SSブログ

ハチミツとネコ。 [甘味]

ハチミツをいただいたので、食パンにぬって食べました。焼きたてパンのお店で、「マーヴェラス」と書いてありましたが、パンの種類なのか商品名なのか分かりません。昔、軽井沢でお土産としてハチミツを買ったコトがありましたが、そのおいしかったコト。
その感覚で買ったスーパーのハチミツは、今ひとつだったコト。
このハチミツは、とってもおいしかったです。こんなふうな、カワイイ小瓶に入って。
ひさしぶりに、おいしいハチミツを食べました。
そのハチミツは飲み会の席で、3つの紙袋に入れられて(2つしか写ってませんが)3人に向かって「どれにする?」とプレゼントされたモノでした。

(1)鴨ネギ串焼き、アンキモ、海老ピリ辛揚げ、焼きレンコン (2)海鮮スープ

(3)お造り五種盛り (4)カキのグラタン、寒ブリ照り焼き

(5)紙鍋にて みつせ鶏鍋 (6)せいろ蕎麦、などといった会席コースをつつきながら。

ごちそうさまでした...

その後...
私の「犬印のカバン」にもぐり込んで、大はしゃぎのニコちゃん。首を出してキョロキョロ。
まだまだ子ネコという感じです。

上から我々を見下ろすお気に入りの場所。天下を取ったような気分なのでしょうか。
もう少し大人のピーちゃんは、暖かい特等席のストーブの前で、ぐっすり落ち着いています。

2007/12/30 のコトでした。忘年会ですね...


nice!(35)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 41

おはようございます^^
はちみつもスーパーなどで売られているのは本物は少ないと聞きます。
ほとんどのが混ぜ物が入っているとか・・・
美味しいのが手に入ると嬉しいですね^^
忘年会のお食事ですか・・・? 美味しそうだこと・・・
そして帰りは・・・いつものコースかしら。猫ちゃんがいる・・・?
by (2008-01-19 05:17) 

piano

お料理がきれいな盛り付けで美味しそうですね♪
はちみつも!瓶がカワイイ!
バターをつけてからハチミツを塗るとおいしいですよね(^^♪
by piano (2008-01-19 06:38) 

Baldhead1010

私はレンゲソウの蜂蜜が好きです^^
by Baldhead1010 (2008-01-19 07:55) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
忘年会かぁ・・うらやましいです。
オイラは、12月は体調不良で、忘年会、出られ無かったです。
蜂蜜は見付けもんでしたネ(^^)。
美味しいんだろうナ~。
猫は、高い所が好きです。
高みに登り、敵が来ないか、監視するのです。
by ちむぐくる亭 (2008-01-19 08:02) 

春分

私も蜂蜜パンは好きです。
蜂も好きですかね。食べる方じゃなく見る方ですが。
by 春分 (2008-01-19 08:05) 

ハチミツって栄養もあるし、美味しいし
朝食にはぴったりですよねー☆
ストーブの前のネコちゃん、可愛いですね。
うちの犬も、よくストーブの前を陣取ってました(^_^;)
by (2008-01-19 11:31) 

ハム子

蜂蜜は我が家はハム子以外は口にしてくれないので減らないので料理に使ってますぅ~。
でもこんな美味しそうな蜂蜜なら
料理に使うのもったいないですね(;´Д`A
by ハム子 (2008-01-19 14:08) 

山雨 乃兎

冬のご馳走ですね。蕎麦もコースにはいっているのが年末の風情を感じました。
ハチミツは、高級そうですね。
僕の場合、ハチミツをパンに塗って食べようとするとポタポタと落としてしまいます。(笑)
猫さんのご機嫌な顔もいいですね。温かくて気持ちがいいんでしょうね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-01-19 14:18) 

あかまるこ

蜂蜜最近食べてないので…
なんかみてたら食べたくなってきましたっ
ネコもカワィィですねッ♪
by あかまるこ (2008-01-19 15:19) 

侘び助

最近の蜂蜜良く見ると外国産とブレンド・・・
美味しい蜂蜜に出会うと、幸せ感で一杯
ソヨゴ100%1Kno大瓶を・・・独特のにおい
ぜんぜん美味しくない・・・ソヨゴの実まずくて鳥も
食べないと・・・がっかりしました。
by 侘び助 (2008-01-19 15:24) 

今日の食卓はどれも美味そう。
by (2008-01-19 16:28) 

asahama

忘年会、いいですね。鴨ネギに目がいきました^^;
蜂蜜おいしそうです。
おいしいパンにつけて、最高ですね。
土曜日の朝にゆったりコーヒーといっしょに食べたいです。
by asahama (2008-01-19 19:07) 

