SSブログ

イラスト手習い帳。 [本・映画]

絵を描くのは昔から好きでした。かと言って、絵画教室に通ったり、一所懸命練習したわけでもありません。だから、本屋で見かけたこんな本を買ってしまったのは、ほとんど衝動買いです。結構高かったのに、2冊も。表紙の絵の、タッチのかわいらしさに惹かれて。
ぱらぱらとめくって、さらさらと描いてみたりしています。

この自販機には、「電車移動は読書タイム」などといったキャッチコピーが貼られていました。なるほど、自分も電車の中は、読書タイムです。JR中野駅のホームに置いてある文庫本自販機。結構売上があるかな?
やたらと、インスタントラーメンが食べたい気分になり、ひさしぶりに買い込みました。「チャルメラ」のみそ味です。それだけだとあんまりなので、キャベツとブナシメジを炒め、ネギを刻み、チャーシュー代わりに、焼いたランチョンポークを。なかなかおいしいじゃないですか。
ごちそうさまでした...
昨日のお弁当。
鮭を網で焼いたので、その横でハンペンを焼き、醤油を少したらしました。塩昆布を真ん中に。
今日のお弁当。
少し寝坊したこの日は、焼いたランチョンポークと、エノキバターです。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 25

piano

インスタントラーメンに見えないですね!
美味しそう(^^♪
by piano (2007-09-21 00:23) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
>結構高かったのに、2冊も。
>表紙の絵の、タッチのかわいらしさに惹かれて。
嗚呼、とてもわかります^^
〈ゴ〉も買ってしまいそうです!...ψ(。。)メモメモ...
by ゴーパ1号 (2007-09-21 00:50) 

インスタントラーメンも、具をたくさんのせると豪華になりますね♡
チキンラーメンなら、タマゴをのせてシンプルに食べたいけど(^^)
駅に本の自販機、便利ですね。
by (2007-09-21 03:49) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
オイラは、ラーメン、チャルメラの塩が多いです。
絵は面白いですよね。
by ちむぐくる亭 (2007-09-21 03:54) 

おはようございま~す^^
ささっと絵が描けるっていいですね~。そうなりたい・・・が無理だわわたくしには。
ラーメンもいろんな具を入れると立派な一品!栄養上もいいことだし。
sakamonoさんはよくマメに作られますね。息子に見習ってもらいたいわ。
術後の経過は良好ですか・・・早くしっかり飲めるようになると良いですね^^
by (2007-09-21 05:28) 

キタノオドリコ

私もやってみようかな?四○の手習い(笑)。イラスト、へたくそだからなぁ。
おお、ついに!初めて見ました、文庫本自販機。
チャル○ラ、サッポロ○番、無性に食べたくなるときありますねぇ~。
by キタノオドリコ (2007-09-21 07:05) 

ハム子

インスタントに一手間!さすがです♪
文庫本自販機がパックジュース自販機に見えました(^.^;)
by ハム子 (2007-09-21 08:25) 

侘び助

これからは、イラストも載せてほしいです。
工夫をされて、シェフに拍手を~
by 侘び助 (2007-09-21 09:47) 

mei

良いですね、この本。
私もイラスト上手になりたいな~。
実は私、大学はデザイン科でした。
才能はまったくありませんでした(^^;;。
by mei (2007-09-21 10:10) 

penpen

絵の上手な人がうらやましいです。そういえば以前にもボトルに可愛い女性の絵、拝見しましたね。EIZO 同じです。文庫本の自販機、初めて見ました。インスタントラーメンも美味しそうですね。値上げとか。
by penpen (2007-09-21 20:51) 

写真だけではなく、
手書きのイラストがBlogを彩ってくれそうですネ♪
絵が描けるって ギター弾ける人に次いで神様に見えます^^*
文庫本の自販機、これ見かけたら 絶対、買っちゃいます。
コンビニですら気になりますもん。。
インスタントラーメンも、こんなに具沢山だとリッチですネ。
たまに食べたくなるんですよね。
by (2007-09-21 21:14) 

