SSブログ

新春探鳥オフ会(オマケ編)、ゴボウスープ。 [紀行]

自宅のPCに、デジカメ画像を取り込んで、大きな画面で見ていると「はて、これは何ていう鳥だったっけ?頭の形がいびつだなぁ」と思っていましたが、はてみさん記事を見て分かりました。
ホオジロです。横顔の方がカッコいいなぁ。

ツグミが渡りをする冬の鳥だと知ったのは、結構最近のコトです。こうした場所で、土の中のエサをついばんでいたりすると、なるほど羽の色が保護色になっているのが良く分かります。
ホントに気が弱いのかしら?

ある休日の昼ご飯。
ゴボウがあるけどキンピラを作るのは面倒だしパターンだし、などとボンヤリ考えながら刻んでいたら、なんとなくスープを作ってしまいました。
う~ん、あんまりおいしくない...ここまで刻んだのだから、素直にキンピラにすれば良かった。おいしいスープにするレシピもきっとあるはず。
昨日のお弁当。
自分の場合、炒り豆腐に、ニンジンとシイタケは欠かせません。まだ残っていた鳥ハラミを焼きました。
今日のお弁当。
鳥モモ肉を照り焼き風に砂糖と醤油で。いっしょに焼いたシイタケは焦げ過ぎです。小松菜と卵の炒め物。だいぶしおれてしまったけど、小松菜もまだ残っていました。鳥記事を続けてアップした時に限って鶏肉とは...


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 27

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
おぉ、ホウジロですね。
オイラは、まだ、見ていません。
野菜のスープは、鶏がらスープで味付けをすると、美味しいと思います。
by ちむぐくる亭 (2008-01-17 05:19) 

piano

お弁当の鶏モモ肉の照り焼きがおいしそうです(^^♪
by piano (2008-01-17 06:45) 

キタノオドリコ

なるほど、いびつ頭がホオジロとな。私も何度か見ているのでしょうが、そのたびスズメだと判断してきたのだろうなぁ(泣)。
ツグミは昨年識別できました。
小松菜と卵の炒め物、おいしそう~。
by キタノオドリコ (2008-01-17 07:00) 

おはようございます^^
ツグミのお話、わたくしも昨年当たりだったかしら。最もツグミに限らずわたくしはあまり
鳥の生態は知らないけれど・・・
お弁当のところで鳥って出てきたときは一瞬『?お弁当にも・・・?』って思いましたよ^^
ゴボウはお味噌で、つまり豚汁なんかに入れると美味しいですよね。味噌スープってところかしら^^
by (2008-01-17 08:46) 

jeryl

スープ、見た目はサッパリとして美味しそうですけどねぇ。
↑mimimomoさんがおっしゃってるように味噌系が合うかも。
ゴボウも少し太めにしたりして。
by jeryl (2008-01-17 09:39) 

侘び助

鳥たちsakamonoさんを見たら逃げ出すかもね~
鳥なべの美味しいわけ、テレビで見ました。
昨日は、ガラでだしを取り茶碗蒸しを
少しの数には、くどすぎた。鍋にはいいかも~
by 侘び助 (2008-01-17 09:56) 

鳥の写真で始まり、鶏の写真で締めですか(^_^;)
まぁね、種類が違いますからね(笑)
ごぼう、お味噌汁にいれたらどうでしょう??
by (2008-01-17 12:06) 

お茶屋

ごぼうのスープ、おいしそうに見えるのですが・・・^^;
やっぱり味噌系がいいのでしょうか・・・☆
by お茶屋 (2008-01-17 17:31) 

michan

sakamonoさん、こんばんは☆
最近、家にいること多かったので、おいしいお弁当作ってましたよ。
私も画像残せばいいんだ・・・^^
よっし!撮ってみようかな?
by michan (2008-01-17 20:20) 

yann

鳥記事の後に、鶏肉…(爆
何ともいえませんねぇ…(^_^;)
でも、美味しそうですから良いんじゃないでしょうか。
by yann (2008-01-17 22:20) 