こんど、メープルシロップも、試してみてください。
by (2008-01-19 20:13) 

オリーブ

はちみつ大好き~(メイプルシロップも)!
無性にパンが食べたくなったのに切らしていました。
今からコンビニに走りたい位に食べたくなってしまった。
sakamonoさんの写真には私を食い気に走らせる魔力がありますね(笑)。
このsakamonoさんのパンは8枚切りでしょうか。

ちまたに出回っているはちみつにはシロップをブレンドして純粋じゃないのもあるそうですね。
私の故郷の近くに「藤井養蜂場」っていうのがあるのですが、そこのはちみつが埼玉にも売られていたので嬉しくて♪
今それを食べてます。
by オリーブ (2008-01-19 21:09) 

ハチミツトースト、美味しそうですね。。。
ハチミツって、あの風味がいいですよネ。
子供の頃、風邪で咳が止まらない時、
お湯で溶かして飲ませてくれた事が懐かしいです^^*
いろんな種類のハチミツがありますが、
sakamonoさんが軽井沢で買った美味しいハチミツも、
どんなお花だったんだろうかと思い浮かべちゃったりして♪
また出逢えるといいですネ。
by (2008-01-19 21:59) 

野うさぎ

猫可愛い~♪
by 野うさぎ (2008-01-19 22:09) 

penpen

パンがすごく美味しそう。ここに来るとなんでもとっても美味しそうに見えてきます。蜂蜜って結構種類あるんですね。
by penpen (2008-01-19 22:22) 

ミヤ

美味しそうな色のハチミツですね^^
忘年会のお食事も、お酒が進みそうですね^^;
by ミヤ (2008-01-19 22:39) 

猫飼い始めたのかしら?
by (2008-01-20 00:22) 

キタノオドリコ

美味しいものを少しずつ・・・会席、いいですよね。
ハチミツはあまり食べつけないけど、おいしいのなら欲しいなぁ、お値段も張るんでしょうね。
最近の私もピーちゃん状態です。ははは・・・。
by キタノオドリコ (2008-01-20 07:06) 

yann

本当に美味しい本物の蜂蜜は、多分食べた事無いです。
探して食べてみないといけない!そんな気になりました。(^_^)
by yann (2008-01-20 16:30) 

アルファルハ

全ておいしそうで、手がのびる…、
食パンの色とカーブ Good です。
安心 しきってる 猫に我もなりたいすぅう…。
by アルファルハ (2008-01-20 20:52) 

mei

ねこちゃんがキュートです♪
私は最近蜂蜜ブーム到来中です。
by mei (2008-01-21 10:14) 

mi87

ハチミツ♪ パンにははちみつ派のあたしです

マーヴェラスとは Bonの食パンですね(笑) 美味しいですよね
あたしは練馬ダイコン入りの食パンが好きです(←名前は?)

すごいご馳走ですね忘年会
by mi87 (2008-01-21 11:37) 

お茶屋

LUPICIA、最近よく見かけるようになったような。。。
色々なお茶が置いてあるんですよね☆
by お茶屋 (2008-01-21 12:34) 

あかまる

猫は・・ほんと袋が大好き・・なんでだろう??
今回は、おいしいお店でたくさん食べましたね。
by あかまる (2008-01-21 18:17) 

sakamono

>mimimomoさん
おはようございます^^。
なるほど、混ぜ物が入っていたのですか。そういえば昔、ウチにあった古くなったハチミツは、底の方に砂糖の塊みたいなモノがあったような^^;。忘年会の帰りは、いつもの所へ寄りました。なんだか、もうすっかりお馴染みになってしまいましたね^^。
>pianoさん
こうした、ちょっと気取った感じのコース料理なんて、めったに食べる機会がありません。ちょっと贅沢した気分にもなれました。これはハチミツしか塗っていませんが、今度はバターを試してみます^^。
>Baldhead1010さん
ハチミツに花の種類が書いてあったりしますね。花によってハチミツの味が変わるんだろうなぁ。味を比べてみないと分からないかもしれません^^;。
>ちむぐくる亭さん
それでは残念でしたね。先月、今月と、やはりお酒の量が多いです。少し控えないと^^;。ネコは塀や屋根の上など、よく高い所にいますね。監視していたとは知りませんでした。
>春分さん
ハチミツを食べたのはひさしぶりでした。以前に買って来た時もパンに塗って食べたと思います。昔、ウチにおみやげでもらった「ハチの子」がありました。誰も手をつけなかったような...
>ピヨコさん
いかにも栄養がありそうですよね、ハチミツって。お弁当や食事と違って、朝はパンを食べています^^。ネコたちを見ていると、ホントにくつろいでいる感じがして、見ているこっちも和めます。
>ハム子さん
ハチミツを、あまり好きでないのですか。お子さんなどは甘いモノが好きではないかなぁ、と思いますが。料理にハチミツを使うという手もあるのですね。砂糖の代わりといったところでしょうか。ハチミツを使ったら照りが出そうだなぁ^^。
>山雨 乃兎さん
年越し蕎麦には1日早かったですか、最後は蕎麦で締めました。と、言ってもこの後、もう少し飲んだのですが^^。もらいもののハチミツなので、ちょっと良いモノなのだろうなぁ、と思いました。おいしいハチミツでした。塗る時に手につけたりして、やはりベタベタと、スマートにはいかないものです^^;。
>あかまるこさん
おいしいハチミツを食べたのはひさしぶりでした。↑お料理に使ったりもするそうですよ^^。ネコは、いろいろと良く動いて、見ているだけでも飽きないですねぇ~。
>侘び助さん
ソヨゴという花があるのですか。知りませんでした^^;。美味しくなかったとは残念ですね。そういうコトもあるのですね。この甘さのせいでしょうか。おいしいハチミツは幸せな感じがします。
by sakamono (2008-01-22 00:36) 

