SSブログ

パスタとケーキの日。 [甘味]

8月19日(日)晴れ。

退院し、気分的にはスッキリと、病院から駅への道を歩いていると、赤とオレンジ色のあざやかなランタナで、オレンジ色のベニシジミツマグロヒョウモンが、忙しく蜜を吸っていました。あまりにも忙しく蜜を吸いまわるものだから、途中で、ズルッと下の花へ落ちたりしていました。「コケた蝶」を初めて見ました。(2007-09-05 22:25 追記:albireoさんのご指摘で訂正しました。ありがとうございます!コレはメスとのコトでした。)


食欲が今ひとつというよりも、週末に酒ナシというコトが、なんともわびしく、料理にも気合が乗らないのかもしれません。麺類が多いように思います。あまりモノの肉を焼き、オイルサーディンとホウレン草のパスタ。
ツナコーンとホウレン草のパスタには、ペリエをつけています。炭酸を飲み、ビールの雰囲気が少しでも味わえるかな、と。
その代わりなのか、甘いモノに走っています。「季の葩(ときのは)」のケーキは、もう2つ買っていました。店員おすすめのミルフェは、中のパイ生地のサクサク感が売りのようですが、スポンジとクリームがおいしかったな。
当店いちおしの、チーズスフレが、おいしかったです。やはりスタンダードなケーキが好きなようです。しっとりとした食感も良く。しばらく甘いモノづきそうな気がします。
昨日のお弁当。
あまったツナとコーンをレタスとあわせて、サラダ風のおかず。モヤシ炒めに、ごぼうのちぎり揚げ。オイルサーディンがちょこっと入っています。
今日のお弁当。
生姜焼き弁当です。下にレタスを敷き詰めて、まだあまっていたコーンを入れました。


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 29

piano

パスタとケーキ、どっちも大好き!
たまりません・・・・o(^▽^)o
by piano (2007-09-05 00:40) 

albireo

すごい!(^^)v
これは、ベニシジミではなく、ツマグロヒョウモンです。
僕のところで、先日見て頂いたのはオスですが、こちらはメスですね。
僕は、まだメスを見ても撮ってもいないので、とっても羨ましく思います。
素敵なショットに、nice!X100!です(^_^)v

オスのツマグロヒョウモンの記事、TBさせて頂きましたので、どうか宜しくお願いします<m(_ _)m>
by albireo (2007-09-05 00:52) 

おはようございます^^
albireoさんが見たことのないメスのツマグロヒョウモンを
sakamonoさん getしたんだわ・・・凄い凄い!!! わたくしも似たようなのを写したけれど
どうも違うのよね・・・(--;)

ケーキ美味しそうですね・・・飲めないとちょっと淋しいでしょ^^
もうちょっとの辛抱。
それにしてもお弁当よく続きますね。しかもだんだん豪勢になっていくみたい^^v
by (2007-09-05 05:12) 

NO NAME

ツナは困ったときに頼りになる実力者ですね。
ペリエじゃ酔えませんね。ま、私はペリエの騎乗に酔うことはありますが(あ、それはフランスのジョッキー、オリビエ・ペリエ><)。
甘いものに走っていますねー(笑)。食欲の秋、天高く、肥え過ぎにご注意を。
チョウチョ、無欲の大物ゲットのようですね。
by NO NAME (2007-09-05 06:29) 

キタノオドリコ

↑、スミマセン、キタオドでした。
by キタノオドリコ (2007-09-05 06:30) 

Baldhead1010

私もそろそろ酒なしの夜を練習しないと、星空観望ができない^^
by Baldhead1010 (2007-09-05 06:33) 

ハム子

パスタ美味しそうですねー♪
でもチーズスフレに釘付け(^。^;)
by ハム子 (2007-09-05 08:50) 

ゴーパ1号

麦酒の代替で炭酸ものを飲むって、わかります^^

こけたチョウをみて、sakamonoさんもこけたでしょう?ふふふ。
by ゴーパ1号 (2007-09-05 09:09) 

侘び助

ランタナ&こけた蝶さん面白い~
結構手の込んだお料理に、拍手を
連日ケーキアップは、罪です~よ~
by 侘び助 (2007-09-05 09:25) 

一枚目の写真、キレイですね~。
お花と蝶の色がぴったり☆
ミルフェが美味しそうだなぁ♡
こういう手の込んだケーキは、アメリカで食べられません(^_^;)
by (2007-09-05 11:01) 

ミヤ

蝶と花、きれいに撮れています~♪
酒好きの酒断ちは、禁煙状態みたいなのでしょうね^^;
ノン・アルコールのビールも駄目ですか?
by ミヤ (2007-09-05 11:12) 

お元気になられたようでよかったです。栄養をつけて回復してください。
by (2007-09-05 11:25) 

