SSブログ

丼三種、ネコ、ヤマノイモ。 [ごはん]

ちょうど傾きかけた、秋の日差しに照らされて、黄金色に輝くように見えました。ヘクソカズラがキレイに黄葉しているなぁ、と思ったのですが、コレはヤマノイモ?ムカゴを探してみれば良かった。

(左下)ラーメンに炒めた野菜や肉をたっぷり入れて、卵を落としたら、丼からあふれそう。もう少し大きめの丼が欲しいと思いました。平たい感じの丼が好みだなぁ。
(右下)豚肉、玉ネギ、長ネギを卵でとじた他人丼。

(左)あまっていたキノコを卵でとじたキノコ丼。とりあえず、砂糖、醤油、みりんで味を付け、卵でとじるとそれなりにおいしくいただけるようです。最近食べた、丼三種。ごちそうさまでした...
あ、キレイな白い毛並みのこのネコは!あの時のネコに違いありません。キミ、ちょっと痩せてないかい?奥の方にいる茶色いネコは、エサをもらっている様子。この後とことこと、お相伴に預かりに近づいて行きました。

昨日のお弁当。
豚肉とキャベツはよく炒めますが、ピーマンを入れたのは久しぶりです。安かったもので。ほうれん草と卵の炒めものも。
今日のお弁当。
焼いた豚肉に小葱を散らし、ブナシメジのバター焼きのついでに、思いつきで油揚げも焼いてみたら、なかなかおいしかったです。バター醤油味の油揚げ。ブロッコリーもついていて、今日はなんだか種類が多い。


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 24

はてみ

ハート形の葉っぱがきれいに色づいて、フォトジェニックですね。
あ、ほんとだ、頭の模様が同じ(^^)
健康的に瘠せてる。いいなあ。
ところで「ときのは」に食べられるコーナーがあるとは期待していませんでした。
なにかついでの用事を作って、行ってしまうと思います。
by はてみ (2007-11-21 00:38) 

yuki

ねこちゃんのいる公園はお薬師さんの公園でしょうか?
by yuki (2007-11-21 08:35) 

おはようございます^^
う~~~んよく分かりませんが感じはヤマノイモですね。
黄葉が綺麗ですねぇ~

丼物美味しそうです。夫が大好きです^^v
by (2007-11-21 09:10) 

jeryl

他人どんぶり、美味しそうですねぇ。
キモチ甘めにするのが好きです。
具、山盛りのラーメンも好きですよー。
by jeryl (2007-11-21 11:57) 

kimiko

黄葉に陽射しがあたるとキラキラ輝いてキレイですね♪
丼物は色いろ工夫できて楽しいですよね。^^

人懐っこいニャン子は餌にありつくチャンスも多いのでしょうね。
この白ちゃんは、高貴な出身なのかな?(笑)
by kimiko (2007-11-21 18:18) 

キタノオドリコ

んー、ヤマイモの葉っぱに見えますが・・・。
ムカゴがあるとビールのいいおつまみになるのですが。^^
丼、久しく食べてないなー。歳かな?
by キタノオドリコ (2007-11-21 18:50) 

piano

きのこは身体にいいそうですよ♪
お弁当どっちも美味しそうだ~~(^_^)v
by piano (2007-11-21 20:24) 

侘び助

自然薯・・・先日立派なのを頂きました。
寒くなり、メニューは鍋物どんぶり物がよくなりましたね。
by 侘び助 (2007-11-21 20:35) 

葉っぱの色、変わって来ましたネ。
丼、美味しそうです!
きのこがいいな^^v
by (2007-11-21 22:06) 

どんぶりって、いろんなカタチ、大きさのモノがありますねー。
うちはわりと浅めで大き目のどんぶりを使ってます。
たぶんどんぶり用じゃないと思うんだけど…(^_^;)
猫って、体のわりに足が太いですね。今更かな?(笑)
by (2007-11-21 23:35) 

あかまる

どどんが・・丼ぶりですね。
プチ丼にしてください。
by あかまる (2007-11-22 11:42) 

ゴーパ1号

そういえば、最近のお弁当には、梅干しが入ってないのですね^^
by ゴーパ1号 (2007-11-22 20:53) 

タックン

こんばんは。
猫が多い公園なのでしょうか。
こんなポーズをとっている猫人形を見たことがあります。
キノコ丼 ヘルシーさが魅力ですね^^
by タックン (2007-11-22 22:16) 

yann

キノコ丼もいいですけど、他人丼も捨てがたいです~(*^_^*)

痩せた猫ちゃんって、何だか心配です。
これから寒くなるから、特にノラちゃんには脂肪をつけて欲しい。
by yann (2007-11-22 22:52) 

うーん。なんとなく痩せ気味ですね。
食欲の晩秋(!?)なので、メタボぎりぎりまで太ってみるとか。
・・・かくいう僕も、今、頑張って体内に補充しています。

丼のバリエーションも、いいですね。
関係ないですが、昨日、オイスターソースを買って、舞い上がっています。
でも、どういう料理で使えばいいのか模索中。
by (2007-11-22 23:44) 

michan

マイドながらおいしいお弁当の数々^^v
ここ最近まともにお弁当作っていないだめな私。
明日は豪華弁当にしましょうか。うふふふ。
by michan (2007-11-22 23:45) 

