SSブログ

ハイパーカード。 [小物]


もう10年以上前です。

デジカメブームの先駆けとなった、カシオのQVシリーズ、QV-10A。秋葉原で買いました。
当時、25万画素で49,800円(!)くらいだったと思います。

それより前に買っていた
MacintoshLC630。Windows95が発売された年だったか。初めてインターネットにつながったのも、コレからでした。
で、これでナニをしていたかというと...
「ハイパーカード」というカード型データベースソフトがあります。コレに撮ってきた画像を貼り付けて、こんなふうにフォームを作って、ちょこちょことスクリプトを書きます。
左の画面で矢印ボタンをクリックすると、カードをめくるように、右の画面が表示されます。
これは、井の頭公園ですね。

あれ?今、ブログでやっているコトと、あまり変わり映えしませんね...
こんなモノをたくさん作ってました。
見直してみると絵日記のようです。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 20

kimiko

10年以上前のデジカメ・・25万画素で49800円もしたんですねー?@о@
Mac・・今でも使っていらっしゃるのですか?
貴重なものですね~! 画像がたくさん入れてあるのですね。^^
by kimiko (2006-06-24 10:35) 

asahama

96年の5月かぁ~。
いいですね。ブログも10年後どうなっていますかね~。
10年続けたら膨大な量になっていることでしょうね!
by asahama (2006-06-24 12:41) 

タックン

思わず矢印ボタンを押しちゃいました^^
こういう絵日記型ブログもいいかも。
10年前・・・確か連れ合いがMACで四苦八苦していた頃、私はワープロをポチポチ叩いていた記憶が・・・こんな時代になるとは思っていませんでした。
by タックン (2006-06-24 14:13) 

ミヤ

絵日記のような画面、とてもいいですね。
使って見たいですが、今はもう無いのでしょうか?
気軽にメモのような日記が出来そうです。
by ミヤ (2006-06-24 15:37) 

葵

すごい。何がすごいって、こんな黎明期から、ブログのような事をやっていたってこと。
ただし・・・。今のように、公開は出来なかったんですよね?(パソコン通信、とかいうのに加入してれば、交換出来たのかも知れませんが) そこが、今の技術との一番大きな違いです。
by 葵 (2006-06-24 15:54) 

albireo

このカメラ、僕も買いました(^_^)v
僕は、もっと安く買ったような気もします。
でも、車の後部ハッチに挟んで、壊しました・・・。
仕方なく、30万画素の後継機を手に入れましたが、今のPCには画像を取り込む術もありません・・・。
by albireo (2006-06-24 16:01) 

ぶらんこ乗り

私も最近になって、デジタルカメラが欲しいような気がしています。初心者ではどんな程度のモノが良いのでしょうか?何万画素程度でおいくらぐらいのものを購入したら良いのでしょうか?写真とかブログで使えたらいいなぁ・・・と思ってはいるのですが・・・。教えてくださいね。
by ぶらんこ乗り (2006-06-24 20:55) 

はてみ

↑私も矢印ボタンを押してしまいました(^^)
ちょっとかわいいフォントなのがいいですね~。
by はてみ (2006-06-24 23:42) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
え~?10年前ですか?(^^)。
スーパーファミコンで遊んでいました(笑い)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-06-25 03:58) 

ならぞー

懐かしいですね。
私も660AVという機種を使っていました。
ビデオ入力ができてHDに落として遊んでいた記憶が。。。
by ならぞー (2006-06-25 09:50) 

Baldhead1010

96年・・・この年にデスクトップを買いましたね。
それまでは、ノートでした。
カラーの色もあまりよくなかったような・・。
by Baldhead1010 (2006-06-25 15:31) 

ぐり

ハイパーカード懐かしい~。
sakamonoさんと同様に絵日記風のものをたくさん作った憶えがあります。
自作のものや人からもらったハイパーカード作品を見たいがために
我が家の古いMacintoshも捨てられずに鎮座しております。
by ぐり (2006-06-25 21:57) 

