SSブログ

ケーキ三種、カルガモ。 [甘味]

8月から9月にかけての禁酒時期に、クセになってしまった「甘いモノ」。もうすっかりお酒解禁になっても、相変わらず、おやつ代わりに食べいます。お店で1つだけ買うのもなんなので、2つ3つと買い込んでしまいます。雪のように真っ白なレアチーズケーキ(だったかな?)、お馴染みパイシューに、地層のようにヘーゼルナッツ入りスポンジが層になった、バタークリームのノワゼット。バタークリーム、結構好きなんです...

ケーキの上に乗っている赤いロゴ。
アップにすると、こんな感じ。
いつもお世話になっています。
土曜日は、肌寒かったので、今日もまた晴れていても寒いかのかな、と思いながら床屋へ出かけると、意外と暖かい日でした。それならと、哲学堂公園まで出かけてみましたが、すっかり日の陰った妙正寺川にいるカルガモたちは、ずい分と寒そうに丸くなってしました。
金曜日のお弁当。
豚肉を焼き、ブナシメジを炒め、ほうれん草のおひたしでした。


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 27

piano

そうそう、ケーキ1個って買いにくいのよね^^;
私もひとり分でも2個、3個買ってしまいます(^^♪
by piano (2007-11-18 19:58) 

春分

ケーキは年を取ると毒です。毒が回るとお腹の回りが腫れてきます。
sakamonoさんもお気をつけて。
by 春分 (2007-11-18 20:18) 

kimiko

うちの父も両党でした。。ww
バタークリームはけっこうカロリー高いです^^;
3コ1度に・・・毒が回ってお腹の回りが腫れちゃうらしいです(^m^)フフ
by kimiko (2007-11-18 21:11) 

はてみ

ノワゼット好きだな~。
でもやはり一度はパイシューを食べたい。新井まで買いに行くか。
ええと、このお店は食べられるコーナーはないのですか?
綿毛がかわいいね。
by はてみ (2007-11-18 21:16) 

michan

ケーキは大好きなのですが、最近あまり食べなくなりました。
自分で作ったケーキは、ちょっと甘みを抑えます。
でもおいしそうなケーキ^^
今なら食べられるかも^^;
by michan (2007-11-18 22:05) 

侘び助

メタボに、気をつけましょう。ケーキはハイカロリーよ~
by 侘び助 (2007-11-18 23:07) 

ケーキ一個は買いづらいですねー。
でも3つを一度に食べるのは危険かも(^_^;)
バタークリーム、しつこくないですか?
アメリカでは、結構バタークリームが使われてます。
by (2007-11-19 00:16) 

yann

そうですねぇ…今の気分なら、その地層っぽいケーキを選びます♪
でもバタークリーム…(・_・;)まずい…。
by yann (2007-11-19 00:23) 

HOKUTEN

土曜日はフェッレトワールド中野で撮影を・・・。
疲れました・・・。
by HOKUTEN (2007-11-19 03:38) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
最近、ケーキは、一昨年のクリスマス以来食べていません。
オイラは、甘さをおさえて、お酒がたっぷりのが好きです(^^)。
カルガモも寒そうですね。
by ちむぐくる亭 (2007-11-19 04:22) 

キタノオドリコ

私は正しい酒飲みなので甘いものにはあまり近づきません(ま、出されれば食べちゃいますけどね><)。
白いケーキの金色の飾り、なんだろ?
by キタノオドリコ (2007-11-19 06:58) 

おはようございます^^
sakamonoさん メタボになんないでね・・・
甘辛両党じゃないの・・・
ふふふ、人間の考えることってやはり同じなのかしらね。わたくしもケーキ一個って何となく買いづらいわ・・・そして買いすぎ、食べすぎ(__;)
もっとも我が家の食べすぎは夫になるので《わたくしは甘いものはあまり食べないからね^^》
この頃はケーキ買うの控えています。
シメジの炒めたのおいしそうだわ~~vv
by (2007-11-19 09:23) 

あかまる

ケーキから・・・・お弁当へ
そざいを丸ごとお弁当いい味出てます。
by あかまる (2007-11-19 11:20) 

お茶屋

・・・おいしそう!
自分も地元のケーキ屋さん、いこっかな♪
by お茶屋 (2007-11-19 15:20) 

