SSブログ

入道雲。 [自然]

8月18日(土)の夕景。
この夏、初めて入道雲を見たような気がしました。そんなに空を見上げていなかったかな。
8月の降雨量は、確かずいぶんと少なかったように思います。夕立もあまりなかったような。

夕日を受けて、みるみる、大きく育っていくように見えました。

やがて形は崩れ、薄い雲に覆われた空は、一面薄紫の夕景に。
夜になると、激しい雷雨となりました。

ひらひらと、飛び回りながら花の蜜を吸う、アゲハの類は、なかなかうまく写せません。
うろうろと、追い掛け回し、ようやく撮れた1枚。クロアゲハと言うのでしょうか。

昨日のお弁当。
焼き網で鮭とアスパラとシイタケとエリンギを焼きました。網に乗せて焼いている間、ブログ巡りをしたり、支度をしたり。
今日のお弁当。
豚肉にハンペンのバター焼き、玉子焼きは甘くしました。ハンペンは焦がしてしまって、こんなふうに。自分のイメージと違うものが出来上がりました。サッと火を通すくらいで良かったようです。


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 26

piano

入道雲、子供の頃はいっぱい見たような気がしますが、
今は空を見上げることも少なくなりました・・・^^;
お弁当、美味しそう。
はんぺんにチーズはさむともっと美味しくなりますよ♪
by piano (2007-09-01 00:54) 

おはようございます^^
 今年に限らず、この頃は入道雲、夕立ってないですね。子供の頃は確実に毎日
 あったと言ってもいいほど頻繁でしたよね。

お弁当の網焼きが美味しそう!
はんぺんは味が付いているから焦げやすいですね。でもいいお色に焼けていると
思いますよ~^^v
by (2007-09-01 04:59) 

ハム子

おはようございます♪
迫力ある入道雲!・・・こちらではあまり見なくなりました。

はんぺん、そのくらい焦げ目があった方が美味しいですよ(n_n*)
by ハム子 (2007-09-01 06:23) 

春分

クロアゲハのようですね。
この時期のアゲハは片翅を欠いていることが多いですね。鳥の仕業かな。
さて、最後の入道雲ですか。龍の巣ですね。
by 春分 (2007-09-01 09:21) 

ゴーパ1号

↑入道雲は、龍の巣かぁ。<春分さん
そういえば、今年は「いかにも」っていう入道雲をみていません。
厚焼き玉子、しばらくたべてないなあ。
by ゴーパ1号 (2007-09-01 09:37) 

キタノオドリコ

↑同じく、この夏、見てないなぁ、立派な入道雲。
アスパラ、シイタケ、エリンギ・・・なんか歌の文句みたい(笑)。
簡単に撮れそうで撮れないのが「蝶の舞」なんですねぇ。
by キタノオドリコ (2007-09-01 10:35) 

ミヤ

空を見上げるのはよいですね~♪
入道雲を見ると、なんだかワクワクします^^
これっておかしいですか?
by ミヤ (2007-09-01 11:24) 

侘び助

入道雲・・・出来立ての白い色・・・綺麗ですね
昔はひと夏に、何度も降った夕立・・・
最近は性質が変わりましたね・・・前線南下とか~
昨日は、物凄い降りっぷり・・・ワイパーも困るような~雨・・・
by 侘び助 (2007-09-01 13:26) 

ぽちくん

昔のようなモクモクした入道雲って、見なくなったような。。。。
私が空を見上げていないだけかしら?
朝晩涼しくなって、空も少し秋の色を感じるわね。
上のお弁当は、ヘルシーで美味しそう。
下はスタミナをつけるのにピッタリ。  ね。
by ぽちくん (2007-09-01 13:30) 

asahama

お弁当作り、がんばってらっしゃいますね!
でも食事も元通りになったんですね、良かったです~
by asahama (2007-09-01 18:36) 

タックン

こんばんは。
そういえば 今年はあまり入道雲を見なかったですね。
夕立も 記憶にないような・・・
ただただ 暑い夏でした^^

アド街 中野。これから始まるようです。見なくちゃ^^
by タックン (2007-09-01 20:59) 

po-net

入道雲と青い空。夏らしくていいですね。今年は庭でアゲハの姿をよく見かけましたが、撮るのは難しそうですね。ふわふわとさ迷ってすぐどこかに言ってしまいます。
by po-net (2007-09-01 21:13) 

