SSブログ

激落ちくん、磯辺巻き。 [小物]

換気扇フードには、油やホコリやらがベットリついていて、以前から気になっていました。雑巾などで力を入れて拭いてみても、ガンコな汚れはなかなか取れません。それが、この通りキレイさっぱり!beforeがないので分かりにくいかもしれませんが。
水をつけて、力を入れずにこするだけ、という使い捨てタイプのスポンジ。
宣伝するつもりではないですが、よく落ちましたねぇ...コレ。
毎月買っている小説雑誌は、4年分もたまってしまい、こっちもどうにかしないとなぁ、と思っていましが、ようやく思い切って束ねるコトが出来ました。雑誌の類は、たいていすぐに古紙回収に出してしまうモノでしたが、これだけは引越し先まで持って来ていたのです。

少し前のコトですが、ようやく少し、部屋の中が片付いた気分です。
お餅を食べるのは、正月くらいです。しかもお雑煮に入れるくらい。友人から餅をもらったので、網で焼いて、磯辺巻きにしました。ひさしぶりに食べた磯辺焼きは、素朴な味わいが非常においしかったです。
ごちそうさまでした...
月曜日のお弁当。
ホウレン草と卵の炒め物と、焼いた豚肉です。最近、ホウレン草が安いなぁ、と思いました。
火曜日のお弁当。
モヤシ炒めは、アスパラと干し桜海老入り。豚肉とブナシメジを焼きました。
水曜日のお弁当。
焼き網で、鮭とシイタケとマイタケと豚肉を焼きました。すべて焼き網で調理したというトコがミソです。豚肉も網で焼くと、また違った味わいが。


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
激落ちくんですかぁ・・良さそうですね。
オイラも使って見たいです。
小説雑誌などは、また何時か読もうと思っていても、結局時間が取れずに読めないものですよね。
沢山、溜まると、床が抜けるので、手放すのは、賢明だと思います。
by ちむぐくる亭 (2008-01-31 03:04) 

おはようございます^^
激落ち君ってタイトル見て、
『sakamonoさん、何か心配事でも?』なんて^^ 心配したら、
油ヨゴレのお話でした^^ゞ
網焼きにすると、こちらも油が落ちますね・・・健康的な調理方法だわ~

本類の整理ってなかなか出来ないですが、思い切りましたね~~~
いいことですね~^^ そういうわたくしは、未だに道半ば・・・(--;)
by (2008-01-31 05:24) 

piano

私も”激落ちくん”買ってみようかな。
磯辺焼き美味しそう!
by piano (2008-01-31 06:56) 

キタノオドリコ

激落ちくん、欲しいけれど、これを使って掃除する人、もっと欲しい。
磯辺、美味しいですよねぇ~。私も正月ぐらいにしか食べないけれど。
by キタノオドリコ (2008-01-31 07:02) 

jeryl

焼きモチの中では磯辺巻きが一番好きです。
最近、醤油に七味を混ぜるとさらに美味いというのを教わりました。
お餅はついつい食べ過ぎてしまいます。
by jeryl (2008-01-31 09:31) 

kimiko

お久しぶりです~♪

”激落ちくん”先日買ってきました。
相方に頼まれていたので...
「洗面ボールの中とか、とくに水垢汚れはよく落ちる」
そのように掃除部長が申してました。(^^;ゞ
by kimiko (2008-01-31 10:15) 

お茶屋

激落くん、試してみたいですね・・・☆
by お茶屋 (2008-01-31 12:08) 

激落ちくん、ピヨコも使ってますよー。
日本食材店の片隅で売られてます(^^)
今年はお餅食べなかったなー。磯辺焼き美味しそう♡
by (2008-01-31 12:46) 

ぽちくん

このスポンジは油汚れも落ちるのね~。
我が家では水廻りにご活躍なの。
磯辺焼き、美味しそう♪
あ、すごく食べたくなってきちゃった。
by ぽちくん (2008-01-31 16:39) 

Baldhead1010

油汚れを落とす洗剤、手荒れがすごいですね!

指紋が消えてしまいます。
by Baldhead1010 (2008-01-31 18:26) 

penpen

「激落ちくん」よさそうですね。早速探しに行ってきます。焼き網は大活躍のようですね。磯辺焼きも美味しそう。
by penpen (2008-01-31 20:50) 

タックン

こんばんは。
「激落ちくん」のパッケージ インパクトがありますね~
使ってみようと思ってしまいます^^

「小説すばる」 ときどき図書館で眺めますが 読みでがありそうですね。
私も20代の頃買った雑誌がありますが 読まないとわかっているのに捨てられません^^
by タックン (2008-01-31 21:27) 

