SSブログ

ソムリエナイフ。 [小物]

ある日の夕飯は、この前とまったく同じタコサラダ。焼きそばと、ビールをいただきました。
その後は、ホッケを焼いて、大根おろしに、シソ玉子です。meiさんにいただいたコメントを読み。なるほど、玉子焼きにシソを混ぜ込んでみるのもおいしそうだなぁ、と思って作りました。シソの風味が良いですねぇ。こんなモノをつまみながら、日本酒をちびちびと。ごちそうさまでした...
ずい分と前に、ワインを買ったオマケについてきたソムリエナイフ。こんなふうに差し込んで...
反対側を、ぐいっと持ち上げて、コルクを抜くのだとは、気づきませんでした...
使い方も知らずに買っていたのですが、これは力も要らず便利でした。普通は使い方を知っていて買うのでしょうが、ソムリエナイフなるモノを手元においてみたかったのでした。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 22

asahama

タコサラダお気に入りなんですね^^
オマケのソムリエナイフもなかなかですねぇ

ワインのお味はいかがでしたか~
by asahama (2007-08-06 23:18) 

はてみ

オリーブもお好きなんですね。
シソ入りの卵焼き、とてもおいしそうです。
by はてみ (2007-08-06 23:44) 

ゴーパ1号

ホッケも食べ出すと止まりませんね^^;
ソムリエナイフ、いいなぁ。便利そう^^
by ゴーパ1号 (2007-08-06 23:51) 

yann

何かこのナイフ…鳥さんに見えてしまった…(@_@)
by yann (2007-08-07 00:07) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
焼きソバには、やはりビールですよね~。
このソムリエ・ナイフ、オイラも欲しいです。
紫蘇入りの玉子焼き、美味しそうですね。
と言う事は、バジルを入れても美味しいかもです。
by ちむぐくる亭 (2007-08-07 01:52) 

piano

しそは大好きなので何に入れても美味しいと思います。
よって自分で栽培している唯一の野菜です・・・・・・^^;
おいしそー!
by piano (2007-08-07 03:35) 

今朝、納豆&大根おろしにしそを入れて食べました。
しそは何に入れても好きなので、今度玉子焼きにもいれてみます。
我が家には大き目のワインオープナーしかないので
コンパクトなソムリエナイフも欲しいです。旅行用にね(^^)
by (2007-08-07 04:13) 

おはようございます^^
今は口内炎が出来ていて、この美味しそうなタコサラダが目に毒です(;。;)
シソ入り玉子焼き・・・今度やってみましょう~~~
ソムリエナイフって今度の旅行で初めて見ましたよ!
by (2007-08-07 04:29) 

まめぞう

ソムリエナイフ持ってますが、これって誰が考えたかすごくシンプルで機能的ですよね。数あるワインオープナーの中でも一番使いやすいかもしれませんね!^^
by まめぞう (2007-08-07 04:44) 

キタノオドリコ

イタリアのレストランテにて、お尻のポッケからサッと取り出し、手際よくコルクを抜くお兄さんにあこがれて買ってはみましたが・・・
ソムリエナイフにも良し悪しがあるようです。なかなかかっこよく開けられない(><)。あ、安いワインというのも関係してるな。
ニラ玉ならぬシソ玉かぁ。やってみようかな。
by キタノオドリコ (2007-08-07 06:59) 

mei

おぉー、私が記事に登場しています。感激♪
紫蘇いりおいしかったですか?
うちの庭には今、紫蘇がびっしり。
勝手に生えてきてすんごいことになっています。
売っているのとは違って葉がかたくて味は大味ですが、薬味に大活躍しています。
by mei (2007-08-07 09:20) 

侘び助

ワインのコルクまともに抜けない侘びです
途中でちぎれて、残っちゃう~  なのでキャップばかり(アカ玉)
by 侘び助 (2007-08-07 11:04) 

