)。
>ぶたにくさん
自分の記憶違いなのか、どこで聞いたか忘れてしまいました。なんでパスタにしようと思ったんだろ?う~ん、カラスミ派になるには、キャビアと食べ比べてみないと(^.^)。キャビアは食べたコトないと思うなぁ。
>誠大さん
パスタというのはカンタンでいいですね。茹で上がったらこうしてサッと混ぜるだけ。つまみとしてもいけます。昨日はとにかく、暑かったですねぇ。真夏のようでした。いきなり今日は寒い(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
ピータン好きですねぇ。居酒屋などで見かけると、よく頼みます。自宅で食べたのは初めてかも。あ、少しもったいないような気はしました(^.^)。また、そのまま食べるだけでは芸がないので、ちょっと工夫しようと...
by sakamono (2006-05-02 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1