SSブログ

スズメの口。 [自然]

もともと、ごはん党ですが、最近の食事はパンや麺類が多いのです。
近所のパン屋で買ったパンは、チーズとバジルのパンやらガーリックフランスやら。真ん中のベーコンエッグパンは、焼きたてで、まだ温かかったのです。また、ある休日は、たっぷりのゴマ付あんぱんと、コロッケパン(焼きたて)に、「中野サイダー」を携えて、哲学堂公園に行ったのでした。

ウチの近所で作られている中野サイダーは、ラムネのような昔なじみの味。
炭酸はあまりキツくなく、甘みが多いのです。中野区内でしか売られていない...かどうかは分かりません。
パンを食べていると、足元に集まって来たスズメたちは、なぜか口を開けています。たまに舌を出しっぱなしのネコを見かけますが、そんな感じでした。大きなエサをくわえて、飲み込めないのかと思いましたが、何もくわえていません。暑くて、はぁはぁ、いっている犬のような感じでした。さえずっているワケでもありません。

どこかで水浴びをしてきたスズメが、羽をかわかしながら、その短い足で頭をかいておりました。
なんとも器用な...

昨日のお弁当。
ランチョンポークを焼いて、エリンギにアスパラは、クレイジーソルトで味を付けました。これ、便利ですね。
今日のお弁当。
生姜焼き弁当の付け合せには、同じ味付けでピーマンの細切りです。ピーマンが1コあまっていたので。


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 32

piano

レトロっぽいサイダー、いいですね(^^♪
スズメも上手に撮れてる・・・・
スズメの写真って撮るの難しくなかったですか?
by piano (2007-09-13 01:09) 

スズメちゃん、、、厚いのでしょうね、、、。地面の方が温度が高いでしょうから、、、。焼きたてパンは美味しいですから、、、食べすぎに注意しましょう、、、、(^^♪、、「ゴクリ・・」 ハハハハ
by (2007-09-13 01:23) 

Forestscape

うちのあたりではカラスが口を開けっ放しでうろついているのをよく見ました。体は羽毛に覆われているので口から熱放散するしかないのでしょうけど、あの色だし、たいへんでしょうね。
スズメも体が小さい分、体温調整はきっと大変なんでしょうね。
by Forestscape (2007-09-13 01:40) 

おはよう~~~^^
 sakamonoさんと同じくわたくしもどちらかと言うとご飯党ですが、夫は一日一回ぱんを
 食べたがります。だから必ず一食はパンになる我が家の食卓。
 アンパンもいいですね~。
 雀ちゃんは、おねだりしているのと違う?
 クレイジーソルト、お役立ちソルトね^^
by (2007-09-13 05:08) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早ふございます(^^)。
パン、オイラも良く食べます。
カレーパンが好きです。
すずめは可愛いですよね。
ベランダにパン屑を置いてやると何十羽も来て食べています。
by ちむぐくる亭 (2007-09-13 05:52) 

Baldhead1010

飯食ってりゃ、パンを食いたくなるし、パン食ってりゃ・・・。
by Baldhead1010 (2007-09-13 06:17) 

キタノオドリコ

中野サイダー?ラムネ屋さんのサイダー??
そそるなぁ~、「そば屋さんのカレー」みたいで(笑)。
かめばかむほど味がでるおいしいパンが食べたい。
おお!スズメの頭掻き、ナイスです。
by キタノオドリコ (2007-09-13 06:59) 

mei

sakamonoさんに話しかけているのかと思いましたが、暑かっただけなのかな。
by mei (2007-09-13 09:54) 

jeryl

中野サイダー、ラベルのデザインがツボです。
新青梅街道は最近自転車でよく通るので
哲学堂公園界隈はすごく気になってます。
by jeryl (2007-09-13 09:59) 

ミヤ

スズメの脚は、関節が多いのですね!
ヒザが反対に曲がる?(^0^;) どれがヒザ?
by ミヤ (2007-09-13 10:35) 

ゴーパ1号

うははっ!すごいゴマの量!おいしそ〜〜^^
サイダーいいですね。量が多そうだけれど。
スズメは、パンが欲しかったのかな。
by ゴーパ1号 (2007-09-13 14:32) 

michan

中野サイダーって、面白いラベルですね^^
北海道のガラナと同じ?かしら?
雀さん、最近いっぱいみますよ^^
by michan (2007-09-13 15:03) 

yann

スズメさんはやっぱり暑いんですかね(-_-;)
今まで気がつかなかったなぁ…。
お弁当…いつもオカズが盛り沢山で羨ましい。
なんか、オカズの好みが似てるのよ~(^_^)
by yann (2007-09-13 18:11) 

minto

鳥って口をあけて温度調節してるって聞いたことがあるような・・・。
あれ?犬の話だったかな?
by minto (2007-09-13 19:35) 