sakamono

>asahamaさん
サラダにタコを入れるというトコが気に入りました。タコが安く売られていると買ってしまいます。ソムリエナイフはオマケでもらったモノですが、不器用なのか、なかなか使いこなせずにいます^^;。渋みのあるおいしい赤ワインでした...
>はてみさん
こんなふうなシソの使い方を、思いつかなかったので、これからタマにやってしまいそうです。オリーブの実は好きで、これだけをツマミに飲んだりもします^^。
>ゴーパ1号さん
ホッケを初めて食べたのは居酒屋でしたね。今では、たまにスーパーで買って来たりもします。ソムリエナイフを使いこなすには、もう少し時間が要りそうです^^。
>yannさん
鳥?ですか^^。あ、この瓶の口にひっかけるところが、クチバシでしょうか。
>ちむぐくる亭さん
もちろん、焼きそばにはビールです^^。このソムリエナイフはワインを買ったオマケについてきたのですが、たまたま、その前に値段の高いモノを見ていて、タダなら、と買ってしまいました^^;。
>pianoさん
シソを栽培してますか。それは便利ですね。そういえば、ウチの実家でも裏庭にシソが生えてました。今だに生えてるかな。シソを使った料理を、これから増やしていきたいなぁ^^。
>ピヨコさん
納豆にシソを入れても良さそうですね。ネギの代わりにシソという感じでしょうか。玉子焼きにシソを入れてみたのは初めてでしたが、なかなかおいしかったです。旅行用にソムリエナイフ...洒落てますねぇ^^。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
口内炎、痛いですよね。最近、出来ていないです。お大事にして下さいね。シソ入り玉子焼きもお試しを^^。ソムリエナイフ、自分もワイン工場見学の時に、実物を初めて見ました。
>エルモさん
そうそう。使うのもさることながら、持っているのが嬉しい一品という感じでしょうか^^。手際よく、サッと開けられるとカッコ良いのですが、不器用なものでなかなかそうもいきません^^;。
>キタノオドリコさん
手際よく開けるというトコがポイントですよね。なかなかそうもいきません。練習が要るかもしれないですね。そんなにワインばかり飲むワケにも^^。見た目はニラ玉みたいな感じでした。シソの清涼感がおいしい一品でした。
>meiさん
庭から野菜を取って来れる、というのは良いですね。コメントをいただいて、あ、これ作ってみようと思い、作ってしまいました。ありがとうございます。おいしかったです^^。また、シソを買って来た時には、作ってしまうと思います。
>侘び助さん
そうそう。途中で千切れてしまうのですよね。自分も、最初の頃は失敗ばかりでした。ゆっくりゆっくり少しずつ抜いていくようにしていました^^。最近では、あまり失敗するコトもなくなりました。
>ひむかさん
>xml_xslさん
niceありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-08 07:40) 

kimiko

ソムリエナイフ・・・名前からしてカッコいいですよね!^^
今までに色んな種類のコルク抜き貰ったり買ったりして、
使いやすいのが一つあるのですが、うまく説明できませんw
by kimiko (2007-08-08 14:46) 

sakamonoさまはビールと日本酒党かと思っていましたが、、、
ワインも、何でもたしなまれるんですね(^^♪
by (2007-08-08 20:45) 

ソムリエナイフ。。
私もワインが飲めたら きっと欲しくなりそうな可愛いカラーですネ。
こう言う小物って大好きです^^*
ほっけにシソ入り卵焼き、美味しそう~~
大根おろしでさっぱり。。いいですネ。
卵焼きの具って結構、いろいろ考えますよね。
こちらのシソ入り、今度 やってみたいです。
我が家は、前夜 お好み焼きで残ったもの、例えば干した桜海老とか
揚げ玉、紅ショウガなどを卵に混ぜて焼いたりします。
ソースとマヨ、おかか、海苔を掛けて食べたりしています。
お好み焼き風味の卵焼きですけどね。
by (2007-08-08 21:20) 

澪

ソムリエナイフ。。。そんな画期的なものがあるんですね。
覚えておかなきゃ。
えっと、使うのはクリスマス…?^^;
by (2007-08-08 23:37) 

sakamono

>kimikoさん
カッコいいですね^^。くるくるっと手際よくナイフを使って、すぽっと、あざやかにコルクを抜ければ、さらに良いのですが。いったいどんなコルク抜きなんでしょうか。気になります(写真を載せては^^?)。
>ハギマシコさん
基本は日本酒党です。1度、ワイン工場見学をした時に飲んだ、渋めの赤ワインがおいしくて、その後は、そんな風な味の赤ワインを求めて、たまに買います^^。ウイスキーなどは、あまり飲まないのですが...
>pastさん
ワインはあまり飲まれないのでしたか。基本はビールだったでしょうか^^?特にそれほど使うワケでもないですが、こんな小物があるとカッコいいなぁ、という思いで手に入れました。干し桜海老や紅ショウガなどを入れると、お好み焼き風という感じがしますね。干し桜海老は戸棚にあるし、今度はそれを試してみようかと、思います^^。
>澪さん
十徳ナイフみたいなモノですね^^。練習しておいて、サッと手際よくワインを開ける...そんな感じにあこがれています。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-09 00:21) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

ソムリエナイフ・・欲しくなりました!
もう茶コシワインはイや・・
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-08-09 11:52) 

sakamono

>よっしー凸凹さん
特に、これがなくては、というワケではありませんが、自分もなんとなく欲しくなって買ってしまいました。なんか、カッコいいと思って^^;。「茶コシワイン」とは、いったい^^?
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-08-10 00:01) 

albireo

僕は、ワインの栓を抜くのが、とっても苦手です。
専用のコルク抜きでないと、多分無理です・・・。
by albireo (2007-08-11 14:09) 

sakamono

>albireoさん
自分も最初の頃は、よくコルクがちぎれてしまいましたね。最近は、そういうコトもあまりありません。上達したのかな^^?と、いうほどワインばかり飲んでいるワケではないのですが。
by sakamono (2007-08-11 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0