SSブログ

ブリ大根。 [酒肴]

先週末、(土)(日)(月)と飲み過ぎた感があり、みんなでワイワイと、それはそれで楽しいのですが、今週末は、「きちんと」飲もうと思っていました...ブリのあらが、たくさん安く売られていたので(こればっかりですが)、塩焼きにし、ギンナンを炒りました。
ギンナンを使うのは初めてで、加減がよく分からず、やり過ぎたようです。キレイな「翡翠色」になりませんでした。
シーチキンと小葱に、味噌を酒でのばし、生姜のみじん切りを混ぜたタレと和えます。これが、ツマミになかなか良い。
お寿司屋さんで教わったツマミです。
このようなモノをツマミに飲みながら、ぐつぐつと煮込んでいたのは、ブリ大根。冬と言えば、ブリと大根(?)...と言うにはまだ早いですが、早々にブリ大根を作ります。いい色に出来上がりました。大根をつつきながら、日本酒を。もちろんブリもつつきます。
さて、これは何かと言いますと、カツオ節と醤油を混ぜたご飯を、ゴマ油を塗った手で握ったおにぎり。これも、よく行く居酒屋さんのメニューにあり、締めの定番として頼みます。そのまま食べてもおいしそうですが、その居酒屋さんでは...
コレを焼いて、焼きおにぎりを作ります。ちょっと、焦がしてしまいました。そのため、ゴマ油の風味が損なわれてしまったような気がします。ちょっとあぶるくらいで良かったかな。付け合せはとろろ昆布で。
ごちそうさまでした...
金曜日のお弁当。
キャベツと豚バラ肉のオイスターソース炒め。2日続きのエリンギのバター焼きになってしまったので、黒コショウでちょっぴり味付けを変えました。このオイスターソース、100円で買ったのですが、前に使っていたのに比べて、ちょっとおいしくないなぁ。先週は、新米を買って来ました。
やはり新米はおいしい...と思います。


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 31

piano

ブリ大根作るなんてすごい~~~!
焼きおにぎり美味しそう(^^♪
レシピいただきますね♪
by piano (2007-11-11 14:52) 

ハム子

いつも、キレイな三角おにぎりですね~♪

和食は、きちんと作らないと美味しくできないので
ハム子んちはなかなか出ないのよねぇ(; ̄ω ̄A``
by ハム子 (2007-11-11 15:43) 

penpen

焼きおにぎり美味しそうですね。ゴマ油をつけて握る、早速やってみます。ギンナンはちゃんと炒られたんですね。私は最近、茶封筒に入れて電子レンジでチンしてます。
by penpen (2007-11-11 17:56) 

ぽちくん

一枚目のお写真の左の小鉢に目が釘付け。  笑
とっても美味しそう~。  ツナと小葱で作るのね。  メモメモ。
おにぎりをごま油を塗った手で握るのも中々の技ねっ。
これもメモメモ~。  笑
by ぽちくん (2007-11-11 18:11) 

山雨 乃兎

居酒屋さんで教わったおにぎり、美味しそうですね。
お店で作り方を聞いてきて、それを実際に作られるとは偉いです。
なかなか、僕にはそこまでのチャレンジ精神と根気がありません。
そろそろ、ブリに大根の季節ですね。
ぎんなんの炒めたものも、sakamonoさんの工夫が伝わってきます。
それにしても、おにぎりも、焼く前と、あぶった後に写真を撮られた訳ですか、流石です。僕には無理です。炙るまえに食べてしまうかも(笑)。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2007-11-11 18:35) 

こんばんは^^
sakamonoさん だんだん本格的になってきましたね~。
銀杏のことですが、わたくしもいつも不思議に思っています。
あれは火を入れすぎると色が変わるの? どうも元もとの新鮮さと
関わりがあるような気がするのですが、定かではありません・・・
生のを割ってみるとグリーンのとそうでないのとあるのですよね・・・
ぶり大根・・・美味しそうですね~。大根を軟らかく煮たのって、えもいわれぬ美味しさですものね~
by (2007-11-11 18:49) 

