SSブログ

シャープペンシルいろいろ。 [小物]

手頃な値段でシャーペンが買えるようになったのは、小学校高学年の頃だったと思います。それでも、鉛筆よりは高級品というイメージがありました。だから、当時もらったシャーペンは、大事に大事にたまにしか使わず、鉛筆ばかりを使っていました。そのシャーペンも、これだけ長期間使えば金属疲労(?)か、先がポキリと折れてしまいました。残念です。
トンボの「SPINO」というシャーペン。最近まで使っていたのが奥に置いてある方で、調子がおかしくなってきたので、新しいのが欲しかったのです。お尻からクルクルと消しゴムが出て来るところがタイヘン便利で、コレが欲しかったのですが、文房具屋を探し回ってもなかなか見つからず。先日、見つけた時には、小躍りする思いでした。
トンボに直接頼もうかと思ったくらいだったので。途中であきらめて、似たような消しゴム付きのシャーペンを(2本も)買ってみましたが、どうもしっくりきません。結局、これだけのシャーペンが現在手元に。
術後のケアにはコラーゲンが良いと、ぽちくんさんにコメントをいただいたので、買い込みました。使用上の注意などを読むと、「お召し上がり下さい」と書いてあります。栄養補助「食品」だからなのですね。1日9粒を目安に「食べて」います。それにしても、高いんですね、コレ。
昨日のお弁当。
キャベツと加賀揚げ(練り物)を炒め、中華風の味付けを。卵焼きは、砂糖と醤油で甘くしました。
今日のお弁当。
キノコ祭りなどと、スーパーでキノコが安売りされていたので、3種類のキノコのバター炒め。豚肉も焼きました。


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 28

po-net

あぁ。最初のシャーペン懐かしいですね。折れてしまって残念!
今や種類が豊富ですねぇ。失くしては買ってまた失くし、、なんだか
あちこちからシャーペンがでてくるのですよ。反省。。
それにしても『SPINO』気になりますね。今度探してみましょっと。
おぉ。コラーゲンですね♪お肌ぷるんぷるんになっちゃいますねっ☆
by po-net (2007-09-26 23:13) 

piano

そうそう。鉛筆を使っているとダサいようなイメージありましたね♪
今ではシャープペンシルも100円ショップで手軽に買えますが、
昔はもっと高かったような気がします!
by piano (2007-09-26 23:44) 

asahama

私も探しているものが見つかったとき、
「小躍りする思い」になります!

しかも「きのこ祭り」というネーミングもいいですね。

コラーゲン、お肌にいいのですよ~^^
コラーゲンでしたら、すっぽん鍋もいいですよ(笑)
by asahama (2007-09-27 00:19) 

3doors

こんばんは_(. .)_
なくなったり、壊れてしまった文房具を探しまわる気持ち、とてもよくわかります(。=ω=。)
廃番になっていたりすると、とても悲しい気持ちです(/_;)
見つかってよかったですヽ(´▽`)ノ"
発見したときの、その気持ちもとてもよくわかります。
私も、先日、廃番のネイルシール(マニキュアに貼るシール)を寂れた店で見つけて、思わず大量にあったもの全てを買い占めてしまいました(^_^;)

コラーゲンの粉末、「アミコラ」というのが私の妹のオススメ商品です。飲むと即効らしいです。
by 3doors (2007-09-27 00:35) 

ゴーパ1号

私も初めて買ってもらったシャープペンシル、覚えてます^^
白地にウサギの絵が描いてあったなぁ。
中学の時はシャープペンシルを使うのを嫌いな先生だったので3年間鉛筆でした。
理由ですか?シャープペンシルは細くて固い芯が多いので、
答案用紙のミスを消しても消えにくいからだと教わりました^^;
なので何となく今も鉛筆派です。
by ゴーパ1号 (2007-09-27 01:29) 