ハム子

ケーキ・・・最近食べてないなぁ・・・いいないいな♪
by ハム子 (2007-11-19 20:02) 

minto

まるっこいカモ、かわいいですね~♪
ケーキ、美味しそうです。
先日クリスマスケーキを予約したので
それまで食べないつもり・・・。
by minto (2007-11-19 20:45) 

アルファルハ

お酒の休憩はいいと思います。^^ヾ
次の禁酒の時はケーキに変わって
何かなぁ~…?
by アルファルハ (2007-11-19 21:00) 

Baldhead1010

ケーキとワイン、結構相性がいいですよ^^;
by Baldhead1010 (2007-11-20 06:25) 

↑Baldhead1010さん、sakamonoさんにそんな悪いこと吹き込まないで!^^
メタボになっちゃう・・・
お邪魔しました(--)
by (2007-11-20 09:21) 

チャッピィー

こんにちは。
チャッピィーと申します。
宜敷お願いします。
nice!だけ押してコメントが遅くなりました・・すみません。
美味しそうなケーキですね・・・
先日は、ブログに訪問頂きコメント有り難う御座います。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-20 13:42) 

飲み屋で饅頭を食べながら飲んでいた時期がありました。
疲れていました。
by (2007-11-20 18:45) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
ケーキは一度にすべて食べてしまうのですか(?▽?)
夢のような、悪夢のような(笑)
食べてみたい、けれども、ぽこっとおなかが出てきそうですOrz
でも、たまには、いいかも(=▽=)*ジュル
哲学堂公園 … 名前が好きですヽ(´▽`)ノ読書とかが似合いそうで。

いつもていねいなコメントをありがとうございますm(_ _)m
がま口は、ほんとうに手作りなんですよヾ(´▽`)ノ
数を作ると、どんどん腕が上達してくるのです。それが楽しくて、やめられなくなります(笑)
スナフキンもそうですが、ムーミンも大好きなのですヾ(´▽`)ノ
by 3doors (2007-11-20 20:49) 

