SSブログ

タコとキノコのガーリック炒め。 [酒肴]

休日出勤だった土曜日。会社帰りに見上げた月は、なんともキレイでまん丸でした。社屋の窓から眺めた、上りかけた月は大きくて、「でかい月だな」という様子でしたが、会社帰りに駅のホームから眺めた月は、中空にぽつんと寂しそうでした。

でかい月だな

でかい月だな

  • 作者: 水森 サトリ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: 単行本

さてまずは、サッと作れるモノを。スライスしたニンニクを、油で熱し、タコぶつ,キノコ(マイタケ,エリンギ)を投入。酒を少し回しかけ、鶏がらスープの素で味付け。隠し味に、ほんの少しのオイスターソース。小葱を散らして、塩をひとつまみで「タコとキノコのガーリック炒め」の完成です。

これをつまみに飲みながら、何を煮ていたかというと(パターンになってます)、ジャガイモです。この前、油揚げといっしょに煮込んだモノが非常に気に入ったので、また作りました。丸ごと煮たのですが、表面は崩れてしまいました。色合いは今ひとつですが、ほくほくです。こうして煮た油揚げも、おいしいですね。ごちそうさまでした...

木曜日のお弁当。
焼いた豚肉と、エリンギとアスパラはバター炒めです。
金曜日のお弁当。
勤労感謝の日は、出勤日でした。オイスターソース炒めには、豚肉とキャベツにピーマンをくわえました。エリンギとアスパラはバター炒め。前日、小口切りしたアスパラは、どうも食べにくいと、大きく切りました。
土曜日のお弁当。
土曜日も休日出勤で、お弁当を作りました。鮭のバター焼きに、玉子焼き。たくさんの小葱はまだあまっていて、またまた小葱入りの玉子焼きでした。


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 26

おはようございます^^
お月様か・・・数日前見たんだわ~もうまん丸なのね。
ガーリック大好きなmimimomoにはもう涎が出そうなくらい美味しそうな炒め物ですね~
それにしても休日や土曜日出勤とは、お忙しかったですね。
お疲れ様でした。
今日はごゆっくりお休み下さい・・・
by (2007-11-25 05:33) 

Baldhead1010

夜中に月を見たら、高度が高いので首が痛くなりました^^;
by Baldhead1010 (2007-11-25 07:16) 

春分

このところ晴れてて、いい月が出ていますね。
この本も面白そうですね。でも読まなければならない本がいっぱいあって。
by 春分 (2007-11-25 07:29) 

piano

タコとキノコのガーリック炒め、めっちゃビールがすすみそうです(^^♪
by piano (2007-11-25 08:03) 

タコとキノコの炒め物、美味しそうですねー。
アメリカ人って、タコは食べないですね。たぶん吸盤が気持ち悪いのかな?
日本食材店ではゆでたタコが売ってます。
にんにくの芽との炒め物も美味しいですよ☆
by (2007-11-25 08:57) 

ゴーパ1号

わっ、お弁当三連発!
ゴマって、ありがたいですよね。
by ゴーパ1号 (2007-11-25 10:15) 

kimiko

昨日のお月様はホントに大きかったですね~!
夕方車の中でおもわず「おっき~~・・」 と呟いてました(笑)

「タコとキノコのガーリック炒め」・・試してみたいです♪^^
by kimiko (2007-11-25 11:04) 

キタノオドリコ

そうそう、昨日の出掛けの月はデカかった。車の中だったので後でゆっくりと思ったら、高くなった月はさほどでもなかった。
タコのガーリック炒め、食べたことないけど「美味いんだろうなぁ」という確信はありますね。^^
by キタノオドリコ (2007-11-25 16:36) 

はてみ

今夜の月は月齢15かな、やっぱり明るくてまんまるでした。
月を見ると、なんとなく幸せです。
by はてみ (2007-11-25 22:28) 

アルファルハ

ニンニクと玉ねぎお友達
だって聞きました。
by アルファルハ (2007-11-26 00:31) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
ほんとにポツンとしていますね…たしかにさびしそうです。
満月でしたね。
月はどんなかたちでも、大好きですヽ(´▽`)ノ
でかい月だな、本屋で見かけたことはあるけれど、手にしてないです…気になってきました。読む暇ないけど買っておこうかな(笑)

タコとニンニクはよく合いますね(>▽<)!
て食感のいいキノコが入ると…これは、ビールのおつまみに最高でしょうねっ。今度試してみます。
あと、このじゃがいもと油揚げの煮物も♪

いつもありがとうございますヽ(´▽`)ノ
とんぼ玉の色で、私が一番好きな色が、あの水色系です(。^ω^。)
そうなんですよね、日の光に透けたときの感じが大好き。
きれいですね…。

