SSブログ

ネコジャラシ。 [自然]

先週の台風による強風で、たくさん落ちていたドングリは、青い実ばかりでした。
青いうちに落ちてしまうというのは、さぞ無念だったかもしれません。

エノコログサと言うと、1年中そこいらに生えているような気がしていましたが、秋の草だったのですね。満開(というのかな?)でした。
公園の植え込みいっぱいに、風にそよぐエノコログサは、ススキの原を眺めるような、風流な気分を味わわせてくれました。

「季の葩(ときのは)」人気のパイシューを、雑誌などの紹介記事風に、写真を撮ってみました。サクサクのパイ生地に、甘さ控えめのカスタードクリームがおいしい一品でした。いかかでしょう?


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 30

うぅ!夜中の小腹が空く時間帯・・・このシュークリームは危険です!
コンビニに走ってしまいそうですが、ここはグッと堪えてホットミルクで我慢します(^▽^;)ゞ
でも、美味しそう~☆
by (2007-09-17 00:30) 

ゴーパ1号

ややっ!ひむかさん↑と、同じコメントです^^
〈ゴ〉はぐっとこらえて「お〜いお茶」で我慢ですぅ。

青いドングリ…ほんとだ。これからどうなっちゃうのかな。
by ゴーパ1号 (2007-09-17 00:58) 

シュークリームの写真に目が釘付けです!!
こちらはちょうど3時のおやつの時間です。
あ~、食べたいよぉ。。。
by (2007-09-17 04:08) 

おはよう~~~
この時期のエノコログサはとっても綺麗ですよね。実は昨日わたくしも写しました。
ちょっと構図的に失敗だったのでやり直ししないと・・・
sakamonoさんのお写真きれいです。ここはまた沢山あったのですね~
カスタードのシュークリーム大好き。あまりケーキ類はいただきませんが
カスタードシューは別格!!!
by (2007-09-17 05:14) 

春分

好きなものが並んでますね。エノコログサは、まあ、見るのは好きか。
青いどんぐりはだいぶ落ちてますね。こう多いと何かの役にたっているのかも。
昨日は、どんぐりの落ちる音を聞きながら散歩しました。割と大きな音です。
by 春分 (2007-09-17 06:35) 

penpen

美味しそう。食べたいです。ドングリがざっくざくですね。エノコログサも出始めてきましたね。これも種類がありそうです。わたしも撮りに行ってきます。
by penpen (2007-09-17 07:36) 

キタノオドリコ

甘いものは食べない私でも、シュークリームは別格なのですよ、昔から・・・。
うー、食・べ・た・い・っ(笑)。
by キタノオドリコ (2007-09-17 08:02) 

侘び助

エノコロクサ、ドライフラワーも良いですよ。
どんぐりコロコロじゃなく山盛りね~
シュークリームはただいま目の毒よ
by 侘び助 (2007-09-17 10:29) 

青いどんぐりは本当に気の毒です
昨年はドングリの実が少なくて、熊の被害が増えたことを思い出しました。

さくさくシュー…食べたいです♪
by (2007-09-17 16:38) 

フフフフ・・・止められなくなりそうですね、、、禁酒の日々の後遺症・・・?
ひかえめ控えめ、、、お酒も甘い物も、、、控えめで両方戴きましょう(^^♪
by (2007-09-17 20:47) 

タックン

エノコロクサが いっせいに風にそよぐ姿はいいですね~
秋という感じがします。
わが家は もっぱら猫のおもちゃですが・・・^^
by タックン (2007-09-17 22:16) 

はてみ

青いドングリが転がっているのは、ちょっと違和感がありますね。
これが季の葩のパイシューですか…うーん、食べたい(^^)
今日のお昼はホットケーキを焼いたのですが、生焼けで、
中からはみだした生地がカスタードクリームのようでした、あーあ。
by はてみ (2007-09-17 23:39) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
どんぐりちゃん…落ちたら実が熟れないのでしょうか…気の毒に(T_T)
ネコジャラシさん、ムギの穂みたい(。^ω^。)
秋を感じます。

シューをみたら、お腹がすきました(T_T)

