SSブログ

パンチ、ブリ大根翌日。 [小物]

たくさん溜め込んだままにしておいた、資料の束をファイリングしようと、100円ショップで買った小さなパンチで穴を開けていたら、ちっともはかがいきません。ほんの数枚しか開けられない。業を煮やし、文房具屋で買って来た大きなパンチは、1度に35枚開けられ、お値段もそれなりです。すっきり片付きましたが、さて、このパンチ、今後使う機会があるかな?
ブリ大根を食べた翌日の夕飯は、あっさりめにと、まずは近所の豆腐屋へ。
中華包丁のような包丁で、水に浮く大きな豆腐から一丁分切り出して、半紙に包んで渡されます。ごつごつとした木綿豆腐が好きです。
少し残っていたブリ大根は、ご覧の通りまっ黒に。たっぷり味が染み込みました(染み込み過ぎか?)。
買って来た豆腐は、冷奴。小葱をたくさん刻み、大根おろしに干し桜海老。
小葱がたっぷりあるので、玉子焼きにしてニラ玉風。オムレツのようなキレイな紡錘形にしたくて失敗しました。ほうれん草のおひたしと、キノコの炒め物は、ラー油をかけてピリ辛に。
ごちそうさまでした...
今日のお弁当。
豚バラ肉を焼きました。小葱はまだまだたくさんあるので、お弁当の方も小葱入りのニラ玉風玉子焼きです。


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 24

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
やはり、お豆腐やさんの木綿は、迫力がありますね。
ネギが沢山入った玉子焼き、美味しそうです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-11-14 03:34) 

おはようございます^^
パンチは大きくないと枚数が挟まれないですものね^^
でも力があるから穴が開くのよ・・・大きくてもわたくしなんか、結局せいぜい10枚ずつだわ。
後の使い道・・・ほとんど無で我が家も眠ったままです(--;)

お豆腐が美味しそうですね~。いかにも栄養たっぷり・・・
卵って、沢山使えばいいけれど一つや二つだとなかなか形が整いませんね。
でもそれだけのために、沢山使うわけにもいきませんものね~^^
by (2007-11-14 05:14) 

Baldhead1010

お豆腐・・・鍋に使いながら、その横では冷や奴で^^;
by Baldhead1010 (2007-11-14 06:07) 

piano

バランスのいいヘルシーなお食事ですね♪
ますます料理の腕が上がっているのでは?(笑)
by piano (2007-11-14 06:29) 

ゴーパ1号

業を煮やしたsakamonoさんを見たかったです^^
by ゴーパ1号 (2007-11-14 10:18) 

mei

島豆腐のようなお豆腐ですね。
おいしそうです♪
by mei (2007-11-14 10:37) 

あかまる

実に美味しそうな手作り豆腐ですね。ぜひぜひ たべた~い
by あかまる (2007-11-14 15:37) 

myumyu

わー大きなお豆腐、
ブリ大根味がしみて美味しそう、お弁当もずいぶん昔は毎日子供のために作っていました。
by myumyu (2007-11-14 19:49) 

ハム子

たっぷり味が染みてるブリ大根だけでご飯が何杯も食べれるかも~♪
by ハム子 (2007-11-14 20:35) 

侘び助

100円に泣きましたね。・・・
豊かな食卓ですね。大根は熱を加えるほど美味~
by 侘び助 (2007-11-14 21:57) 

michan

すごくお料理の腕あげられましたね。
そのうちうちに来て作ってください。うふふふ。
by michan (2007-11-14 22:04) 

お豆腐の手作り感が いかにもお豆腐屋さんって感じで いいですね。。。
穴あきパンチ、スゴイですね、一度に35枚!?
by (2007-11-14 22:05) 

HOKUTEN

100均は気をつけないと無駄になっちゃいます・・・。
ごみを出すだけになっちゃう・・・。
近所の99はお菓子とか野菜、果物があるからいいですけどね(^^
by HOKUTEN (2007-11-15 01:52) 

ミヤ

パンチは、けっこう力が要りますね。
35枚は、とても大変でしょう^^;
「昔とうふ」みたいな豆腐、美味しそうですね^^
by ミヤ (2007-11-15 07:14) 

玉子焼きに小葱は良く入れますよ。
お弁当だと、彩りもよくなりますもんね☆
パンチって、おうちではあまり使わない文房具です。
でも、たまに必要になったりするんですよね(^_^;)
by (2007-11-15 07:40) 