前回の記事へのお返事、ありがとうございます(。^ω^。)
夜食はなしなので、たまに、カバンの中から、妹からもらったアメ、妹からもらったおせんべい、妹からもらったナゾなカタチのゼリー(記事にしましたね(笑))などを食べてみたりします。でも、全然、満たされないけれど(笑)妹は、いつも私に食べ物をくれます(笑)そして私は、それをすぐに食べないで忘れるクセがあります。

ストラップのご注文ありがとうございます(>▽<)!
気に入っていただけて、とてもうれしいですヽ(´▽`)ノ
ありがとうございますm(_ _)m
さきほど、手続きをして、案内のメールを送信させていただきました。
ご確認、よろしくおねがいいたします_(._.)_ペコリ
by 3doors (2007-11-26 01:39) 

mei

じゃがいも、おいしそうですね~♪
タコは中華風?
これまたおいしそうです!
by mei (2007-11-26 10:45) 

ぽちくん

こんにちは。
昨晩見たお月様は、どんぐり飴みたいに大きかったの。
ちょこっと美味しそうなお月様でしたよ。  笑
これまた美味しそうなものがずらずらっと。
この時間に見るのにはきついかも?  笑
by ぽちくん (2007-11-26 12:12) 

asahama

ひと品め、ふた品め、
いいですね。さっと作って並行しつつ煮物を・・・理想であります!
ジャガイモと油揚げは素朴なおいしさという感じでしょうか。
休日出勤おつかれさまでしたー!
by asahama (2007-11-26 12:27) 

たこのカルパチョ。大好きです。
by (2007-11-26 16:39) 

あかまる

これはまた・・・美味しそうな・・おつまみ
by あかまる (2007-11-26 20:09) 

タックン

昨夕  通信隊から眺めた月は まん丸の赤い月でした。
空気が澄んでいるのですね。
あげとジャガイモの煮物 美味しそうですね~
by タックン (2007-11-26 20:23) 

minto

ガーリック大好き~♪
でも、休日前しか食べられません。
翌日の臭いが気になっちゃって(笑)
by minto (2007-11-26 20:31) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
月が綺麗ですよね。
探査船、かぐやも行っているので、見入ってしまいます。
昔、漫画のサイボーグ009で、とても大きな月をバックにしているのを思い出しました。
蛸はタウリンが含まれているので、呑ん兵衛には、良いつまみです。
最近、食べていませんけれど(^^;)。
ネギはネ~、人数が少ないと持て余しますよね。
by ちむぐくる亭 (2007-11-27 02:45) 

jeryl

タコとキノコの炒め物、すごく美味そうです!
これは完全にビールメニューだなぁ。
ジャガイモの煮物もいい感じです。
実は煮物って作った事ないのです。
今度挑戦してみようかな。
by jeryl (2007-11-27 09:50) 

休日出勤、お疲れ様でした♪
お月様、あの夜 私も見ましたが、大きくてキレイでしたネ。
ホームで見上げた時は、随分と高い所に・・・
帰ろうって気持ちにさせてくれたのでしょうね^^*
ニンニクの良い匂いがして来そうですね、美味しそう!
お弁当も休日出勤なのに お偉いですね。。。
あの暑い夏の苦労を思うと、
ようやく傷む心配が無い季節がやって来た♪ って感じですよネ。
今週も頑張って下さいね^^v
by (2007-11-27 21:02) 