sakamono

>pianoさん
自分は、そんなコトを気にせず買い物をしてしまえる人間だと思っていたのですが、そうではなかったようです^^;。自分で箱を持って買いに行き「これに入れて下さい」と言えば、1個でも買えるかな^^;?
>春分さん
おっと、そうでした。そろそろそうしたコトも気にしないといけない年でした^^;。あまり脂肪乗らないタイプなのですが、お腹だけがポコンと出てきそうです。
>kimikoさん
たまに食べたくなるのですよね...と、言っていたのがずい分と頻繁になってしまいました。とは言え、そんなにしょっちゅう食べているワケではないですよ^^;。バタークリームの方がカロリーが高いとは知りませんでした。
>はてみさん
さすが、ケーキの名前を知っていますね。自分はこの店で知らない名前のケーキをたくさん見ますが、いっこうに覚えられません^^;。他にも店舗があるかもしれません。新井まで足を伸ばしていただいても良いですよ^^。喫茶店が併設されていて、食べられるコーナーもあります。
>michanさん
逆に自分は、最近よく食べるようになりました。疲れていると甘いモノが欲しくなるのかな^^?そうそう、ちょっと甘みを抑えるくらいが、自分も好きかもしれません。たまには食べると、おいしいですよ。
>侘び助さん
はい、気をつけます^^;。そんなにカロリーが高かったのか。モノを食べる時に、あまりカロリーなどといったものを考えていませんでした^^;。
>ピヨコさん
さすがに3ついっぺんには食べられず、おやつにデザートに、などと分けて食べました^^。バタークリームの濃厚な感じが好きです。アメリカと聞くと、ちょっとしつこいお味かな、と思ってしまうのは偏見でしょうか^^?
>yannさん
地層っぽいケーキ、いいですよね。見た目も^^。やはりバタークリームの方が、カロリーが高いとご存知なのですね。う~ん、みんなよく知っているなぁ。
>テレマーカーさん
自分は日曜日に哲学堂公園に行ったので、フェレットワールドの前を通りました。ちょっとのぞき込んでしまいました^^。お店の中でフェレットたちを撮ったのでしょうか。おつかれさまでした^^。
>ちむぐくる亭さん
一昨年以来とは、ずい分と間が空いてますね。でも、食べない人はそんなものかもしれないですね。自分もかつてはそうでした。それを思うと最近は、ずい分と食べてるなぁ^^。やはりケーキもお酒入りがお好きでしたか。カルガモはわざわざ日陰にいるようで、寒そうでした。
>キタノオドリコさん
たまに趣向を変えて、甘いモノをつまみにお酒を飲む、などというのもいかがでしょう^^?ごくたまに、するコトがあります。金色のモノ、金箔かなぁと思って食べちゃいました^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ダイジョブだとは思っているのですが、寄る年波のコトも考慮しなければいけませんでした。気だけは若いつもりでいるので^^;。甘いモノも辛いモノもどちらも好きです。激辛は、好きではないですが...箱に丁寧に包んでもらうコトを思うと、1個では申し訳ない気がしてしまいます。お弁当のおかずに、もはやキノコは切り離せません^^;。
>あかまるさん
ケーキがメインの記事になってしまいました。この初めて食べたノワゼットというケーキがおいしかったもので^^;。
>お茶屋さん
ケーキを買うようになるとは思ってもみませんでした。近所のケーキ屋へ行って、こんなふうに買って来て、部屋で食べる。なんだか小さな楽しみのようです^^。
>ハム子さん
おいしそうな「ごはん」の記事をいつも拝見しています。ケーキなどのお菓子は、あまり食べていないのですか^^?たまに食べるぶんには、おいしいし、良いですよ^^。
>mintoさん
さすがに、もうこの季節、日向は暖かいのですが、日陰に入るとミョウに寒くなります。丸まって、じっとしているカモがかわいかったです^^。クリスマスケーキの予約!?もう、そんな季節ですね。暑い日に、夜おいしくビールを飲むため、水分を断つのと同じ理由でしょうか^^?
>アルファルハさん
この前の禁酒は体調の関係でした。また体調を崩さない限り、禁酒はやって来ないと思います^^;。あ、そういえばこれから忘年会シーズンでした...
>Baldhead1010さん
あ、それは良さそうですね。今度、是非試してみなければ^^。以前、和菓子と日本酒というのが、結構良いなぁ、と思っていました。
>mimimomoさん
再びコメントありがとうございます^^。すでに、試してみようというコメントを上に書いたばかりでした^^。たまにするくらいは良いのではないかと...
>チャッピィーさん
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。キレイな写真をたくさん拝見しました。最近、ケーキをよく食べるようになってしまいました。今までそんなコトはなかったのに^^;。これからもよろしくお願い致します。
>ゆきゆきさん
疲れていると甘いモノが欲しくなるのでしょうか。和菓子とお酒というのも、なかなか合うのではないかと思います。また機会があれば試してみようかと。
>otogiriさん
さすがに、いっぺんには食べられず、おやつにデザートに、翌日のおやつになどと、間をおいて食べています^^。もうずい分と寒くなってしまいましたが、気候の良い時期にはよく公園へ行って、ビールと読書などというコトをしていました。この公園は、なかなかおもしろい所ですよ。もの作りというのは、良いなぁ、と思います。「手仕事」という感じのするトコが。ムーミンは、子供の頃アニメで見ましたが、大人になってから何冊か読んでいます。意外と深いなぁ、などと思ったりして^^;。
>小吉さん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-21 00:19) 

哲学堂の鴨さん、寒そうですね、、、、。
日向ぼっこが可愛いですね。
甘いものってクセになりますよね、こちらのケーキ、とっても美味しそう^^
でも、お写真で拝見する限り、sakamonoさんってスリム。羨ましい・・・
by (2007-11-21 22:10) 

sakamono

>pastさん
何も日陰にじっとしていなくても、と思いましたが、ココが彼らのテリトリーなのかもしれません。羽毛をまとっているワケだから意外と寒くないのかな^^?このケーキ屋は哲学堂から、中野通りを南へ下って行った左側にあります。機会がありましたらご賞味下さい。昔から、ヤセの大食いタイプでしたが、やはり寄る年波には...
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-22 23:51) 

asahama

おおっ甘いものとお酒と両党ですね!!
私は、
甘いもの<お酒、
かな・・・笑い
by asahama (2007-11-26 12:39) 

sakamono

>asahamaさん
自分も基本的に「甘いもの<お酒」です^^;。なんだかクセになってしまって、最近よくケーキを食べています。お酒の方が好きなのですね。う~ん、さすがです(?)^^。
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-27 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0