このスポンジ、私も大好きです!
キレイさっぱり、気持ちいい~~^^v
sakamonoさん、頑張りましたネ。
ほうれん草などの葉物がお安いと嬉しいですよね。
相変わらず 美味しそうなお弁当。。。。
さすがです。
by (2008-01-31 22:34) 

ミヤ

4年分ですか~~
本の整理は、愛着があるだけに、なかなか大変ですね^^;
お弁当も、3日分を並べると、美味しそうですね~~~
by ミヤ (2008-02-01 11:41) 

こた

お久しぶりです。
激落ちくん、私も使ってます。ただしシンクだけですが。
レンジフードにもいいなんて・・・
今度チャレンジしてみます^0^/
by こた (2008-02-01 19:49) 

本は私もなかなか捨てられません^^:
でも今年は、暖かくなったら、思い切って処分するつもりです
by (2008-02-01 23:18) 

ぶたにく

メラミンスポンジ、いいですよね。
私も使ってます。
そういえば、今年はお餅食べてませんでした。
以前、薄くスライスした切り餅を油で揚げた物をいただいたことがあります。
味付け次第ではおやつやおつまみにもなりそうですね。
by ぶたにく (2008-02-02 02:57) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
お店に商品が置いてあっても半信半疑で買ってみなかったのですが、もらったモノを使ってみたら、これがよく落ちるコト。ビックリしました。床が抜けるほど本を溜め込んだらスゴイことですね。雑誌でもチリもつもれば、かな^^?
>mimimomoさん
こんにちは^^。
ものすごく落ち込んでいると思われましたか^^;。べとべとになっていて、もういいや、と半ばあきらめていました。キレイになると気持ちいいですね。整理整頓して、部屋がキレイになると達成感があります^^。
>pianoさん
試しに買ってみますか。力を入れずに軽くこするトコがコツです。力を入れてしまうと逆に落ちないんですよね。磯辺焼き久しぶりに食べました^^。
>キタノオドリコさん
掃除してくれる人がいたら、一番いいですよね^^;。そうしたサービスを提供する商売もありますよね。海苔の香りがいい感じです。
>jerylさん
子供の頃はあべかわ餅が好きでしたが、趣向が変わったようです。醤油に海苔、というのがよく合いますね。七味を混ぜたコトはありませんが、ピリ辛な感じも良さそうです^^。
>kimikoさん
おひさしぶりです、奇遇ですね^^。そうそう、水垢よく落ちます。シンク周りやタイルなど、てき面に効きます。え、掃除部長がいらっしゃるのですか^^?
>お茶屋さん
実際に買って来てから、掃除をするまでにかなりの時間が経っています。こうしたところを掃除するのって、気合が要るので^^;。
>ピヨコさん
おぉ、使ってますか。NYにも売られているのですね。そういえば、ドイツ生まれの商品って袋に書いてありました。磯辺焼き、ひさしぶりです。海苔の香りが、食欲をそそります^^。
>ぽちくんさん
そうそう、水周りに大活躍ですね。タワシなどでゴシゴシこすっても落ちなかったのが、スッキリ落ちて、気持ち良いくらいでした。油汚れをこするとスポンジの方が、ボロボロくずれてしまいますが、落ちます。磯辺焼き、たまに食べるのも良いですね。
>Baldhead1010さん
指紋が消えるほど、強力だとちょっとコワイですね。今まで適当な洗剤で洗っていました^^。
>penpenさん
早速探しに行きますか?計らずも宣伝になってしまったようです^^;。焼き網は、使い勝手が良くて大活躍です。この後も頻繁に使っています。
>タックンさん2008-01-31 21:27)
こんにちは。お店に行くと、いろんな種類が並んでますよね。いずれも「この顔」が描かれてますけども^^;。図書館にも「小説すばる」が置いてありましたか。そういう雑誌も置くのですね。最近の図書館はいろいろな種類があり、ビデオなどもあるそうな。自分も気に入った古~い雑誌はまだあります^^。
>pastさん
使ってらっしゃいましたか。汚れが落ちた後を眺めるのは気持ちが良いモノです。それが、掃除の醍醐味か^^;?上の方はイスに登って、拭きました。そうそう、葉物が安いとついつい買ってしまいます。
>ミヤさん
4年分だと相当かさ張りますね。狭い部屋の床の上を占拠されていたので、なんとかせねばと思いました。最近、ブログの更新頻度がまばらなので、こんなふうにまとめてお弁当を載せてしまいました^^。
>こたさん
お久しぶりです。シンクに激落ちくんはピッタリですね。適材適所という感じで。しつこい油汚れをこすると、スポンジの方がボロボロ崩れてしまいますが、それと同時に汚れも落ちているようです^^;。
>香草さん
なかなか捨てられませんよね。実家にもたくさんあります。雑誌は意外と簡単に処分できるのですが、「すばる」だけが溜まっていました。寒い冬はじっとしていて、暖かくなったら行動開始ですね^^。
>ぶたにくさん
おぉ、コレのことを「メラミンスポンジ」というのでしたか。知りませんでした^^;。よく落ちますね。正月にお餅を食べませんでしたか。自分も正月を逃したら、きっと食べる機会がないでしょうね^^;。昔、実家では古くなった鏡餅を砕いて、油で揚げたりしていました。おかきみたいな感じになりますね。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-02 13:12) 

