SSブログ

刺し盛り、ポーク玉子。 [ごはん]

ランタナというと、濃いピンクやオレンジ色のイメージがあったので、
おやおやこの花は何かな、という感じでした。

曇って蒸し暑かった先週の日曜日。薄いピンクと白い花が涼しげでした...

初めてフラリと入った、ウナギの寝床のようなカウンターだけのお店。母親と息子だけでやっている様子。刺し盛りを注文すると、小さめの角皿に、マグロ,シマアジ,ツブ貝,シメサバ,ホタテなどなど...と、たくさんの種類が少しずつ盛られており、大満足の一品でした。
ある休日の朝食は、なんだかミョウにポーク玉子が食べたかったのでした。
納豆は、タップリの大根おろしと。

昨日のお弁当。
塩コショウ味の豚肉に、キノコは砂糖と醤油で当座煮風。玉子焼きはダシ巻玉子の味付けです。


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

まめぞう

良心的な感じの居酒屋ですね~!
盛り付けも素敵だし。高級寿司屋の刺盛りみたいです。
ランタナって、小さな砂糖細工みたいで好きな花です。^^
by まめぞう (2007-08-04 15:25) 

こんにちは。
我が家の、“七変化しない”黄色のランタナは、5年目の夏を元気に過ごしています。
昨冬は、ちゃぁんと、ポリ袋で防寒してあげたからか、咲くのも早かったです。
去年は遅かったのですよ。・・・それで、応援部隊として、“七変化する”ランタナを招きよせたのですが、こちらのほうは、葉ばかり繁って、花が咲きません。
そういえば、5月末の会社の飲み会以来、飲みに行ってないです。
今日は猛暑で、缶チューハイでも買いに行こうと思っていたのですが、その後、ファミレスのドリンクバーで飲みまくったので、その気が失せたりして・・・
sakamonoさん、また、そろそろ・・・!?
by (2007-08-04 18:00) 

春分

ランタナは、この色もありますね。きれいだけど匂いが少しよろしくないが。
by 春分 (2007-08-04 18:19) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ランタナ、初めて見ました。
アジサイに形が似ていますね。
サシミの盛り合わせ、美味しそう(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-08-04 18:54) 

piano

お刺身おいしそー!
by piano (2007-08-04 19:04) 

タックン

こんばんは。
お刺身の盛り合わせが 美味しそうですね~
ぶらりと入ろうと思うのには、何か雰囲気があるのでしょうか。
こういうお店に当たった時は嬉しいですね^^
by タックン (2007-08-04 20:51) 

澪

ピンクと白・・・☆
2度味わえますね。
お刺身の盛り合わせ、おいしそう。
このボリュームでお値段はおいくらでしょうか?
by (2007-08-04 21:04) 

侘び助

ランタナとても美しい・・・
美味しいお店次々登場・・・出汁まき卵好き~
by 侘び助 (2007-08-04 21:19) 

michan

ランタナ^^すごくきれいですね。
そしてお弁当は、もっと素敵☆うふふふ。
by michan (2007-08-04 22:27) 

暑いですが お元気ですか♪
この お花、可愛いですね。
お刺身も美味しそう!!
いいお店と出会えましたネ^^*
by (2007-08-04 23:44) 

お刺身大盛り、、、、ナイスですね、、、。
また行かなくちゃ、、常連さんになりそうですね、、、(^_-)-☆
by (2007-08-04 23:51) 

ぶたにく

お刺身、いい感じじゃないですか。
これで一人前ですか?
うらやましいな。
by ぶたにく (2007-08-05 00:08) 

すっご~い!お刺身美味しそうですね(⌒ー⌒)
中々こんな盛り付けしてくれるお店ってないですよ。いいお店を見つけましたね♪
私も一人でふらっといける、美味しく・安いお店を探してますが、中々出会えませんね(^▽^;)ゞ 
by (2007-08-05 00:09) 

3doors

ポーク玉子のポークは、スパムさんですか?
スパム、まだ一度も試したことがないのですが、おいしいと聞いて、買わなくては、と思っています(。^ω^。)(スパムじゃなかったらすみません_(. .)_)
by 3doors (2007-08-05 01:15) 

いろんな種類が少しずつあるのは魅力ですよね(^^)
ゆっくり飲むのに良さそう♪
sakamonoさんのブログを見始めてから、納豆を大根おろしで食べるコトが増えました。体にいいし、美味しいですよね☆
by (2007-08-05 06:34) 

キタノオドリコ

あれ?さっそく新しいお店の開拓ですか?
刺身の美味いお店は信頼が置けますね。^^
ウナギの寝床かぁ、あ、土用過ぎたけどウナギ食べました?
by キタノオドリコ (2007-08-05 06:59) 

Baldhead1010

ランタナって年中咲いていますね^^
by Baldhead1010 (2007-08-05 07:27) 

こんにちは。
4~5人しか入れないような飲み屋へはもう行く事もなくなりました。
午前様の時代が可なり続き女房泣かせでした。
by (2007-08-05 12:02) 