sakamono

>はてみさん
よく見ると、茶色く枯れたような葉が後ろの方にありますが、日に照らされた黄色い葉が、つとに目立っていました。反射的にカメラを構えたくらい^^;。前に、このネコに会った時は、ずい分とふてぶてしい感じがしましたが、この日はなんともすまし顔でした。ケーキ屋の喫茶コーナーは、たまに混んでいる時もあります^^。
ねこちゃんのいる公園はお薬師さんの公園でしょうか?
>yukiさん
この写真の場所は、哲学堂公園です。正門から入ったすぐの所にある広場。ベンチに座ってくつろいでいる人が多く、ネコたちはエサを求めて歩き回っているようでした^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ヤマノイモの感じでしょうか。mimimomoさんでも悩むところでしたか^^;。丼物は、なんというかこう、ガツンと食った気分になります。自分にとっては、腹ペコでお酒を飲まない時に食べるのが良いです^^。
>jerylさん
余り物のありあわせで作るので、鶏肉よりも豚肉が冷蔵庫にあるコトが多く、たいていが他人丼になってしまいます^^。山盛りラーメンは、ちょっとスープが少なかったようです。スープをたっぷり入れるためにも、やはりもう少し大きめの丼が欲しいところです^^。
>kimikoさん
黄色い色は、暖かさを感じますね。春先の黄色い花とは、また別の暖かみ。丼は、レパートリーとしては、いろいろあるように見えますが、味付けが実は同じです^^。都会のネコは、処世術を心得ているように思います。中野の飲み屋街にも結構、多いのですよ。細い目がキリッとした表情に見えますね。
>キタノオドリコさん
ヤマノイモに見えますか^^?ムカゴはおツマミに良いですねぇ。去年、買おうとしたら意外と高いのに驚きました。タップリ入っていましたが。丼物はいまだによく食べますが、自分も昔ほどたくさんは食べられなくなっています^^;。
>pianoさん
こうして食べた時、キノコの食感がまた良かったです。キノコはお弁当のおかずとして、よく食べています。体に良いと聞くと、これからもどしどしオカズに採用していきたいと思います^^。
>侘び助さん
立派な自然薯食べたいですね。スーパーで買う、小さな長芋を千切りにしたり、とろろにしたりして食べています。粘りが違うと言いますが、どうなのかなぁ。想像するだけですが、おいしそうです^^。寒くなると、思いっきりかき込む丼なんかも雰囲気ですね。
>pastさん
ようやくという感じもしますね。中野通りの桜の紅葉が今ひとつなので、今年はあまり紅葉を見ていないように思います。キノコ丼は、はたと思いついて作ったのですが、自分の中ではなかなかヒットでした^^。
>ピヨコさん
料理を盛る器にも気を遣えば、料理も見栄えがするでしょうね。どうもセンスが今ひとつなもので。浅めで大きめの丼が自分も好きです。近々買おうかと考えています^^。そう言われるとこのネコ二の腕(どこだ?)あたりがたくましいような気も^^。
>あかまるさん
プチ丼にすると、締めというかツマミというか、そんな感じになって、また良いかもしれませんね。今度は、飲む時に^^。
>ゴーパ1号さん
そうなのです、買い忘れているのです^^。寒くなって来たから、悪くなるのを防止という意味では入れなくても良いかというのと、もうちょっとしょっぱくて、良い梅干を買おうかなと思案中なところがあります。良い梅干って高いんですね^^。
>タックンさん
うちの近所にも、公園にもネコが多いですね。飲み屋街の方にもたくさんいます。お店の人や近所の人がエサを置いているようです。街ネコとか地域ネコとか言うのでしょうか^^。キノコ丼はなかなか良かったです。この調子で野菜がメインの丼物をまた作りたいと思っています^^。
>yannさん
玉ネギのみならず、長ネギも入れるところが(自分なりの)ミソです^^。このように味を付ければ、とりあえず何でもイケそうな感じもします。ちょっとヤセ気味ですよね、このネコ。以前に会った時はもう少し脂肪が乗っていたのですが...
>誠大さん
痩せてしまってますよね。でも毛並みがキレイで、痩せ衰えたという感じではないのでダイジョブかな、と思っています。誠大さんは食欲の秋ですか?オイスターソースを買ったならば、とりあえずは炒め物。チャーハンなどに使っても良さそうです。自分はこの前100円のオイスターソースを買ったのですが、どうも味的に今ひとつのような気がします^^;。
>michanさん
たまにみるmichanさんのお弁当は、実に手が込んでいてさすがだと思わせます。忙しい中、作るのはタイヘンだと思います。どんな豪華弁当になるのでしょうね^^;。
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>Krauseさん
>ハム子さん
>ハギマシコさん
>Mcubicさん
>奥津軽さん
>たねさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-23 00:24) 

春分

タイトルから、猫も食べたのかと・・・。
by 春分 (2007-11-23 15:40) 

penpen

黄色い葉っぱ、綺麗に輝いていますね。ラーメンにはいつもゆで卵でした。生卵というのもあったのですね。
by penpen (2007-11-24 22:34) 

sakamono

>春分さん
そんなふうにも読める、記事タイトルでしたね。とりあえず、内容を箇条書きしたようなタイトルになっています^^;。
>penpenさん
そういえば、ラーメン屋で食べるラーメンは、茹で卵ですね。生卵ってありませんね。うんどやそばに生卵というのはありますが。う~ん、気づきませんでした。お手軽なので、生卵はよく落とします^^。
>香草さん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-24 23:59) 

asahama

どれもおいしそうですが、キノコ丼、おいしそうです~
by asahama (2007-11-26 12:33) 

sakamono

>asahamaさん
キノコ丼、結構人気がありますね。あまり聞かないので、オリジナルのつもりでいます^^;。キノコの食感がまた良いのです。記事にもありますが、味付けはみんな同じです^^;。
>ぽちくんさん
>yukoさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-27 07:31) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-06 23:45) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0