SSブログ

ウイスキーには。 [酒肴]

ある晩のコト。
飲むのはいつも、ビール,日本酒,焼酎で、ウイスキーは飲みません。でも、頂いたモノがあったので、たまにはと、ロックでいただきました。お、なかなかおいしいですが、つまみがオクラとろろでは、どうも今ひとつです。
半熟卵を作ってみたら、ちょっと茹で時間が足りなかったようで、ほぼ生でした。次回こそ...
kimikoさんにコメントいただいたように、水の中でカラをむくと、なるほどむき易い。キレイにむけました。ありがとうございます。
つまるところ、ウイスキーのつまみには、乾きモノだと結論しました。
戸棚から引っ張り出した、イカの燻製と柿の種。王道でしょうか。
ごちそうさまでした...
隆盛を誇っていたナガミヒナゲシも、そろそろしょぼくれてくるか?
と思えば、まだまだ元気なのもいます。さすがに、スゴイ繁殖力です。
今日のお弁当。
寝過ごした!鮭を使ってしまわないと(古くなるので)、と思い、バター焼きにして、ブナシメジもバター焼きに。急いで弁当箱に詰めました。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

はてみ

ウイスキー。昔、池袋のバーかどこかで、チョコレートをつまみに、ウイスキーを飲んで、とてもひどい目に遭ったことがあります(^^)
冷蔵庫でひえひえの卵をすぐ茹でようとすると時間がかかるので、理想は早めに出しておいて常温に戻してから、だそうです。
by はてみ (2007-05-15 23:37) 

ぶたにく

オクラとろろはやっぱり麦飯ですかね。
一応ワイン以外のアルコールも穀物からできてるのに。
私も柿ピー大好きです。
飲み屋さんの中には柿ピーとチョコくらいしか出さないところもあるので、
アルコール摂るにはベストマッチなのですかね?
by ぶたにく (2007-05-16 00:12) 

まめぞう

半熟大好きです。これくらいなら全然OKですね!^^
ウイスキーにはかわきもの、深く賛同いたします。
やはり食べながら飲むのはビールや日本酒やワインのイメージかなぁ・・・
ウイスキーはどちらかというと、「たしなむ」 という感じでしょうか?
まぁ僕の場合そんなにカッコいいものじゃないですが・・・^^;;;
by まめぞう (2007-05-16 09:48) 

koukun

こちらは、ウィスキーでしたか!
青梅のお方も、洋風化してますね・
by koukun (2007-05-16 11:32) 

侘び助

アラレにチーズに裂きイカ・・・美味しく飲める~
侘びは、ウィスキーの匂い(日向臭い・・・)が一寸・・・
お酒は・・・冷酒・・・やっぱりワインが・・・
寝坊してもお弁当・・・ナイスでございます。
by 侘び助 (2007-05-16 15:05) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
おぉ、シングルモルト・ウヰスキー(^^)。
10年物は4,000円程します。
うらやましー。
つまみは、イカ・・正解ですよね。
by ちむぐくる亭 (2007-05-16 16:20) 

いろんなお酒が飲めていいなぁ♪
オクラとろろ、美味しそう~!
乾き物もそうだけど、こうした肴が一番嬉しいですよネ。
今日のお弁当も、そしてまた美味しそうです^^*
by (2007-05-16 18:07) 

yann

ねばねば系は、健康にもヨロシイので私も好きです(^v^)
(納豆以外は、ですが(-_-;)

お弁当も、慌てて作っても美味しそう。バター焼きがいいですよ。
by yann (2007-05-16 18:35) 

キタノオドリコ

あ、山崎!どうでした?美味しかったですか??
バーボンや向こうのシングルモルトはよく飲みますが、山崎は未体験です。
どう?どんな感じ?おせーて(笑)。
by キタノオドリコ (2007-05-16 19:07) 

「山崎」って美味しいんですよね、、、高いし。(*^_^*)
by (2007-05-16 21:18) 

高級ウィスキーですね♡
ウィスキーはロックもいいけれど、お湯割りも好きです。
ゆっくり飲めますよね。もちろん、つまみは乾きモノ。
柿の種、何故かピーナツばかり食べてしまうピヨコです(ーー;)
by (2007-05-16 22:25) 

