SSブログ

ソムリエナイフ、カルボナーラ。 [小物]

今頃、ボジョレヌーボーを?在庫一掃処分的に安く売られていました。ただ、それだけだと買ったりしませんが、1本に1個、ソムリエナイフがついてくる...というところに惹かれて購入。ソムリエナイフを使ったからといって、くるくると、スマートに開けるのは、やはり難しいです。
昔、スパゲッティと言えば、ミートソースとナポリタンしか知りませんでした。社会人になって、初めてカルボナーラなるモノを食べ、「う、うまい...」と思ったものでした。
あかまるさん記事にカルボナーラの作り方が載っていました。
簡単そうだ、と思いお昼ご飯に作りました。
オリーブオイルでニンニクを炒め、ベーコンを投入し、茹で上がったパスタと炒め合わせます。黒コショウと塩で味付けした後、溶き卵2個と混ぜ合わせ、完成。なんて簡単!ドライパセリがなかったので、カイワレ大根を載せました。お昼ごはんだったけど、ついワインを。
ごちそうさまでした...


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

はじめてカルボナーラたるものを口にしたときの感動は、いまだに醒めません。
僕は、市販のパスタソースを使うぐらいですが、時には、お店で食べたいなと思います。
ワインといえば、昨年末、赤ワインを貰って、久しぶりにコルク抜き(?)を使いました。
失敗するかと思ったら、すんなり抜けました。

余談ですが、その時に、なにかを温めようとして電子レンジを使っていたのですが、コルクの抜ける「ポン」という音と、レンジの「チン」の音が同時に鳴ったので、一人で爆笑してしまいました。
by (2007-01-16 00:13) 

はてみ

ワインの瓶の花柄がかわいいですね。
本当に昔はミートソースとナポリタンしかありませんでした。
麺が太くて、やわらかくてね。
でもそのときにはおいしく食べてましたね~。
by はてみ (2007-01-16 00:52) 

Baldhead1010

私は未だにナポリタン派です^^;
by Baldhead1010 (2007-01-16 06:56) 

キタノオドリコ

おっ、お昼にパスタとワイン、欧米か(笑)。
ソムリエナイフ、私も愛用しています。しかし、イタリアのおにいさんのようになかなかかっこよくできない(><)。
お尻のポッケからシャッとだして、クルクルポン。味見させてこれでいいかって聞くんだけど、「いや、これは違う」っていったらどうなるんだろう・・・といつも思います。
by キタノオドリコ (2007-01-16 07:30) 

kimiko

ワインのコルクって柔らかいのや乾燥しすぎのがあって
ボロボロ崩れて綺麗に抜けないのがたまにあるんですよね!
12月に船便で着くヴォジョレーは値段も航空便よりずっと安いので
年が明けても残ってる空輸ヌーヴォーは半値位になるようです。
新酒は寝かせても美味しくはならないので。(酸味が増すだけ)
by kimiko (2007-01-16 08:59) 

侘び助

何時見ても手を抜かない・・・お料理
早速侘びも、コピーして作ろう・・・
by 侘び助 (2007-01-16 11:10) 

澪

カルボナーラおいしいですよね、最近の私のマイブームです。
その横にワイン・・・。
リッチな昼食ですね。
私もやってみたいですけど、さすがに仕事中は無理ですね(; ;)
by (2007-01-16 12:24) 

ミヤ

このナイフ可愛い!!
わたしも買ってしまいそうです、オマケの魅力で。
by ミヤ (2007-01-16 14:28) 

ぽちくん

ジョルジュ・デユ・ブッフのワインね~。
この方のワインって、結構飲みやすいと思うんだけど、
お味はいかが?
ソムリエナイフ、ピンクでかわいい♪
おまけに弱い私も、ついつい買っちゃうわ。  笑
 
by ぽちくん (2007-01-16 19:34) 

minto

我が家もカルボナーラが大好き!
夫はどんなお店のよりも、私が作るのが一番美味しいと
嬉しいことを言ってくれます。
きっと大量に生クリームを使うせいでしょう(笑)
ソムリエナイフ、最初のコルク部分のカバーを外す時って
難しいですよね~。刃先が怖くてスマートにできないわ(^o^;)
by minto (2007-01-16 20:37) 

タックン

カルボナーラは一度も食べたことがありません。
溶き卵が2個も入るんですか!
イメージがわいてきましたが、いずれの楽しみに^^
by タックン (2007-01-16 22:20) 

