SSブログ

ニリンソウ。 [紀行]

ニリンソウというと、山とか林の中とか、要するに、道端に群生しているヒメオドリコソウなどと一緒に、しかも、「負けてなるものか」といった感じで咲く花ではないようにイメージしていました。
ここは道端で、草が深く生茂り、どちらも競争するように丈高く育っていました。

道の真ん中では、ネコがていねいに、ていねいに顔を洗っていました。
なにも道の真ん中で...
顔を洗う時、前足を耳の後ろから持って来るように洗っていると、雨が降ると...聞いたような気がします。この翌日の天気はどうだったかな?

ひとまず終わりにしたはずですが、これも帰省中の散策のひとコマでした。
20日(金)のお弁当。
定番になってしまった海苔鮭弁当。
玉子焼きをつけました。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 22

はてみ

私もなんとなく、ニリンソウがこんなふうにヒメオドリコソウやオオイヌノフグリの間で咲いているのは意外な感じがします。ニリンソウはスプリング・エフェメラルだから、夏までにはこの地表から姿を消してしまって、まるで存在しなかったようになってしまうのでしょうね。顔洗うネコかわいい(^^)
by はてみ (2007-04-29 23:33) 

ゴーパ1号

こんばんは。
にゃんこの真正面から写していましたね?ふふふ。
ああ、卵焼きがこんなに一杯!理想的なお弁当です。
by ゴーパ1号 (2007-04-30 01:08) 

ゆう

野草と雑草が混在していて興味のある写真ですね。^^
どちらも育つ環境にある場所なのでしょうね。
里山を歩きたくなるすてきな写真です。
道の真ん中でも、ねこちゃんには居心地の良い場所なのでしょうね。
でも、洗顔に集中し過ぎて、車に気付かないことは無いのかな~?
by ゆう (2007-04-30 01:42) 

まさか、、勢力争いでニリンソウが負けてしまいそうな予感がする。
大丈夫かなあ、、、。
by (2007-04-30 01:54) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ニリンソウ、本当に二輪のお花が咲いていますね。
猫は、この時期産毛が抜けるらしく、良く身繕いをしています。
猫が顔を洗うと雨になると言うのは、どうなんでしょう?(^^)。
湿度と関係が有るのかも知れません。
お弁当作り、続いていますね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-04-30 03:48) 

うちの犬、犬なのに前足で顔を洗います(笑)
そう、耳の後ろから丁寧に・・・。
ほんとは猫だったりして(^_^;)
お弁当、玉子焼きがつくと豪華に見えます☆
by (2007-04-30 03:56) 

まめぞう

先日はすっごい夕立でしたねぇ!
あ、そうか。ちょうどこの猫が顔を洗っていたからかな?d(^◇^)
by まめぞう (2007-04-30 05:47) 

春分

負けてなるかと、二人立つ・・・。
すみません、「昭和枯れススキ」が頭の片隅に流れました。
by 春分 (2007-04-30 07:57) 

侘び助

ニリンソウ仲睦まじく寄り添って、お弁当と共にナイス!!
by 侘び助 (2007-04-30 09:33) 

タックン

こんにちは。
ニリンソウは、カタクリの花の中に咲いているのをよく見ました。
夏まではなくなってしまう(↑はてみさんコメントから)というのも、
カタクリと同じなのですね。
わが家の猫たちの、「顔を洗うと雨が降る」、かなりの確率で当たっていますよ^^
by タックン (2007-04-30 10:46) 

yann

ニリンソウは、可憐でたくましく、ねこちゃんはカワユイ。
そして、鮭弁の卵焼きに惹かれる私…
by yann (2007-04-30 16:31) 

こんにちは^^
ニリンソウはなかなかタフなお花ですよね~。今日も高尾を散策してきましたが
ニリンソウが一杯!!!
猫ちゃん危ないよねぇ~ 自動車来ないのかしら・・・
海苔弁当おいしそうです~。卵焼きが食べたくなってきた・・・
by (2007-04-30 16:37) 

キタノオドリコ

えっと、ニリンソウに、ヒメオドリコソウに、オオイヌノフグリ・・・春の野の花三役揃い踏みですね。
ネコの洗顔、ほんとなにしてるんだろう。
お弁当、ひときわ格調高いですね。^^
by キタノオドリコ (2007-04-30 18:37) 

可愛いですね、ニリンソウ。。
小さいけれど清楚。。。
ネコちゃんの手も、なんともいい♪
海苔鮭弁当、美味しそうです^^*
鮭の焼き目が食欲をソソル。。。。
by (2007-04-30 22:20) 

