SSブログ

春の散策、梅の公園(3)。 [紀行]

onegaijizo.jpg梅の公園まで歩く途中に、「お願い地蔵」などというものがありました。階段を登って行ったのは、それに惹かれたワケではなく(一応「お願い」はしましたが)、「セツブンソウ咲いています」の看板が、入り口に立っていたからでした。
いろんな方のブログで拝見していた花ですが、生で見るのは初めてです。是非とも見てみたかった花のうちのひとつです。人が周りに群がる人気者。遠くから、隙間を狙ってシャッターを。小さく楚々とした、かわいらしい花でした。
setubunso.jpg
その近くには、コシノカンアオイが。白とびして、ミョウな感じになっていますが、これが花?と驚いた1枚。根元から直接咲いています。何かの実が落ちているようでした。
kosinokanaoi.jpg
obento080313_1.jpg昨日のお弁当。
豚肉を焼き、ブナシメジの炒め物は醤油,砂糖,ミリンで甘辛く。ホウレン草と卵の炒め物です。
obento080313_2.jpg今日のお弁当。
エリンギ,ブナシメジ,アスパラには塩コショウ。豚肉とキャベツはオイスターソースです。

nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 24

fullcon

そろそろ、桜も咲き始めてるので楽しみなんじゃないですか?
by fullcon (2008-03-13 23:05) 

お茶屋

春はもうすぐそこまで♪といった陽気が続いてますね☆
待ち遠しいです!
by お茶屋 (2008-03-13 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
わ~ぁ羨ましい~~~
セツブンソウに会えるなんて・・・ラッキーですね~
しかもカンアオイにまで・・・
日頃の行いがよほど良いのだわsakamonoさん^^
by mimimomo (2008-03-14 05:38) 

piano

セツブンソウって知りませんでしたが可愛らしい花ですね!
オイスターソースで味付けすると美味しいですね♪
by piano (2008-03-14 06:27) 

キタノオドリコ

ほほぅ、これはめずらしい花々。
で、お地蔵さんにはどんな願いを?
by キタノオドリコ (2008-03-14 06:44) 

ぽちくん

セツブンソを生で見られたのねっ。  いいないいなぁ。
お散歩中、目を皿のようにして見るけれど、
中々見つけられなくて。。。
コシノカンアオイさん?  初めて見るかも~。
by ぽちくん (2008-03-14 12:06) 

タックン

こんばんは。
セツブンソウ 気になる花ですね~
まだ 本物を見たことがないのですが
むらさきの花弁と白い花びら ホントに楚々とした
雰囲気がありますね。
「お願い地蔵さん」 近くにあったらいいのに・・・
お願いしたいことがたくさんあります^^
by タックン (2008-03-14 20:29) 

past

うわぁ~
こちらにはセツブンソウが沢山♪
同じく、私も先日 初めて生で見て来ましたが、
こんなに小さな花とは知りませんでした。
こちらのセツブンソウ、元気いっぱいで可愛いです^^

by past (2008-03-14 21:03) 

penpen

節分草は私も今年初めて見ました。本当、かわいいですよね。カンアオイはこんなふうににょきっとお花が出てるんですね。葉っぱをかき分けてみないとお花がないのかと思ってました。
by penpen (2008-03-14 21:07) 

Baldhead1010

カンアオイの花はラフレシアの孫みたいです^^;
by Baldhead1010 (2008-03-14 21:31) 

侘び助

一目見て・・・もしかして節分草?
当たった~植物先生のコメントを見て、にんまりしました。
コシノカンアオイ・・・花というよりは化石か実がはぜた様
by 侘び助 (2008-03-14 22:19) 

ハギマシコ

カンアオイ、、、色が紫系の花で目立たないですが、、、珍しい花ですね。
葵の紋所はこの花の仲間かしら?
春の花は他の草が生えないうちに咲いて可愛いですね。
by ハギマシコ (2008-03-15 00:29) 