侘び助

ブリ大根いよいよ冬メニューの到来
お酒も五臓六腑に染み渡りますね~
ご馳走様~
by 侘び助 (2007-11-11 20:06) 

タックン

大根が美味しくなってきましたね。
わが家の畑も収穫出来るようになりました。
ぎんなんは 紙封筒に入れてレンジでチンすると 中で弾けて ひすい色も残りますよ。炒ったのと また違った味になってしまうかもしれませんが。
おにぎりが美味しそうです^^
by タックン (2007-11-11 20:48) 

アルファルハ

チョイとチョット、いつもの三角錐塩へ偶然にも
大根メニュー、大根に面取りがあってやさしい
味を感じ、日本酒の温かい歓迎を受けました
^^ヾ…
最近おこげ食べて無いです。…〆
by アルファルハ (2007-11-11 21:03) 

michan

わ~~おいしそう・・・
ブリダイコン好物です^^
私にも作ってください。うふふふ。
おにぎりも食べたいな~^^
by michan (2007-11-11 21:49) 

ミヤ

すごい! 
本格派ですね~~~
並みの人には、真似が出来ないですね^^
by ミヤ (2007-11-11 22:09) 

澪

おにぎり美味しそうですね~。
おこげもよさそうです。
by (2007-11-11 22:17) 

ぶたにく

大根に煮汁がしみてるのがよくわかりますね。
おいしそうでおいしそうで。
焼きおにぎりもいい感じじゃないですか。
えと、うちの焼きおにぎりはミソでやります。
今度お試しを。
by ぶたにく (2007-11-11 23:45) 

はてみ

塩焼きか照り焼きで…と思いながら、魚屋さんでブリの切り身を買ったのですが、
記事を見て、もしかしたらアラもあったかも…そしたらそのほうがよかったかも、と思いました(^^)
by はてみ (2007-11-11 23:52) 

お茶屋

ぶり大根♪
おいしそうっす!!
by お茶屋 (2007-11-12 10:05) 

ゴーパ1号

きちんと飲みたいsakamonoさんの気持ち、わかりますよ〜。
雰囲気に流されながら飲むのもいいですが、やっぱり、つまみも酒も味わって
ゆっくり過ごすのもいいですものね。
by ゴーパ1号 (2007-11-12 11:54) 

mei

ごま油の香りがする焼きおにぎりなんておいしそー。
今度まねさせていただきます!
ぶり大根、私も昨日作ろうかなぁと思いつつとりあえず昨日はやめにしました。
おいしそうですね~。
by mei (2007-11-12 13:37) 

tokumichi

お酒がすすみますね・・・
by tokumichi (2007-11-12 19:05) 

yann

その焼きおにぎりのレシピ…私もいただきます(^_^)/
by yann (2007-11-13 01:39) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
おぉ、ブリ大根、食べたいです。
ツナのおつまみも美味しそうですね。
ギンナンは、オイラは、塩茹でにしますが、小鍋に塩をたっぷり入れて煮る方法も有る様です。
by ちむぐくる亭 (2007-11-13 04:02) 

Baldhead1010

カカはブリ大根のために、おいしい刺身用じゃなくて、あらをたくさん買ってきます^^
by Baldhead1010 (2007-11-13 06:19) 

jeryl

いいですねぇ。パーフェクトです。
シーチキンのおつまみ、お手軽に出来そうなので是非やってみたいです。
ごま油で握るおむすびも想像しただけで美味しそう。
これもやろうっと。
by jeryl (2007-11-13 09:45) 

