SSブログ

土ボコリ、焼き網。 [小物]

2月24日(日)、晴れ。天気は良かったモノの、全国的に強風が吹き荒れたこの日。外に出れば、コワイくらいの風。目の前にある小学校は、校庭から舞い上がった土ボコリで、かすむ程。周囲も煙っています。土の校庭のせいかと思いましたが、数百メートル歩いた新井五差路で見上げた空も、土に煙っているようでした。
sunabokori.jpg
yakiami.jpg少し前に買った焼き網。格子状の網が非常に気に入っています。以前、使っていたモノは、縦にしかなかったので、よく転げ落ちたりしていたのです。この太さも気に入っています。
moti.jpgだから、焼餅もこんなふうに...焦げてふくらんだところが、パリッと割れる様は、匂いと共に、見ているだけでおいしそうです。
tikararamen.jpgこれといったプランもなく、インスタントーラーメンに入れて、「力ラーメン」にしました。やや贅沢な感じがします。う~ん、盛り付けが雑ですね...
obento080303_1.jpgせっかくなので、先週金曜日のお弁当。
豚肉を焼き、ホウレン草と卵を炒め合せ、エノキダケは、バター醤油で。
obento080303_2.jpg今日のお弁当。
炒り豆腐を作りました。焼いた豚肉は、塩コショウです。

nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 25

piano

焼餅美味しそう(≧▽≦)
そのままお醤油をつけて食べたいです♪
by piano (2008-03-03 23:03) 

yann

カラーメンって何だろう??
…と思ってましたが、やっと気が付きました。
チカラ・ラーメンですね(いやぁ…恥ずかしい)
by yann (2008-03-04 01:04) 

ピヨコ

焼餅、見てるだけでヨダレ出そうです。
ちょうど良い焦げ目がつきましたね(^^)
by ピヨコ (2008-03-04 01:20) 

mimimomo

おはよう~~~
美味しそうにお餅が膨らんでる~~~^^
力○○は、わたくしもよく作ります~ 一番多いのがおうどんかしらね。でもラーメンにも入れますよ^^
腹持ちが良くなるのですよね~
by mimimomo (2008-03-04 05:07) 

キタノオドリコ

うちも風上に校庭がありまして、たいへんです。
どうして餅は力なんだろう?あ、そうか!ちからもち?
ちから豚汁とかいろいろバリエーションありそうですね。^^
by キタノオドリコ (2008-03-04 06:58) 

お茶屋

お、重みのある空の感じですね・・・^^;
by お茶屋 (2008-03-04 12:20) 

ぽちくん

こちらも大荒れのお天気だったけれど、
そちらは更に風がきつかったのでは?
あ、ちからラーメンね。  今気がついたわぁ。  笑笑
かラーメンって何だろう?って思っていたの。
お餅入りだから、力ね。   

by ぽちくん (2008-03-04 12:54) 

侘び助

万博でもしも月が無かったら?地球は8時間で
1回転・・・嵐が吹きまくる世界(仮説と思う)映像を見ました。
しかしこの頃の気象を考えると、将来訪れる危機が有るかもね??
by 侘び助 (2008-03-04 14:59) 

Baldhead1010

昨日は黄砂がひどい上に雨が降って、車は田んぼの中を走ってみたいになりました^^;
by Baldhead1010 (2008-03-04 15:16) 

ゆきゆき

茶色の空は気味悪い空でした。
焼きお餅美味そう。
by ゆきゆき (2008-03-04 16:48) 

penpen

お餅美味しそうに焼けていますね。私はすぐに焦がしちゃって。ラーメンに入れたことはまだなかったです。黄砂、もう飛んでるんですね。
by penpen (2008-03-04 21:23) 

thaler

力うどん、ならぬ、力ラーメンですか。
by thaler (2008-03-04 22:22) 

michan

こんばんは♪
いつ見てもおいしそうなお弁当ですね!
最初のお写真、好きです^^
by michan (2008-03-04 23:25) 

mei

この焼き網いいですね!
頑丈そうだし~。
おもち、おいしそうだなぁ(^_^)。
by mei (2008-03-05 11:25) 

あかまるこ

焼き網でお餅焼きたくなりました☆
ラーメンも美味しそうです!!
by あかまるこ (2008-03-05 21:42) 

CROW

お餅とラーメンでカラーメンでしゅか^^
こちらでいつも美味しそうなお弁当を見ているから
最近ウチのとーしゃんのお弁当のごはんにもごましおでしゅ(^_^)♪
by CROW (2008-03-06 02:40) 

アルファルハ

いぃ網ですね、太くて丈夫、
焼き物との料理が楽しくなりますね…〆
by アルファルハ (2008-03-06 19:03) 