タックン

焼きたてのコロッケパン 美味しいですよね~
見つけるとつい買ってしまいます^^
公園で スズメさんを見ながらのんびりお食事・・・ いい休日ですね~
by タックン (2007-09-13 21:24) 

はてみ

口を開けたスズメ…間が抜けているような、でもかわいい。
スズメも暑くて大変なんだ。
by はてみ (2007-09-13 22:09) 

葵

スズメ、可愛い!
頭の毛(?)が逆立っているのが何とも言えません。

それにしてもクレイジーソルトってすごい名前・・・。
by 葵 (2007-09-13 22:37) 

kozy

半年振りです。さっそく足跡残していただいて…(涙)
またよろしくお願いしますね~。
by kozy (2007-09-13 22:43) 

ハム子

公園でランチも心地よい季節になりましたね~。
by ハム子 (2007-09-13 23:24) 

albireo

スズメは、可愛いですね(^^♪
面白いことに、スズメを撮るなら、都会の方が撮り易いように思います。
家の方のスズメは、ちょっと近づくと逃げますが、都内にいるスズメの方が、近づいてもなかなか逃げません。
by albireo (2007-09-13 23:38) 

tokumichi

野生のスズメですよね 怖がらないで近づくのですか・・
カワイイです!!
by tokumichi (2007-09-14 08:27) 

あかまる

このサイダーは・・新しいのか?レトロ?
お弁当ガッツり食べましょう
by あかまる (2007-09-14 11:49) 

sakamono

>pianoさん
そんなイメージ売っているようです。味の方も、甘みが強くてレトロな感じがします。スズメは警戒していないのか、すぐそばまでたくさん寄って来たので、難なく撮れました。頭を掻いている瞬間を撮るために、少しねばりましたが^^。
>ハギマシコさん
暑いから口を開けているのかな、まさか...と思っていましたが、ホントに暑くて開けていたのでしたか?ビックリです。焼きたてパン、おいしいですね。これからパン食が増えそうな予感がします^^。
>Forestscapeさん
カラスの開けっ放しは見たコトないですが、あれだけデカイ口ばしだとなんだかコワそうですね^^;。そうでしたか、口から放熱ですか。あてずっぽうに、暑いから口を開けているのかな、と思いましたが、そうだったのですね...
>mimimomoさん
おはようございます^^。
そうそう、ごはんを食べないと「食事」をしたという気がしません...のハズでしたが、ココのところ、休日の昼ご飯などに、パンを食べるコトが多くて。こうしたお店の焼きたてパンは、なかなかおいしいです。おねだりだと思ってみればカワイイですね、スズメ。自分がパンを食べていたからでしょうか^^?クレイジーソルト、その後のお弁当にも使っています。
>ちむぐくる亭さん
カレーパン好きですね。近所のパン屋で、茹で卵を細かく刻んだモノが入っているカレーパンがあって、よく買いました。おいしかったです^^。この日、ひさしぶりにたくさんのスズメを見ました。
>Baldhead1010さん
なるほど、そんなふうにもなりそうです^^;。こうしてパン食が多くなっていき、そのうち飽きて、元のごはん党に戻るのではないかなぁ、と思っています。もうしばらくは、パンが続きそうです^^。
>キタノオドリコさん
「中野」の名を冠したサイダーを見て、思わず買ってしまいました。たしかに「ラムネ屋さんのサイダー」という感じです(イメージですが^^;)。スズメの頭掻きは、何枚も撮って、ようやくそれなりの1枚が撮れました。
>meiさん
どうやら、暑かっただけみたいです^^;。あるいは、エサが欲しかったとか。この後、おじさんがパン屑を撒きに来て、スズメたちは、いっせいにそちらの方へ...
>jerylさん
このデザインもなかなか良いですよね。あ、自転車であの辺りを走っている?ちょっと哲学堂公園でひと休みして、涼を取るのも良いかもしれません。あのヘンのお店で、中野サイダー売られてるかな^^?
>ミヤさん
言われてみれば、どうなっているのでしょうね。こうして見ると、ダチョウのように、人とは反対の方向に曲がるようです。多分、そこがヒザなのでしょう^^。
>ゴーパ1号さん
これ、ゴマの量がすごくてですね、まるでゴマ風味のこしあんのようなアンパンでした。食べるパンが、アンパンとコロッケパンというコトで、ビールでなくても良かったかな、と自分を納得させて食べました^^。スズメは、どうやら暑かっただけのようです。
>michanさん
北海道にガラナというジュースがあって、それは北海道でしか売られていないのでしょうか。「ガラナ」という名前はなんだか聞いたコトがあるような気がします。中野サイダーも同じものかもしれません。しかし「北海道」に比べると「中野区」だけと、極めて狭い範囲ですが^^;。
>yannさん
みなさんのコメントを拝見すると、暑いという意見に納得できる感じです。自分も、初めて知りました。オカズの好みが似てますか。肉を焼いたり、キノコや鮭は必ず出てきます^^。レパートリーがそのくらいで...
>mintoさん
犬はそうだと思っていましたが、鳥も?鳥類とはいえ、同じ動物だし、同じように体温調節をしているのかもしれないですね。この日、初めて見ましたが^^;。
>タックンさん
さわった瞬間温かくて、その感触に、「あぁ、おいしそう」というふうに思ってしまいました。そういえば、コロッケそれ自体を最近食べてないなぁ。近所の肉屋でひさしぶりに買おうかな。休日の公園で、ビールがあれば、なお良かったですが^^。
>はてみさん
暑さにはかなわないのでしょう。この日も蒸し暑い日でした。はてみさんの記事でも、頭を掻くスズメの写真がアップされてましたよね。同じポーズをこの目で見るコトができました^^。
>葵さん
ハネが逆立っているのは、どこかで水浴びをして来たらしく、全身濡れていたからです。なんとも愛らしいですね。クレイジーソルトという名前だけで、前からちょっとは気にしていました^^。
>kozyさん
あ、ご訪問ありがとうございます。ようやく復活ですね。まぁ、いろいろとお忙しいでしょうから、のんびりと復活して下さい。また旅記事を楽しみに、訪問させていただきます^^。
>ハム子さん
今までだと、あまりに暑過ぎて、出歩く気になりませんでしたね。このくらいの季節だとちょうど良いと思います。これから出歩く機会も増えそう。あ、この日は蒸し暑かったんだ^^;。
>albireoさん
口を開けているポーズは、なんとも可愛く、何をしているのだろう、という感じでした。なるほど、都会のスズメの方が人慣れしている。そうかもしれないですね。この時のスズメも、すぐ近くまで寄って来ていたし^^。
>奥津軽さん
すぐそばまで寄って来ますね。ハトやカラスもそうですが。やはり、こんな人の多い所で生きている鳥たちは、物怖じしないのかもしれません^^。
>あかまるさん
多分、こうしたちょっとレトロっぽいデザインで、最近作られているモノだと思います。この雰囲気に、つい買ってしまうところもあります。この日のお弁当は、ガッツリしてますね^^。
>xml_xslさん
>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-15 00:05) 