タックン

こんばんは。
自販機で文庫本ですか~びっくり^^
やっぱり 手に取ってパラパラめくりながら 本は選びたいかも^^

ご馳走ラーメンですね~
by タックン (2007-09-21 21:27) 

はてみ

文庫本の自販機なんて、初めて見ました。
最寄り駅のホームにはお菓子の自販機があって、
いつかなにかを買ってみたいと思いつつも、なんとなく恥ずかしくて果たせていません。
by はてみ (2007-09-21 22:09) 

albireo

最近は、缶入りのパンとか、おでんとか、色々と見かけます。そう言えば、傘の自販機もありますね。でも、文庫本のは、僕も初めてです。
ところで、下になっている方の本は、僕も持っていますよ(^_^)v
by albireo (2007-09-21 22:56) 

minto

こういう本があるんですね。
眺めるだけでも面白そう!
by minto (2007-09-22 01:01) 

sakamono様 イラストを描くのがお好きなのですか?
架かれましたら今度披露して下さいませ、、、。
インスタントラーメンもお野菜を加えると栄養バランスが良くなりますね。
by (2007-09-22 01:18) 

asahama

このイラスト本、とても良さそうですね~^^
また作品を見せてくださいね。

ランチョンポークとえのきバター・・・
「ビール!」って言ってしまいそう。。。
by asahama (2007-09-22 02:34) 

ミヤ

ささっと絵が描けたら、楽しいでしょうね~~~
幼稚園くらいの子どもは、気楽に絵を描きますが、
羨ましいですね^^
by ミヤ (2007-09-22 07:08) 

ぽちくん

かわいい本ね。
表紙に惹かれて買ってしまう気持ち、分かる分かる。  笑
ササッとかわいい絵が描けたら素敵ね~♪
by ぽちくん (2007-09-22 12:14) 

po-net

絵が上手に描けるっていいですよね。旅先でささっとスケッチなどできたらいいなぁといつも思うのですが、なんだかセンスないらしく。。
by po-net (2007-09-22 19:54) 

いつか、イラストの公開をしてくださることを期待しています。
僕のポエムとコラボ・・・いかがですかぁ?
by (2007-09-22 22:36) 

春分

きちんと絵を描きたいと私も思いますが、ままならず。
時間がないからと思いますが、写真も後から手間がかかるのだけど。
by 春分 (2007-09-23 08:01) 

