SSブログ

ヒマワリ、ツマグロヒョウモン追記。 [自然]

先日の記事で、「ツマグロヒョウモンのメス」だというご指摘をalbireoさんから頂きました。なんだかうれしくて、それならと、裏側の模様が撮れている写真もアップしました。こちら側を見ると、ツマグロヒョウモンの模様という感じがしますね。

ヒマワリにしては小振りなツボミ。よくあるヒマワリとは種類が違うようです。中には細い花びらが、くしゃくしゃと整然として収まっています。薄い黄緑色が、少し黄味がかっている様子が美しい。
上の方にいるアリは、間違って上ってきたのでしょうか。

咲いたところは、こんな感じ。「大輪の花」というイメージとは少し違うようです。
忙しく働き回るクマバチには、蜜と花粉があれば、どうでもいいコトかもしれません。

昨日のお弁当。
久しぶりの鮭のバター焼き。塩コショウの味付けです。モヤシ炒めは、ごぼうちぎり揚げとアスパラ入りです。
今日のお弁当。
豚肉はおなじみのコンソメ味。シイタケとブナシメジの炒め物は、砂糖醤油で甘辛く。


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 28

piano

ひまわり、綺麗ですね♪
お弁当も彩りがよくて美味しそう!
(どうしてもお弁当に目が行ってしまいます(笑))
by piano (2007-09-06 22:31) 

澪

いまどきの蝶ですよね。
レトロな感じで(笑)
あの模様が私自身はまだ抵抗がありますが^^;
by (2007-09-06 23:15) 

ハム子

ひまわりキレイですね♪
お弁当も美味しそう♪男の人なのにマメなんですね(n_n*)
by ハム子 (2007-09-06 23:37) 

あかまるこ

向日葵の写真nice!です。
by あかまるこ (2007-09-06 23:47) 

はてみ

ツマグロヒョウモンの裏側って、不思議な美しさだと思います。
by はてみ (2007-09-07 00:09) 

albireo

↑ 僕も、そう思います。
何だか、エンボス加工をしているみたいに見えてしまうので・・・。

追伸:僕の記事のご紹介と、相互TB。ありがとうございました<m(_ _)m>
by albireo (2007-09-07 00:47) 

ハチの写真、よく撮れましたね!!
私なんて怖くて鳥肌立っちゃうかも。。。
最近は、この小さめなひまわりを見かけますね。
かわいくて好きです♪
by (2007-09-07 01:40) 

おはようございま~す^^
蝶の反対側のお写真もお上手ですね~。なかなか上手く写せないわ・・・
くしゃくしゃと整然と、っていう表現が面白いですね・・・まさにそんな感じですよね。
向日葵のお写真のこういう構図、好みです^^v
by (2007-09-07 05:18) 

キタノオドリコ

ツマグロヒョウモン・・・いつかこちらでも見ることができるようになるのだろうか?
クマンバチ、足に重そうな花粉をいっぱいつけた姿をよく見かけますね。
台風、ご実家のあたり大丈夫でしょうか?
by キタノオドリコ (2007-09-07 06:17) 

Baldhead1010

鮭のバター焼・・・一切れでご飯全部食べてしまいますね^^
by Baldhead1010 (2007-09-07 06:33) 

ミヤ

ツマグロヒョウモンは、名前通りの模様が美しいです~♪
二枚目のようなヒマワリ、写真にすると面白いのですね^^
by ミヤ (2007-09-07 07:35) 

ぽちくん

「ひまわり」といえば、大きく伸びて大輪の花をさかせる
イメージだけど、最近は「ゴッホのひまわり」など
小ぶりで色んな種類があるみたいなの。
「ゴッホのひまわり」は、まさしくあの絵のなの。  びっくりよ。
by ぽちくん (2007-09-07 08:52) 

ツマグロヒウモンの雄は雌より地味なのだそうですが、、、あまり見かけません。今度どなたか撮ってUPしてくださると嬉しいですが、、、。
小型のヒマワリの蕾、綺麗ですね(写真がかも?)、見直しちゃいました(^^♪
by (2007-09-07 08:56) 

