SSブログ

月夜の音楽会。 [自然]

9月27日(木)。晴れ。
十五夜は過ぎましたが、この夜もキレイな満月がこうこうと輝いていました。晴れてはいるモノの、雲が多く、時おり雲に隠れては、また顔を出すといったコトの繰り返し。会社の最寄り駅まで歩く途中では、ろくに見えなかった月が、JR中野駅で降りた時には、キレイに顔を出していました。

駅前では、ストリートミュージシャンが、満月に見下ろされながら、ジャズなどを奏でています。いつもは週末にいるのに、この日はやはり満月というコトで、臨時に演奏していたのでしょうか。ジャズなどと言っても、別に詳しいワケでもなく、小洒落た居酒屋などのBGMで聞くくらいなのですが。こんな駅前でも、満月の下で聞くジャズは、また雰囲気があって良いものでした。
飲み屋街の中で、しばらく空き家になっていた小さなビルが、少し前から工事を始めていました。どんな店ができるかと思っていたら、またずい分と、ステキな店が出来たモノです。イスはビールケースをひっくり返したモノ。テーブルの上には小さな七輪で網焼きなどをしています。こんな満月の下、気候のいい時期に外で飲む酒は、おいしさ倍増といったところでしょう。
昨日のお弁当。
鮭とハンペンを網焼きにして、キャベツと加賀揚げの炒め物は、塩昆布で味付けをしました。
今日のお弁当。
豚肉とキャベツの炒め物は、塩昆布で味付け(またしても)。ブナシメジ、加賀揚げ、ハンペンはすべてバター炒めです。


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 29

澪

ストリート多いですよね。
専門チャンネルもやっているらしいですから、ますます増えていくでしょうね。
いい歌を聞くとつい足を止めてしまいます。
by (2007-09-29 00:34) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
七輪で網焼きは、そそられますね~。
オイラでしたら、毎晩通うでしょう(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-09-29 04:45) 

おはようございます^^
ストリートミュージッシャンにしろ居酒屋にしろ、この時期が一番いいでしょうね。
暑いときは蚊に悩まされるし、、、特に飲む場所はね^^
冬は寒いし・・・
お弁当美味しそう! はんぺんも大好き、キャベツも美味しそう・・・
by (2007-09-29 05:27) 

piano

相変わらずお弁当作り頑張ってますね~!
by piano (2007-09-29 06:07) 

春分

健全な街の風景はいいですね。昨晩は秋葉原に寄ってきましたが、・・・。
ミュージシャンじゃない人たちがいっぱいいました。
by 春分 (2007-09-29 06:34) 

ハム子

月夜にジャズ。なんだかオシャレ~

はんぺんのバター焼き美味しいですよね(n_n*)
by ハム子 (2007-09-29 07:31) 

侘び助

行き帰り・・・時間に急かれて音楽聞く余裕なし~
先日はゆっくりと、アンデスの演奏聞いて・・・
ウキウキ~手拍子で、手のひらが痛くなるほど~
by 侘び助 (2007-09-29 09:50) 

ゴーパ1号

あれっ?お店には寄らなかったのですか?
平日だと、ちょっと難しいですかね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-29 09:58) 

ぽちくん

ここ数日、お月様がキレイね~。
夜のお散歩で月明かりで陰が出来て、
あるとがちょっと不思議そうに見ていたの。  笑
これまた素敵なお店ができたのねっ。
真っ直ぐお家に帰るのが難しくなりそうじゃない?  笑
by ぽちくん (2007-09-29 10:44) 

はてみ

「月夜の音楽会」というタイトルは、ちょっと宮澤賢治を思わせますね。
by はてみ (2007-09-29 12:40) 

タックン

「月夜の音楽会」 ホント 素敵なタイトルですね^^
都会の喧噪の中で見上げる月もいいですね~。
by タックン (2007-09-29 14:16) 

yann

月に色々あるけれど…♪
てな歌があった気がする…古いかも(^_^;)
同じ月を見ている…あれ?こんな話か映画なかったっけ?
すみません~(^_^;) 記憶がぼんやりしすぎや(^_^;)
by yann (2007-09-29 17:27) 

月夜に浮かれ出て…皆さん楽しそうです♪
by (2007-09-29 21:46) 

ホント、ステキなお店だぁ~(^^)
お外の風にあたりながら一杯、飲みたいですね~☆
by (2007-09-29 23:42) 

心地良い風と月夜とお酒、、、そんな季節になりましたね。
by (2007-09-30 02:49) 

Baldhead1010

そろそろ七輪の掃除をしておかなくちゃ^^
by Baldhead1010 (2007-09-30 08:07) 

キタノオドリコ

昔、有楽町か数寄屋橋あたりのガード下(だったと思う)でビールケースのイスとテーブルで飲んだ記憶が・・・今はどうなっているのだろう。
by キタノオドリコ (2007-09-30 17:30) 

asahama

このお店は行ってみたいですねぇ!
by asahama (2007-09-30 18:58) 

po-net

月夜にジャズなんて素敵な響きデス♪こんな夜もやっぱりお酒が
美味しいのでしょうね。職場からの帰り道は もうどんだけー?!
ってくらい飲み屋があり。。まぁ新橋ですから仕方ないデスね。
by po-net (2007-09-30 19:38) 

