SSブログ

豚汁、納豆。 [ごはん]

さてこの日は、紹興酒をしこたま飲んだ翌日なのですが、休日の夜ともなれば、飲みたくなってくるものです。焼き鳥は塩で食べるコトが多いのですが、レバー,ねぎ間,つくねをタレで、タン,ハツ,テール(ぼんじりと言ったりしますね)を塩で、いつもの焼き鳥屋で買いました。
このところ、コンソメや中華風のスープを作るコトが多くて、豚汁をひさしく食べていませんでした。キャベツたっぷりの豚汁に、この日のポイントは、ささがきゴボウを入れたトコ。ゴボウの風味がおいしくて、好きなのです。
そういえば、ゴボウは旬でしたか。
スーパーで見て、思わず買ってしまいました。経木に三角にくるまれた納豆です。
子供の頃、日曜日の朝になると納豆売りのおじさんが、チリチリと鐘をならして自転車でやって来ました。それは、こんな三角の納豆でした。
もちろん、ビニールにはくるまれていないので、おじさんは、途中まで経木を開き、そこにタップリのカラシと青ノリを入れてくれるのです。

開けてみると当然三角に収まっています。
夕べの残りの豚汁と、納豆の朝ごはんです。小葱をタップリ入れて、ちゃんとかきまぜてごはんに乗せます。

ごちそうさまでした...
一昨日のお弁当。
生姜焼き弁当に、小松菜の油炒めです。
昨日のお弁当。
ホウレン草のおひたしと、キノコの炒め物。左端に分かりにくいですが、タラを焼いたものが入っています。
お弁当では、いつも鮭ばかりなので、たまには目先を変えました。

今日のお弁当...
は、寝坊してしまったため、なしです。


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 27

はてみ

お豆腐やさんはプァ~と売りに来ていましたが、
納豆売りやさんは見たことがありませんでした。
アッコちゃんの歌でだけ知ってた…。
by はてみ (2007-12-12 23:27) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
やきとり・・食べたい(^^)。
昔は、なん十ッ本も食べたものですが。
肉じゃがも良いですね。
お芋は、身体を温める効果が有るそうです。
by ちむぐくる亭 (2007-12-13 04:01) 

おはよう~~~~
このところ忘年会でも続いていますか・・・?^^
焼き鳥は久しく食べてないですね・・・今日あたり作ろうかしらね~
福岡では納豆売りは、『おきゅとーになっと』っと言って売りに来ていました^^
おきゅうとは福岡独特の食べ物です。
by (2007-12-13 05:13) 

piano

焼き鳥もsakamonoさんの手作りかと思いました^^
by piano (2007-12-13 06:39) 

春分

トン汁の様子がうちのと違うなー。どこがちがうのだろう。具の大きさか。
by 春分 (2007-12-13 07:11) 

ミヤ

まだこんな納豆があるんですね!
懐かしい想い出と一緒に、美味しそうです^^
トン汁も、入れる具で見かけが違うのでしょうか?
by ミヤ (2007-12-13 10:20) 

お茶屋

納豆売りのおじさん!?
初めてお伺いしたかも・・・・^^;
by お茶屋 (2007-12-13 11:38) 

紹興酒も嗜まれるのですか。かなりやりますね。
by (2007-12-13 15:22) 

ハム子

お手製焼き鳥かと思っちゃいました^^;
納豆売りのおじさん!なんてのも居たんですか~
by ハム子 (2007-12-13 15:46) 

侘び助

納豆・・・へぎに包まれて いいですね~
丸愛という納豆今でも大粒で昔の味よ~
by 侘び助 (2007-12-13 16:24) 

キタノオドリコ

七味をふったあつあつの豚汁、食べたいなぁ~。ゴボウ、いい出汁でるんだよなぁ~。
へぇ~、経木に納豆ですか。わらのつと納豆は知ってますが・・・。
そうそう、一粒一粒が目をまわすくらいかき混ぜてねぇー(笑)。
by キタノオドリコ (2007-12-13 18:22) 