sakamono

>ゆきゆきさん
「会席コース」などというモノを初めて食べました。「懐石」ではないですが^^;。ちょっとお上品な感じで、おいしくいただけました。
>asahamaさん
鴨ネギは、ひと口サイズで、パクッと食べてしまいました。このサイズがお上品な感じを演出しています(^^;?)。休日の朝などに、のんびりと食べたいモノですが、平日の朝にそそくさと食べて出かけました。今度は、休日の朝にいただこうかと^^;。
>thalerさん
メープルシロップも好きです。メープルメロンパンなどを食べたりもします。次はメープルシロップを^^。
>オリーブさん
私も、どちらも好きです。昔、スーパーで買った時は、意外と高いなぁ、と思って安い方を買ってしまったのでした。高い方だったら、もう少しおいしかったかも。これは10枚切りの薄いパンです。これを2枚重ねて食べています^^。養蜂場で作られたハチミツを聞いただけで、おいしそうです。機会があれば、そんなハチミツも食べてみたいものです。パンは食べましたか^^?
>pastさん
たしかに子供の頃、ハチミツをお湯に溶かして飲みましたね。風邪をひいてない時でも、飲んだコトがあるように思います。このハチミツは、なんというか、すっきりした甘みという感じがして、とってもおいしいです。軽井沢で買ったハチミツが何の花だったかは...忘れてしまいました^^;。
>野うさぎさん
ありがとうございます。友人達が飼っているネコなのです。ネコは見ていて飽きないですね。子ネコの方は、なかなかじっとしていてくれないので、こんなブレた写真ばかりです^^。
>penpenさん
メロンパンのところにもコメントいただきましたね。パン、お好きですか^^?ハチミツを見ていると、入れ物に「れんげ」とか「アカシヤ」とか書いてあったりしますね。それが種類というコトなのかな?
>ミヤさん
この濃い色合いで、見た目もおいしそうに見えます。琥珀色というと、ウイスキーを連想してしまいますが^^;。今頃、忘年会の記事もどうかと思いましたが、おいしかったもので、ハチミツにかこつけて^^。
>ハギマシコさん
いえいえ、飲んだ後、友人宅へオジャマして、そこで撮った写真です。訪ねるたびに、遊ばせてもらっています^^。
>キタノオドリコさん
そうそう、少しずつたくさんの種類を食べられるというのは、良いです。お酒のツマミだし^^。ハチミツって意外と高いですよね。安いヤツだと、あまりおいしくなさそうだから、買うならばひとつふんぱつして(と、言うほど高いワケでもないですが^^;)。そちらの方は、だいぶ寒いのでしょうね。ピーちゃん状態もうなずけます^^。
>yannさん
ホントに美味しいハチミツ...探し出して食べてみたいですね。↑にもありましたが、どこかの養蜂場直売のハチミツなんておいしそうです^^。
>アルファルハさん
この時は、贅沢したような気分で飲み食いするコトが出来ました。こんなコース料理をツマミながら飲む、などというコトは滅多にないので^^。食パンのカーブも良いですか^^?
>meiさん
ハチミツブームですか。いったいハチミツを、どんなふうに使って料理をしてらっしゃるのでしょう?パンか、お菓子か。それとも煮込み料理の甘味料として^^?
>mi87さん
自分は、バターを塗ったり、ジャムを塗ったり、ハチミツを塗ったりと節操がありません(?)。ジャムも先日、安いヤツを買ってきたらあまりおいしくありませんでした^^;。買った店の名前を覚えていなかったので検索してみました。BONでした^^。この店で名付けられた商品名なのかな。練馬大根入りのパン?聞いたコトないですが、おいしいのでしょうか^^;?検索してみたらヒットしました。「ねりまだいこんパン(マーヴェラス)」と書いてありますよ。BONで売られているのですね。見たコトはありません^^。
>お茶屋さん
あまりちゃんと見ていませんでしたが、紙袋に「Fresh Tea」と書いてありますね。ハチミツも売られているけど、実はお茶屋さんでしたか。さすがよくご存知です^^。
>あかまるさん
袋好きですよね。こうしたとことにすぐ入ってしまうような気がします。狭い所とか。コース料理で、こんな感じ料理が、しずしずと出て来るので、上品においしく飲み食いするコトができました^^。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>パルの大冒険さん
>Bandwagonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-22 00:37) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ"
ブロフの画像を変えました_(._.)_そしたらみなさん、「誰?」と思ったようで … (^^;)otogiriです_(._.)_お月様の写真の。