パルの大冒険

お邪魔してまっす。おいしそうな弁当だす。
by パルの大冒険 (2008-01-17 22:24) 

タックン

こんばんは。
ゴボウで汁ものというと やっぱりけんちん汁くらいしか
思い浮かびませんね~
私も インコを飼っていたときは 鳥肉を食べることが出来ませんでした^^
by タックン (2008-01-17 22:46) 

オリーブ

sakamonoさんが作ったら、ゴボウ汁も美味しそうに見えるのですが♪
フライパンを出して油を使うと洗い物も増えちゃうし、スープにしちゃえという気持ち、うふふ、分かります♪
私も下ごしらえの途中で作るものを変更して失敗する事あります(笑)。
でも多分、このゴボウ汁も美味しいはずです♪
ホタテやあさりの缶詰を汁ごと入れて私もこの種のスープはよく作りますよ。
それに溶き卵を入れてトロミをつけると温まりそうですよね。
冷え性なので根野菜を沢山とりたいと思っています。

なんて・・・sakamonoさんは私より数段お料理が上手なので、私がこんな事書くのは恥ずかしいですワ。
by オリーブ (2008-01-18 10:41) 

あかまる

照り焼き弁当見ていたらおなかがすいてきた。
さてさて・・
by あかまる (2008-01-18 12:38) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
ホオジロを見たのは初めてでした。それほど頬が白くないですね^^;。ゴボウに、なかなか味がつかない感じで、ゴボウとスープを食べているようでした^^;。なんらかの形で再挑戦を。
>pianoさん
照り焼きの作り方というのがあるのでしょうが、適当に作ってしまいました^^;。それなりに、おいしかったです。
>キタノオドリコさん
スズメみたいですよね。自分もそう思いました。^^;。横から見ると、カッコいいのですが、正面からみるとなんだかいびつな頭です。ツグミには親近感があります。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ツグミを最初に教えてもらったのは、albireoさんからでした。自分も3年前くらいでしょうか^^。お花同様、鳥も少しずつ覚えています。ゴボウに豚汁を入れると、その風味が良いですね。このスープだと、今ひとつでした^^;。
>jerylさん
そうそう、たしかにサッパリしています。↑にも書いたように「ゴボウ」と「スープ」という感じでした^^;。また何か、ゴボウを使う料理にチャレンジしたいと思います。
>侘び助さん
写真を撮りに近づいて逃げられた上に、鶏肉までたくさん食べて^^;。ガラで取った茶碗蒸しなんて、おいしそうですね。茶碗蒸しは実家で、母の作ったモノを正月に食べるだけです。
>ピヨコさん
偶然なのですが、鶏肉のお弁当になってしまい、なんとも締まらない感じのような気がしていました^^;。味噌味にゴボウは合いそうですね。ゴボウのレシピ、また何か作りたいと思います^^。
>お茶屋さん
おいしそうに見えますか^^?マズイわけではないですが、う~ん、なんともどうかなぁ、というビミョーな味でした。またのチャレンジです。
>michanさん
こんばんは^^。そうですねぇ。michanさんの作られたお料理であれば、今までもたまに載りましたが、じっくり見てみたいですね。その時は、レシピもいっしょに^^。
>yannさん
なんともオチになっているような、なっていないような。中途半端でキレがないですね^^;。鶏ハラミも照り焼きもおいしくいただきました。
>パルの大冒険さん
お弁当は、会社へ持って行くために、コツコツと続けています。お疲れ気味で、寝坊した時はなしです^^;。
>タックンさん
自分的には、けんちん汁にはゴボウが必須ですね^^。ゴボウの風味が良い感じです。この前妹から聞いた、ゴボウ料理を今度試してみたいとも思います。冬のうちに。私は平気で鶏肉を食べてました^^。
>オリーブさん
写真で見ると、それなりにおいしそうではありますが^^;。煮物の方が後片付けが楽ですよね。分かられてしまいましたか。缶詰を利用したスープというのも良さそうですね。缶詰は保存が効くので、戸棚の奥にストックしてます。これもチャレンジしてみます^^。いえいえ、私の料理は趣味で作るだけで、キャリアも浅く、まだまだこれからです^^;。
>あかまるさん
ちょうど昼時でしょうか。焦げ目のついた皮が、なかなかおいしそうにできました...とも言えますが、ちょっと焦がしてしまいました^^;。
>野うさぎさん
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>takagakiさん
>テリーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-19 01:20) 