はてみ

お豆腐は一度に食べるにはたっぷりすぎな気が。
我が家ではお豆腐やさんの一丁が食べきれなくなってきました。
by はてみ (2007-11-15 23:12) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
ありますねぇ、迫力。これを持つとずっしりと重くて、実が詰まっているという感じがします^^。豆腐の薬味として小葱を束で買ったので、たくさん余ってしまいました。これから他、何に使おうという感じです。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
小さいパンチって、これしか挟めないんだ、と思いました^^;。たしかに大きなパンチで何十枚も挟むと、穴を開けるのに力が要りますね。体重をかけて思いっきりいきます。ゴツイ豆腐はなかなか美味でした。これは、卵1個で作ったので、形にしづらかったです。やはり、ある程度の量がないと難しいのですね。
>Baldhead1010さん
湯豆腐を待ちながら、冷奴をつまんで酒を飲む。なかなか良い風情ですね。豆腐づくしですね^^。
>pianoさん
一人暮らしをしているもので、野菜を摂るコトは一応心がけています。特に緑黄色野菜を^^;。ほうれん草は好きなので、よく食べます。不器用なもので、どうも覚えが悪いようです。何年も自炊をしていて、ようやく最近?という気分はあります^^;。
>ゴーパ1号さん
少しずつ穴を開けていって、ふと目をやると「まだ、こんなにある!」という感じでした^^;。たくさんの紙に、いっぺんに穴を開けられると爽快です。
>meiさん
あ、島豆腐。まさにそんな感じのお豆腐でした。近所に豆腐屋さんが結構あって、いつも同じ店で買っているのですが、今度、別のお店も試してみようかと思っています。味比べを^^。
>あかまるさん
実家の方では、近所の豆腐屋がどんどんなくなったりしているのに、こちらの方にこうした豆腐屋が意外と多いのにビックリしました。そのまま食べてもおいしいです^^。
>myumyuさん
こんにちは。
一丁でこの大きさ。重みがあって、詰まっている感じがします。おいしいお豆腐でした。ブリ大根は2日目で、こんな色になってしまいました。きっちり味が染みていて、こうした濃い味付けはお酒のツマミには良いかと^^。お弁当は自分で会社へ持って行くために、毎日作っています^^;。
>ハム子さん
醤油や砂糖の濃い味付けは、ご飯のおかずにもピッタリだと思うのですが、たいていいつもお酒のツマミとして食べてしまいます^^;。おかずにもいいだろうなぁ。
>侘び助さん
やはり100円は100円なみの機能しかないのですね。そんなにたくさん穴を開ける機会でもなければ、コレで十分なのですが。大根は好きなので、また作ろうかと思っています。と言ってもバリエーションとして、次はイカと煮ようか、豚肉と煮ようか、というくらいなのですが^^。
>michanさん
たくさん作った料理をタッパに入れて、飛行機で^^;。料理の方は、まだまだ精進したいと思っています^^。
>pastさん
この表面のゴツゴツした感じが手作りっぽいですよね。こうした固めのお豆腐が好きです。ここまで大きいパンチが要るのか?と文房具屋で悩みました。お値段もそれなりなので。でも、結局買ってしまいました^^。
>テレマーカーさん
昔100均で、焼き網を買ったコトがありますが、あっという間にボロボロになって穴が開きました。やはり100円というコトなのでしょうか^^;。最近、ウチの近所にも食料を売っている99円ショップが出来ました。
>ミヤさん
結構力が要りますが、開けた後はなんだか爽快です^^。ひさしぶりに、このお店で豆腐を買って来て、さて湯豆腐にしようかそのまま冷奴でいこうかと、考えました。で、この結果です^^。
>ピヨコさん
よく入れますか。自分は初チャレンジでした。玉子焼きに何かを入れるというコトをしたコトがありませんでした。でも、これを機に、次は何を入れた玉子焼きを作ろうかな、などと考えたりもします^^。実は、このパンチ、この時にたくさん穴を開けて以来使っていません^^;。
>はてみさん
一丁って結構多いですよね。実は、この時食べた冷奴は半分。残りは今日の記事でお弁当のおかずになっています^^。お豆腐も好きな食べ物のうちの1つです。次に買う時は、多分湯豆腐かな?
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>はっこうさん
>kimikoさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-16 00:35) 

山雨 乃兎

パンチは、大は小を兼ねるで、買っておいて得ですよ。
昔、マンガで、「驚異の実力」という宣伝文句のパンチが売り出された、という話しがあったのを思い出します。でも、結局、主人公の指に誤って穴を開けてしまう、とか、落ちがあったんですが。
僕もパンチは業務用のを使っています。
それでも、今回sakamonoさんが購入されたパンチの方が性能が上です。
毎回毎回、原稿郵送のとき、15枚くらいずつ開けています。
何でも業務用を買おうと思ったら買える時代なので、絶対業務用の製品を買うべきです。性能が明らかに違いますよ。
話しが飛びますが、凄い豆腐ですね。存在感がありますね。(^^
ご訪問をご無沙汰しがちですが、また、お寄りします。
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2007-11-16 19:54) 

澪

100円はそれなりですよね。
カッター失敗した経験があります。
刃物系はあまり使えないかもしれません・ね・・。
by (2007-11-16 23:08) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
「驚異の実力」というのも、またスゴイ売り文句ですね。山雨さんは、パンチを使う機会が多いでしょうから、業務用の性能のいいパンチを持っていた方が良いでしょうね^^。この豆腐のゴツさが良いです。食べ応えがあります。また、ごゆっくりいらして下さい^^。
>澪さん
100円ショップはやはり、それなりですよねぇ。普段、それほど穴を開ける機会があるワケではないので、それでも良いのですが。それなりのモノで、良しとすべきかもしれません^^。
>春分さん
>ぽちくんさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-18 18:13) 

yann

ひゃー(^_^;)
またうっかり訪問が遅くなってました<(_ _)>

この豆腐はいいですねぇ…。大きそうですが?
木綿のしっかりした硬さの豆腐、大好きです♪
卵焼きも食べたくなってしまったよ(^_^)
by yann (2007-11-19 00:13) 

sakamono

>yannさん
いえいえ、どうぞごゆっくり^^。この豆腐、持った時ずしりとくる重みがあるのです。パッケージがないので分かりませんが、400g以上ありそうな気がするなぁ。自分も、こうした固めのお豆腐が好きです^^。
by sakamono (2007-11-20 23:50) 

asahama

100円のパンチ、私も持っています。
職場の机の上において、2~3枚だけちょっと穴を開けたいときに使っています。
by asahama (2007-11-26 12:43) 

sakamono

>asahamaさん
どうですか、100円パンチの使い心地は?2~3枚穴を開けるくらいなら、何の問題もないでしょうけど。たくさん開けるのは、ちょっとつらかったです^^;。
by sakamono (2007-11-27 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0