sakamono

>澪さん
ストリートミュージシャンの専門チャンネルですか?そこまでだとは知りませんでした。その昔、「いか天」などという深夜番組もありましたが、ご存知ですか^^;。
>ちむぐくる亭さん
このお店は、雰囲気が良くていいですねぇ。値段は見ませんでしたが、この店構えで高かったらヘンでしょう(?)。大勢でワイワイやっている感じで、1人で入れるかなぁ、と思ってしまいました^^;。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
やはり冬は少なくて、気候のいい時期に多いのですよね。屋根付きの長い商店街がありますから、ピッタリの場所です。もっともココは駅前の屋根ナシの所ですが。mimimomoさんに教えていただいた、塩昆布での味付けにハマってます^^;。
>pianoさん
お弁当作りは、すっかり習慣になってしまいました。そうなると寝坊しても、作らなくちゃ!という感覚になってしまいます。そういう時は、あわてて作ります^^;。
>春分さん
秋葉原にもたくさんの人達がいますねぇ。たしかに、ちょっと赴きは異なるでしょうが。そうしたパフォーマーを眺めるのも楽しいものです^^。
>ハム子さん
なかなか良い雰囲気でした。結構、足を止めて聞いている人達が多いですね。最近、ハンペンを良く買います。バター焼きくらいしか調理法を思いつかないのですが、おいしいです^^。
>侘び助さん
アンデスの音楽、聴いていらっしゃいましたね。「コンドルは飛んで行く」くらいのイメージしかないのですが、そんな感じだったでしょうか^^?
>ゴーパ1号さん
寄りませんでした^^;。見たところ満席で、大勢でワイワイやっているグループが多く、1人で入るのはちょっと尻込みする感じがありました。良さそうなお店でしたが。
>ぽちくんさん
月明かりの散歩。夜も散歩に行くのですか。月明かりでできた影を不思議そうに見るあると君というのも、またカワイイ感じがしますねぇ^^。
>はてみさん
宮澤賢治なんていうふうに言われると嬉しいですね^^。そんなふうな、もうちょっと気の利いた文章が書けたりすると、もっと良いのですが。
>タックンさん
記事タイトルは、なかなか良いモノが思い浮かんだのですが、文章の方がもうひとつ^^;。こういう所で見る、こうこうと光る満月も、良いものでした。
>yannさん
色々あるけれど…♪聞いたコトがあるようなフレーズですね。自分も記憶が曖昧です^^;。「同じ月を見ている」というタイトル、映画かマンガか小説か、これはたしかにあったように思います(こっちも曖昧)^^;。
>香草さん
足を止めて聞き入っている人がいると、そんな感じに見えますね。足早に歩き去っていく人もいます^^。
>ピヨコさん
こういう所で飲むと、外で飲んでいるという感じになりますよね。漁港のような雰囲気を出しているお店で、なかなか良い感じでした^^。
>ハギマシコさん
ちょっと前まで、夜も蒸し暑いような日が続いていましたから、一気に季節が変わりましたね。この季節、こんなお店も良いなぁ、と思います^^。
>Baldhead1010さん
そういえば、七輪でハマグリなどを焼いてらっしゃいましたね。いいですねぇ~^^。季節の移り変わりも感じられますね。
>キタノオドリコさん
自分もあの辺りにはしばらく行っていません。多分、変わらずそういった店は存続しているのではないかと、思いますが^^。何回か飲んだコトがあるかな。
>asahamaさん
中野で飲む機会も多いでしょうから、是非お試しになってみて下さい。角を曲がると突然こうこうとした灯が現われます。目立つのですぐ分かるかと思います^^。
>po-netさん
新橋でしたら、たくさんの飲み屋さんがあるでしょうね。最近、立ち呑みのお店も多いと聞きます。さっと呑んで帰るという。そういう渋い飲み方が、まだできません^^;。ジャズの響きは結構好きです。
>ミヤさん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-01 07:53) 

あかまる

週末は、飲んだくれて・・遊んで・・家に帰って・・反省して
月曜日がまたやってきます。今日のお弁当は・・盛りだくさん!!
by あかまる (2007-10-01 11:14) 

jeryl

この飲み屋さんは楽しそうですねぇ。
ちょっと本気で行ってみたいと思います。
塩昆布で味付けってなかなか面白そうですね♪
by jeryl (2007-10-01 19:35) 

kimiko

お久しぶり~♪ ぶじ戻ってまいりました。
病室の大きな窓からキレイなお月さまを眺めていました^^

お弁当のオカズ、いつ見ても美味しそうです♪
by kimiko (2007-10-01 21:38) 

sakamono

>あかまるさん
週末って、あっという間に過ぎてしまいますね。少しでも引き伸ばそうと、日曜の夜もだらだら飲んだりして。実りある休日にしたいものですが^^;。お弁当に、細々といろんなモノを入れました。
>jerylさん
お客さんたちのざわめきがなんとも良い感じでした。駅からすぐの所なので、見つかると思います。塩昆布での味付けは、つい先日、教えていただきました。なかなか良いです^^。
>kimikoさん
お久しぶりです。元気に戻ってらっしゃいましたか^^。満月の時は、まだ病室だったのですね。お弁当は相変わらず作り続けていました。まだ体調も万全ではないでしょうから、ごゆっくり復活して下さい。
by sakamono (2007-10-01 23:20) 

penpen

また一つ素敵なお店を見つけられたのですね。
材料は同じでも調理法を工夫なさってるんですね。今日もおいしそうです。焼き目が特に。
by penpen (2007-10-02 21:12) 

mi87

このお店 気になってました!!

行ってみたいです♪
by mi87 (2007-10-03 06:53) 

sakamono

>penpenさん
ステキなお店ですが、1人で入るのはちょっとはばかられるような感じでした^^。焼き目というのは、おいしそうに見えますね。鮭がちょっと生っぽかったのですが、写真で分かりますか^^;?
>mi87さん
あ、やはりご存知でしたか。あそこの路地に入るといきなり、まばゆいほどの灯で目立ちますね。わいわいと、大勢で入るような感じのお店ですね^^。のぞいた時、中のカウンターで1人で飲んでいる方もいましたが...
by sakamono (2007-10-03 23:38) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-06 16:32) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-08 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0