ぽちくん

PCを買ったのは、21世紀を迎えてからなの。  笑
それまでは、とてもアナログな生活だったのよ。
by ぽちくん (2006-06-25 22:21) 

sakamono

>kimikoさん
10年以上と書いてしまいましたが、勘定するとちょうど10年前ですね(^.^)。とにかくデジタル関連商品の進歩は早いです。25万画素と言えば、今やオモチャ屋で売ってますね。現在、このMacの電源を入れるコトはほとんどありません。久しぶりにのぞいてみました。
>asahamaさん
10年後、いったいどうなっているだろう、と想像もつきませんね。10年もブログを続ける。何事も10年続ければ、大したものです...という話を人から聞いたコトがあります(^.^)。
>タックンさん
押してしまいましたか?コレはただの画像なので動きません(^.^)。Macを使ってらしたのですか。最近、とんと使ってないので、懐かしい感じです。ADSLの普及が大きかったですかね...
>ミヤさん
古いソフトですが、今でもアップルコンピュータから、売られているようです。ただアップルのパソコン用なので、Windowsでは動きません。Windows用があるのかなぁ?多分ないと思います...あ、Macですか?
>葵さん
ブログのようなモノはありませんでしたね。お手軽にホームページを作れるようなサービスもなかったし。今、それができるのは回線速度が格段に速くなったからでしょう。自分でHTMLを書いてアップする、という方法でしたね。
>albireoさん
あ、コレを使っていましたか(^.^)。たしか発売されてすぐ買ったような気がするので、まだ安くなってなかったのかもしれません。自分のはカメラ自体が、もうイカレてしまったようです。当時はデジカメも珍しかったですね。
>ぶらんこ乗りさん
本格的な一眼レフデジカメを除いたとして、スナップ写真的なモノを撮るなら、コンパクトデジカメと言われている300万~500万画素,値段で言えば3万~4万くらいで買えるモノで十分だと思います。自分はソニーのサイバーショットDCS-T1というヤツを使っています。3.8倍ズームなのですが、最近物足りなく思っています。10倍くらいは欲しかったなぁ、と。あと、レンズが回転するタイプのモノはアングルがいじれていいなぁ、とも(^.^)。
>はてみさん
あ、押しちゃいましたか。うれしいです(?)。フォントも気づきましたか。これまたうれしい。友達からもらった「ヘタ字フォント」というのを使ってました。これに限らずMacで表示される文字は全てこれです(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
ファミコンはやりましたが、スーパーファミコンはやってなかったかなぁ...その後は最初のプレステを買いました。当時はまだセガサターンが優勢でしたが(隔世の感がありますね)。
>てるさん
こんにちは。名前に「AV」とくっついてる機種がありましたね(確か)。マルチメディアなんて言葉がもてはやされた頃でしょうか?なつかしいですねぇ~...
>Baldhead1010さん
ノートが先でしたか。省スペースのノートが欲しいけど、高いからデスクトップという感覚でした。あれ?そういえば最初に買ったPCは友人から安く買った98NOTEでした。
by sakamono (2006-06-25 22:26) 

sakamono

>ぐりさん
その通りなんですよね。たまに起ち上げた時は、ハイパーカードを見て、こんなコトもあったなぁ、などと思ってしまいます。だからやはり捨てられないのです。
>ぽちくんさん
そうでしたか。21世紀になってから。でも急速に普及したのはその頃からかもしれませんね。携帯とインターネットの普及と重なるように(かな?)。
by sakamono (2006-06-25 22:32) 

penpen

楽しそうですね。やっぱり10年前もビール飲んでいらっしゃいますね。時々見せてくださいね。ちゃんとパソコン残していらっしゃるんですね。
by penpen (2006-06-26 07:38) 

10年一昔ですね~。
by (2006-06-26 09:13) 

sakamono

>penpenさん
コレをブログに載せる、というのもいいかもしれません。ちゃんと画像の中のコメントも読んで下さったんですね(^.^)。ココでビールを飲んだと思います。パソコンも場所を取るから1つにまとめたいんですが...
>mimimomoさん
こんなふうに残していると「コレが10年前!?」とビックリしてしまいます。日付が96年ですものねぇ~。しみじみ...
by sakamono (2006-06-26 23:30) 

minto

絵日記風、おもしろいですね!
私が最初に買ったデジカメは確か200万画素、値段は忘れました。
by minto (2006-06-27 21:07) 

sakamono

>mintoさん
200万画素の頃でしたか。コレの後、少しだけ一眼レフカメラをいじったりもしましたが、最近ではデジカメばっかりですね。25万画素の次に買ったの500万画素でした。約10年あいてますからねぇ(^.^)。
by sakamono (2006-06-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0