SSブログ

メジロ、ネコ、シシャモ。 [自然]

一昨年の秋、柿の実をついばんでいるたくさんのメジロを見て以来、あの小さなウグイス色をしたカワイイ鳥を、全然見ていませんでした。ここのトコ、休日の近所の散歩の時も、そんなふうに思いながら歩いていたのでしたが、通じるコトがありました。簡易的なエサ台でミカンをつついていたメジロは、そのエサ台に大きく足を広げてつかまり、あたりを睥睨しておりました。足を広げていたのは、つかまりにくかったからかな?
mejiro.jpg
その付近で、バケツにたまった水を飲んでいた痩せたネコは、横顔が、なんだか人の顔のように見えました...
neko080306.jpg
sishamo.jpgお気に入りの焼き網を買ったもので、網で焼くツマミを結構頻繁に作っておりました。ちょっと細めのシシャモに、大根おろし。たっぷりのカラシと小葱を入れた納豆を、油揚げに詰めて焼いてみました。餅巾着ならぬ納豆巾着、と言えば良いのかな。
obento080306_1.jpg一昨日のお弁当。
ひさしぶりに作った鮭のバター焼き。キノコもバター焼きにして、キンピラゴボウをつけました。
obento080306_2.jpg昨日のお弁当。
豚肉を焼き、エリンギとアスパラはバター焼き。キンピラゴボウは日曜日に作り置きしておいて、この日、お弁当に入れてハケました。

今日のお弁当。
は、寝坊のためなしです...

nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 24

ハギマシコ

今は野鳥達は、、近所にある木の実を食べつくし、、、ヒヨドリは家の
植木鉢のお花(ポリアンサ)の花びらまで食べています。
メジロさん、、、ミカンの餌台に大喜びですね(^・^)
by ハギマシコ (2008-03-07 01:27) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家もみかんのエサでも置いていたらメジロちゃん来てくれるかしら~
雀ちゃんも可愛いけれどたまにはメジロちゃんも^^
今日は鮭でも買って来ようかしらね~
納豆のアゲ詰めは時々やります~^^v 結構焦げやすくって、、、《__;》
by mimimomo (2008-03-07 05:36) 

piano

メジロさんはsakamonoさんのおうちにやってくるの?
カワイイですね(≧▽≦)
ししゃもが美味しそう♪
でも納豆巾着はちょっと苦手かも^^;
by piano (2008-03-07 06:51) 

キタノオドリコ

ははは・・・睥睨ですか!メジロの仁王立ち?
あ、なるほど人面猫だ。
納豆巾着は揚げても美味しいですね。
by キタノオドリコ (2008-03-07 06:53) 

jeryl

ししゃもは美味いですよね。
アッツアツがいいんですよね♪
焼けたらすぐ食べたいので、当然あらかじめビールとグラスはスタンバイです。

by jeryl (2008-03-07 10:01) 

Baldhead1010

近所の木の実が無くなったもので、メジロのミカンをヒヨドリが狙いに来ています。

メジロが追い払われています。
by Baldhead1010 (2008-03-07 10:08) 

ミヤ

メジロは、梅の木に良く来ていましたが、
食べ物が少ない冬場は、表情も険しいですね^^;
人面ネコさんだって、生傷が痛々しいし・・・

by ミヤ (2008-03-07 11:15) 

お茶屋

ネコの横顔!
ホント人間みたいですね。。。
人面猫・・・!?
by お茶屋 (2008-03-07 15:28) 

ゆきゆき

今年の冬は庭に小鳥の飛来が少なく寂しかったです。
by ゆきゆき (2008-03-07 15:42) 

ぽちくん

メジロさん、このミカンは僕の!って言ってるみたい。  笑
シシャモに納豆巾着。
香ばしく焼けて美味しそう~♪
お気に入りの網、大活躍ねっ。
by ぽちくん (2008-03-07 17:22) 

yann

傷に病んだ顔してる気がする…大丈夫かな、猫ちゃん。

納豆はどうしても好きになれないんです。チャレンジしてみるのですが。
美味しく食べてみたいです(^_^;)
by yann (2008-03-07 20:11) 

past

メジロ、とっても良く撮れていますね♪
踏ん張った足が可愛い^^
猫ちゃん、傷を負ってるのかな、、痛々しくて可哀相、、。
ししゃも、納豆巾着。。 美味しそうー!