ぽちくん

退院したその日から、撮影されたのね。  さすが!
パスタがとっても美味しそう♪
にんにくで食欲がそそられちゃうわねっ。
ペリエをビール代わりに。。。。
考える事は一緒ね。  私もペリエを代わりに飲んでいるの。  笑
by ぽちくん (2007-09-05 12:49) 

yann

ううっケーキか…(>_<)
羨ましい~。自分いつから食べてないんだろう。
ああ、ダイエットしてるんですよぅ…(T_T)
by yann (2007-09-05 18:14) 

タックン

まだ お酒が飲めないのですね~ お淋しいですね^^
シンプルなチーズスフレ、美味しそう。。。
そういえば しばらくケーキを食べていないなぁと気がつきました^^
by タックン (2007-09-05 21:32) 

楽しみなお酒が無いと、お料理を作るにも張りが無いかな。
でも、美味しそうなお料理ですネ。
お弁当にしてもsakamonoさんのお人柄が出ていますね、丁寧で
ご自分に対する愛情が感じられます^^v
今のうちに しっかり食べて体力付けて下さいね。
そして 美味しいお酒が、これまでの頑張りにきっと達成感を
もたらしてくれる事でしょう♪ 
その日まで、頑張ってね!
by (2007-09-05 23:07) 

はてみ

「コケた蝶」っておもしろい、猿も木から落ちるみたいなものかな。
よく観察していないと見られないのではないでしょうか。
それにしても、お酒の代わりにケーキを食べている、としか思えません(^^)
季の葩の、アド街で紹介されていたパイシュー(っていうんだっけ?)も
食べて感想きかせてください。
by はてみ (2007-09-05 23:20) 

sakamono

>pianoさん
パスタは簡単で、なんでも適当に炒め合わせると、それなりにおいしく頂けてしまいます。食事としても良いですが、いつもはビールなどと一緒です^^;。ここのところ、パスタ(麺類)とケーキが多いです。
>albireoさん
TBありがとうございました。私もTBさせて頂きました。よろしくお願いします。albireoさんに「すごい!」と言われてしまったので、ものすごく良いモノを見た気分になっています^^。調べた時は、ツマグロヒョウモンだとは思いませんでした。今日、改めて見てみると、翅の裏側を撮った写真もあり、その柄はalbireoさんの写真とそっくりでした。
>mimimomoさん
こんばんは。
↑にも書きましたが裏側の柄は、albireoさんの写真とそっくりで、なるほどツマグロヒョウモン、と納得しました。飲めないと寂しいですね。でも少し慣れたような気もします。今日、飲み会があり、生ビールを1杯だけ飲んでしまいました。もちろん1杯でやめときました^^;。
>キタノオドリコさん
ツナって、確かにそんな感じがしますね。これだけで十分おかずになるし、初めてコンビニのツナのおにぎりを食べた時は、目からウロコの感じで、以降しばらくはツナばかり買っていました。フランスのジョッキー...は分かりませんでした^^;。お酒が飲めない代わりに、甘いモノを食べているような気がします。今週末も買ってしまいそう。
>Baldhead1010さん
毎日晩酌をなさってるのですよね。そろそろ星空の写真を撮る時期なのでしょうか?キレイな天体写真を拝見に、また伺います^^。
>ハム子さん
ケーキと言うと、ショートケーキ,モンブラン,チーズケーキくらいしか名前を知りませんでしたが、いろんな種類があって選ぶのもなかなか楽しいです。チーズスフレっておいしいですねぇ~^^。
>ゴーパ1号さん
あ、分かりますか?ペリエを飲んだり、コーラを飲んだりとタイヘンです^^。ほんの少し気分が出るでしょうか。コケたことも分かりましたか。このチョウを見ていて「あ、コケた」と思いました^^。
>侘び助さん
花の上から、ズルッとすべり落ちるようでした。落ちた先も花の上ですから、次はその花の上で蜜を吸っていました。手の込んでいるように見えて、実はそれほどでもないトコがパスタの良いトコです^^。ここのところ、甘いモノづいているので、またアップしてしまいそうです。
>ピヨコさん
何枚も撮ったのですが、ちょこまかと動き回るモノだから、翅の先がフレームからはずれてしまって、しっかり収まっているのは、これ1枚でした。裏側の薄い柄もキレイなんですよ。そちらでは、あまり手の込んだケーキはないのですか?
>ミヤさん
ありがとうございます。ちょこまかと動き回るので、構図をうまく考えられませんでした。TBされているalbireoさんの記事でキレイな写真が見られます。ノン・アルコールのビールを考えていませんでした。そろそろ少しは飲んでいい時期だし、今週末はそれを試してみようかな^^。
>ゆきゆきさん
ありがとうございます。だいぶ元気になりました。お酒以外は普通に飲み食いしています。たくさん食べて、水分を多く摂っています。
>ぽちくんさん
病院を出て、すぐ近くの植え込みの花に、キレイなチョウが飛び回っていたので、すかさずしゃがみ込んで撮ってしまいました。ニンニクの香りって食欲をそそられますよね。同感です。あ、ペリエを飲んでいるのですか。そちらも同感です^^。
>yannさん
ダイエットで、甘いモノを控えていたのですか。そしてケーキが大好きなのですね。それは目の毒でした...たまに食べるのは、いいんでしょう^^?
>タックンさん
あと少しの辛抱です。が、今週末はアルコール0.1%ビールでも少し飲んでみようかなぁ、などと思っています。そろそろ良い頃なので。チーズスフレ、おいしかったですね。今は、お酒代わりにケーキを食べている感がありますが、お酒が飲めるようになっても、食べてしまいそうです。クセになりそう^^。
>pastさん
そうなんです。張り合いが出ないのですよ。いつも、これを肴に酒を飲もう、という感じで週末の料理をしているので^^;。健康的な食生活になっています。でも、酒は百薬の長とも言うしなぁ...きちんと飲める日まで、あと少しです。
>はてみさん
自分が見た限りでは、ズルッと花の上からすべり落ちたように見えました。あれ、コケたんだよなぁ、という思いです。あまりにちょこまかと動くので、見ている間に何度も落ちてましたよ。そうですね。お酒の代わりにケーキを食べてます^^。パイシュー(だったけ)は以前食べました。シュークリームのようなモノですが、固めのパイ生地が香ばしく、おいしかったように思います。今度は何を買って来ようかな、という気分になっています^^。
>ユキさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-05 23:26) 

