SSブログ

停電、水中ライト。 [小物]

昨夜、ブログを更新しようとしていたら、ブツっ!と真っ暗に。もちろん、パソコンも落ちました。停電?先日買ったLEDライト付きの100円ライター。こんなモノが、こんな時に役立つとは思いませんでした。
これを使って、引き出しから懐中電灯を取り出します。ブレーカーは落ちてない。外へ出てみると、どうやらこの辺り一帯が停電になっているようです。近所の人たちの話し声が聞こえます。
スキューバダイビングを始めた時に買った、水中ライト。
最近、全然潜っていないので、もっぱらキャンプの時に役立っています。柄の部分に蛍光灯が入っていて、なかなか重宝するのです。暖房もきれているので、だんだん冷えてきました。夜に停電すると、なにもできないのですね。時刻は午後11時半。ふとんに入って寝てしまいました。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

キタノオドリコ

すわっ!停電。やっぱり防災対策はしっかりしとかなきゃいけませんね。
あ、ケツが光る100円ライターね。ほほう、スキューバダイビングもやられるのですか?
私もキャンプ用品とかいろいろあるけど、真っ暗だとそこまでたどり着くのがたいへん。
でも、ナイス根性ですね(笑)。停電まで記事にしちゃうんだから。
by キタノオドリコ (2007-01-20 09:34) 

kimiko

停電て最近経験してなかったような。。
sakamonoさん用意周到ですね~!
水中ライト!! 凄い明かるくて便利そう。。
そー言えばダイビング経験があるって仰ってましたね♪
ダイビングまた復活させて海中写真も撮ってきてくださ~い!(爆)
by kimiko (2007-01-20 10:49) 

たまに意識するのですが、僕の生活のなかでは、「停電対策」というものがまったくといっていいほどなされていないのです。
懐中電灯すら用意していないので、危ないです。
by (2007-01-20 11:35) 

侘び助

文化生活も、停電には勝てませんね。
2000年問題で、我が家は石油ストーブ復活
暖房はOKですが、PCはね・・・そうだ電気毛布もXだった。
by 侘び助 (2007-01-20 11:43) 

ぽちくん

停電の時って、手の届く範囲に懐中電灯を置いておかないとダメねぇ。
震災以来、至る所に置いてるの。  笑
でもね、いざっていう時に、電池が液漏れしていて
使えなかった事が。。。
日頃の点検も大事ねっ。
by ぽちくん (2007-01-20 12:52) 

mi87

停電? 

気がつきませんでした。 …って帰宅は今日の時間帯に
入ってましたけれどそのころは大丈夫だったのかな?  
停電対策ってあまり考えてません 確かに。
廊下に非常灯があるからとりあえず♪なんて安易でしょうか…
by mi87 (2007-01-20 13:55) 

こんにちは^^
今時停電・・?原因は何かしら・・・? わたくしは電気毛布使って寝ているから、停電になっかなったら大変だわ。お布団の中だって寒い!
by (2007-01-20 14:09) 

澪

LEDライト付きの100円ライターですか、いつ使うのだろうと思ってましたが、そういうときに使えばいいのですね。
って、タバコ吸わないから必要ないじゃん!私。
停電には困りますよね。復旧しましたか?
by (2007-01-20 14:17) 

杏仔

停電!!大丈夫ですかぁ??ケガゎありませんかぁぁぁぁ?!
気をつけてください、、、、。。
by 杏仔 (2007-01-20 14:41) 

ゆう

私もアウトドア用の蛍光灯付きのライトを玄関に常備してます。
アンペア数が足りないのでブレーカーがよく落ちるんです。(^^;
by ゆう (2007-01-20 15:40) 

葵

いきなりブツッ、と落ちた、パソコンは大丈夫でしたか?
強制終了状態になって、壊れたりするのでは?
私は、夏の雷が多い時季には、「ゴロゴロ・・・」と聞こえてくると、パソコンをオフにして手書き作業に切り替えるようにしていました。いきなり落ちると怖いな、と思って・・。
by 葵 (2007-01-20 17:56) 

春分

nice!でもないでしょうけど、なかなか最近は停電を経験できませんし、
そんな夜もまたありかなと。少なくともネタにはなりますしね。
by 春分 (2007-01-20 18:03) 

タックン

停電になると「うちだけ?」と窓を開けて近所をみたのが
懐かしいです。昔はロウソクでしたけど、今は100円ライター^^
こんな時、携帯電話の照明も案外役立ちますね。
by タックン (2007-01-20 22:01) 