ゴーパ1号

あ、さっそくいいお店を発見しましたね^^
盛りつけも美しいし、おいしそう^^で、日本酒だったのですか?
ポーク卵、そうそう、食べたいなーって言う時、ありますよね!
今年、家にあるランタナは黄色です^^
by ゴーパ1号 (2007-08-05 22:44) 

sakamono

>エルモさん
そうですよね。刺し盛りが出てきた時に、おぉ!と思いました^^。つまみとしては、少しずつたくさんの種類が食べたいので、ピッタリでした。ランタナを砂糖細工に例えるとは、ステキですね^^。
>誠大さん
こんばんは。ランタナがありましたねぇ。丹精しているので長いコト、ちゃんと咲き続けているのでしょう。自分は、暑さも手伝ってか、この週末は飲みっぱなしでした。明日も会社の飲み会が^^;。あまり飲めていないのですか...そうですね、また、そろそろ^^。
>春分さん
この色は、初めて見ました。えっ、匂いがあまりよろしくない?匂いは確認しませんでした^^;。
>ちむぐくる亭さん
自分もランタナを知ったのは、2年前くらいで、最初は小さいアジサイだなぁ、と思いました^^;。この刺身の盛り合わせはおいしかったですねぇ~。
>pianoさん
このお刺身はおいしかったですよ。当たりでした^^。初めてふらりと入って、当たりだとうれしくなりますね。
>タックンさん
こんばんは。こんなにたくさんの種類が乗っているとは思わなかったので、うれしくなりました^^。なじみの客しか入れないような雰囲気でなくて、個人経営っぽくて、客が少ない、といった感じでしょうか^^。
>澪さん
あっさりとした色合いのランタナを、初めて見たので印象に残りました。お刺身おいしかったですよ。これで、なんと1,000円は安いと思いました^^。
>侘び助さん
ランタナは結構見かけますが、この色合いを見たのは初めてでした。おいしいお店が見つかるとうれしいですが、ココは近所ではないのですよね。どうしよう、といった感じです^^;。ダシ巻き玉子、自分も好きです。玉子焼きを作る時は、作るたびに味付けを変えたりします^^。
>michanさん
お弁当も素敵でしたか^^;。だいたいレパートリーが決まっていて、食材としては豚肉とキノコと卵が良く出てきます。メニューを増やしたいなぁ。
>pastさん
梅雨明けしてから、急速に暑くなりましたね。セミの声がうるさいくらいです。元気にビールを飲んでいます^^。ふらりと入って、おいしく飲めたので、満足でした。
>ハギマシコさん
こんなにたくさん、盛られているとは思わなかったで、ビックリするやらうれしいやら^^。ウチの近所では、ないのですが、また行ってしまいそうですね。
>ぶたにくさん
一人前なのかなぁ。メニューにあったので、刺し盛り下さい、と注文しました。これで1,000円です。おいしくいただけました^^。
>ひむかさん
一人で、行ける所というのがポイントですね。カウンターがないと一人では入りづらい...結構な量の盛り付けだったので、大満足でした^^。
>otogiriさん
いえいえ、スパムです。缶詰をあけてスライスして、カリカリに焼きました。塩味がついているので、味付けなしで焼くだけです。玉子焼きといっしょに、沖縄の朝の定番(?)です^^。
>ピヨコさん
そうなのです。小皿料理みたいに、少しずつ、いろんな種類を食べたいのですよね、つまみとしては。まったく良かったです^^。お、納豆大根おろし和えを食べているのですね。おいしくて、体にも良さそうです。
>キタノオドリコさん
そうそう...と、言うワケではなく、会社の近くでたまたま入っただけなのですが。でも、この店は当たりだと思いました。会社帰りなどに、また、という感じです^^。土用の丑の日でしたね。ウナギは食べませんでしたが、6月末頃に1回食べました^^。
>Baldhead1010さん
ランタナという花を知ってからは、いろんなトコで気づくようになりました。1年中咲いている花だったのですね^^。
>ゆきゆきさん
こんばんは。自分も、昔は終電を逃すまで飲まないと、飲んだ気がしないような感じでした。最近では、ちゃんと電車で帰って来ます。先週の金曜日は、ひさしぶりにタクシー帰りでしたが^^;。
>ゴーパ1号さん
見た目もキレイでしたね。こんなに乗っているとは思わなかったので、出てきた時は、ずい分とうれしかったです。日本酒といきたいところでしたが、この後、仲間と合流する予定だったので、泡盛にしました(^^;?)。ランチョンミートの缶詰は戸棚に常備されています。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-06 00:18) 

asahama

ウナギの寝床なカウンター、いいですよね~^^
それで、このお刺身はこたえられませんねぇ~
by asahama (2007-08-06 12:40) 

sakamono

>asahamaさん
狭かったのですが、途中で入って来たお客さんが奥へと消えて行きました。奥に座敷でもある様子(確認しませんでしたが)。このお刺身は、実に実に良かったです^^。
>mimimomoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-06 23:25) 

yann

刺し盛りだったら、食欲出そうや~♪
なんて贅沢な事言ったらいかんなぁ…(-_-;)

ダシ巻き玉子もかなり好きですよ。上手に焼けてるし(^_^)
by yann (2007-08-07 00:01) 

sakamono

>yannさん
お刺身をおかずに、ごはんというのもおいしいですが、そういえば酒を飲むようになってから、そういうコトがないですね。いつも肴になってしまいます^^;。顆粒のダシを卵に入れるだけの、簡単だし巻玉子です。厚焼きにするのは、難しいです...
by sakamono (2007-08-08 07:44) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-09 00:09) 

sakamono

>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0