SSブログ

行く冬の白菜、ユキヤナギ、サクラ。 [自然]

暑いくらいの好天だった土曜日と日曜日。自分にとっては、ユキヤナギが満開の様子を見ると、春だなぁ...という気分になります。この花も、ふと気づくと一気に咲いているように思います。
まぶしいくらいの白。
yukiyanagi080323.jpg
gomaae.jpgある日の夕餉は、塩茹でしたジャガイモに、黒コショウとマヨネーズを和えただけの簡単ポテサラ風に、ホウレン草のゴマ和えです。
hakusaibutabara.jpgまだ今ほど暖かくなる前のコト。「ブリ大根」に続き、行く冬を惜しもうと(?)白菜を使った料理を。盛り付けを失敗しましたが、白菜の間に豚バラとエノキダケをはさみ、少量の水で蒸し煮にしたもの。これがまた驚くほど甘い!こんな味になるとはビックリです。醤油をつけて食べましたが、調味料なしでも良いくらいです。
kinokogohan.jpg締めは鮭とキノコの炊き込みご飯。
ごちそうさまでした...
東京で桜の開花宣言が出た土曜日。暑いくらいの陽気で、一気に花が開くよう。中野通りの桜並木はほんのり色づいていました。木によっては、満開と言っても良いくらい。
sakura080323.jpg
obento080323.jpg先週、金曜日のお弁当。
ランチョンポークを焼き、キノコを炒め、炒めたほうれん草は、少しの醤油をたらしました。

nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 23

piano

ユキヤナギ、久し振りに見たような・・・・。
綺麗ですね!
炊き込みご飯が特に美味しそう♪
by piano (2008-03-24 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
sakamonoさんのところの、ユキヤナギ早いですね~
昨日うちのほうを見に行ったら、一つ二つポツリポツリでしたよ~
まぁ、炊き込みご飯まで~ うちの息子も少し見習って欲しいくらい。
sakamonoさんだんだん料理がお上手になって~

by mimimomo (2008-03-24 05:50) 

キタノオドリコ

ユキヤナギですかぁ、早いなぁ。当方は地面に近いところで咲く花以外はまだまだです。
白菜は甘いですよねぇ、特に芯に近いところが。
by キタノオドリコ (2008-03-24 06:33) 

侘び助

満開のサクラの下で、揺れる雪柳
wのお花見ゴウジャスです~ 白菜冷蔵庫に
侘びも始末をしましょう
by 侘び助 (2008-03-24 09:11) 

ゴーパ1号

ユキヤナギの小さな小さな花びらが好きです。
白菜の料理、私も時々つくります。ヘルシーだし、お腹もふくれますよね。
by ゴーパ1号 (2008-03-24 10:51) 

あかまる亭

ランチョンポーク・・・何気になつかしい。


by あかまる亭 (2008-03-24 12:24) 

お茶屋

ユキヤナギ☆
とっても素敵です♪

by お茶屋 (2008-03-24 14:30) 

ミヤ

ユキヤナギが満開になると、ほんとうに雪が積もったみたいですね。
春は一気に、展開していますね^^
by ミヤ (2008-03-24 16:28) 

penpen

ユキヤナギ綺麗ですね。私も今日写したのですが桜みたいでした。簡単ポテトサラダ、これいいですね。ポテトサラダは好きなのですが、いろいろ具を入れないとと思うと面倒になることもあるのですが、これ早速やってみます。
by penpen (2008-03-24 21:11) 

po-net

今日は少し冷えましたが、土曜日は本当に暖かかったですよね。
ユキヤナギの咲く時季なのですね。真っ白できれいです。昼はいつも
社食なのですが、やはり飽きるのでお弁当に惹かれますわ~
by po-net (2008-03-24 21:20) 

はてみ

気がついたら、という感じでユキヤナギ、すっかり咲いていますね。
冬のお料理で名残惜しいもの…ふろふき大根かな。
by はてみ (2008-03-24 22:38) 

CROW

こんばんは、チビ犬めめでしゅ♪
いつ来てもここはお腹がグーでしゅ
お料理上手でしゅねぇ・・
ご近所だったらうちのかーしゃんビールもって
お邪魔しちゃってるかも^^
めめは毎日のお散歩で出会う小鳥たちが多くなってきたのに
暖かい季節がやってきたことを感じるでしゅょ
この間、遠目なので自信はないけど
「シメ」という鳥を見かけまちた
by CROW (2008-03-25 01:22) 

Baldhead1010

桜の頃の花冷えはかなり堪えます。

この頃が寒暖差が一番大きいかな?
by Baldhead1010 (2008-03-25 06:46) 

mei

ゆきやなぎ、きれいですね~。
桜も咲いてきて、気分がうきうきしてきています♪
by mei (2008-03-25 15:48) 

ゆきゆき

確かに雪柳の花を見ると気分爽快になりますね。
by ゆきゆき (2008-03-25 16:47) 