はつみつのトースト、大好きですよ!
おいしいはちみち、めぐり合いたいものです!
すてきヽ(´▽`)ノ

ニャンがいっぱい♡
かわいいですね(>▽<)!
カバンに入っちゃうくらい小さい子もいるんですね(>▽<)!
いいな~

いつもありがとうございますm(_ _)m
キャンドルは … 売り物、というよりかは、付属品としてつけようか、どうか、考え中なのですよ(。^ω^。)
バラの使用方法がまだ決まらないです(笑)
by 3doors (2008-01-22 01:21) 

sakamono

>otogiriさん
アイコンが変わっていましたね。名前もちゃんと読んだので分かりましたよ^^。おいしいモノにめぐり合えるとうれしいです。ただパンに塗っただけですが、非常においしかったです^^。このネコ、ココの家へ来たばかりの頃は、手のひらサイズだったそうですよ。
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-22 23:03) 

パルの大冒険

お邪魔してます。みんなおいしそうなものばかりですね~
by パルの大冒険 (2008-01-23 09:24) 

jeryl

ハチミツにパン、なんだか懐かしい感じがします。
昔給食にそういう組み合せで出たなぁ。
ネコちゃん、以前も登場したことがありますよね。
お酒の席に付き合ってくれるんでしたっけ(笑)
by jeryl (2008-01-23 12:46) 

タックン

こんばんは。
猫は カバンとか狭いものの中に入るのが好きですね~
紙袋など ひもが首に絡まってしまうので いつもハサミでひもを
切っておきます^^
そういえば わが家の猫も蜂蜜も好きですね^^
もちろん私も^^
by タックン (2008-01-24 21:57) 

sakamono

>パルの大冒険さん
おいしいものを食べたら、こんなふうにブログへアップして記録に残す。と、そんな感じでしょうか^^。おいしくいただきました。
>jerylさん
給食というと懐かしいですね。そんなふうにして食べたような気がします(相当、昔の記憶なので^^;)。そうです、このお宅によく遊びに行って、飲んだりするので、ネコたちもよく登場します。飲んでいる周りを、うろちょろしたり、居眠りしたり^^。
>タックンさん
好きみたいですねぇ^^。なんででしょう。遊んでいるのですかねぇ。ちゃんとひもを切っておくとは、細かいところまで、行き届いています。ネコもハチミツを食べるのですか。甘いモノもダイジョブなのかな^^?
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-24 22:28) 

ゴーパ1号

ああ、ハチミツ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
今朝も、お湯に溶かして飲みました。
そういえば、忘年会やってないな。新年会もないな。
by ゴーパ1号 (2008-01-25 21:37) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
このコメントの感じから、ハチミツが大好きなコトが伝わって来ます^^。シンプルにお湯に溶いて飲むのも、冬の朝に良さそうです。忘年会はやりましたが、新年会をまだしていません。もう1月も終わってしまいますが。
by sakamono (2008-01-25 23:28) 

sakamono

>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-27 22:25) 

po-net

パンに蜂蜜っていいですよね。でも太りそうだから我慢してます。。
sakamonoさんはなぜ太らないのでしょうね。
犬印の鞄、ステキですね。ネコちゃんもお気に入りのようですし♪
by po-net (2008-01-28 22:34) 

sakamono

>po-netさん
昔から、そういう体質のようです。しかしやはり、寄る年波には勝てないようです。少しずつ^^;。甘いモノは好きですが、そればかり食べているワケではありません^^。ネコは見ていると、おもしろいですね。
by sakamono (2008-01-30 23:27) 

sakamono

>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-05 06:48) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0