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
 銀粘土、不思議でよね(=▽=)〰 中学生のときに「酸化銀の還元」という実験をしたのがよみがえってきました。
そういえば、こすると、銀色になったな〰(。=ω=。)なんて、遠い目をしてみたいり(笑)
 安曇野、お好きですかっヽ(´▽`)ノ わたしも好きです(。^ω^。) ガラスの色は、そう、色ガラスを何色も使用します。鉛ガラス、ソーダガラス、生成りガラス、というふうに色々なガラスがあって、私は一番安い鉛を使用しています。辛抱が足らないと、鉛が蒸発せず残り、溶かしこんでいない赤色が混ざります。困ったものです(~_~;)
by 3doors (2007-09-18 01:36) 

Baldhead1010

茶色くなったドングリ・・・インテリアにも良いですね^^
by Baldhead1010 (2007-09-18 06:13) 

tokumichi

シュークリームおいしそう・・・生クリームはダメなので、こちらは食べられます
by tokumichi (2007-09-18 06:58) 

ミヤ

青いドングリの気持ち、わたしも分る気がします^^;
by ミヤ (2007-09-18 07:09) 

michan

猫じゃらしも、この近所ではたくさん咲いています。
でも最後のシュークリームにやられました^^;はははは。
by michan (2007-09-18 09:22) 

ぽちくん

こちらでも青いドングリが転がっているのを
お散歩途中に見かけたの。  なんだか変な感じ。
ネコじゃらしは秋の草だったのね~。  なるほど。
ホント一年中見ている感じね。
by ぽちくん (2007-09-18 14:01) 

ハム子

シュークリームに釘付けですーーー♪

青いどんぐり、なんだかカワイソウ・・・
by ハム子 (2007-09-18 17:50) 

テリー

青いどんぐりかわいそう。
by テリー (2007-09-18 21:40) 

piano

パイシュー、美味しそう!
サクサク、とろーりですね(^^♪
by piano (2007-09-18 23:53) 

ゆう

エノコログサがたくさん、いい感じに風になびいてますね。
とても爽やかな感じのする写真ですね。^^
by ゆう (2007-09-19 00:21) 

sakamono

>ひむかさん
夏はあまりホットにはしませんが、寒い時期には、自分もホットミルクを飲みます。こうしたケーキなどの甘いモノと飲むのにピッタリだと思いませんか。誘惑しているみたいですね^^;。
>ゴーパ1号さん
パイシューが食べたくなりましたか^^?なかなかおいしいですよ、これは。甘さ控えめだから夜中に食べてもダイジョブかも。無責任な発言ですね。青いまま落ちたら、これでおしまいなのかなぁ...
>ピヨコさん
3時のおやつの時間ならば、食べるのにちょうど良いですね。そちらの方は味付けが、さぞ甘いのではないかという、先入観がありますが、どうなのでしょう^^?
>mimimomoさん
こんばんは^^。
どんなふうにエノコログサを写されたのか興味深いですね。そのうちアップされるのでしょうか?あ、やり直しでしたか^^;?あらまぁ、というくらいたくさん生えていてビックリしました。こんなふうにエノコログサばかりがたくさん生えているとは。このパイシューは、おいしいです!
>春分さん
どんぐり、エノコログサ、パイシューがお好きでしたか^^?雑木林の中を散策し、どんぐりの落ちる音を聞く。文章だけで、ステキな風景をイメージしてしまいます。
>penpenさん
エノコログサにもいろいろな種類があるのですか。それは知りませんでした。どんな写真を撮られるのか楽しみです。蒸し暑くとも、秋は深まっていくようです。
>キタノオドリコさん
甘いモノの中でも、シュークリームだけは...そういうふうに聞くと、「シュークリームが大好物!」というふうに聞こえますが、正しい理解でしょうか^^?
>侘び助さん
エノコログサをドライフラワーにですか?どんなふうになるのでしょう。イメージしてみると、麦みたいな感じだから、なかなか良いのかもしれないですね。シュークリーム、お好きでしたか^^?
>香草さん
大きな枝や、枯れ葉などは掃除されてしまいますが、どんぐりは残っていました。どんぐりの実が少ないとクマが里にまで出没するということですか。自分の実家の方でも、たまに里にクマが下りてきたなどというコトがニュースになります。さくさくシュー、おいしいですよ^^。
>ハギマシコさん
そうなんです、困ってしまいます^^;。もうお酒も飲めるようになったから、その代替品であったケーキなどの甘いモノは、用無しのハズなのですが。どちらも適量が良いですね^^。
>タックンさん
もう少し広い原っぱのような所が一面エノコログサだと、爽快でしょうねぇ~。当然のように、ヒジとヒザを付き、四つん這いのような姿勢で撮りました^^。
>はてみさん
かなり青い実がたくさん。普通はこげ茶色っぽいですものね。季の葩のパイシューは、さすがに人気商品だけあっておいしいです^^。ホットケーキを焼くなどというと、子供の頃、母親に焼いてもらったのを思い出します。「たらし餅」と読んでいました。なるほど分かるようなネーミングです。砂糖醤油で食べていました。
>otogiriさん
ネコジャラシのそよぐ風景に秋を感じられるとは、思いもよりませんでした^^。なかなかに涼しげです。銀色になるというところが不思議でしたね「酸化」の作用?と言っても覚えていません。はるか昔なので^^;。昔、安曇野の風景をスケッチした画集を見て以来、好きな場所です。行ったコトは2度ほどですが。ガラスにもいろんな種類があるのですね。それも初めて知りました^^;。
>Baldhead1010さん
シックな感じのシャレた部屋には良いインテリアになるかもしれません。自分の部屋に置くと...^^;
>奥津軽さん
この店人気の商品で、何度か買ったコトがあります。なかなかおいしいです。写真でだけでも雰囲気を味わっていただければ^^;。
>ミヤさん
台風に吹き落とされてしまった、ドングリの気持ちが分かりましたか^^;?
>michanさん
そちらで咲くネコジャラシは、壮大にたくさん咲いていそうな気がします。勝手なイメージですが^^;。ネコジャラシの草原...気持ち良さそうです。シュークリームはお好きでしたか^^?
>ぽちくんさん
そちらでも台風の強風で青いドングリが転がっていましたか?ちょっと違和感はありますね。そうそう秋の草だったのですよ。自分も、そういえば、という感じで最近気づきました。他の季節では、見ないですよね^^;。
>ハム子さん
甘いケーキなどもお好きですか。シュークリームの写真載せて良かったです。わざわざナイフで切って、中を見せるように写したのも^^;。
>テリーさん
若くして散ってしまったと言う感じがしますね。青い実が落ちていると、ちょっと不自然な感じがします。
>pianoさん
切って開いて、クリームがやわらかく伸びる感じが表現されるような、写真を撮ろうと心がけました。それほどの手間でもないですが^^;。味の方はおいしいです!
>ゆうさん
散歩の途中で寄った公園で、ふと植え込みに目をやるとエノコログサがたくさん。柵を越えて、中へ入り四つん這いになって撮りました^^;。日もかげり、風も吹いていて、涼しいところでした。
>ホシさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-19 00:50) 

