SSブログ

コサギ、カワセミ。 [自然]

12月24日(月)。晴れ。
たまに青梅の実家に帰って来たのだから、散歩にでも出かけようかと思いましたが、どうも風が強くて寒そうです。しばし迷った後、歩いているうちに暖かくなるだろうかと、デジカメを首から提げて出かけました。家から北へ向かって下って行くと、広々とした田んぼに出ます。ますます吹きさらしの中、とことこと霞川沿いを歩いて行きました。

魚を狙っているコサギを横目に、川面を眺めながら上流へ向かって歩いていると、まるで「青い弾丸」のように川下へ「かっ飛んで行く」鳥を目撃。カ、カワセミ?と、その時の興奮といったらありません。すでに見失っていましたが、とにかくUターンして走り出しました。

おや?先ほどのコサギが、なんだかバタバタしています。あちこちと飛び回って、落ち着かない様子。
まだ、だいぶ離れているところにいましたが、あざやかな青い羽とオレンジ色の腹の鳥が、ホバリングしているのが見えます。どうも「漁場」争いのように見えました。
見事にエサを捕えたようです。結果的に見ると横取り、かな。実家のこんな近くでカワセミが見られるとは驚きです。「犬も歩けば棒にあたる」といった感じでしたが、なんだかとても良い気分でした。

少し、続きます...

火曜日のお弁当。
鮭を焼き、小葱入りの玉子焼きを作りました。小葱が少な過ぎたようです。塩昆布もつけました。
水曜日のお弁当。
面倒だったので肉野菜炒め弁当です。それだけだとつまらないので、せめて野菜の種類を多くしました。
木曜日のお弁当。
鮭を焼き、キノコとアスパラを炒めました。もうひと味欲しくて、マヨネーズをタップリと。


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 32

piano

カワセミ、上手く撮れましたね♪
お弁当もますます美味しそうに・・・・(^^♪
彩がきれい=栄養のバランスもいいということらしいですよ☆
by piano (2007-12-28 05:47) 

おはよう~~~~
やったね!sakamonoさん~~~
凄いじゃないですか、餌を捕らえたカワセミ・・・まだ見たことないですよ。
餌を銜えたところなんて・・・
続きが楽しみv(-。^)
by (2007-12-28 05:48) 

キタノオドリコ

青い弾丸、よくとらえられましたね~。
それにしても、春分さんところでも見ましたが、身近にいるんですねぇ、カワセミ。
by キタノオドリコ (2007-12-28 06:59) 

オリーブ

心癒される風景、季節感たっぷりですね!
写真もお話の切り口も、お上手だな~って毎度思います♪
お弁当は、私の味覚のストライクゾーンにドンピシャリ!
ちょっと焦げ加減に焼いた鮭の写真からは香りがしてきそう~~~!
sakamonoさん、もう一味欲しい時のマヨネーズ、良いですね♪
by オリーブ (2007-12-28 09:17) 

ハム子

カワセミ、いい感じな写真ですねーーー!

小葱入りの玉子焼!焦げ目もいい感じ!
いつもsakamonoさんの焼いた玉子焼きいい感じ!ハム子好みです!
食べてみたい~~
by ハム子 (2007-12-28 09:24) 

jeryl

カワセミ!スゴイ瞬間が撮れましたねぇ。
僕も鮭とマヨネーズの組み合せが大好きです♪
by jeryl (2007-12-28 09:41) 

お茶屋

おお!
エサをくわえている瞬間、すごいですね><!
by お茶屋 (2007-12-28 10:10) 

kimiko

おお~っ♪ カワセミちゃんキャッチしたんですね!!
まだ一度も遭遇できませ~ん(>_<、
来年こそお遇いしてみたいな・・
あい変らず美味しそうに作ってますねー、お弁当♪^^
by kimiko (2007-12-28 10:22) 

yann

ご無沙汰しておりました。
ちょいとごたごたしておりました。

お弁当が相変わらず、美味しそうでなんだかホッとしてしまいました。
早いですけど、来年もよろしくお願いしますね(^_^)v
by yann (2007-12-28 10:53) 

春分

カワセミはいます。ほら、あなたの後ろにもっ
じゃなくて。よかったですね。お魚GET場面ですしね。
by 春分 (2007-12-28 11:22) 

asahama

カワセミの写真、お見事です!!
自転車のブレーキの音みたいな声も目印になりますよ~

それにしてもおっきな魚ですね・・・^^;
by asahama (2007-12-28 12:36) 

ゴーパ1号

弾丸くんのお魚ゲットショット、見事です!
これだから鳥見散歩はたまらないのですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2007-12-28 14:32) 

こんにちは。
カワセミに出会うとその日は幸せになるとか。霞川ですか。川沿いを今寺の方まで歩いた事があり懐かしいです。
来年も楽しい影像待ってます。
良い年をお迎えください。
by (2007-12-28 15:35) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
感動の一枚ですねヽ(´▽`)ノ
まだ、身近でも、生きていたんだね!と、話しかけたくなる一枚でした。
カワセミ、きれいな鳥ですよね。好きです。