あかまる

焼きおにぎりを、さらに・・お茶付けで食べたいです。
by あかまる (2007-11-13 14:10) 

sakamono

>pianoさん
ブリ大根は子供の頃から好きなので、作ってみようと思いました。煮るだけなので、意外と簡単な感じです^^。焼きおにぎりは、醤油をたっぷり入れないと、ちょっと薄味かも。ゴマ油も多めの方が良いのかなぁ。と言った感じなので、また改善して作ってみようかと思います^^;。
>ハム子さん
焼いているうちに崩れないようにと思い、ギュっと固く握りました。和食が好きなので、こうしたモノをよく作ります。和食は難しいと思っていましたが、案外そうでもないなぁ、というのが実感です。それほど、本格的に作っているワケではないからかな^^;。和食と言うより「おふくろの味」といった感じです。
>penpenさん
ゴマ油をつけて握ると聞いた時、ウマそうに思い、是非自分でやってみたいと思っていました。ギンナンも電子レンジでやれば簡単なのですね。実は、電子レンジを持っていないのです^^;。
>ぽちくんさん
ツナを使ったおツマミは良かったですね。お酒がすすむ一品です^^。これは簡単で、サッとできるので、これからもたびたび作って食べるかも。ゴマ油で握ると手のベタベタが、なかなか落ちないのが難点です^^;。
>山雨 乃兎さん
居酒屋さんで出されるモノはおいしいし、簡単に自宅で出来そうなら作ってしまえ、という感じです。お酒のおツマミに最適でした。たしかに、このおにぎりは、焼かなくてもおいしかったかもしれません。ブログに載せようと、ついつい焼く前と後の写真を撮ってしまいました。食べるコトとブログのコトと、2度楽しんでいるようなイメージで^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
自分は、炙り過ぎたので、ちょっと黒っぽくなってしまったと思っていましたが、そういうワケでもないというコトでしょうか?今度、生のまま割ってみて、どういう色か調べてみましょう^^。ブリ大根は、好きなのでたびたび作ります。家で作るブリ大根は、大きなお鍋にたくさん作り、何食もブリ大根が続きました^^;。
>侘び助さん
冬のメニューですねぇ。ブリ大根は、冬という感じがします。昔から、冬によく食べていました。これと、お酒は良く合います。まさに染み渡る感じですね^^。
>タックンさん
畑の大根が収穫時期ですか。もう今頃から収穫なのですね。昔実家では、冬に知り合いの農家の方が、大根を収穫して来て、大根っ葉だけをウチに置いていってくれました。夕方、冷たい水でその葉っぱを洗いました^^;。大根というと、そんなコトを思い出し、いまだに妹と話したりします。電子レンジでやると、お手軽で良さそうですね。電子レンジ、欲しいのですが、狭い台所に置くスペースがないのです。
>アルファルハさん
大根を食べられたのですか。今、時期でそろそろ安くなり、またおいしくなる頃ですね。こうしてお酒といっしょに食べるのが、自分は好きです。おにぎりは、もうちょっと濃い味付けの方が良かったかな、と思いつつ試行錯誤中です^^。
>michanさん
ブリ大根、おいしそうですか?とりあえず、こんな感じの色が出せればおいしそうに見えるかな、と^^。是非とも食べていただきたいものです。お弁当と交換というコトで^^。
by sakamono (2007-11-14 00:39) 