CROW

いいでしゅねぇ~^^春の散策
めめは毎日お散歩はしてるけど・・明日は
お花を見ながら歩いてみましゅ^^
セツブンソウ、可愛いデシュね
めめんちのほうにも咲いてるかなぁ
見つけられるかなぁ・・

by CROW (2008-03-15 03:43) 

mi87

春の花満載のsakamonoブログですね♪ 
あたしも今日からまた例の場所へ(笑)  節分草を見に!と思っている
ところです^0^ 

では 少々寝てから… おやすみなさい

by mi87 (2008-03-15 12:15) 

po-net

セツブンソウ、可憐なお花ですねぇ。ひっそりと咲いてるあたりが
またいい感じで。いいですねぇ。春のお散歩♪
by po-net (2008-03-15 12:21) 

あかまるこ

ヵヮィィ花ですね♪
根元ヵラ直で咲いてる花が気になります!!!
by あかまるこ (2008-03-15 22:57) 

albireo

ご無沙汰して居ります<m(_ _)m>

セツブンソウは、絶滅が危ぶまれていると、昨晩のニュースで言っていました。僕も、一度見てみたいと思っています。
本当に、可憐な姿を見事に捉えられましたね。
by albireo (2008-03-16 01:07) 

ゆきゆき

こんにちは。
梅の公園シリーズ懐かしく拝見。この近くに30年住んでいました。
カンアオイの花は確かにグロテスクですね。梅の公園近くで何度か撮影しました。
ハコベの赤いのは雄しべの葯です。
公園の東側下郷寄りにはカタクリが咲いていましたが、今もあるかどうか。
by ゆきゆき (2008-03-16 10:46) 

