SSブログ

フライパン、揚げ物の日。 [小物]

暖かい日が続き、もうすっかり春になったような気分ですが、これはまだ春めいてくる前の平和の森公園。灰色の曇り空に溶け込んでよく見えませんでしたが、光の加減で時おり現れるかのように、飛んでいる鳥の群れが見えます。水面を群れ泳ぐ小魚が、体をひるがえす一瞬に銀色に光るよう。さすがに何の鳥だか分かりません。「逃げ出したインコが、逃げ出した者同士で共同体をつくって暮らしてる」って話、ホントかな?と思いました。
torinomure.jpg
fryingpan.jpg焼き網に引き続き、というワケでもないのですが、フライパンを買いました。鉄製のフライパン、前から欲しかったのです。こんなフライパンでカッコ良く、オムレツが作りたいなぁと思うは、映画「タンポポ」のワンシーンが心に残っているからだと思います。鉄製の平たい取っ手が持ちにくい...
tenpura.jpg鉄製のフライパンは、表面に油をなじませていき、次第に使い勝手が良くなっていきます。というワケで、このフライパンで天ぷらを揚げました。タラの芽にシイタケ,マイタケ,エリンギ、アスパラにゴボウとニンジン。本来、魚介を揚げたものが天ぷらで、野菜を揚げたものは精進揚げと言う...つい最近知りました。天ぷらを、パリッと揚げるのは、なかなか難しいです。
sasimi080318.jpgもう一品は、買って来たお刺身を。メインは刺身ではなく、青梅へ出かけた時に安く買って来た本ワサビ。すりおろして、そのままでもツマミになります。

ごちそうさまでした...
obento080318_1.jpg昨日のお弁当。
鳥の唐揚げを作ろうと思っていましたが、溶いた天ぷら粉がたくさん残っていたので、塩コショウをまぶしてから鳥の天ぷらに。玉子焼きも作りました。このフライパンで形良く作るには、まだまだ修行が足りません。
obento080318_2.jpg今日のお弁当。
豚肉をモヤシと炒め、小葱を散らし、炒り豆腐を作りました。

nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 26

ハギマシコ

天麩羅は一人でもいろいろ材料を集めると大山盛になってしまいますが、、、見積もり以外とお上手ですね(^・^)
鳥の群、、、水辺ですと、、、ハマシギが群で飛びます。
ワカケホンセイインコは夕方群でねぐらに帰るとき群で飛んでいます。
さあ・・・何でしょうね。
by ハギマシコ (2008-03-18 22:55) 

はてみ

なるほど、円を描くように飛んでいる鳥の群れは、
角度によってか、見えたり見えなくなったりしますね。
by はてみ (2008-03-19 00:30) 

CROW

こんばんは、めめでしゅ♪
うちのかーしゃんはタラの芽の天ぷらが大好きでしゅ~
あー、明日は天ぷらしよう!と言ってましゅ^^

by CROW (2008-03-19 02:42) 

piano

自分で天ぷらまで揚げちゃうとは立派!
一人暮らしの時は揚げ物はおそうざいを買っていました^^;
今度はカッコよくオムレツ作ってくださいね(^^♪
by piano (2008-03-19 06:43) 

キタノオドリコ

鳥の集団、ときおり見かけますけど何でしょうね?
お気に入りの道具は料理にはずみがつきますね。
おいしそうな天ぷら・・・厳密に言えば「かき揚げ」にも定義があるのかな?
by キタノオドリコ (2008-03-19 06:48) 

お茶屋

おいしそーーです><!
天ぷらまでご自身で、、、すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-03-19 10:33) 

ぽちくん

調理具が増えると、お料理するのも楽しくなる感じね。
鉄製のフライパン、いつかは使ってみたいと思って数年。
火の通りが違うと味も変わって
美味しくできるんだろうな~と思っていても、
お手軽なテフロンがやっぱり便利なのよねぇ。

by ぽちくん (2008-03-19 14:07) 

ゆきゆき

黄砂飛散の空スッキリしません。
by ゆきゆき (2008-03-19 16:26) 

ハム子

鉄製のフライパン・・・うちにはないですわ・・・。
手入れが大変そうで買えないっす(;´Д`)ノ 
by ハム子 (2008-03-19 17:27) 

Baldhead1010

鳥はムクドリでしょうか?