ミヤ

今どき停電なんて、想定外ですね^^;
便利そうだし明るいライトですね。
by ミヤ (2007-01-20 22:38) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん。今晩は♪
停電、大変でしたね。
PCは大丈夫でしたか?
水中ライトですか、良いものをお持ちです。
しかも、電池切れしていないとは、用意ばんたんですね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-01-21 00:03) 

megumi

停電大丈夫ですか?
by megumi (2007-01-21 00:34) 

megumi

やった−3000ナイスいただき:
by megumi (2007-01-21 00:36) 

sakamono

>キタノオドリコさん
防災対策は全然しっかりしていないのですが、懐中電灯は引き出しにありました^^;。ずい分前にスキューバを始めたのですが、最後に潜ったのは、5年前。潜りたいと思いつつ、時が過ぎてしまいました...真っ暗になってやるコトもなく、そうだ記事にしよう!といった発想でしょか^^。
>kimikoさん
そうですよね。自分もひさしぶりに停電を経験したような気がします。それだけ電力供給の仕組みがしっかりしてきたというコトなのでしょうか。次にダイビングをする時は、デジカメ用のハウジングを買って、それを記事にしたいと思っています^^。
>誠大さん
自分も普段はまったく意識していません。懐中電灯くらいは、と思って、自宅に置きっぱなしだった水中ライトだけ、こちらのアパートに持って来ていた次第です^^;。
>侘び助さん
停電になると、これほど何もできないとは思いませんでした。ちょうど、もうすぐ寝る時間だったので、寝てしまおうと、いつもよりちょっと早寝をした日でした。
>ぽちくんさん
手の届く範囲に懐中電灯はありませんでした^^;。偶然買ってあった、LEDライト付きの100円ライターが役に立ちました。震災の時には、そちらまで影響があったのですね。もう少しは準備がいるかなぁ...
>mi87さん
どのくらい停電してたかなぁ。4~50分くらいだったと思います。ふとんに入ったら、消防車のサイレンの音が聞こえてきたので、火事の影響か?と思いました。この辺りだけだったみたいです。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
↑にも書きましたが、もしかして火事だったのかもしれません。停電って珍しいですよね。何年ぶりか、という感じです。電気毛布だと停電の時にはダメですね。湯たんぽならダイジョブですね^^。子供の頃、使っていました。
>澪さん
4~50分後に復旧しました。その時は、もうふとんに入っていたので、そのまま寝てしまいましたが。自分も100円ライターのLEDライトを何に使うのかと思っていましたが...ラッキーでした^^。
>杏仔さん
ご心配ありがとうございます^^。ケガはしませんでしたが、テーブルの上に置いてあった、麦茶を入れたコップを倒してしまいました。懐中電灯で照らしながら、後始末を^^;。
>ゆうさん
お、同じものを持っていましたか?この灯かりで読書でもしようかと思いましたが、さすがにちょっと暗いので、やめました^^;。最初はブレーカーかと思いましたが、違ったので、なんだろうなぁ、と思いつつ寝ました^^。
>葵さん
ダイジョブだと思っていたら、翌日パソコンを起ち上げた時、ちょっと調子がおかしかったですね。それ以外はとくにダイジョブだったので、ホッとしました。カミナリの時も、ちょっと気にしようかな。
>春分さん
その通りでした。真っ暗な中、懐中電灯の灯かりだけで、何をしようかな、と。そうだ、記事にしようと、そういった行動の結果です。停電をひさしぶりに経験しました。
>タックンさん
同じ行動をしてしまいました^^。ウチだけ?と思って、窓を開け、外にも出ました。同じように近所の人たちも、外に出ていました。ロウソクはなかったので、良かったです。携帯の照明でも使えそうですね。
>ミヤさん
想定外!まさに想定外でした。ビックリしました。えっ、まさか停電?といった心もちでしょうか?懐中電灯を持っていて、良かったです^^。
>ちむぐくる亭さん
これが、もう少し早い時間だと、どうしたもんかなぁ、といった感じでしたが、23:30だったので、寝ることにしました^^。電池が切れてなかったのは、去年の夏に、キャンプへ持って行って使ったからだと思います^^。
>megumiさん
停電の方は、寝てしまったので、それほど大儀なく過ごせました。3,000nice!おめでとうございます。私から心のこもった御礼の言葉を差し上げます(^.^)。とうとう、そんな数字になりましたか。自分で気にしていなかったので、感無量です^^。
>かのとさん
>はてみさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-21 23:04) 

sakamono

>よっしー凸凹さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-24 00:50) 

冬場の停電て最悪です。
最近は暖房機器も必ず電気が必要だから。

我が家の懐中電灯は電池切れしてました。(^^;
by (2007-01-24 11:57) 

sakamono

>香草さん
そうなんですよね。暖房も電気なんです。暗い中、何をしようかな?と考えているうちに、だんだん寒くなってきてしまいました^^;。そして、寝るコトにしました。電池があって良かったです。
by sakamono (2007-01-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1