Baldhead1010

ニリンソウもヒメオドリコソウもこちらではまず見かけませんね。

オドリコソウはあります。
by Baldhead1010 (2007-05-01 07:06) 

sakamono

>はてみさん
あ、同感でしたか^^。見つけた時は、なんだか不思議な感じでした。そうか、ニリンソウも「スプリング・エフェメラル」というのか。この言葉、はてみさんの記事で知って、なんだかステキな言葉だなぁと思い、1度使ってみたかったのでした^^;。ネコの写真も、ズームの効くデジカメに変えたので、逃げられずに遠くから撮るコトができます^^。
>ゴーパ1号さん
こんにちは。
なにしろデジカメが18倍ズームになったので、遠くから逃げられずに撮るコトができました。まさか撮られているとは気づくまい^^;。玉子焼きって意外と手間がかかりますね。大きなフライパンのヘリを使って、時間をかけてつくっています(まだ手早く作れない)。M卵を2個使っています。
>ゆうさん
そうそう、野草と雑草。そんな感じでした。この写真ではニリンソウは2つしか写っていませんが、ホントはもっとたくさん咲いていたのです。そっちの写真も撮れば良かったかな。それほど車の通りが多い所ではないので、ネコもダイジョブかな。来たら即座に逃げるでしょう^^。
>ハギマシコさん
イメージからするとニリンソウの方が弱そうですよね。この写真は2つしか写していませんが、ニリンソウもたくさん咲いていました。来年、また来てみれば勢力関係がどうなったか分かりますね^^。
>ちむぐくる亭さん
ちょうど二輪写してしまいました。偶然です^^。もっとたくさん咲いていたのですが。あ、なるほど湿度との関係で顔を洗うのかなぁ。この翌日、雨が降ったかどうか...あれ、たしか降ったような気が?お弁当作り、連休中に作らないでいたら、面倒になってしまうかなぁ^^。
>ピヨコさん
あ、そうか。犬は後足で首あたりをかいたりしますね。前足で?しかも犬が顔を洗う場面というのは、遭遇したコトがありません(昔、飼っていましたが)。そういう犬もいるのかな^^?玉子焼き、大好きです。
>エルモさん
すごい夕立でしたね。ちょうど家にいたので、おとなしくしていました。カミナリもビックリするくらい大きくて。そうそうネコが顔を...あ、違いました。この写真は、もっと以前の写真だったので^^;。
>春分さん
「昭和枯れススキ」。タイトルと、冒頭の部分の歌詞は自分も知っています。「さくらと一郎」でしたっけ?頭の中で反芻してみると、冒頭だけでなく1番の歌詞なら全部分かりそうでした^^;。
>侘び助さん
ニリンソウって、なかなか見られない花なのかなぁ、と思っていましたら、たくさん咲いていました。野生のモノを見たのは初めてです。お弁当には、やはり玉子焼きですね^^。
>タックンさん
こんにちは。カタクリに混じっても良く咲いているのですか。カタクリの花も実際に見たコトがないので、見てみたいですね。やはり、この休み中1度は山へ(前から言ってる)^^;。ネコの天気予報、かなりの確立ですか。それは、スゴイ!
>yannさん
細い茎に、大きな花で、楚々とした感じがしますね。たしか食べられる、と聞いたような気も。玉子焼き、自分も大好きです。上手に形が作れるとうれしいです。まだまだ形がキレイにならないコトが多いです^^。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
ニリンソウは、実はタフなお花なのですか。勢力争いにも生き残っていけるかな^^?高尾に行かれたのですか。天気も良くて、気持ちの良い散策になったのではないでしょうか。いっぱいのニリンソウ、散策、いいなぁ。玉子焼きはよく作ります。少しずつ上達してきましたが、まだまだ失敗(形が)するコトも多いです^^。
>キタノオドリコさん
その通り、3種類写してみました。「三役揃い踏み」。なるほどnice!な表現です^^。ネコは毛繕いをしているのでしょうか。顔は特に丁寧にしているような気がします。お弁当は鮭と玉子焼きが王道でしょうか^^?
>pastさん
実家の近所なのですが、ニリンソウがこんな所に咲いているとは思いもよりませんでした。昔からココに咲いていたのかなぁ。顔を洗っている時の、この手つき、カワイイですね。一所懸命洗っている感じもします。鮭と玉子焼きは、自分の中でお弁当のおかずの王道です^^。
>Baldhead1010さん
そちらの方にはないのですか。当たり前のように見ていると、なんだか不思議な感じがします。そういえばシロバナタンポポの時も、そのようなコメントをいただきましたね。西日本の方に行く機会があれば、散策が楽しそうです^^。
by sakamono (2007-05-01 11:16) 

sakamono

>かのとさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-01 15:42) 

澪

のり弁おいしそうです。
厚焼き玉子と鮭。
おなかがすいてきました。
なんでコンビニのお弁当はあんなにおいしくないのかといつも思ってしまいます。
by (2007-05-01 23:04) 

asahama

しっとりとした趣がありますね。道端のお花もいいですね。

海苔鮭弁当、おいしそうです!
by asahama (2007-05-02 12:44) 

sakamono

>asahamaさん
南側に木が生茂っており、この時間、少し日陰になっている所でした。ニリンソウがこんなふうにヒメオドリコソウなどに混じって咲いているコトに、ちょっとした感動がありました^^;。この玉子焼きはワリと上手に出来た方かな^^?
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-02 15:06) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-05 14:27) 

sakamono

>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-08 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0