sakamono

>ミヤさん
いえいえ、めっそうもない^^;。目指しているのは、おふくろの味です。この時は、きちんと作ったので、ブリを下茹でしたり、大根も米のとぎ汁で下茹でしたりしましたが、しない時はしないです^^。
>澪さん
最近の炊飯器では、オコゲもできないですからね。ご飯のこげたところって、おいしいですよね^^。
>ぶたにくさん
大根を切ったところのアップを載せようかとも思いましたが、やり過ぎか、と思い直してやめました^^;。とりあえず、味が染みているとおいしいです。ツマミにも、ご飯のおかずでも。味噌をぬって焼くのもよさそうですね。次の機会に試してみます。
>はてみさん
アラと言っても、ずい分と身がついているのですよね。塩焼きも照り焼きもイケそうなくらい。アラコーナーを見ていると、普通の切り身が買えなくなってしまいそうです。たくさん入っているパックを見ると、こんなにいらないんだけどな、と買うのをあきらめる時もあります。
>お茶屋さん
ありがとうございます。いい色合いになりました。これをツマミながら、お酒を飲むのが最高です。自分で手間をかけて作ったモノだと思えば、いっそうおいしく感じます^^。
>ゴーパ1号さん
家で手間をかけて、作ったツマミで、じっくちちびちびと酒を飲む。良いですねぇ。きちんとした感じが伝わりましたか^^。ゴーパさんも収穫した野菜で料理をして、じっくりちびちびと飲んだりしますか?
>meiさん
是非、お試しを。と、言うよりもmeiさんが作ったら、どんなふうになるか見てみたいです。ブリ大根も同様に^^。ゴマ油、たっぷり塗らないと香りがあまりしてこないかもしれません。
>奥津軽さん
こうした時は、元から飲むつもりなので、ますますお酒がすすんでしまいます。飲み過ぎだったかもしれません^^;。
>yannさん
どうぞお試し下さい。みなさんが、どんなふうにアレンジして、どんな焼きおにぎりが出来上がるのかも一興です^^。
>ちむぐくる亭さん
ブリ大根、いいですよねぇ。自分にとって、季節を感じられる料理の1つです。ツナのおツマミはおすすめです^^。ギンナンを塩茹でにするのですか。それは、皮を取ってから茹でるのかな?
>Baldhead1010さん
ブリ大根のためにアラを...その買って来たアラは、ブリ大根にも、刺身にもするのでしょうか。どちらにしても、おいしそうですねぇ~^^。
>jerylさん
jerylさんにパーフェクトなどと言っていただけるとは、うれしい限りです^^;。シーチキンや焼きおにぎりも、是非試していただきたいです。jerylさんなりのアレンジを加えて、どんなふうに出来上がるのかが、楽しみなところです。
>あかまるさん
焼きおにぎりをお茶漬けにしたりもしますね。この時は、そのまま食べましたが、次回はいろんなふうな、食べ方をしてみたいと思います^^。
>xml_xslさん
>小吉さん
>ハギマシコさん
>はっこうさん
>春分さん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-14 00:39) 

トム

今晩は
奇しくも先日大根の煮物を作りました、野菜の豊富なお店で大根を探していたらまさしく大根があったのでレジに持っていくとレジのオバちゃんが隣の女の子にDAIKON?と確認していました。どうも日本の大根そのものだったらしいです。日本の野菜も結構海外で活躍しているみたいです。
by トム (2007-11-14 13:52) 

ブリ大根、美味しそう~~~!
大根が いい色ですね。
それに、おかか入りの焼きおにぎり、今度 私もやってみようかな。
ゴマ油風味だなんて すっごく美味しそうです^^v
by (2007-11-14 22:03) 

こんにちは(^^)
やっぱりここに来ると、美味しそうなものがいっぱいですね☆
おにぎり、新しい食べ方ですね。ピヨコもやってみます!!
by (2007-11-15 07:37) 

sakamono

>ホシさん
こんばんは。そちらの大根のお味はどうでしたか?海外では、あの形の大根はポピュラーではないのかなぁ。大根の料理というと、いかにも和食という感じがするし、暖かいご飯と食べたのでしょうか^^。
>pastさん
ブリ大根は、冬が来ると必ず作ります。アラの肉を骨から掘り出して食べるのも、また良いです。まさにお酒のツマミという感じで^^;。今回、焼きおにぎりは初挑戦で、今後いろんな作り方を試してみようかと思案しています。pastさんも是非お試しを^^。
>ピヨコさん
そちらにお住まいだと、たまに無性に和食が恋しくなるコトはありませんか?最近だとお店も、それなりにあり、食材も手に入りそうだから、そうでもないのでしょうか。おにぎり、お試しになってみて下さい^^。
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-16 00:06) 

asahama

おにぎりにとろろ昆布最高ですね。
おにぎりはさっと炙るくらい、ですね・・・!
by asahama (2007-11-26 12:52) 

sakamono

>asahamaさん
この後、まだ試してません^^;。今度作る時は、さっとあぶるくらいでどうなるか、やってみたいと思います。おいしく出来るといいな^^。とろろ昆布は、昔ながらのインスタントスープですね。
by sakamono (2007-11-27 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0