by past (2008-03-07 20:30) 

penpen

メジロ可愛いですね。全然見ていないです。読み違えてシシャモに大根おろしを詰められたのかと思いました。油揚げに納豆を入れて焼くなんて、sakamonoさんのアイデアはすごいですね。
by penpen (2008-03-07 21:30) 

春分

眠り猫のような古典的な柄の猫ですね。
by 春分 (2008-03-08 22:00) 

otogiri

こんばんは(o→ܫ←o)
最近、意識して鳥を探すのですが … カラスとスズメです。
カモもサギも寒さのせいで身を潜め
寂しいものです。
ニャンコもいないです。
ほんと、寂しい。
網焼きのお餅を見て、網が欲しくなりました(。^ω^。)
でも、母が邪魔がるので買えません(^^;)

あいかわらず、お弁当、おいしそう♡

追伸
ひつじさんの目は、あまりかわいくない気がして、立体ものにはつけませんでした(´∀`;)
日記は続かないのに、ブログが続くの、とてもわかります。ほんとうに、不思議ですね(o→ܫ←o)
by otogiri (2008-03-09 00:01) 

asahama

猫の横顔、ちょっと人面ですね・・・!

焼き網、大活躍ですね。
野菜を焼いても良さそうです^^
by asahama (2008-03-09 17:04) 

mi87

こんなに踏ん張っためじろははじめてみました(笑) 
猫の顔といい… 中野っておもしろいものに遭遇しますね!
ししゃもおいしそうですね♪



by mi87 (2008-03-09 17:20) 

澪

確かに、猫の横顔は「つかれきった顔」みたいですね。
・・・私も週末はきっと似たような感じになってることでしょう(笑)
by (2008-03-09 22:51) 