sakamono

>fullconさん
もうすぐ桜ですね。桜と言えばお花見ですから、やはり楽しみです。この時期だと外で飲むのはまだ寒いかな、という感じなので。お弁当とお酒を持って出かけたいです。
>お茶屋さん
この週末も土日とも好天で暖かいですね。花がなくてもお弁当とお酒を持って、近所の公園に出かけるだけでもレジャーになります。そうなると休日の昼間に飲む回数が増えてしまいます^^;。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
mimimomoさんにそう言われると、なんだかものすごく得したような気分になってしまいます^^。いろんな方のブログでセツブンソウを見ていたので、是非見てみたい花の1つでした。カンアオイというのも、ブログで見たコトがあったように思います。「お願い地蔵さん」の、お庭の「野草園」に咲いていました。
>pianoさん
小っちゃくてカワイらしいお花です。真っ白な花びらに、ちょこんと筆で打ったような、紫と黄色のシベの彩りがなんとも良いです^^。オイスターソースは簡単に味付けが出来て便利ですね^^。
>キタノオドリコさん
わざわざ看板に「セツブンソウ咲いています」などと書いて立ててあるのだから、そうだろうなぁ、と思いました。そのめずらしさ加減を自分はキチンとは分かっていないのですが^^;。お願いは、とりあえず健康第一で、仕事もうまくいきますように、くらいでしょうか。「大人」のお願いでつまらないですね^^;。
>ぽちくんさん
セツブンソウもコシノカンアオイも初めて見ました。かわいらしいお花でした。コシノカンアオイの方は、これが花?という感じで、となりでそういうコトに詳しそうな年配の方が、若い方に説明しているのを、盗み聞きしていました。なるほど、やっぱりコレが花なんだ、と思いながら^^。
>タックンさん
こんにちは。
気になっていましたか。自分も気になっていました^^。いろんな方が、ブログでキレイな写真をアップされていてので。初めて見られてうれしかったです。ちょっとボケてしまってますが^^。お願い事は、とりあえずたくさんありますね^^。
>pastさん
ちいさいお花ですよね。ココは「お願い地蔵さん」の境内にある小さな「野草園」なのですが、人気者でした^^。今年もたくさんのお花(と鳥)を見たり撮ったりできればいいなぁ、と思っています。
>penpenさん
penpenさんも今年初めて見ましたか。初めて見る方が偶然にもたくさんいらして、おもしろいです^^。初めて見る時って感動がありますね。カンアオイは「根元に咲いています」などと書いた解説の看板が立っていたので分かりました。なければ見過ごしてしまったかもしれません。
>Baldhead1010さん
なるほど、ラフレシアは写真で見たコトがありますが、そんな感じがしますね。オタマジャクシがナマズの孫、というのと似たような感覚でしょうか^^?
>侘び助さん
自分は看板があったので、セツブンソウだと分かったようなモノですが^^;。詳しい方のコメントがいただけるとうれしいです。コシノカンアオイ、不思議ですよね。花に対する固定観念を覆されるようです。
>ハギマシコさん
これは紫系に入る色合いなのですか。色も形も不思議です^^。触ったら固そうです「触ってはいけません」と看板に書いてあったので触れませんでした。触ってみたかったです^^。今頃に見る花は、春を感じられますね。
>CROWさん
暖かい日の散策は楽しいですね。ようやく冬の寒さから開放された気分で、気持ち良く歩けます。寒い時期は、どうしても部屋にこもりがちになってしまって。CROWさんは、お散歩は必ず行くでしょうから、今頃だと足元を見ながら歩いていると、いろんな野の花が見られそうですね^^。
>mi87さん
梅を見に行って散策をしたら、いろんな春の野の花も咲いていました。もう3月も中旬ですから当然かもしれません。最近では「春が来た!」という気分になっています^^。あ、またお出かけですか。週末は好天で暖かく、行楽日和だと天気予報でも言っていました。いいなぁ。しかも「セツブンソウ」を?偶然ですね^^。気をつけて行ってらっしゃい。
>po-netさん
野草園なのでココだけに、ちょこんと咲いていて、おっしゃる通りひっそりと咲いている感じでした。小さな一叢という感じで。暖かい日の散策は楽しいものです。だからこれから散策の季節だと思っています^^。
>あかまるこさん
セツブンソウ、カワイイ花でしょう^^。小さな野の花が気になるので、最近では足元を見ながら歩いています。根元から咲いている花は自分も初めて見て、こんなふうに咲く花だとは知りませんでした。暖かくなって来たので、散歩も楽しいですよ^^。
>albireoさん
おひさしぶりです、こんにちは。セツブンソウは絶滅が危ぶまれていたのですか。それは知りませんでした。また1つ知識が増えました^^。栽培が難しいのでしょうか。春の花たちが咲き出して、チョウたちもそろそろ出て来るでしょう。ごゆっくりと復活なさって下さいね^^。
>ゆきゆきさん
この辺りにお住まいでしたか。日向和田に親戚の家があったので、子供の頃、梅見やお祭りに連れて行ってもらった記憶があります。カンアオイ、初めて見ましたがおもしろい花ですね。オシベの葯がこんなふうに赤くなるとは知りませんでした。これも今回初めて知ったコトでした。カタクリは気づきませんでした。咲いていたのかなぁ。見損ねたと思うと、ちょっと悔しいです^^;。
>yukoさん
>takemoviesさん
>xml_xslさん
>thalerさん
>はてみさん
>takagakiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-16 13:26) 

sakamono

>春分さん
>otogiriさん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-17 21:44) 

asahama

コシノカンアオイ、ですか。2枚目の写真、ものすごく素敵に撮られてます^^
by asahama (2008-03-20 18:47) 

sakamono

>asahamaさん
コシノカンアオイは、人がじっくり見ていたので、ちょっと急いで撮ってしまいました^^;。もう少し時間が...不思議な形の花ですよね。初めて見て正直驚きました。
by sakamono (2008-03-20 23:01) 

sakamono

>kimikoさん
>mintoさん
>yannさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 22:13) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0