ワインとパスタ、いいですね。。
最近、私もワインを少々嗜むようになりました。
ほとんど白ばかりですが…。
でも銘柄はさっぱり。
詳しい人がうらやましい。
by (2007-01-16 23:08) 

sakamono

>誠大さん
初めて食べた時の感動を覚えていますか。それは、私と同じですね(^.^)。トマトやケチャップ味でないスパゲッティというモノがずい分と新鮮でした。「ポン」「チン」が同時に鳴って1人で爆笑...その気持ちも分かります^^。
>はてみさん
前に買ったボトルも、こんな花柄でした。このメーカーはそうなのかな?ホントですよねぇ。赤くないスパゲッティというモノを見たコトありませんでした(^.^)。家の食卓に上るのは、これら以外にはありませんでした。たまに喫茶店なんかで食べると、ミョウにおいしかったりもしましたが^^。
>Baldhead1010さん
ナポリタン派でしたか^^。ミートソースやナポリタンを食べなくなって久しいです。ミョウになつかしいですね。今度はナポリタンを作ろうかしら。
>キタノオドリコさん
niceツッコミ!思わず笑ってしまいました。自分はこれで、初めて開けてみましたが、ナイフの使い様がよく分からず、指を切りそうなので、慎重に開けました。どうもカッコよくはいきませんね(^.^;。
>kimikoさん
ボロッと崩してしまったコトも何度かありましたが、あれは自分が下手なだけじゃなくて、そういう理由もあるんだ。そういうコトにしておきましょう。なるほど、それで安かったのか。確かに半値でした。寝かせても美味しくならないのか。ちょっと置いておこうかとも思っていましたが、やめておきます。kimikoさんに聞けて良かった^^。
>侘び助さん
パスタは意外と簡単です。手間がかかっているように見えるところがミソでしょうか(^.^)。早速作ってみますか^^。
>澪さん
マイブームでしたか。パスタは簡単に作れて、何を和えるかでバリエーションが豊富でなかなか楽しめます。もちろん、これは休日の昼食ですよ^^。
>ミヤさん
そうですよね。安くワインが手に入って、オマケも...少し迷ったのですが、ナイフの魅力にかないませんでした^^。
>ぽちくんさん
ジョルジュ・デュ・ブッフ?確か、そんなふうに書いてあったと思います。よくご存知ですね。あ、前にボジョレヌーボーの記事を載せた時、kimikoさんからも同じようなコメントが...若いお味がしました^^。熟成する前のような。お昼に軽く飲む感じが良いかもしれません。
>mintoさん
一番美味しいと?やっぱりそうでしょう。愛する妻の作ったものが一番!(褒め過ぎでしょうか)(^.^;。そうそうカバーをスマートにはずしたかったのですが、コワイですね。結局、刃先でつついて穴を開け、そこから指で引きちぎりました。ソムリエナイフの意味がない...
>タックンさん
そうでしたか。最初に食べた感動からか、しばらくはカルボナーラばかり食べていました^^。L卵だったので、2個ではちょっと多かったかもしれません。M卵ならちょうど良かったかな。ついついワインを飲んでしまいました。
>香草さん
パスタというと、ワインかビールでしょうか。日本酒だと、ちょっと違うかな。自分もワインはよく知らなくて、値段とミディアムボディと赤ワイン、というところが基準です。ワインは「白から入り、やがて赤を愛す」などといったことわざ(?)を聞いたコトがあります(^.^;。
by sakamono (2007-01-17 00:52) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

文章だと簡単に作れそうですね・・ カルボナーラ!
さて真似してみようかな? 
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-01-17 02:15) 

sakamono

>よっしー凸凹さん
実際に作ってみても簡単ですよ。試しに作ってみて下さい(^.^)。茹でて炒めて混ぜるだけ^^。
by sakamono (2007-01-17 07:25) 

akamarutei

美味しそうにできてますね!
by akamarutei (2007-01-17 12:59) 

こんにちは^^
それにパスタと言う言葉もね・・・昔はマカロニとかスパゲッティだけでしたよ。何だか食卓が上等になっていくような^^
by (2007-01-17 13:11) 

asahama

カルボナーラ、今度わたしも作ってみよう!
昔私も「ペペロンチーニなんて具なしじゃん」と思っていましたが、
最近好きで良く作ります。

私も実は珍しく(?)日曜日お昼にワインを飲んでしまいました。
同じ日かな?
by asahama (2007-01-17 22:07) 

sakamono

>akamaruteiさん
作ってしまいました(^.^)。時々、記事を見て作ったパスタをこうして載せています。あかまるさんにコメントいただいて、こんなうれしいコトはありません^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^
あぁ、そういえば...昔はパスタなんて言いませんでしたね^^;。マカロニも食べた記憶があるけど、どんなふうにして食べてたっけ?同じようにミートソース味が、サラダだったかな。
>asahamaさん
作ってみて下さい(^.^)。ペペロンチーニというと、たしかニンニク味でピリ辛のヤツ。ニンニクの匂いは食欲をそそりますね。ニンニクを入れたパスタ、好きです。このお昼ご飯は、この前の日曜日です。同じ日ですね^^。
by sakamono (2007-01-17 23:26) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-24 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0