ゴーパ1号

そちらの様子はいかがですか?
昨夜は停電がこわいので、PCを早めに閉じました。
風呂には水をはり、枕元には懐中電灯とラジオ。
風雨がうるさくて、結局良く眠れませんでした。

ひまわりって、私たちが思っているより種類が豊富なのかもしれないですね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-07 09:43) 

侘び助

台風の被害は?ど真ん中を進行・・・お見舞い申し上げます。
蝶・・・綺麗に撮れています。 お弁当ご馳走になりたい~
by 侘び助 (2007-09-07 11:09) 

あかまる

マクロが冴え渡っていますね。
がっちり弁当もいい感じ
by あかまる (2007-09-07 14:57) 

yann

おお…なるほどヒョウモンですね。
こんなに綺麗な柄だとは、よく見ないと分かりませんね(^_^;)

鮭のバター焼き~好き好きです(^_^)
by yann (2007-09-07 20:58) 

タックン

こんばんは。
今日 同じような模様の蝶を見ました。
カメラにおさめましたが こんなに鮮やかに撮れませんでした^^
ヒマワリの色も きれいですね~
by タックン (2007-09-07 21:40) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ヒマワリと蝶、綺麗ですね。
昨日は、台風が来て、はらはらしました(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2007-09-08 04:41) 

この蝶、必死にお花につかまっていますね。可愛い♪
ヒマワリもキレイですね。。
今にも開きそうなniceなお写真に、暫く見入ってしまいました。
by (2007-09-08 20:27) 