sakamono

>pianoさん
この写真、なかなかおいしそうに撮れたと、自分も思っていました。その後の盛り付けが今ひとつ。もう少し気を使えば良かった^^;。そのまま醤油に、ジュっとつけるのもおいしいですね。
>yannさん
「カ」←こっちは「か」、「力」←こっちは「ちから」。あまり違いが分からないですね。気づかないのも無理ありません^^;。
>ピヨコさん
ちょうど良い焦げ目がついて、写真映えしてくれました^^。お餅、今年のお正月は食べたのでしょうか?
>mimimomoさん
おはようございます^^。
ちょうど良い感じに焦げ目がついて、ちょうど良い感じにふくれて、ちょうど良い感じに割れてくれました。まさにシャッターチャンス^^。おうどんに入れる方がスタンダードですよね。実を言うと、力うどんにしたかったのです。なかったので^^;。
>キタノオドリコさん
あの日は、タイヘンでした。都会だとラバーを張った校庭もありますが、この辺りだとまだまだ土です。自分も特に疑問も持たずに「力」をつけて呼んでいましたが、「ちから『もち』」にかけていたとは気づきませんでした^;。力豚汁、パワーが出そうですね。
>お茶屋さん
そちらの方の風の具合はどうだったのでしょう。舞い上がる土で、視界が茶色っぽい日でした。こんな空を見たのは、生まれて初めてかもしれません^^。
>ぽちくんさん
あの日は、全国的に強風の吹き荒れた日だったようですね。ニュースなどでもコワイ映像を見ましたが、納得です。あ、やはり「か」と思った方が他にもいらしたようですね^^;。フォントのせいか...
>侘び助さん
へぇ~、おもしろいお話ですね。月の引力の影響で、それだけ自転の速度が落ちているというコトですね。そんな世界だったらどんな生き物が生まれたのでしょうか、そんなコトにも興味がでますね^^。
>Baldhead1010さん
スゴイ黄砂のニュースは、テレビの映像で見ました。この日の天気は、黄砂ってこんな感じかなぁ、と思わせましたが、もっとスゴイようですね。田んぼの中を走ったみたい、というのもスゴイ^^;。
>ゆきゆきさん
昼間なのに、なんだか薄暗いようで、薄気味悪い感じはしましたね。時々、日が差すのですが。外出は、ちょっと疲れました(家でおとなしくしてれば良いものを)。焼餅、ひさしぶりに食べました。おいしかったです^^。
>penpenさん
ご飯もお餅も、多少焦げ目があった方がおいしいですね。自分もラーメンに入れたのは初めてかもしれません。うどんに入れたコトはありましたが。これは多分、この辺の土が舞い上がったもので、黄砂がココまで飛んで来たワケではないんじゃないか、と思います(未確認ですが^^;)。そちらの方は、黄砂がタイヘンですね。
>thalerさん
そうです。力うどんにした方が、やはり良かったかな、と後から思いました。似たようなモノなのですが^^;。
>michanさん
キレイな青空に、真っ白な雲、という写真ではありませんが^^;。なんだか不気味な空でした。お弁当は、まだまだ続けます^^。
>meiさん
この太さも気に入っています。無性に干物が食べたくなりました。お餅も、いい感じに焼けてくれます^^。
>あかまるこさん
ウチの実家では、お餅をオーブンで焼いてます。最近は、そういうのが多いのかな^^?ぷく~っとふくれてくる様が、見ていて和めます。ラーメンも、それなりにおいしくいただけました。
>CROWさん
力ラーメンです^^。お弁当にごま塩を入れるようになりましたか。お弁当を食べる時、ただ白い飯だと、なんとなくさびしくて...ふりかけなんかでも良いですね^^。
>アルファルハさん
そうです、焼き網を新調したもので、網で焼く料理をここのところ、よく酒のツマミとして作っていました。お手入れもして、長持ちさせたいと思っています^^。
>xml_xslさん
>fullconさん
>はてみさん
>野原橋さん
>テレマーカーさん
>ハム子さん
>パルの大冒険さん
>kimikoさん
>奥津軽さん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-06 22:23) 

ハギマシコ

黄砂で、、自転車のサドルが汚く汚れています。車の上も、、、いやですねえ、、、。
by ハギマシコ (2008-03-07 01:31) 

jeryl

お、新しい焼き網いいですねえ。
僕の網もちょっと構造に問題あるようで、
買い換えたいなーと思っているとこです。
焼く前にちょっと油で拭いておくとくっつかないんですよね。
by jeryl (2008-03-07 09:57) 

asahama

一枚目、大迫力ですね!!
この日の空はこわかったです。
by asahama (2008-03-09 17:05) 

sakamono

>ハギマシコさん
土ぼこり、スゴかったですよね。目は痛くなるし、口の中にまで入ってくるような気がします。こんなスゴイ風は初めてでした。玄関の前にも吹き集められたような土の塊が...
>jerylさん
格子状のところが非常に気に入っています。小さいものが落ちるんですよね。縦の一方向だけだと。そうそう、この焼き網の取説(?)に油をぬっておくと良い、と書いてあったので、さっそくぬりました^^。たしかにくっつきません。
>asahamaさん
目をしぱしぱさせながら、ここまで歩いて来たのですが、ふと見上げた空がコワイくらいでした。雲で日が陰っているのですが、なんだか土ぼこりが舞い上がって暗くなっているように錯覚しそうでした^^;。
>春分さん
>otogiriさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-09 23:55) 

po-net

おもち、このように焼きたいと思うのですが、オーブントースターだと
なかなか。。焼き網ほしくなりました。
by po-net (2008-03-15 12:06) 

sakamono

>po-netさん
オーブントースターだと、こんなふうになりませんか?こんがり焼けた焦げ目が食欲をそそります^^。焼き網は他にも使い途があり、1つあれば便利なのでご購入なさっては^^?
by sakamono (2008-03-16 13:16) 

sakamono

>mintoさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0