sakamono

>ハギマシコさん
冬は食べるモノがなくなって、こうした街中のベランダまでやって来てしまうのですね。エサ台なら良いけれど、植木鉢のお花を食べられたらかないませんね^^;。果物が大好物なのでしょうか。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
mimimomoさんトコのお庭なら(想像ですが)エサ台を置いたら、すぐにでも来そうですねぇ。そうしたら、部屋の中からこっそり見られて良いと思います^^。納豆を油揚げに詰めて焼くだけで、手間がかかっているように見えて、意外とそうでもないというのがメリット(?)です。油揚げ焦げ易いですね。
>pianoさん
ベランダがあれば、自分もやるトコですが、残念ながらウチのアパートにはベランダがないもので^^;。散歩中、道沿いのお宅のベランダの出来事でした。家にカメラを向けるのはいけないと思い、横の方から撮っています^^;。納豆、自分は大好きですが、嫌いな人とはっきり分かれそうな感じですね。
>キタノオドリコさん
そうそう、この足を広げている感じが、まさに仁王立ちでした。睥睨しているようですよねぇ~^^。この鼻の辺りのラインが、なんかネコっぽくないように思いました。あ、納豆を詰めて揚げる料理もありますね。昔、居酒屋で食べたような気がします。それも、今度作ってみようかしら^^。
>jerylさん
ししゃもは良いですね。焼くと、まさに酒のつまみの王道という感じの一品になりますね。焼き網でいろいろ焼いてみました^^。さすが、あらかじめスタンバイですか。自分はそこまでやってませんでした^^;。
>Baldhead1010さん
ヒヨドリは気が強いんですね。メジロより体も大きそうだから、メジロはエサを取られてしまうでしょうね。お庭のエサ台にミカンを置いているのですか^^?
>ミヤさん
言われてみると、ちょっと険しい表情のようにも見えますね^^。梅の木にとまっているメジロを撮りたいですねぇ。残念ながらそのような光景にお目にかかったコトがありません。ネコさん、ちょっとケガしてます..
>お茶屋さん
人面猫ですね^^。鼻と口元のあたりが、平らであまり動物っぽくない感じがしました。やせて、毛並みもあまりキレイでないし、ケガをしている...ちょっとかわいそうな感じでしたが。
>ゆきゆきさん
お庭にメジロが来ていましたね。年によって、来る小鳥も多かったり、少なかったりというコトがあるのですね。やって来る鳥を見て、季節が感じられるでしょうか?
>ぽちくんさん
そういう感じがしますよね。大きく足を広げて踏ん張り、やや険しい表情で真っ直ぐな視線を投げている^^。焼き網はタイヘン気に入ったので、この日は「網で焼くモノ」で、ツマミを作ろうと思いました。
>yannさん
ケガしてますね。ちょっと心配な感じもしますが、この辺りならきっと強く生きていけるだろうと...納豆苦手でしたか。土地柄もあるのかな?チャレンジしてみるところがスゴイです^^。
>pastさん
メジロを見たい見たい、と思っていて、散歩中に見つけた時は、うれしかったです^^。逃げられないように、そーっと撮りました。水をなめている姿が良くて、陰からこっそり撮りましたが、ケガをしてたところは、ちょっと可哀想でした。ししゃも、納豆巾着、お酒のツマミにいかがですか^^?
>penpenさん
いろいろ鳥写真を拝見しましたが、メジロはいませんでしたっけ。このうぐいす色が、キレイで目を惹く美しさだと思います。ししゃもに大根おろし...身が細いので詰めるのはムリそうですが、おいしそうな気もします^^。油揚げに納豆を詰めるのは、昔母が作っていたのをマネしました。
>春分さん
ここで、眠り猫が出て来るところがさすがですね^^。「古典的な蛾ら」というのもおもしろい...
>otogiriさん
たいてい街中で見るのは、カラスとスズメと、後はハトですか^^;。たまに別の鳥が混じっているコトもあります。ウチの実家でも、お餅を焼くのはオーブントースターですね。焼き網ってあまり使い途がないのかな。ブログが続くのは何ででしょうね。コメントのやりとりがあるからかな?(o→ܫ←o) この顔文字初めて見ました。おもしろい...
>asahamaさん
平面的で、犬や猫のような動物の顔の形とちょっと違う気がしました。新しく買ったモノはつい使いたくなってしまいます。野菜や肉を焼いて、網で焼く焼肉屋風に飲むのも良いかもしれません^^。
>mi87さん2008-03-09
散歩をしていると結構、いろんなモノに出会えます。ようやく暖かくなって来たので、散歩の機会も増えそうです。というより、出かけたくなって来ます。やはり寒い時はちょっとサボっていました^^;。ししゃもも、酒のツマミの王道という感じがしますね。
>澪さん
ちょっと痛々しいので、つかれている(人のように?)みたいにも見えますね。似たような感じ?近所の散歩、というコトでしょうか^^?
>Krauseさん
>takemoviesさん
>kinngyoさん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>野原橋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-09 23:56) 

mei

メジロ、かわいくて色がきれいで大好きです♪
by mei (2008-03-10 12:53) 

sakamono

>meiさん
メジロのウグイス色、キレイですよね。こんなキレイな鳥が、意外と身近に見られるというコトを知ったのも最近です(2年前くらい)。近所の柿の木(実)に、群れているのを見かけました^^。
by sakamono (2008-03-11 23:48) 

po-net

ミカンをついばむメジロを見ているとなんだか飽きないですねぇ。
時々その場を離れてお散歩のように行ったりきたり、また戻っては
ミカンを食べる。。なんだか楽しげな食事風景です。


by po-net (2008-03-15 12:11) 

sakamono

>po-netさん
ここは道端なので(しかも人の家のベランダ)、あまりじっくり見るコトが出来ませんでした。それでも、しばらく立ち止まって眺めていました。家を撮らないように、正面からではなく横から撮っています^^;。
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-16 13:19) 

sakamono

>kimikoさん
>mintoさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0