オリーブ

餅、美味しそうですね~!
醤油の香りがしてきました。
私もメラニンスポンジを小さくカットしてあちこちに置いてますよ。
トイレの手洗い場とか、置いておくと便利ですね。
でもすぐに小さくなってポロポロとションボリなってしまいますね。
ダイソーで買うこともあるかな。
by オリーブ (2008-02-02 13:16) 

山雨 乃兎

『激落ち』という製品、凄い威力のようですね。
昔、僕、ピアノのリメイクの仕事に行ってて痛感したんですが、力だけで汚れを落とそうとしても限界がありますね。この『激落ち』は多分、繊維がヤスリのように作用するのだと思います。
僕も部屋の掃除&模様替えをしなけりゃ、と思いつつ出来ていません。部屋を綺麗にすると、気分がよくなりますね。(綺麗な所に福の神が落ち着くって、よく聞きます)
『小説すばる』を長い間、購読されているのですね。週刊誌などと違って、置いておくことにも意味があると思います。『小説すばる新人賞』へは、何度応募しても落選です。(苦笑)あの賞からデビューすると、将来が安定するのですが……。
餅を網で焼くのは、僕は長いことやってないなぁ。松の内らしいですね。僕の方は、季節感を大事にするのを忘れがちです。
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-02-02 18:06) 

侘び助

あのスポンジは凄いですね。
我が家のポリバス・・・だんだん黒くなり
激落ち君で綺麗に(スポンジ出始めの頃です 感激した)
お弁当に、nice!を
by 侘び助 (2008-02-02 21:11) 

ゴーパ1号

確かに、激オチくんはいいですよね。
今日は時間ができたから、ビデオテープの整頓をしました。
映画→音楽→相撲 の順に、数が多かったです^^;
by ゴーパ1号 (2008-02-03 16:01) 

sakamono

>オリーブさん
そうなんですよね。これは、海苔と醤油の香りがポイントでしょうか。ひさしぶりに食べましたが、おいしかったです。餅など買わないので、友人にもらわなければ食べていなかったコトでしょう。メラニンスポンジ、ダイソーでも売られているのですか。それは知りませんでした。いろんなトコに使えて重宝しますね。掃除はたまにしかしないのですが^^;。
>山雨 乃兎さん
そうなんだとうなぁ、と思います。軽くこすっても、手にはひっかかるような感触があって、ポロポロと汚れが落ちる感じです。キレイな所に福の神が落ち着くという格言(?)は知りませんでした。今年はマメに掃除しよかな^^。僭越ながら(?)自分も昔「小説すばる」へ応募しようかと思ったコトもありました。でも、そう簡単に書けるものではないというコトがよく分かりました^^;。それでも、何かモノを書くというコトは楽しいなぁ、と思ったので応募云々はともかく、また書いてみようなどと思っています。シンプルですが、網で焼いた磯辺焼き、おいしかったです^^。
>侘び助さん
このスポンジを使われていましたか。汚れ落ちの凄さにビックリしました。特に水垢などには威力を発揮するようですね。お弁当へのnice!ありがとうございます^^;。
>ゴーパ1号さん
激落ちくんの凄さは、いろんな方が分かってらっしゃるようです^^。ビデオテープの整頓、自分もしないといけないなぁ。映画→音楽→相撲でしたか。音楽→相撲→映画では?などと思ってしまいました^^;。映画は、どんなのを見てらっしゃるのでしょうねぇ^^?
>こりくま♪
>asahamaさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-05 23:51) 

sakamono

>yannさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-07 23:42) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-10 23:07) 

sakamono

>ゆうさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:41) 

po-net

あっ。激落くん、うちにもあります!ホントよく落ちますよね。
しかし換気扇の掃除とか実に苦手です。キレイになると嬉しいけれど。。
磯部巻きを考えた人すごいなぁ、、と毎年感心するのです。。
餅とのりと醤油の組み合わせが実にいいですよねぇ♪
by po-net (2008-02-17 21:23) 

sakamono

>po-netさん
あ、ありましたか。あれだけお店に置いてあるところを見ると、やはり人気商品なのですね。たしかによく落ちます。換気扇の油汚れは、落とすのに苦労しましたが、かなりキレイになりました。海苔の香りが良いですね、磯辺巻き。ひさしぶりに食べました^^。
by sakamono (2008-02-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0