澪

ネコジャラシって秋の草だったのですか?
空き地に行けばいつでも生えているものだと思ってました。
でも、揺れている姿は見ていてきっと心地よかったでしょうね。
by (2007-09-19 21:28) 

ドングリ、可哀相ですね、、、。
もう ちょっとだったのにね、、。
シュークリーム、美味しそうです!
食べたい~~
by (2007-09-19 23:26) 

yann

どんぐり…もったいないですね(^_^;)

そてにしても、パイシューはたまらんです。
by yann (2007-09-20 00:20) 

sakamono

>澪さん
そうなんですよ。自分もいつでも生えているようなイメージを持っていたのですが、秋に咲く花(?)だったんですね。言われてみれば秋だったような気もします。涼しげに、風に揺られていました^^。
>pastさん
ドングリはつい拾って、その手触りを確かめてしまいますね^^。中野通りあたりを自転車で通りかかる機会があったら、購入してみては^^?
>yannさん
ドングリも最初から茶色っぽい色をしているワケではないのですね。あらためて、そんなコトを認識しました^^。パイシューおいしいですよ!
by sakamono (2007-09-20 23:51) 

asahama

このシュークリームは買いに行かねば!!
by asahama (2007-09-22 02:37) 

po-net

一面のエコノクサ・・とてもいいですねぇ。いい眺めですねぇ♪
シュークリーム、美味しそうです。ずいぶん前に自分で焼いてみたら
皮がさくさくクリームとろりで美味でした。お菓子作りも楽しいですよ。
by po-net (2007-09-22 19:44) 

sakamono

>asahamaさん
この辺りに来るコトもあるのですよね。お土産に是非^^!
>po-netさん
小さい公園の植え込みで、本来ならば雑草として駆除されてしまうものなのでしょうが、なかなか良い風景でした。お菓子を作るのは難しそうなイメージがあります^^;。自分で作るのもおいしそうですねぇ~。
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-23 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0