澪

オクラとろろに、マグロをいれてみてはどうですか?
ごちゃごちゃになっちゃうかしら?
by (2007-05-16 22:43) 

sakamono

>はてみさん
チョコレートもウイスキーのつまみとして定番ですね。ウイスキーは度数が高いですからね。同じ調子でいくとマズイかもしれません。自分が昔ひどい目に遭ったのは日本酒ででした^^;。ゆで卵は常温に戻してからですか。次回はそれで^^。
>ぶたにくさん
ごはんにもかけますが、とろろと言うとやはり麦飯がマッチしますね。自分も柿ピーは好きですが、ワサビ柿ピーというヤツの方がより好きです^^。イカ燻や柿ピーは昔から定番ですね。理由はなんででしょう?考えてみると、自分も柿の種を酒のつまみとして以外に食べたコトはないように思います。
>エルモさん
自分も半熟が大好きなのですが、これはちょっとやわらか過ぎたか、と思いました。エルモさんはOKでしたか^^;?パスタやラーメンなどに合わせると良かったかもしれないですね。ウイスキーは「たしなむ」。なるほど、納得です。自分は食べながら飲むのが好きなので^^。
>koukunさん
もらい物なので、ひさしぶりにウイスキーを飲みました。ほとんど飲まないのですが、まだ余っているので、もう少し飲みます^^。
>侘び助さん
あ、チーズなんかもウイスキーに合いそうですね。自分もウイスキーは飲みませんが、ある程度酔って来ると、あまり関係なくどんどん飲んでしまいます^^;。侘び助さんは、冷酒やワインがお好きでしたか^^。
>ちむぐくる亭さん
そうそう結構お高いんですよね。もらい物です^^。12年物になると、もっと高いんですよね。やはりつまみは乾きモノに落ち着きました。まだ残っているので、もう少し飲みます。
>pastさん
ビールを飲んで、食べて、ちょっとお腹が落ち着いてから、乾きモノとウイスキー。と、いったプランで飲めば良かったかな^^?たまたまもらったので、ウイスキーを飲みました。次回は、このプランでいきます^^。
>yannさん
納豆、苦手でしたか。自分は納豆もとろろもオクラも大好きです。苦手なモノと言えば、生のトマトがちょっと...^^;。お弁当、急いで作ったので、どちらも同じ味です。
>キタノオドリコさん
実はですね、おいしかったのですよ^^。ウイスキーは飲みつけないし、しばらく封を開けずに置いてありました。ウイスキーは、自分にはどうもツーンと来るような感じがして、あまり飲まなかったのですが、これは、コクがあるというのか、まろやかな感じがしました(伝わったかな?)^^;。12年物だと、もっとおいしいのかな...
>ハギマシコさん
そのようです。「山崎」という銘柄は知っていました。飲むのは初めてかな?なかなかおいしかったですよ^^。
>ピヨコさん
お、ホットウイスキーですか?そう言えばホットウイスキーは飲んだような覚えがあるなぁ。専用のグラス(?)みたいなので^^。やはりウイスキーのつまみは乾きモノが定番ですか。自分は柿の種とピーナッツをバランス良く食べようとしています^^。
>澪さん
オクラ入りの山かけみたいになっちゃいますね。それはそれで、おいしそうですが^^。この日の冷蔵庫には、山芋とオクラしかなかったのです...
>kimikoさん
>奥津軽さん
>かのとさん
>xml_xslさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-16 23:52) 

jeryl

僕も普段はヰスキーは飲みません。
なので、合うつまみって何だろうな~と考えてしまいました。
ウチの父はポッキーと飲んでましたよ。
そうそう、ゆで卵は薄皮と本体の間に水を流し込むようにして剥くと
剥き易いですね。
by jeryl (2007-05-17 12:39) 

asahama

山崎、羨ましい!!
私はだいたいチョコレートとかと飲みます。
ビーフジャーキーなんかもいいなあ。
by asahama (2007-05-17 12:54) 

sakamono

>jerylさん
ウイスキーを久しぶりに飲みました。昔、ちょこちょこ飲んでいた時は、チョコやチーズをつまみにしてました^^。水の中で剥いたら、こんなに剥き易いのかとビックリしました。以降は、水の中です^^。
>asahamaさん
山崎が高級ウイスキーだというコトは知っていたので、飲んでみようかと。おいしかったですよ。まさに琥珀色ですね^^。ビーフジャーキーは、思い当たりませんでした。なるほど合いそうですね。ビーフジャーキーにウイスキーというと、なんだか渋い感じもします^^。
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0