SSブログ

正月のキジ。 [自然]

ふらふらと散歩へ出かけたのでした。以前、カワセミを見たあの場所へ、何かを期待して。そうそうタイミング良くとはいきません。なんとなく、しばらく川面を見つめた後に、ふと振り向いた畑の中に、キジが!あわててカメラを用意していると、ナニかを察知したのか、すたすたと去って行きます。
待って、待って、と追いかけて、茶畑の間に遠く姿を見つけるコトができました。

トリミングして、大きくしてみれば、たしかにキジです。その後、移動してしまったキジを、未練たらしく探してみましたが、がさごぞと枯葉を踏む音がするばかり。2度と姿を見るコトは出来ませんでした。

正月に実家へ戻り、朝から酒を飲んだ後の散歩の時のコトでした...

ひさしぶりに、炒り豆腐を作りました。自分の場合、炒り豆腐にニンジンとシイタケは必須です。子供の頃から良く食べていましたが、「炒り豆腐」という名前を知ったのは、オトナになってからだと思います。
奥に見えるのは、油揚げとキノコとアスパラの炒め物。
月曜日のお弁当。
おなじみの、鮭と油揚げを焼き、小松菜と玉子を炒めました。焼き網を新調したので焼きやすい。網が格子になっていて、太いのです。
火、水、木とお弁当なしです。3日も続けて寝坊して、お弁当を作れなかったとは初めてです。
12月の仕事の忙しさを、まだ引きずっていて、ブログの方も疎かです...


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 28

春分

いいものを見られましたね。
私も、ブログはもう一つのり切れません。ステラーネタに挑戦中だからかな。
by 春分 (2008-01-24 22:58) 

ハム子

三日連続寝坊とは
相当お疲れなのですね('・c_・` ;)
ご自愛くださいね♪
by ハム子 (2008-01-24 23:03) 

yann

大丈夫ですか?
かなり忙しそうですね。ご自愛くださいね。

お弁当の鮭…分厚くて美味しそうですよ♪
by yann (2008-01-24 23:53) 

野うさぎ

キジ見れて良かったですね、最近見ていません
お弁当美味しそうです。参考にさせて頂いて、作ってみようかな~♪
by 野うさぎ (2008-01-25 00:18) 

おはようございます^^
雉はまだ見たことがないですね~ 良かったですね^^
それにしてもお弁当が作れないほどお寝坊とはよほど体か疲れているのですよ。
無理しないでゆっくりお休み下さい。
炒り豆腐を卵でとじるとまた違った一品に^^
by (2008-01-25 05:24) 

piano

私も風邪っぽく疲れ気味なので最近お弁当省略
しています。
コンビニでお昼を買うことが多いですが、
飽きてきますね(笑)
by piano (2008-01-25 05:47) 

キタノオドリコ

正月のキジは縁起もんでしょうか?
「一キジ、二酒(鮭)、三茶畑」なんちゃって。
by キタノオドリコ (2008-01-25 07:01) 

お茶屋

おお!
ホントにキジですね☆

なんか今日は良いことありそうです♪
by お茶屋 (2008-01-25 08:22) 

tokumichi

家の近くまで来るんですね、山へ行くと良く見ますが・・
by tokumichi (2008-01-25 08:54) 

ミヤ

ほんとうにキジですね!
居るところには居るものですね~~
by ミヤ (2008-01-25 11:15) 

侘び助

侘びも12月に定光寺で美しい雉を見ましたが
写せませんでした。  色々と料理に工夫をされて凄い~
鮭も綺麗に焼けています。 ご馳走様~
by 侘び助 (2008-01-25 15:32) 

あかまる

キジがやってくるなんて、いいところなんですね。
by あかまる (2008-01-25 16:03) 