sakamono

>pianoさん
たっぷり野菜などを加えれば、それなりにイケるのではないかと思いました。このくらいの工夫(?)は誰でもするのかもしれないですが^^;。おいしかったから良いかと...
>ゴーパ1号さん
時々記事に載るゴーパさんの絵は、味がありますよねぇ^^。この本の絵も通ずるモノがあります。こんなふうに絵を描けたら楽しいでしょうが、なかなか上手くいきません。せっかくだから、この本を見ながら練習しようかな、と思っています。「手習い帖」ですからね^^。
>ピヨコさん
「豪華」なインスタントラーメンです^^。卵も乗せたかったのですが、山盛りで乗せるスペースがなさそうな気がして...チキンラーメン独特のスープの味も良いですね^^。
>ちむぐくる亭さん
そうそう、チャルメラと言えば、塩ですね。みそ味とかとんこつ味とかも売られていました。子供の頃、母が買って来るのはいつも「サッポロ一番」でした^^。絵のおもしろさをなんとか体感していです。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
絵が描けるっていいですよねぇ。そうなりたいのは自分も同じです。練習次第で上達するでしょうか^^?ラーメンにちょっと野菜を入れるだけでも栄養上良い感じになりますね。自分も昔は全然自炊をしなかったので、母からよく言われました。術後の経過は良好です。昨日はだいぶ飲み、野球もやって特に体調はダイジョブなので、これでもうOKだと思います。ありがとうございます^^。
>キタノオドリコさん
四○の手習い...なるほどその通りです^^;。生涯学習の気分で頑張ってみましょうか。文庫本自販機はビックリですね。確かに電車の中で本を読むコトが多いので、駅のホームに置いておけば売れるのではないかと思います。今日のお昼ご飯もインスタントラーメンにしようかと(5個入りパックを買って来たので)。
>ハム子さん
ひと手間加えるだけで、結構イケます。昔、自炊をしてない頃は、母から良く言われました。栄養が摂れるよう、インスタントでも、ちょっとひと手間加えなさいと^^;。パックのジュースにも見えますね^^。
>侘び助さん
載せられるようなイラストが描けたらいいのですが^^;。インスタントラーメンでも立派な料理になりました。基本的には簡単なので、こんな料理が増えてしまうかもしれません。
>meiさん
デザイン科でしたか!パンや料理の写真をステキに撮られてますものね。本やホームページのデザインなどのお手伝いもできるのですね。スゴイことです^^。
>penpenさん
ホント、うらやましいですよね。あ、あの女性の絵を覚えていましたか^^。味のある絵を描きたいなぁ、と思っています。EIZO?一瞬何のことかと思いましたが、後ろのモニタのコトですね。おそろいでしたか^^。
>pastさん
手描きのイラストをアップできたら良いのですが、なかなか難しいですよね^^;。なるほど、なるほど。神様に見えちゃうその気持ち、分かります。インスタントラーメンを、しばらく食べていませんでしたが、こうして食べると結構イケます。またインスタントが増えてしまうかな?
>タックンさん
この前を通りかかった時に「?」と思い、一瞬の間を置いて「本の販売機か!」と、理解しました。パラパラと見られないので、通販と同じですね(?)^^。
>はてみさん
自分も、この時初めて見ました。いろんなモノの自販機がありますねぇ~。お菓子の自販機はあるかもしれないですね。なんとなく恥ずかしい?恥ずかしがらずに買ってみてください^^;。
>albireoさん
缶入りのパンというと乾パンをイメージしてしまいます^^;。おでんの缶詰には驚きました。いろんな自販機がありますよねぇ。下になっている方というと「イラスト手習い帖」の方ですか。絵もお描きになるのですね^^。
>mintoさん
手習い帖なのだから、これを読み絵の練習をするのでしょうが、画集のように眺めてしまいます。それだけでも、おもしろいのですけど^^。
>ハギマシコさん
絵を描くのは好きですが、披露できるようなモノができれば良いのですが^^;。ひと手間加えただけで、インスタントラーメンもなかなかに、おいしくなります。
>asahamaさん
ボトルのタグに描いたあの絵を公開してるから、「また」というコトなのですね。おもしろい本でした。エノキバターと言うと、居酒屋メニューですよね。お弁当のおかずとしては、そぐわなかったか^^;。
>ミヤさん
ササッと描きたいですね。そうか、大人になると、いろいろ考え過ぎて描けないのかもしれないですね。イラストの手習いを始めてみようと思っています^^。
>ぽちくんさん
そういえば、表紙の絵に惹かれて本を買ってしまったのは、カワイイ雑貨に惹かれるのと同じ感覚なのかもしれないですね^^。描けるようになりたいですねぇ~。
>po-netさん
旅先でササッとスケッチ。そんなタイトルの本も売られていました。そちらもつい買ってしまいそうになりましたが、買っていません^^;。センスのある人はうらやましいですねぇ。
>誠大さん
イラストを公開できるかなぁ...しかもコラボできるようなイラスト^^;。これから練習を始めるので、気長に待っていて下さい^^。
>春分さん
春分さんは、いくつかイラストを公開されてましたね。仕事をしていると、やはり時間があればと思いますね。なんとか時間を捻出して、絵も写真も上達していきたいです^^。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-23 11:14) 

yann

野球だけじゃなくイラストも描かれるのですか?
多才ですね~(^_^)
面白そうな本ですよ。しかし、本の自動販売機って
見たことないです。
by yann (2007-09-23 18:24) 

sakamono

>yannさん
yannさんのように、描けたら良いのですけどねぇ^^。こういう本を買うだけでなく、読んで練習しないと上達しないですよね。上達したいと思っています^^;。
>澪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0