タックン

そうでした 昔はこの三角納豆が主流でしたね。
冬の朝 「納豆~ 納豆~」という声を寝床で聞いていました。
もちろん毎朝 納豆でした^^
豚汁にキャベツを入れるのですね~
by タックン (2007-12-13 22:20) 

アルファルハ

お弁当無しディのお昼タイムが
気になります…~^^ガ。
by アルファルハ (2007-12-14 00:00) 

ゴーパ1号

そっかぁ。私は、どこで「しこたま」を知ったのだろう…。
納豆屋さんは、地元にも来てくれてました。
両親が子供の頃は自転車だったようですが、私が子供の頃はバイクだったかな。
「糸引き〜な〜〜〜〜っとぉぉぉぉ」って、テープ流すんです。
「1本60円」って^^
私は初め「愛しき納豆」って聞こえたんですよ^^;
by ゴーパ1号 (2007-12-14 00:44) 

納豆売り、来てたんですか!? いいなぁ。
三角と言うのがいいですネ。
今日のお昼は、何を食べたのかな。。気になる^^*
by (2007-12-14 00:46) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ"
焼き鳥、久しく食べていないので、そろそろ居酒屋に行きたいな … と思いました。やっぱり、塩味ですよヽ(´▽`)ノ
納豆も、いいですね。昔は引き割りが好きだったのですが、最近は大粒のものが好きになってきました。とは言っても、年に数回しか食べないのですが(笑)
納豆も、食べたくなってきた(=▽=)
by 3doors (2007-12-14 01:04) 

Baldhead1010

今は小粒の匂いの少ない納豆がよく売れていますね^^
by Baldhead1010 (2007-12-14 06:22) 

jeryl

近所にテイクアウト出来る焼き鳥屋さんがあって羨ましいです。
豚汁と日本酒、いいですねぇ。
ちょっと燗してみたいです。
蛇の目の猪口もいいですね。
by jeryl (2007-12-14 12:42) 