ぽちくん

住宅街にキジさんが!?
間近で見たことないかも。。。。
お正月早々とてもラッキー♪だったのね。  
by ぽちくん (2008-01-25 17:17) 

rihaku

私もキジは霞川沿いの畑などで何回も見ました。
「キジも鳴かずば撃たれまい」とあるように、鳴き声でキジのいることが分かったこともあります。
by rihaku (2008-01-25 21:36) 

ゴーパ1号

朝酒→散歩→茶畑→キジ
いいですね〜。これぞ正月です^^
by ゴーパ1号 (2008-01-25 21:40) 

penpen

キジ 撮れて良かったですね。また別の日にお散歩すればひょっとしてもう一度出会えるかもしれませんね。炒り豆腐おいしそう。お疲れなのですね。週末はゆっくりお休みください。
by penpen (2008-01-25 22:07) 

sakamono

>春分さん
振り向いて、目に留まった時は「あーっ!」という感じでした。後ろから見られていたような気分で。ステラーネタを練っている所なのですね。私の場合は、単に忙しくて...また拝見に参ります^^。
>ハム子さん
ありがとうございます。疲れもあると思いますが、寒くて布団から出るのが億劫になっているのも一因かも^^;。目覚し時計を買い替えようかとも思っています。おもしろい、('・c_・` ;) この顔文字初めてみました。
>yannさん
ありがとうございます。このままいくと、2月も忙しそうな感じです。が、こういうコトは慣れっこの業界なので、もうひとがんばりしようかと思っています。鮭はお弁当のおかずの定番ですね。焼き網を新調してせいか、おいしく焼けたような気がしてしまいます^^。
>野うさぎさん
そういえば、子供の頃に見たような気が...なにせ昔のコトなので正確には覚えていません^^;。グリーンの羽がキレイでした。こんなお弁当で参考になるのでしたら、もういくらでも。恐縮です^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
自分も初めてかと思いましたが、なんとなく子供の頃、近所で見たような気が...ちゃんと覚えていません^^;。とりあえず目は覚ますのですが、2度寝してしまいます。あと1歩根性が足りない感じです。そうそう、これは卵を入れ忘れました。卵を入れるとおいしいです^^。
>pianoさん
お疲れ気味だと、お弁当を省略してしまいますね。その気持ち、良く分かります^^。自分の場合、いつも似たようなおかずですが、やはり自分で作ったモノはおいしいと感じます(気のせい^^;?)。お互い、体調には気をつけて、お弁当は作りましょう^^。
>キタノオドリコさん
お、なるほど。うまいコト言いますね^^。キジって色も派手で、正月に似合う、おめでたい感じもします。そういうふうに考えて、今年は良い年になりそうだ、と思うコトにしましょう。おみくじで大吉を引いたような気分で^^。
>お茶屋さん
深いグリーンの胸あたりの羽は、しっとり落ち着いた良い色合いです。いいコトありそうな、と思わせる雰囲気は携えていると思います^^。いいコトあるといいなぁ...もっと大きく撮りたかったです。
>奥津軽さん
ここから、北の方へもう少し歩くと山があります。低い山ですが、キジくらいはいそうな感じがします。山から下りて来たのか、この茶畑あたりに住んでいるのか^^?
>ミヤさん
自分もビックリしました。カワセミは見られませんでしたが、また「犬も歩けば...」という感じで会うコトができました。青梅市の方なので、居ても不思議はないかもしれません^^。
>侘び助さん
キジを見ましたか。すぐに飛び立ってしまったのでしょうか?鳥を撮り逃がすと悔しいですね^^;。子供の頃、母に作ってもらった炒り豆腐は「具無し」でした。豆腐だけ^^;。やっぱり、こうしてシイタケなどを入れた方がおいしいです。
>あかまるさん
この辺りは、一面に田んぼと畑が広がっている所です。すぐ近くには山があります。最近では、建売住宅みたいな家も、どんどん建っています^^;。それでも、鳥や生き物はまだたくさんいそうです。
>ぽちくんさん
たまたま後ろに家が移り込んでいて、住宅街のようにも見えますが、一面田んぼと畑が広がっている所です。家は、その周りにポツポツあります^^;。正月早々ラッキーでした。家で酒を飲み、テレビを見るばかりにしなくて良かった^^。
>rihakuさん
何回も見かけていましたか。ココもまさに霞川の近くです。また、この辺りを散歩してみたら見られるかもしれないですね。鳴き声で鳥を発見できたら、なんだかうれしくなりそうです。キジには不本意でしょうが^^;
>ゴーパ1号さん
お、「朝酒→散歩→茶畑→キジ」これなんだか良い公式ですね。ゴーパさんらしい(?)。「朝酒」がポイントでしょうか^^。この後は、妹達一家がやって来て、また「お酒」でした。
>penpenさん
茶畑の方へ行ってしまった時は、ダメかと思いましたが、追いかけてみて良かったです。できれば、もう少し大きく撮れたら良かったなぁ。またのチャレンジですね^^。炒り豆腐は結構よく作ります。簡単だし、お酒のツマミとしても良さそうです。土曜日はちょこっと仕事して来ます^^;。
>xml_xslさん
>たねさん
>パルの大冒険さん
niceありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-25 23:30) 