いつもご訪問、ありがとうございます(。^ω^。)ノ"
by 3doors (2007-12-28 20:27) 

カワセミ・・・ナイスです。
by (2007-12-28 22:47) 

侘び助

鳥の写真どれもnice! カワセミがすごい~
お弁当も頑張ってますね。もうひとつ上げたい~
by 侘び助 (2007-12-28 22:47) 

はてみ

カワセミが「かっ飛んで行く」のを見ると、やはり走ったりしますね(^^)
by はてみ (2007-12-29 00:53) 

アルファルハ

実家・自然があっていいところですね。
カワセミに会えていいなぁ~。
by アルファルハ (2007-12-29 14:52) 

rihaku

霞川沿いの遊歩道でカワセミを見かけることがありますが、大きな魚をくわえたチャンスを捉えたとは!
お弁当はいつの涎をたらしながら見ています。
by rihaku (2007-12-29 18:52) 

多摩川とかって、サギを良く見かける事は出来ますが、
カワセミ!! 凄いですね☆
sakamonoさんのワクワクした感じが伝わって来ます^^v
by (2007-12-30 00:04) 

michan

sakamonoさん、こんばんは♪
カワセミちゃん、いいな~。
私も先日久々に鳥をアップしましたが、最近とっていないですね^^;

今年はもうすこしで終わりですね^^
ブログでの交流ありがとうございました。
素敵な良いお年をお迎えください。^^
by michan (2007-12-30 00:41) 

あかまるこ

お久しぶりです。
カワセミが多摩川にいるとは!!
驚きですね♪

来年もよろしくお願いします。
by あかまるこ (2007-12-30 14:41) 

Baldhead1010

冬将軍の到来です。

きたの山は雪で真っ白です。

よいお年をお迎えくださいね^^
by Baldhead1010 (2007-12-30 15:40) 

tokumichi

いつもご訪問ありがとうございます。実家は青梅ですか、藤沢に住んでた頃何度か訪れた事があります。マラソンでも有名ですね。これからもよろしくお願いします。
by tokumichi (2007-12-30 15:53) 

ミヤ

北風の中の散歩も、面白かったです^^
コサギは、ドジョウすくいみたいに、足で獲物をさぐりますね。
可笑しいですね^^
来年も、お弁当が楽しみです^^
by ミヤ (2007-12-30 16:06) 

minto

いや~ん!!いいな~、カワセミ!
私がカワセミを見かける川は増水が激しかったせいで
あまり来なくなっちゃいました・・。
良い年をお迎えください。
by minto (2007-12-30 17:36) 

タックン

こんばんは。
カワセミはもちろん コサギの飛翔の姿も素敵です。
今年もあと一日ですね~
一年間 お付き合いいただいてありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を。。。
by タックン (2007-12-30 21:49) 

sakamono

>pianoさん
遠くにいて小さくしか見えていないので、思いっきりズームさせました。撮った時は、うまく写せたかなぁ、と心配でした。今回のお弁当はワリといろんな色合いが入っていますね。アスパラと干し桜海老が良かったかな^^。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
なんともうれしい瞬間でした。遠くからなので分かりませんでしたが、デジカメのモニタを見た時に、おや?魚をくわえてないか?と気づきました。ホバリングしているところを撮れたら、もっと良かったけど、さすがにそれはムリでした^^;。
>キタノオドリコさん
「渓谷の宝石」とか「瑠璃色の煌き」とか、どんなふうに形容しようかと考えました。「青い弾丸」で良かったかな、と^^;。私も、こんな身近にいるとは意外でした。
>オリーブさん
ここは田んぼが広がっていて、その用水路のような感じで小さな川が流れています。稲の刈り取られた後の田んぼは、寒々として冬を感じられました(?)。こんな感じのお弁当で良かったですか^^?玉子焼きは、上手に形が作れるよう、まだまだ修行中です。
>ハム子さん
カワセミを見るコトが出来て、この日の散歩はそれで満足でした。初めて見たもので^^。玉子焼きは自分も好きで、もっと上手に作れるようになりたいと思っています。たまに砂糖と醤油で甘くしたりもします。どうぞ召し上がって下さい^^。
>jerylさん
ホントに水に飛び込んで魚を捕る瞬間が撮れたら...さすがにそれはムリそうです^^;。この写真が撮れただけで大満足です。マヨネーズは意外といろんなモノに合いますね。
>お茶屋さん
まさか、こんな瞬間に出会えるとは!自分でも大満足です。ビギナーズラックでしょうか^^?最初見た時には、魚をくわえているコトに気づきませんでした。
>kimikoさん
カメラを持って散策していれば、そのうち会えるかもしれないですね。私も、まったくの偶然に出会えました。車をちょっと走らせて、海ではなく山の方に行けば会えるかな^^?先週はなんとかお弁当を作り続けるコトができました。
>yannさん
こんにちは。いろいろとお忙しかったようですね。こんなお弁当で、ホッとしていただければ私としても、なんともうれしいです^^。来年もよろしくお願い致します。
>春分さん
このカワセミは正面から飛んで来ました^^;。こんな場面に遭遇できて、なんともうれしい日となりました。寒い中、散歩に出かけた甲斐があったというものです。
by sakamono (2007-12-31 13:17) 