おはようございます^^
sakamonoさんも鉛筆世代ですか? うちの息子は小学生から中学くらいまでかしらね。
その後はシャープペンシルばかりで、買いだめて置いた《母親のわたくしがね^^》
鉛筆がそのまま残って。
現在わたくし用になっています。
シャープペンにも使い心地ってありますよね。

そうそう、キノコって今まで冷凍は出来ないものだとばかり思っていましたが
シイタケなんか使うときの大きさに切って冷凍しておくと便利ですね。
by (2007-09-27 05:49) 

Baldhead1010

近頃は鉛筆で書くことがめっきり減ったので、漢字を忘れています^^;
by Baldhead1010 (2007-09-27 06:16) 

お早う御座います。
そう、シャープペンシル使いやすいもの、何故か芯がポキポキ折れてしまうものなどなど、色々買い変えています。
by (2007-09-27 06:28) 

シャープペンシルを使い始めると、なんだか大人になったような気がしましたね。主婦となった今では、あまり使う機会もなくなりましたが…
コラーゲン、お肌にいいですからね☆
高くても価値はありそうです(^^)
by (2007-09-27 08:18) 

ぽちくん

小学校時代のシャープペン!?  すご~い。
大事に大事に使われていたのね。
私の時は、6年生になったらシャープペンを使ってもいいって
変な暗黙の了解があったの。  笑
それで叔父にシャーボ(シャーペンとボールペンが一緒になった)を
プレゼントして貰ったのね。
ちょっと大人になった気分で嬉しかったわぁ。
大事に使っていたけど、盗まれちゃって。。。。
コラーゲン効果あるかしら?
お高いけれど、ちょっとの間だから。。。ね。  笑
by ぽちくん (2007-09-27 14:04) 

akamaru

秋らしい、きのこ弁当ですね。シャープペン昔は700円ぐらいが、主流で1.0mmとか0.7mmだったし
by akamaru (2007-09-27 14:59) 

キタノオドリコ

大事に使ってますね。私も愛着をもって使うほう(だと思う)です。
子どものころ、高級なシャーペン流行っていましたが、どこへ行ったんだろ?
今は鉛筆派かな。手帳用には赤黒ボールペンとシャーペンが一緒になったものを使っています。
by キタノオドリコ (2007-09-27 18:16) 

kozy

私が小学生のころはなぜかシャープペン使用禁止だったことを覚えています。
鉛筆じゃないと正しい字を書くことができない、とか、
なんかちょっと釈然としない理由で使用禁止だったんですが、今の小学生はどうなんでしょうかね~~
by kozy (2007-09-27 21:13) 

はてみ

仕事で使っているのはもっぱらシャープペンです、芯はB。
なにしろ「消しゴムで書く」ような仕事だから、芯はやわらかいのがいいのですが、
鉛筆だとどうしても字が大きくなってしまって、たくさん書けないのです。
by はてみ (2007-09-27 21:26) 