sakamono

>はてみさん
豆腐屋さんのようなラッパの音ではないんですねぇ。と、言ってもこの納豆屋だけかもしれません。他を知らないので^^;。アッコちゃんの歌にありましたね。また古い話題です^^。
>ちむぐくる亭さん
何十本もですか!?そんなに食べたコトは...あるかもしれません^^;。やはり焼き鳥は、酒のツマミの王道だと思います。芋は体を温めるのですか。自分は芋好きだし、これからの季節ますます食べてOKですね。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
このところ更新が滞っていたのは、忘年会ではなく仕事が異常に忙しかったからでした^^;。ブログ生活が疎かになると日々の楽しみが少なくなってつまらないです。焼き鳥をご自分で焼くのですか。それも良さそうですね。やはり飲むのでしょうか^^?「おきゅうと」という食べ物があるのですか。それは知りませんでした。ググってみると「海藻加工食品」と出ました。どんな食べ物なんだろうなぁ。
>pianoさん
残念。焼き鳥は作ったコトがありません。鶏肉を買って来て、串に刺して焼けばいいだけなのかなぁ。それなら作れそうですが^^。
>春分さん
具は大きめで、タップリ入れます。汁物というより具をツマミしようと思って作っています^^。
>ミヤさん
この納豆懐かしかったですか!?自分もまったく同感でした。日曜日の朝は必ず買っていました。自分は、豚汁にはキャベツを入れるコトにしています。キャベツの甘みがおいしいです^^。
>お茶屋さん
聞いたコトなかったですか。納豆売りのおじさんは、懐かしい思い出です。世代の差なのかもしれません^^;。
>ゆきゆきさん
紹興酒もたまにですが飲みます。お燗して飲むおいしさを友人に聞いてからかもしれません^^。
>ハム子さん
あ、作ったものかと思ってしまいましたか。焼き鳥を自分で焼いたコトはありません。作れるかなぁ。チャレンジしてみようかなぁ...納豆売りのおじさんを知らないのは、やはり世代の差なのかもしれません^^;。
>侘び助さん
「丸愛」という名前の納豆があるのですか。今度チェックしてみます。大粒納豆がやはり好きです^^。
>キタノオドリコさん
そうそう、ゴボウがいいんですよねぇ。おいしくなります。でも豚汁を作る時、たいてい買い忘れてしまうのです。ワラに包まれた納豆は知っていましたが、現物を見たコトはありませんでした。このタイプばかりで。温かいご飯に乗せると、いかにもおいしそうに見えます^^。
>タックンさん
タックンさんは、三角納豆をご存知なのですね。子供の頃だったので、日曜の朝に鐘の音が聞こえると、買いに出されました^^。そういえば、子供の頃の方が納豆をよく食べてましたね。豚汁にキャベツを入れると、キャベツの甘みが出るトコが好きです。
>アルファルハさん
お弁当なしの日はですね、500円の仕出し弁当を買って食べました^^。
>ゴーパ1号さん
いつの間にか覚えているから、きっかけを知っている方がマレですね。自分の記憶が確かなら「正平記」というマンガでした^^;。バイクにテープですか。そちらの方は納豆の本場だから(でいいのかな?)「愛しき」でもいいのかもしれませんね。60円かぁ。値段まで覚えていないなぁ。
>pastさん
来ていましたよ、納豆売り。三角形の納豆なんて、子供の頃以来に見たような気がしました。この日のお昼はですね、500円の仕出し弁当を食べました^^。
>otogiriさん
居酒屋などのお店で食べる焼き鳥の方が、やはりおいしいですが、こんな感じでもまずまず^^;。基本は塩ですねぇ。たまには居酒屋でノンビリ杯をかたむけるのも良いものですよ。ウチでは、一家そろって大粒納豆が好きでした。朝ごはんに納豆というのはどうでしょう。
>Baldhead1010さん
匂いの少ない納豆などといったテレビCMもしていますね。匂いはともかく、やはり大粒の方が自分は好きです^^。
>jerylさん
他に何軒もあるのですが、いつも同じ所で買ってしまいます。今度、別の店でも買ってみようかと^^。寒くなって来たし、お燗にするのもよさそうですね。青梅の小沢酒造という酒蔵に行った時に、もらってきたお猪口です。底のこの模様が良いですね^^。
>xml_xslさん
>yukoさん
>テリーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-15 02:06) 

michan

こんばんは☆
納豆は、一週間で家族で20個は食べます。
大好物なの。うふふふ。
by michan (2007-12-15 18:36) 

ゆう

焼き鳥はお店にあるだけ一本ずつ全種類買って楽しみます。
店にとっては迷惑かな。(^_^.)
by ゆう (2007-12-16 14:23) 

sakamono

>michanさん
1週間で20個!家族でとは言え、ずい分と多くないですか。毎食食べているくらいの勘定でしょうか。健康にも良さそうですね^^。
>ゆうさん
1本ずつ全種類。そんな買い方がいいかもしれませんね。自分も1本ずつです。全種類は買いませんが^^。少しずつ、いろんな種類を食べるのが楽しいですよね。
by sakamono (2007-12-18 00:14) 

sakamono

>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-24 18:07) 

po-net

納豆売りのおじさんの納豆、粒の感じが実にいいですねぇ♪
by po-net (2007-12-24 21:06) 

sakamono

>po-netさん
結構大粒で、食べ応えがあります。ひきわりよりも、やはり、こちらの方が好きです^^。辛子たっぷり、ネギたっぷりが良いです。
by sakamono (2007-12-27 00:26) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-28 00:39) 

sakamono

>kimikoさん
>yannさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-31 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0