sakamono

>asahamaさん
こんな写真が撮れただけで、もう大満足です^^。魚もそうですが、口ばしがデカイなぁ、と思いました。自転車のブレーキ音みたいな鳴き声なのですか?それは特徴的ですね。この時は聞かなかったけど、そんな声なら見つけられそうですね。
>ゴーパ1号さん
まったくです^^。特に鳥見ということは意識せず、とりあえず川沿いを散策しようと思って出かけました。コサギやカルガモなんかがいるだろうなぁ、とは思っていました。まさに「犬も歩けば~」です^^。
>ゆきゆきさん
たしかに、私も幸せな気分になりました。カワセミが見られてうれしかったので^^。この辺りを歩いたコトがあるのですね。私の実家は今寺なもので、まさにこの近くです。来年もよろしくお願い致します。
>otogiriさん
カワセミ、意外といるようですね。このキレイな羽の色がなんとも、見られて良かったという気分にさせてくれます^^。来年もよろしくお願い致します。
>ハギマシコさん
カワセミを発見した時の興奮といったらありませんでした^^。こんな写真まで撮れて、大満足です。
>侘び助さん
ありがとうございます^^。カワセミは偶然撮れたモノだけど大満足です。ここのところ仕事が忙しくて、お弁当作りもタイヘンでしたが、先週はなんとかこれだけ作れました。
>はてみさん
ホントに反射的にUターンして走り出しましたね^^。あぁ、もう見えない、と思いつつも。こんなところでエサを捕っていたとは、Uターンした甲斐がありました。
>アルファルハさん
郊外で、もう少し西の方へ行けば山の中に入ります。この辺りは畑や田んぼが多いところですね。こんなところにカワセミがいるとは思いもよりませんでした。
>rihakuさん
あの辺りを散策してらっしゃいますよね。私も何度か歩いたことはありましたが、カワセミを見たコトはありませんでした。いたんですねぇ、あそこに。また歩いてみようかと思います。お弁当、まだ初心者ですが日々続けています。
>pastさん
サギとかカモはよく見かけますね。カワセミが見られたこの日は、なんとも幸せな気分で、大興奮でした^^。追いかけた甲斐があったというものです。
>michanさん
そちらの方だと、どんな鳥がいるのでしょうね。白くて美しい白鳥は拝見しましたが^^。そういった鳥の写真も見てみたいです。こちらこそありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
>あかまるこさん
おひさしぶりです。ここは霞川というところで、ちょっと多摩川から離れています^^;美しい色合いの鳥です。来年もよろしくお願い致します^^。
>Baldhead1010さん
そちらの方でも、もう相当寒いのでしょうか。ありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します^^。
>奥津軽さん
実家は青梅で、この近くです。山の方に行かれたのでしょうか。遊びに来るには良いところです。青梅マラソンにも何度か参加したコトがあります。来年もよろしくお願い致します。
>ミヤさん
寒いからとモノグサにならずに出かけてよかったです。コサギは足で獲物を探していますか!?それには気づきませんでした。今度見た時には、ちゃんと観察してみようかと思います^^。お弁当も来年2月になれば、1年続けたコトになりますね。自分でもビックリだなぁ...
>mintoさん
「いいな~」などと言われると、なんだかますますうれしくなってしまいます^^。カワセミ、見られて良かったです。環境が変わるといなくなってしまうコトもあるんですね。来年もよろしくお願い致します。
>タックンさん
こんにちは。コサギの黄色い足元がきれいで、こちらをメインに写真をアップしようと考えていたのですが、カワセミが撮れたものですから、つい^^;。こちらこそありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
>OCEANBREEZEさん
>takagakiさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-12-31 13:18) 

po-net

カワセミのお食事風景なんてそう見ることができませんよね?!
しかも横取り。。カワセミさんもやるもんですねぇ。
by po-net (2008-01-01 19:46) 

ゆう

お魚くわえたカワセミ君、見事に撮れましたね。^^
とても堂々としている姿に見えて素敵です。
by ゆう (2008-01-05 05:21) 

sakamono

>po-netさん
なんともラッキーでした。遠くから見ていると、カワセミがホバリングしていて、いったい何をしているのだろう?と思っていました。エサを捕っていたとは。
>ゆうさん
逃げられないように、とりあえず遠くからこっそり撮りました。目一杯望遠にして。少しずつ近づいて行くと、最終的には逃げられました。別の場所で、ゆっくり食べていたようです。
by sakamono (2008-01-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0