sakamono

>mimimomoさん
たしか、この日が満月だったように思います。調べてみたので^^;。まん丸でしたねぇ。ガーリックは食欲をそそりますね。フライパンで焼いていると、よい香りが漂ってきます。ヨダレが出そうなくらい、というのは、例えでなく、ホントにそうなりそうです^^。ここのところ忙しく働いておりました。あと少し頑張ります。
>Baldhead1010さん
夜中だと、もう相当高い位置にあるのでしょうか。夜中に空を見上げるというコトがないです。写真を撮っていたのでしょうか^^?
>春分さん
冬晴れのような良い天気が続いていますね。良い月でした。この本は去年の小説すばる新人賞受賞作です。自分は冒頭の部分しか読んでいないのですが^^;。読みたい本、たくさんありますね。
>pianoさん
ガーリックの風味が良いです。ビールにピッタリです。タコは、たいてい茹でるか刺身で食べていましたが、こんなふうに調理するのも良いものでした^^。
>ピヨコさん
アメリカ人がタコを食べないというウワサはホントでしたか。寿司を食べたりもするそうだけど、タコはないのでしょうか^^;。お、にんにくの芽と炒めるのも良さそうですね。
>ゴーパ1号さん
梅干を切らしているので、代わりと言ってはナンですが、ごま塩ふりかけを^^。休日出勤もあったので、3日分のお弁当を載せてしまいました。
>kimikoさん
登りかけの月は、一番大きく見えますね。しかも、ミョウに輝いていると思いませんか?だんだん星もキレイに見える季節になってきましたね。タコとキノコのガーリック炒めも是非お試しを^^。
>キタノオドリコさん
ホント「でかい月だな」という感想でした^^。中秋の名月とは言わないのだろうけれど。実は、このメニューは、先日居酒屋で食べたモノです。作り方は聞かなかったけど、こんな感じだろうなぁ、と作りました。お店の味にはかなわないけれど、なかなかイケます^^。
>はてみさん
そうそう、ネットで調べた時に「月齢15」という記述を見たように思います。この日だったかどうか^^;?キレイな月を見上げると、晴れているんだなぁ、と思います(普通の感想^^;?)。
>アルファルハさん
形は似てますね。玉ネギはニンニクのように、中が分かれてはいないですが^^;。匂いもそういえば、なんとなく。
>otogiriさん
どんなに立派な満月も、中空にかかる頃には、ぽつんと小さく見えますね。まん丸で輝いている分、よけいさびしそうに見えます。この本は、去年の小説すばる新人賞受賞作、つまり新人作家です。ペンネームは妖怪から取ったそうですよ^^;。ビールがお好きで、お家で飲むのであれば、このおツマミはおすすめです。メール確認しました。ご丁寧にありがとうございました。到着を楽しみにしています^^。
>meiさん
ジャガイモは大好きで、煮たり茹でたり、よくやりますが、煮崩れないようにするにはどうしたらよいか?というのが、目下の課題です^^;。鶏がらスープの素を入れたので中華風のお味です。ツマミにぴったりでした^^。
>ぽちくんさん
大きくてキレイな月でしたねぇ。それよりも、「どんぐり飴」が気になります^^;。どんな飴なのでしょう。どんぐりの味がするワケじゃないだろうから、どんぐりのような形をしているのかな?タコの炒め物は、居酒屋で食べたメニューを見よう見まねで作ってみました。なかなか上出来でした^^;。
>asahamaさん
休出して、ホッとひと息ついて飲む、一杯目のビール...やはりおいしいですね^^。最近、このパターンが多いです。飲みながら煮込む料理を作る。この先も続けてしまいそうです。煮びたしのような油揚げもおいしかったです。
>thalerさん
カルパッチョというと、なんだかカッコ良いですね^^;。ニンニクが効いているところがおいしかったです。
>あかまるさん
ビールにぴったりのおつまみ、といったところでしょうか^^?基本的には、ごはんのおかずでなく、つまみを作るという方向に走っています。
>タックンさん
赤い月でしたか。上りかけの大きな月が、真っ赤に見えて少しコワイ時もありますね。この時は、もう少し高く上がっていて、それほど赤くは見えませんでした。揚げとジャガイモの取り合わせは、なかなか合うと思いました^^。
>mintoさん
ニンニクはその危険性があるのですよね。これを食べた日は土曜日でした^^。焼いた時、こんがりと漂ってくるガーリックは良い匂いなのですけどね...
>ちむぐくる亭さん
え、今、月に探査船が行っている?知りませんでした。サイボーグ009とは、また...自分もよく知っています^^;。タコは、飲兵衛には良いつまみなのですか。それも知りませんでした。覚えておきます。飲む時には、タコを注文するように^^。実は、この小葱はまだ余っています。
>jerylさん
ビールメニューです^^。ぴったりという感じでした。タコとかイカを炒めてみたいとかねてから思っていました。先日、この料理を居酒屋で食べて、マネしてみようと思っていました。なんとなくマネして作ってみたら、なかなかおいしくできました。是非、煮物にもチャレンジしていただきたいです^^!
>pastさん
ありがとうございます。今月末まであと少し、頑張ります^^;。会社の窓から眺めた月は、大きくて、早く帰って飲みたいなぁという気分にさせてくれました(?)。ニンニクの匂いは食欲をそそります。ビールにぴったりのメニューでした。そうそう、お弁当に限らず、冷蔵庫に突っ込んだままにしておいた食材も、なんとなく保つようになった気がします。心置きなく弁当が作れます^^。
>xml_xslさん
>yukoさん
>奥津軽さん
>小吉さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-28 00:26) 

yann

同じ満月でも、大きさや色が違って見えますよね。
(赤い満月にぞっとした事がありますよ(-_-;)

油揚げを入れると、なんか旨みが出るんですよね。私も好きです。
小葱いりの卵焼きも大好き~(*^_^*)
by yann (2007-11-28 16:05) 

sakamono

>yannさん
たまに、顔を出したばかりの月が異様に大きく、赤い時ってありますよね。やはり不吉な感じがしますか^^;?油揚げはお手軽で、味噌汁や炒め物なんかにも、ちょこっと入れると良いですね。小葱がたくさん、まだ余っているので、また玉子焼きを作ろうかな^^。
>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-30 00:00) 

sakamono

>ゆうさん
>Mcubicさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-06 23:46) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0