入道雲、こっちでは見たことないなぁ~。
小学校の頃、コレをみると夏って感じがして嬉しかったです(^^)
by (2007-09-01 23:22) 

yann

これは、迫力の入道雲ですね!
夕立と言うと、何だか風情があるけど、最近はスコールですもんね。

お弁当の卵焼きがきれいに焼けてる~(^_^)/
はんぺん焼いたのも好きですよ。
by yann (2007-09-02 00:43) 

秋の気配が感じられますね、、、。
お弁当、、、持って出かけますか・・・(*^^)v
by (2007-09-02 00:59) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
雲は、見ていて飽きませんね~。
お弁当、続いていますね。
はんぺんは、煮た方が美味しいかもです。
でも膨らみますからね(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2007-09-02 04:22) 

Baldhead1010

こういう雲が東にある時は安心ですが、西にある時は雷が近づくので怖いです^^;
by Baldhead1010 (2007-09-02 07:06) 

葵

高層ビルの上層階で働いているので、ふと横を見れば入道雲・・・という感じです。今年は猛暑だけあって、いい入道雲(?)がたくさん見られましたよ。
秋の鱗雲も楽しみ・・・。意外と季節感のある労働環境なんです。。
by 葵 (2007-09-02 18:19) 

ゆう

きれいな入道雲ですね。^^
今年は夕立が少なかったように思えました。
sakamonoさんのお弁当、いつもおいしそうです。
by ゆう (2007-09-02 22:28) 