山菜の天ぷら・・・揚げながらビールを注ぎ込む・・最高ですね^^v
by Baldhead1010 (2008-03-19 18:36) 

侘び助

フライパンは使いこなすといいようですが
テンプラ油が要りすぎますので、中華なべです。
お弁当毎日頑張っていますね。 ヽ(^o^)丿
by 侘び助 (2008-03-19 21:46) 

山雨 乃兎

鳥の飛びたつ一瞬を捉えた写真、見事です。
フライパン、(選ぶのに)凝ると、それだけで料理が楽しくなりそうですね。(^^sakamonoさん、このフライパン大分気に入られたようです。読んでいて、お写真も見て、好い道具を手に入れた喜びが伝わってきました。
青梅まで行かれて買われた本ワサビ、やっぱり醍醐味が違うんだろうなぁ。(^。^)
また、お寄りしますね。
by 山雨 乃兎 (2008-03-20 01:14) 

otogiri

とんでいく鳥さんたち、さびしげな空です … 。
インコの共同体、テレビで見たことあります(笑)
ほんとに大群でした。

てんぷら、久しく食べていなくて、
ちょっと、食べたくなりました。
カレー粉や、抹茶の塩で食べたいです(。^ω^。)

by otogiri (2008-03-20 11:21) 

fullcon

すごいですねー!僕はやかんでお湯を
沸かす事しか出来ません、、、。
by fullcon (2008-03-20 16:37) 

asahama

どの写真も、それぞれすごい!
1枚目;このあたりだと、なんでしょう、ムクドリでしょうか・・・?
2枚目;鉄製のフライパンはなんだか味も良いと思います。それにしてもコンロの周り、きれいにしてますね。
3枚目;揚げ物も上手にできるんですね^^!うらやましいです。野菜のは精進揚げというのですか!私も知りませんでした。
お弁当の鳥の天ぷらもおいしそうです〜
by asahama (2008-03-20 18:45) 

penpen

今日のお弁当は一段と豪華に見えます。美味しそう。精進揚げの名前は聞いたことがありましたが、魚介類を揚げたものが天ぷらというのは知りませんでした。フライパンで天ぷらはちょっと危ないような気がしましたが、最近は油少なめで調理するのがお勧めのようですね。
by penpen (2008-03-20 20:23) 

タックン

鉄のフライパン 使いこなすには重そうで・・・
でも カッコイイデザインですね^^

鳥は何でしょう? まるで空に描かれた点描画みたいです。

by タックン (2008-03-20 21:44) 