凄い☆
こんなに可愛い様子をniceです!!
スズメの仕草って、本当に可愛いですよね。
中野サイダー持って哲学堂。
私も やってみたいー^^*
このパンが、また美味しそう。。。。
by (2007-09-15 20:29) 

po-net

中野サイダーってなにやら魅惑的デス。パン好きとしてはパンも気になりますけど。羽を乾かす姿はかわいいですね。ヒヨドリでさえかわいく見えます。
by po-net (2007-09-15 20:32) 

澪

中野サイダー始めてみました。
そう遠くはないはずなのに。。。
すずめさんかわいい!
by (2007-09-16 00:46) 

sakamono

>pastさん
スズメが足で頭を掻いているところは、初めて生で見ました。犬と同じような感じですね^^。中野サイダーは薬師あいロードの酒屋で買いました。機会があったら是非。
>po-netさん
どういう経緯でこのようなモノが作られるようになったのかは知らないのですが^^;。とりあえず「中野」という冠がついているので、たまに買います。水に濡れたスズメはなんともカワイイです^^。
>澪さん
中野サイダーは、やはりこの辺りだけでしたか売られていないのかもしれません。ちょっと、甘いですがなかなかおいしいです。今日も飲みました^^。
>ピヨコさん
>ぽちくんさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-16 23:24) 

penpen

スズメさんも暑いとハアハアするんですね。先日ポップコーンが大きくて食べられないでいるスズメさんを見ました。パン屋さんもいろんなオリジナルのパンを作っていらっしゃって面白いですね。
by penpen (2007-09-17 07:45) 

sakamono

>penpenさん
ハアハアするようですね。今まで、ずっとスズメを見ていましたが、知りませんでした。エサが大きくて食べられない、まさにそんな感じで口を開けていました。みなさんのコメントを読むまでは、ナゾでした^^。
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-19 00:07) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-20 23:46) 

asahama

スズメ、いきいきしていてなんともかわいらしい!
by asahama (2007-09-22 02:38) 

sakamono

>asahamaさん
口を開けたまま、ぴょんぴょん飛び跳ねたりしてました。かわいい仕草でしたね^^。頭を掻いている瞬間は、ちょっと粘って撮りました。
by sakamono (2007-09-23 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0