sakamono

>pianoさん
毎日作っているお弁当をコツコツと載せていますので、注目していただけるとうれしいです。そのうちローテーションが分かってしまうと思いますが^^;。鮭はたいてい焼くだけなのですが、たまにこうしてバター焼きにします。
>澪さん
蝶とか蛾とか、苦手な方いますよね。あの模様ですか。幼虫の時の、あの丸いような模様は自分も苦手です。あの模様がなければ...なくても、やっぱり苦手かも^^。
>ハム子さん
もう夏も終わりですが、ひまわりはまだまだ咲いていました。新しく移った先の職場の回りに、昼飯を食べられるような店が少なく、お弁当を作るようになったのがキッカケです。忘れると買出しが面倒なので^^。
>あかまるこさん
ありがとうございます。ひまわりの周りで、クマバチを見ながら、うろうろと構図を工夫した甲斐がありました^^。
>はてみさん
不思議な感じ、しますね。裏地(と言っていいのかな)の美しさみたいなモノを感じます。
>albireoさん
こちらこそ、ありがとうございました。あの写真をアップしなければ、albireoさんに教えていただくコトもなく、知らずに過ごすところでした。偶然にも昨日も会社の中庭で、ツマグロヒョウモンのオスを見ました。生憎カメラは持っていなかったのですが^^;。気にかけていると会えるものですね。
>ピヨコさん
カメラの望遠機能を生かして、遠くからズームアップして撮っています^^。近くに寄ると、刺されるというよりも、逃げてしまいそうで。1度スズメバチに刺されたコトがありますが、痛かったコト。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
なにしろちょこまかと、よく動くので、ひたすらシャッターを切ったように思います。翅の先っぽがちょっとフレームからはみ出してるし^^;。くしゃっとしてるけど、キレイに内側に収まってますよね。ツボミをよく見ると不思議な感じがします。ありがとうございます。この構図、いろいろと考えて、撮るにの時間がかかっています^^。
>キタノオドリコさん
関東では、あまり見られなかったのが、最近では見られるようになった、という話を聞きました。そのうちキタノオドリコさん家の方でも見られてしまうのでしょうか。このクマバチの足はまだキレイですね。これから花粉団子を集めるところでしょうか。実家は、山の方ではなく、畑ばかりがある平地の方なので台風による増水、崖崩れなどの心配はありません。お気遣いありがとうございます。
>Baldhead1010さん
鮭というのは、ごはんのおかずとして優秀ですよね。おにぎりの具としても一番好きです^^。
>ミヤさん
まさに「豹紋」という感じがしますよね。自分は裏側の方がキレイだと思うのですが。ツボミのひまわりを、ちゃんと見たのは初めてかもしれません。こんなふうに収まっていたのですね^^。
>ぽちくんさん
「ゴッホのひまわり」みたいなひまわりを、去年山梨でキャンプをした時に見た記憶があります。写真も撮ったはずですが...あの「ひまわり」みたいで、自分もビックリした記憶があります^^;。あれは、誇張じゃなかったんですねぇ~。
>ハギマシコさん
比べてみると、オスの方が地味な感じがしますが、あの色合いはキレイですね^^。albireoさんの9/3の記事に、オスの写真がアップされています。ツボミのこの感じ、おもしろいですねぇ~。
>ゴーパ1号さん
すごい!完璧に対策をとっていたのですね。そちらの方が台風直撃だったのでしょうか。風雨はすごかったけど、何も準備をしませんでした。会社帰りにかなり濡れましたが^^;。いわゆる普通のひまわりと、このひまわりと、ゴッホの描いたところのひまわりくらいしか分からないですが、いろいろ種類があるのかもしれませんね^^。
>侘び助さん
ありがとうございます。ものすごい風と雨で、会社帰りは、下半身がびっしょりになりました。翌日は普通に出勤しました。学校みたいに休校にはならないのですねぇ。ちょこまか動く蝶を、必死に撮りました^^;。
>あかまるさん
クマバチの写真は、なんだかうまく撮れたかな?と、実は自分でも思ってしまいました^^;。弁当のレパートリーをなんとかしたいなぁ...
>yannさん
そうです、豹紋です^^。キレイな柄ですよね。もしかしたら、今まで見ていたかもしれないけれど、ただなんとなく見過ごしていたかもしれません。鮭のバター焼きは、いつも塩コショウで味付けします。たまには、醤油味なんかでもいいかな。バター醤油なんて、おいしそうだし^^。
>タックンさん
こんばんは。このような模様の蝶を見ましたか。もしかしたら、同じ種類かもしれないですね。そういう偶然ってあるような気がします。他の方のブログで見た虫や花などを、翌日見かけるとか。でも、虫や花って季節ものだから、そういう偶然は多いのか...^^;
>ちむぐくる亭さん
台風、はらはらしましたねぇ。19時までに帰りましょう、というアナウンスが会社で入りました^^。帰りはびっしょりで、歩くのがイヤになるくらい。今日は気持ちの良い青空でした。
>pastさん
そうなんですよ。時々、ずりっとすべりながら、忙しく蜜を吸っていました。食うためだから必死です^^。ひまわりがまだ咲いていましたが、もう9月でしたね。食欲の秋が始まります^^。
>xml_xslさん
>ホシさん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-08 23:30) 

michan

いつも思いますが、本当にお弁当おいしそうです♪
by michan (2007-09-09 01:15) 

sakamono

>michanさん
鮭のバター焼きをひさしぶりに作りました。そちらだと、安くて脂の乗った、ウマそうな鮭が食べられるのかな^^?
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-09 21:53) 

penpen

ツマグロヒョウモン裏からもきれいですね。蝶々は裏と表で違うから、結構それも調べるポイントになるようですね。止まってるお花も可愛いし。お弁当、美味しそう。きっと手早く作られるんでしょうね。
by penpen (2007-09-11 07:42) 

sakamono

>penpenさん
表と裏で、ずい分と印象が変わるものですね。この蝶の、裏側のちょっと薄い感じが良いなぁ、と思っています。お弁当を作り始めて、半年以上経ちましたが、どうも不器用なようで、なかなか手際良くいきません^^;。
by sakamono (2007-09-11 23:20) 

po-net

ひまわりも枯れてしまいましたが、代わりにコスモスが咲き出しましたね。
毎日のお弁当作り、なかなかできることじゃないですよね。すばらしいな。
by po-net (2007-09-15 20:23) 

sakamono

>po-netさん
最近はコスモスを見かけるようになって来ましたね。今日などは蒸し暑かったですが、季節は移り変わっているようです。お弁当作り、習慣になってしまうと案外出来てしまうものだなぁ、と自分でも驚いています^^;。
by sakamono (2007-09-16 23:07) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0