sakamono

>ハギマシコさん
メインのタラの芽は買って来たのですが、それ以外はあまりモノのようなものです^^;。たしかにいろんな種類がないとつまらないから、いろいろ買って来ると大量になってしまいますよね。この鳥、何でしょうねぇ。こんな写真では分からないですね^^;。
>はてみさん
肉眼で位置を確認してからファインダーをのぞくのですが、うまく捉えられません。何度もチャレンジして、ようやくこんな写真が撮れました。肉眼で見ている時も、「ふっ」と消えるようでした^^。
>CROWさん
タラの芽の天ぷらはおいしいですね。月並みですが「春の味」といった感じがします。天ぷら、作りましたか^^?
>pianoさん
フライパンに油をなじませたい、というのが第1目標でした^^;。そうそう、揚げ物って残った油の処理が、面倒で、自分もたいていは出来合いのモノを買って来てしまいます。今はオイルポットに入れてます。これからオムレツ修行です^^。
>キタノオドリコさん
何が飛んでいるのかと思いました。時おり見えなくなるので目の錯覚かとも。何でしょうねぇ。道具を揃えるとやる気が出てきますね。形から入るというのも、あながち間違っていないのかもしれません^^;。「かき揚げ」の定義...あるのかなぁ^^?
>お茶屋さん
実は天ぷらを作るのは2度目です。サクッと揚げるのは難しいです。最初のうちに揚げたヤツは、それなりにウマくいっているのですが、後半に揚げたモノは...見た目はそれなりですが^^;。
>ぽちくんさん
包丁を新しく買った時も、なんだかいろんなモノを刻みたい気分になりました。キャベツの千切りを何度となくやったりして^^。厳密に味の違いまで分かりませんが、とりあえず鉄分が摂れるというトコに惹かれました。あと、すぐに熱くなりますね。火加減が難しいかもしれません。
>ゆきゆきさん
少し前にものすごい黄砂のニュースを見ましたが、相変わらず黄砂が飛んで来るのでしょうか。スッキリしない曇り空に鳥の群れが大きく弧を描くように飛んでいました。
>ハム子さん
手入れがタイヘンかとも思ったのですが、意外に焦げ付かないですね。ただすぐに洗って、薄く油を塗る、というコトはやっています^^。
>Baldhead1010さん
ムクドリでしょうか。こんなに遠くでは分かりようもないですが、ムクドリが集団で飛ぶというのは、Baldhead1010さんの記事でも見たような気がします^^;。山菜の天ぷらでビールを...サクっと揚がっていたら、言うコトなしだったのですが^^;。天ぷらは難しいかもしれません。
>侘び助さん
使いこなすのが難しそうですね。中華鍋も、自分の中で買う時の候補に上がりましたが、フライパンにしました。フライパンだとアオリが難しいです。たしかに、油をたくさん使ってしまいました。今度、天ぷらをする時は別の鍋でしようかなぁ、と思っています。
>山雨 乃兎さん
この鳥たち、ずーっと同じ所を大きく回るようにくるくると飛んでいたのです。もうどこかへ行ってしまったかな、と思いながらそちらの方の空を見上げていると、また現れてきます。道具負けしないように、なんとかこのフライパンを使いこなしたいと思っています^^。本ワサビ、おいしかったですね。ワサビが好きなもので...
>otogiriさん
曇り空で暗い感じがしますから、なんとなくさびしげに^^;。テレビで見たコトがありましたか。自分が、そのインコの話を知ったのは、江國香織さんの小説で、でした。天ぷらを抹茶塩で食べたコトはありますが、カレー粉ですか?それもおいしそうですね^^。
>fullconさん
自分も昔はそうでした。ある時期から料理に目覚めました^^;。自宅でお酒を飲むために、おいしいツマミを作ろうというのが動機でした。
>asahamaさん
Baldhead1010さんもムクドリではないかとおっしゃってますね。ムクドリでしょうか?コンロの周りがキレイなのは、写真を撮るのでちゃんと「よそ行き」に掃除してあるからです^^。今回の天ぷらは、点数で言うと50点でしょうか。前半揚げたモノはそれなりに良いのですが、後半揚げたモノは、どうもベチャっとしていてサクっと揚がっていません。天ぷらは難しいというコトがよく分かりました。
>penpenさん
油が少なかったから、ちゃんと揚がりにくかったのかもしれません。今度はもう少し深くて小さめの鍋でやろうかと^^;。厳密に言うと野菜の天ぷらは精進揚げと言うそうですが、今はどちらも天ぷらと呼ぶ、というふうに、自分の読んだ本には書いてありました^^。
>タックンさん
そうです、お店で持った時に「重い...」と思いました。この形、なかなか良いと自分も思うのですが、どうも持ちにくいです。この取っ手に自分の感覚を、これから合わせようと思っています^^。ムクドリではないかという意見が出ています。ムクドリは、こんなふうに群れて飛ぶという話を、自分も聞いたコトがあるように思います。
>xml_xslさん
>Cyoroshiさん
>たねさん
>奥津軽さん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-20 23:08) 