sakamono

>po-netさん
懐かしいですか^^?昔のシャーペンはプラスチック製でなく金属でしたね。意外と物持ちは良い方です。今、使っている消しゴムも20年近く前に買ったモノだなぁ。SPINO、気になったら探してみて下さい。自分はなかなか見つからなかったんだけど。コラーゲン、あまりおいしいモノではないですね^^;。
>pianoさん
高校生の頃、100円のシャーペンを買ったような気がします。もっと前から売られていたのかもしれませんが、鉛筆を使っていたかなぁ^^;。社会人になってから、1度1,000円の製図用のシャーペンを買ったコトがありましたが、落としたはずみでこの写真にようにポッキリといってしまいました。
>asahamaさん
ホントそういう時は、うれしいものですね^^。途中、2本も購入しているコトで分かるように、ずい分と長いコト探していたのです。「きのこ祭り」は西友で行われていました。シイタケは安くなっていなかったので買いませんでしたが。すっぽん鍋には、コラーゲンたっぷりですか。食べたコトないなぁ^^;。
>otogiriさん
こんばんは。そうそう、あまりに見つからないので、もうないのかと思い、1度トンボのサイトを見に行ったコトがありました。しっかりあったので、まだ買えるぞ、と^^。お、大人買いですね。「寂れた店」というところが、喜び倍増だったでしょうか。「アミコラ」というのはテレビCMで聞いたコトがありますね。今度はそれを試してみようかしら^^。
>ゴーパ1号さん
白地にウサギの絵とは、ちょっと太めのシャーペンだったのでしょうか。自分も、担任の先生がシャーペン禁止令を出したコトがあったので、鉛筆が多かったように思います。いつからだろうなぁ、シャーペンに変えたのは。今は鉛筆立ての中に、1本だけHBの鉛筆があります^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
鉛筆とシャーペンの狭間の世代のような気がしています。ちょうどあの頃、「最近の子供は鉛筆も削れない」などと言われたりしました。だから、ちょっと鉛筆を削ってみたりもしたっけ^^。キノコって日保ちしますが、シイタケはダメですね。冷凍しようなどと考えたコトもありませんでした。今度、冷凍してみようかと思います^^。
>Baldhead1010さん
めっきり減りましたね。パソコンで漢字変換に慣れてしまったので、たしかに漢字を忘れそうです^^;。
>ゆきゆきさん
こんばんは。昔は鉛筆のように細かったけど、最近のはちょっと太めが多いですね。太いのに慣れてしまうと、細いのが使いにくくなってしまいました。手に馴染むモノに出会えると良いですね^^。
>ピヨコさん
そうだったかもしれないです。シャーペンが高かったコトも手伝って、そんな気分になっていたかも^^。今でもシャーペンは使っていますが、文章はパソコンで書くコトが多くなりました。字が下手になりそうな気がします。コラーゲン、今は毎日飲んでいます^^。
>ぽちくんさん
もったいなくて、あまり使わなかったので、机の引き出しにずっと置いてあって、それで今まで手元にあったのかもしれません。大事にし過ぎ^^?シャーボというのもありましたね。お祝いシャーボ、といいったようなCMもあったような...盗まれちゃったとは残念ですね。そういう不心得モノがいるとは!コラーゲン効果、どうでしょうね。今、もうだいぶ良いのはコラーゲン効果かもしれません^^;。
>akamaruさん
キノコの安売りをしていたので、キノコ弁当に^^。そういえば、最初に買ったシャーペンは0.7mmでした。友達が0.5mmで、芯がもらえなかったのを覚えています。と、いうか今思い出しました。
>キタノオドリコさん
長く使っていると愛着も湧いてきます。不思議なコトに、最初はそうでもないモノほど、長く使うような気がしてます。赤黒とか、何色かで1本になっているボールペンは、必ず黒が先になくなってしまいませんか^^?
>kozyさん
あれれ、そうですか。kozyさんなんかは、お若いから普通にシャーペンじゃないかと思ってました。自分は小学生の頃、シャーペン禁止の時がありましたが^^;。たしかに、そんな理由じゃ釈然としませんね。
>はてみさん
なるほど。そうするとシャーペンは細めのモノを使っているのでしょうか。「消しゴムで書く」とは、うまいコトをいいますね^^。はてみさんの仕事のタイヘンさを端的に表しているようです。
>テレマーカーさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-27 23:36) 

mi87

シャープペンって日頃なかなか使う機会がないのでいったい何本持っているのか今度数えてみようと思います。。。 
お気に入りのものに再びあえてよかったですね~  あれこれ探したけどしっくりこなくて結局っていうのよく解かります♪  
by mi87 (2007-09-28 01:46) 

ミヤ

そんなに使い勝手の良いシャープペンがあるのですね!
賢い消費者とは、sakamono さんのような方だと思います。
目先の新しさなどで買い込むから、本数ばかり増えおります^^;
by ミヤ (2007-09-28 11:51) 