ぽちくん

雪柳が一度に咲くと、白く輝いてまぶしいくらいねっ。
そちらは一足早く桜も咲いたのね。
鮭とキノコの炊き込み御飯が美味しそう♪
by ぽちくん (2008-03-25 17:12) 

past

雪柳、真っ白でキレイですね。。。
ほんと、春を感じますね♪
ポテサラ、ブラックペッパーと合いそうで う~美味しそう^^
炊き込みご飯も いいですね!
お弁当も彩りが良く、お昼が待ち遠しくなりそうです。。

by past (2008-03-25 22:23) 

sakamono

>pianoさん
近くの植え込みとかで見かけませんでしたか^^?小さい花だけど、たくさん集まっているので華やかな感じで、春を感じられます。炊き込みご飯は、意外と簡単なので結構よく作ります。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
そちらの方が暖かくて早そうな気もしますが...そんなに変わらないかな^^;?他にもいくつか咲いているユキヤナギがあって、どれも満開に近い咲きっぷりでした。炊き込みご飯は、鮭とキノコに醤油に酒、あとは炊飯器のスイッチを押すだけです^^;。
>キタノオドリコさん
そちらではまだまだなのでしょうねぇ。ユキヤナギはいつの間にこんなに!というくらい、突然咲くようなイメージがあります。白菜の甘み、この料理で初めて実感しました^^。
>侘び助さん
ユキヤナギは風に揺れて、花びらも知らしていました。まさに「春の雪」という感じですね。白菜も、そろそろシーズンオフですね。行く冬を惜しんで、白菜を食べました^^。
>ゴーパ1号さん
ホントに小さな花ですよね。それがたくさん集まると、なんだか華やかな感じに。風に散らされる様は、はかなげにも感じられますが^^。白菜おいしかったです。なぜ今まで「蒸し煮」というコトをしなかったのか、と思うくらい^^;。
>あかまる亭さん
なつかしかったですか^^?自分もひさしぶりに食べました。缶詰だと保存がきくので常備しておきたい一品ではありますが。
>お茶屋さん
咲いている佇まいが良いのです。好きなお花で、自分の場合この花に春を感じるように思います^^。
>ミヤさん
ホント「雪」という名前がピッタリですね。上を見れば桜が咲いているし。先週末で一気呵成に季節が進んだ感じがします^^。
>penpenさん
ハラハラと散る様も桜のような感じがしますね。白い花が眩しいです。あ、ひとつ書き忘れました。このポテサラ、ホタテ水煮の缶詰を入れてます^^;。それがなくてもポテサラ風になると思いますが...
>po-netさん
冷えましたねぇ。ちょっと薄着で出かけたら寒かったです。そのせいか体調が^^;。お弁当は自分で作ったモノだからおいしく感じます。今日は何かな?というふうにフタを開ける楽しみはないのですが。
>はてみさん
そうそう、気がついたらという感じですよね。桜同様、一気に咲くような気がします。散る時もそんなふうだったような気が...あ、ふろふき大根、自分も食べませんでした。
>CROWさん
いえいえ、まだまだ勉強中で、下手なりに丁寧に作ってます。手先はあまり器用な方ではないので。ビールを持ってお邪魔されたら楽しそうです^^;。「シメ」という鳥をご存知とは結構詳しいですね。自分はつい最近、知りました^^。
>Baldhead1010さん
日曜と月曜の落差はたまりませんでした。おかげで(?)体調を崩し気味。今日はまた暖かかったし。だんだん春が近づいて来る感じはしますが。
>meiさん
桜やユキヤナギが咲きだすとうきうきする気分、分かります。自分の場合、お弁当持って、さていつ「お花見」に行こうか、といった感じですが^^。
>ゆきゆきさん
よく晴れた春の日だと、その白さがまぶしいくらいに輝いていて、気分よくなります。自分が毎年、春を感じている花でした。
>ぽちくんさん
この日のような太陽だと、まさに輝いているという感じでした。洗剤のCMのように^^;。そちらの方が桜も少し遅いのでしょうか。ニュースでは全国で東京が初だと言っていたように思います。お手軽炊き込みご飯は、よく作ります^^。
>pastさん
ユキヤナギはホントに真っ白です。小さな花がたくさん集まっているというのも好きなトコですね。春だなぁ...というふうに感じられます。あ、書き忘れたのですが、このポテサラにはホタテ水煮缶も混ぜています。缶詰の汁まで入れるトコもポイントです。この日のお弁当は珍しく彩りが良いですね^^;。
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>yukoさん
>野原橋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-25 23:17) 

jeryl

ジャガイモとマヨネーズは合いますよね。黒胡椒も。
簡単おつまみ、真似してみたいです。
お。鮭の炊き込みご飯、これは良さそうですね。
by jeryl (2008-03-26 12:46) 

sakamono

>jerylさん
マヨネーズ、黒胡椒、どちらも合うと思います。↑にも書きましたが、ホタテ水煮缶も入れてます^^;。炊き込みご飯が意外と簡単だというコトを知ってから、ワリと頻繁に作るようになりました^^。
>otogiriさん
>ハギマシコさん
niceありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-26 22:31) 

sakamono

>うっどさん
>春分さん
>野うさぎさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-03-30 22:34) 

yann

また遅くなっちゃって…(-_-;)(-_-;)

ユキヤナギが綺麗に咲いてますねぇ(*^_^*)春ですねぇ。
簡単ポテサラ…これは好みですよ~!

by yann (2008-04-03 00:28) 

sakamono

>yannさん
いえいえ、ブログはのんびりマイペースで、です^^。ジャガイモをつぶすのは面倒なので、適当な大きさに刻んで混ぜるだけです。書き忘れましたが、ホタテ水煮缶も入れてます。結構イケます^^。
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0