past

平和の森公園。。どんな春景色になるんだろう♪ 楽しみですね。
鳥が群れをなして飛んでいる姿は、なんだか のどかに感じます。。
フライパン、素敵☆
天ぷらがまた美味しそう!
私も新しいフライパンが欲しいと思っていたところ。。
テフロンは、ダメですね、、 こう言うのにしようかな♪
青梅のわさび! いいですね。
青梅や奥多摩へ行くと、必ず山菜を買って帰りますが、わさびと山ごぼうが
何よりの おご馳走です^^

by past (2008-03-21 00:38) 

mimimomo

sakamonoさんは男だし、まだ若いから鉄製のフライパンが持てるけれど
もう歳をとったわたくしなど重いフライパンはダメ(><)
by mimimomo (2008-03-21 21:50) 

po-net

それにしても大群ですねぇ。いったい何羽いるんでしょうねぇ~
タンポポのオムライス!懐かしいですね。フンワリとろりんなオムレツ♪
このところのお気に入りは、ティファールの外側が真っ赤なフライパン。
オムレツや玉子焼きもくっつかずとても便利デス。
by po-net (2008-03-21 23:44) 

yann

こんばんは~(^_^)
何だかえらくご無沙汰してしまっておりました。何を見逃していたんだろう?
不具合のせいにしておきます…(汗

遡って記事を見てきましたが、きのこたっぷりパスタに涎でした。
いつも沢山のおかず入り弁当が憧れです(^_^)
私など手抜きの極みですもん。
立派なフライパンですね。重そうですが、sakamonoさんならOKね。
これから活躍しそうですね(*^_^*)楽しみ♪
by yann (2008-03-22 02:20) 

ゆう

鉄製のフライパンは家にも小さいのがあります。
汚して洗ったらひどく怒られました。(-_-;)
そんなものなのでしょうか?
よくわかりません。(*_ _)
by ゆう (2008-03-23 03:55) 

sakamono

>pastさん
広~い芝生広場には、この土日のような陽気だとレジャーシートを敷いて、お弁当を食べている人達がたくさんいます。それもまた、気持ち良さそうな春景色です。このフライパン、鉄製だけあって結構重いのですよ。ご購入の際は、腕力と相談を^^。奥多摩あたりまで行くとワサビが安いトコがうれしくて、つい買ってしまいました。
>mimimomoさん
そうそう重いんですよね。お店で持った時にちょっと重いかなぁ、と思いつつダイジョブだろうと買ってしまいました。実際、料理に使ってみると重いですね。腕力も鍛えられて一石二鳥かも^^。
>po-netさん
この大群が何なのか判然としませんが、ムクドリではないかという気がしています。タンポポのあのシーン、覚えていましたか。実においしそうに見えるんですよね。それと実に手際が良い。たしかフライ返しは使わずに菜箸を使っていたと思います。取っ手をとんとんと叩いて、くるっとひっくり返していたような...ずい分と昔のコトなので^^;。
>yannさん
いえいえどういたしまして。RSSの不具合はまだありますよねぇ。自分も見逃しているかもしれません^^;。もともとお弁当のおかずは炒め物ばかりでしたが、油をなじませようとますますフライパンを使った料理が増えています。このフライパンでパスタを炒めたら、べたべたよくくっついて跡がついてしまいました。まだまだ使い込まないと^^。
>ゆうさん
取説がついていました。鉄製品には水分が大敵ですが、キチンと拭けばいいみたいですよ。使い終わったら水洗いして、水分を拭き取り、薄く油を塗っています。そういうふうに取説に書いてあったので^^。
>kimikoさん
>mintoさん
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-23 22:32) 

sakamono

>うっどさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-30 22:31) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0