yann

(再訪問)いや、辛党なんですけど…ケーキとチョコは好きなんです。
これらって、高カロリーだから控えないと…(^_^;)
by yann (2007-09-06 01:15) 

mi87

ランタナもてふてふもいいお色♪ 
パスタもケーキも美味しそうですね  あのお店には時々いきます。
食べる回数的には断然越路屋の揚げ饅頭のほうが多いのですが^m^
はい… じつはケーキよりあんこのほうが魅力的なのです(笑)

これから再びの夏休み 再びの台風です… 
少々留守いたします
by mi87 (2007-09-06 10:24) 

asahama

なんかカラフルな感じ!
元気が出ますね。

お酒がないのは残念ですが、しばらくの辛抱ですね?
by asahama (2007-09-06 19:54) 

sakamono

>yannさん
再訪問ありがとうございます^^。辛党でしたか。自分もお酒が大好きで、塩辛いモノを好んで食べますが、ケーキは好きでたまに食べます^^。
>mi87さん
越路屋の揚げ饅頭、お好きでしたか。そういえば初めてコメントいただいたのも、その記事でしたね^^。ここのところケーキばかり食べていたので、揚げ饅頭も、また食べてみようかと思っていました^^。また夏休みですか?良いですね。今度はどちらへ行くのでしょう。
>asahamaさん
カラフルな色にカラフルなチョウが、ちょこまかと動き回っていました。病室の風景以外を撮るのがひさしぶりだったので、ついつい撮りまくってしまいました。お酒まで、あと少しです^^;。
>澪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-06 22:34) 

澪

美味しそうなパスタですね。
お夕飯食べたのにお腹が空きました。
たべたい・・・。
by (2007-09-06 23:14) 

お酒が飲めないから、、、ケーキというのも良いですね。
但し、、、お酒がOKになったとき両刀使いになりませんように、、、ハハハh
by (2007-09-07 08:59) 

sakamono

>澪さん
パスタをマヨネーズで和えると、簡単にクリーム系のパスタっぽくなります(ちょっと違うかな?)。でも、結構おいしいですよ。手をかけるのが、面倒な時などに^^;。
>ハギマシコさん
お酒が飲めないからケーキなのですよね。このクセが抜けなくなったら、あまりよろしくないですね^^;。明日もケーキを食べようかなぁ、などと今思っています。
>ゆばあばさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-08 22:49) 

michan

両方とも食べたいですね^^
でも、カロリーが^^;
by michan (2007-09-09 01:15) 

sakamono

>michanさん
カロリーは相当高いかもしれません。自分は、あんまりカロリーのコトなど気にせずに食べていますが^^;。両方ともおいしくいただきました。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-09 21:52) 

po-net

オレンジ色が鮮やかですね。ツナとコーンの組み合わせ好きですなぁ。
そしてこの日はケーキ2個!どちらも美味しそうですこと。。
by po-net (2007-09-15 20:19) 

sakamono

>po-netさん
ランタナは結構見かけます。人気の園芸品種なのでしょうか。こんな色合いなので、街中を歩いていると目を惹きます。ツナは缶詰だし、簡単便利な食材として、良く使いますが、コーンを混ぜたところにのみ手をかけています^^。お酒が飲めない分、甘いモノに走っています。
by sakamono (2007-09-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1