春分

たしかAirDoの飲み物サービスに牛蒡スープがありました。流行かな?
by 春分 (2008-01-19 08:07) 

asahama

sakamonoさんの鳥の撮り方もいいなあ〜
お弁当もがんばっていますね!私は先週だいぶさぼってしまいました・・・。
ハラミとは「ビール!」と言ってしまいそうですが・・・
私もたまにいかにも枝豆や寒干しの鮭などおつまみ系の総菜を入れてしまうことがあり、ビールのことを連想してしまうことがしばしばありまして^^;
by asahama (2008-01-19 19:10) 

ホオジロ、表情が可愛いですね♪
野鳥って、動きがすばしっこくて撮影するのが難しいでしょうに、
とても素敵なお写真に感激です。。
by (2008-01-19 21:49) 

penpen

ホオジロにもツグミにもお会いしたことがありません。最近鳥の声をよく聞くのですがいったいなんの鳥やら。双眼鏡ででも覗けば少しはわかるのでしょうか。
by penpen (2008-01-19 22:26) 

sakamono

>春分さん
メニューにゴボウスープがありましたか。それはきっとおいしいんだろうなぁ。どんなふうな味なのか興味があります。流行っているのだろうか^^?
>asahamaさん
おぉ、そうですか。なんだかうれしいです^^;。こういう所の鳥を撮ると、たいてい手前の枝などにピントがあってしまいます。お弁当、頑張っていますが、最近仕事が忙しく、しばしば寝坊して作れないコトが増えて来ました。ハラミという焼肉だし、焼肉と言えばビールですよね。ツマミ系だとやはり飲みたくなってしまうのは、仕方のないコトだと思います^^。
>pastさん
頭の形がユニークだなぁ、と思いました。それとも相まってとぼけたような表情でしょうか^^。すぐ飛んで逃げてしまうのですよね。だから遠くから望遠で狙うワケですが、自分のカメラだとこのヘンが限界です。カメラのウデも、もっと上げたいです。ありがとうございます^^;。
>penpenさん
penpenさんのところで、結構鳥写真を見るように思いますが^^;。自分もよく分かってなくて、いっしょに行った方々に教えていただけたので、楽しいイベントでした^^。
>ハギマシコさん
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-22 01:00) 

sakamono

>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-22 22:56) 

sakamono

>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-24 22:19) 

ゴーパ1号

ツグミって思慮深いのかしら?と思ってしまう程、
いつも一点を見つめていますよね。
by ゴーパ1号 (2008-01-25 21:35) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
たいてい見るのは地面の上を歩きながら、エサを探しているところのように思います。そんなに何回も見たコトがあるワケではないですが。この写真のツグミを、遠くを見つめているようです^^。
by sakamono (2008-01-25 23:25) 

po-net

私もホオジロの横向きの姿がすきですねぇ。面白い鳴き方をすることに
最近気がつきましたよ。ゴボウの天ぷらとかなぜか好きです。。
by po-net (2008-01-28 22:31) 

sakamono

>po-netさん
ホオジロの鳴き声まで分かりませんでした^^;。どんな鳴き方なんだろう。前から見ると頭がちょっとひしゃげているような感じもします。ゴボ天、自分も好きです^^。
by sakamono (2008-01-30 23:23) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0