お仕事お忙しいのですねー。
3日も寝坊しちゃうなんて(>_<)
東京も寒いみたいだし、体調くずさないようにしてくださいねー☆
by (2008-01-26 00:06) 

Baldhead1010

うちの近くでは県道を悠々と歩いています^^;
by Baldhead1010 (2008-01-26 16:39) 

青梅近辺に住んでいたとき、サツマイモ畑で雉がツガイで畑を突いているのを見たことがあります。オスは可なりけたたましく啼きますね。
by (2008-01-26 18:49) 

焼き油揚げっておいしいですよね^^
早く疲れが取れると良いですね
by (2008-01-26 23:35) 

sakamono

>ピヨコさん
先月、今月、と忙しいです。おそらく来月も^^;。お気遣いありがとうございます。お弁当を作れないと、なんだか悔しい気分なので、がんばって作っていきたいと思います。忙しい中の小さな楽しみでもあります^^。
>Baldhead1010さん
そちらの方ではキジが歩いていますか。自分も子供の頃、見たような記憶があるのですが、近所で飼われていたのか、野生だったのか今ひとつ記憶が判然としません^^;。
>ゆきゆきさん
やはり、野生のキジがいるのですね。これも野生のキジだったのだろうなぁ。歩いたのはどの辺りでしょう。新町の辺りに、畑がたくさんあった頃、その辺りでしょうか?
>香草さん
あとひと頑張りしないといけないようです。それまでは、ブログはのんびり更新でいきたいと思います^^。油揚げは、好きな食材なので、よく料理に登場します^^。
>CROWさん
>takagakiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-27 22:32) 

po-net

キジは住宅街にも結構いるのですねぇ。このところ、木が切り崩され
たりでめっきりキジの姿を見なくなりました。
by po-net (2008-01-28 22:36) 

sakamono

>po-netさん
この辺りは住宅街と言うよりも、畑をつぶして家を建てたという感じのところです。山も近く、そっちから飛んで来たのかもしれません。とは言え、キジを見たのは結構驚きでした^^。
by sakamono (2008-01-30 23:33) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-02 13:10) 

asahama

キジ!
うらやましいです・・・

ここも住宅街の近くの茂みなんですね。
案外近くをニアミスしているんでしょうか・・・
by asahama (2008-02-02 15:42) 

sakamono

>asahamaさん
キジをこんなふうに見たのは初めてです。ですが、記憶をたどると子供の頃に見たコトがあるような覚えもあります^^;。もっと大きく撮れたらうれしかったのですが、逃げられてしまいました。ココは実家(青梅)の近くです。以前カワセミを見た場所の近くです^^。
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-05 06:58) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0