ハム子

学校時代のシャーペンΣ(゚д゚;)
物持ちいいですね!!スバラシイ♪
by ハム子 (2007-09-28 20:17) 

minto

金属疲労で折れてしまうまで愛用するなんて・・・
シャーペンも本望だったでしょうね♪
私は買い替えするのが好きでした。
だからシャーペンだらけ・・・。色だけがあせていきます(^_^;)
by minto (2007-09-28 20:51) 

penpen

シャーペンも進化しているのでしょうね。私はどちらかというと鉛筆かボールペンです。「SPINO」今度探してみます。コラーゲンはお肌によさそう。フカヒレとかですよね。
by penpen (2007-09-28 21:38) 

sakamono

>mi87さん
書き物をしないとあまりつかいませんね。最近は仕事でもみんなパソコンだし^^;。自分の持っているシャーペンは、この写真のモノだけかな。自分の欲しかったモノが見つかって、ホント良かったです。高価なモノでもないし^^;。
>ミヤさん
自分は、このシャーペンに慣れてしまったのでしょうね。クルッとひっくり返して、消しゴムで消せるというトコが非常に便利で。どうも貧乏性なのか、なかなか新しいモノが買えずに、こんなふうになってしまいます^^;。
>ハム子さん
結構、物持ちは良い方なんですよね。かと思えば、たまに思い切ってドカッと捨ててしまう時もあります。この折れてしまったシャーペンもまだまだ使いたかったのですが(愛着があるので)^^。
>mintoさん
シャーペンの方も本望だと思ってくれていたら幸いですね^^。シャーペンだらけというのもスゴイです。お気に入りのモノばかり使うから、自分も中途で買った2本が、この先どうなるか心配です。
>penpenさん
あ、SPINOを使ってみたいと思いますか?見つけたら試してみて下さい^^;。自分は、今持っている鉛筆は1本だけです。コラーゲンのおかげで、肌もキレイになったら一石二鳥で良いのですが。そうなるかな^^?
>Krauseさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-28 23:56) 

澪

物持ちがよいんですね。
私はよく壊しました(原因不明)
芯も0.3のとかにはまったりして。
もちろん、勉強はしなかったので私にとって筆記用具は無駄に近かったですが^^;
by (2007-09-29 00:33) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
シャープペンシルは、使わないですネ。
オイラが、今、気に入っているのは、UNI-ballのSIGNO0.5です。
発色が良いので好きです。
by ちむぐくる亭 (2007-09-29 03:58) 

侘び助

シャープペンシルは、記念品か、息子のお古
今はボールペン0.5ばかり~太いと下手が目立って~
by 侘び助 (2007-09-29 09:47) 

yann

私は仕事のこともあって、色んな種類の文具を持っておりますが
やはり気に入った物ってありますよね(^_^)
20年くらい前に、水道橋辺りの画材屋さんで買った
20センチのものさしが、もの凄く使いやすくて
(ペンで線を引くのに向いていたんです)
長年使ってましたが、やはりダメになりました。
探しても同じものは、無いでしょうし…(-_-;)
それから、お気に入りは2個以上は買うようにしてます(^_^;)
by yann (2007-09-29 17:22) 

sakamono

>澪さん
たしかに子供の頃は、よくモノを壊しましたね。こうしたモノを分解したくなるのですよ。芯は、たいてい0.5mmだったから、0.3mmを使うというのは、こだわりがあったのですね^^;。
>ちむぐくる亭さん
ボールペン派でしたか。自分は、書いてもすぐ消せるシャーペン派です。書き間違いが多いので^^;。ボールペンもちょっといいのを買うと、断然書き心地が違いますね。
>侘び助さん
あまり太さのコトまで気にしていませんでしたが、細めの方が文字が上手に見える?今度買う時は細めのボールペンにしようかしら^^?
>yannさん
なるほど、お気に入りは2個買う。それも手ですね。このシャーペン、もう1本買っておこうかしら^^。自分も、中学の技術の時間に時に使っていた竹製の30cmの物差しを、いまだに使っています。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-01 07:19) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-01 23:14) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0