sakamono

>pianoさん
入道雲、いっぱいみたような気がしますよね。これを見た時に、今年の夏は見なかったなぁ、と思い出しました。自分も気づかなかっただけなのかな?お、ハンペンにチーズ。それはおいしそうですね。次回は、そうやって、あまり焦がさないようにしたいと思います^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
あ、やっぱり少なくなっているのかもしれませんね。局所的な豪雨は、よくテレビの臨時気象情報などで画面の上の方に出てきたりしますが^^;。網で焼いているうちに縮んできて、弁当箱に詰めたらなんだかすかすかに。味がついているから、焦げやすいのでしたか。ちょっと焦げた感じが竹輪みたいだなぁ、と思ってしまいました^^;。
>ハム子さん
こんばんは。迫力があって、まさに「入道」という感じでした。みるみる大きくなっていくように見えました。見なくなったというコメントが多いです。自分だけの感覚ではなかったようです。このハンペン、おいしそうに見えましたか?自分としたは「ハンペンと違うモノ」が出来上がってしまったような感じがして^^;。
>春分さん
クロアゲハでしたか。この時期は動きが鈍くなって、鳥にやられやすいというコトなのかもしれないですね。なるほど「龍の巣」。たしかにその通りですね。咄嗟に出るところがさすがです^^。中に「何か」いそうですものね。
>ゴーパ1号さん
もくもくしたこの雲の感じ、「龍の巣」ですねぇ^^。8月は、暑いばかりで夕立が少なかったように思います。そちらでも入道雲は見られませんでしたか。玉子焼きはお弁当のおかずとして、結構つくります^^。
>キタノオドリコさん
同じくですか。キタノオドリコさんの方でも、あまり見られなかったのですね。たしかに、こちらでも夕立は少なかったように記憶しています。それは、キウイ、パパイア、マンゴーでしょうか^^?アゲハを撮るには、待ち伏せしないといけないコトを知りました。
>ミヤさん
ワクワクしますか、良いのではないかと思います。^^?分からないではありません。圧倒的な迫力に、踏み潰されそうな感じがします。あれ、ちょっと違うかな^^?
>侘び助さん
急に黒い雨雲が広がって、真っ暗になり、土砂降り、という感じで、入道雲が育ってという感じではないように思っていました。昨日、そちらでは豪雨でしたか。こちらは秋のような涼しい週末でした。
>ぽちくんさん
みなさんのコメントを読むと、入道雲が少なくなったと思わざるを得ません^^;。こちらでは、先週急に涼しくなりましたが、そちらでもそうでしょうか。網で焼いている間、他のコトができるので、朝の時間を有効に使えます^^。
>asahamaさん
食事の方は、元通りになりました。もともと、ごはん党なのですが、最近どうもパンがおいしくて、休日の昼ご飯などにパンを食べてます。あと、麺類かなぁ^^。
>タックンさん
こんばんは。暑かったですね、今年の夏は。気温、40℃というニュースを見たのは、病院ででした。そうかと思えば、今週は急に涼しくて。昨日の夜は、夏掛けだと寒くて、普通の布団を引っ張り出しました。アド街の始まる直前のコメント、ありがとうございます^^。
>po-netさん
真っ青な空に、でっかい入道雲があれば、いかにも夏だなぁ~という気分になれますね。これも病室の窓からだったのですが。アゲハはひらひらと、飛びながら蜜を吸うので、どうにも撮るのが難しいです^^。
>ピヨコさん
そうか、そちらの方だと入道雲って発生しないのですかね。気候的な違いがあるのかな?子供の頃だと、夏休みの象徴みたいな感じがしましたね。入道雲って^^。
>yannさん
もくもくしたところをアップで撮れば、迫力が伝わるかなぁ、と^^。あ、なるほど、夕立とスコール。たしかに最近の降り方は、スコールのような感じがしますね。ちょっと不恰好な玉子焼きは、端の方を切り落として、弁当箱に並べれば、キレイに見えてしまいます^^。
>ハギマシコさん
秋になって、涼しくなって来れば行楽シーズンですね。お弁当を持って、山へでも行きたいところです。あと、秋になると草野球の秋の大会の始まりでした^^。
>ちむぐくる亭さん
この時は、刻々と雲の形が変わっていって、見ていておもしろかったです。色の変化も。ハンペンを煮るのですか?おでんのハンペンみたいな感じになるのでしょうか。それもおいしそうですね^^。
>Baldhead1010さん
たしかこの雲は、東の方の空でした。夜には雷雨になりましたが、カミナリの方は遠くで聞こえていたように思います^^。
>葵さん
高い所で働いていると、そうかもしれないですね。高い所にいれば良く見られたのかもしれません。秋の雲の方が、バリエーションが多くておもしろそうですね。空も高くなるし^^。
>ゆうさん
キレイな入道雲を撮るコトができました。アップでもくもくしたところは、綿菓子みたい^^。お弁当は、ずっと作り続けていますが、おかずの方は、ほとんどローテーションになっています^^;。
>xml_xslさん
>響(きょう)さん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-02 23:16) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

長く晴天が続き草木も降雨を待ち望んでいた頃の入道雲だったように思います
恵みの雨でした・・
同じ雲を見ていたかもしれませんね
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-09-02 23:54) 

すごい入道雲ですね! 元気いっぱいって感じ^^
これからの時期も雲観察が楽しいですよネ。
by (2007-09-03 20:40) 

澪

入道雲って見ていてなんとなくわくわくします。
あのモクモクっていう感じがすきです。夕立にはちょっと参ってしまうけれど。
by (2007-09-03 22:30) 

sakamono

>よっしー凸凹さん
8月は、ホント降雨量が少なかったと思います。この日は夜に激しい雷雨になったので、覚えていました。同じ雲かな^^?今日も激しい雨が降りました。
>pastさん
夏の雲ですよね、これって。これから空が高くなり、雲の秋の形になっていくのでしょうね。馬肥ゆる秋ですね^^。
>澪さん
しばらく見ていると、どんどん成長して大きくなっていくような気がします。そして激しい雷雨...真夏の暑い日に、サッと降ってすぐに上がってくれれば、涼しくなって良いかな、と^^。
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-05 00:11) 

michan

今年はあまり入道雲見なかったですね。
きれいな雲ですね^^
by michan (2007-09-09 01:14) 

sakamono

>michanさん
michanさんのように撮りたかったです^^;。北海道でも入道雲を見かける機会が少なかったですか。みなさんのコメントとあわせてみると、全国的に入道雲が少なかったのかなぁ、と思ってしまいます。
by sakamono (2007-09-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0