SSブログ

春の三菜。 [酒肴]

先日見かけたヒメオドリコソウは、遊歩道わきの花壇の際に、ずらりと直線的に群生しておりました。
こんな街中では、たいていチラホラとしか見かけませんが、アスファルトとのすき間に、たくさん咲いておりました。曇天の下。
himeodorikoso080417.jpg
hoiruyaki080417.jpg「ホイル焼きに豆腐を入れる」というmimimomoさんのコメントを読み、いったいどうゆう...と気になって試してしまいました。なるほど、湯豆腐のような感じになりました。鮭に玉ネギにブナシメジといっしょに、酢醤油でいただきます。
さて、この日のメインディッシュは、ワラビに菜の花に花ワサビ。ワラビは沸騰したお湯に、重曹か木灰を入れ、7~8時間漬けてアクを抜きます。便利にも木灰とセットで売られていました。菜の花とワラビは、辛し和え。ワラビの辛し和えは、最高においしいと思います。sansai.jpg
花ワサビは、甘酢に漬けたり、醤油漬けにしたりと、チャレンジしてきましたが、今回は沸騰したお湯を回しかけ、塩で揉んだだけ。タッパに入れて3~4時間おきました。さて、フタを開けると清冽なワサビの香り。コレは良い!と思って食べると...う~ん、かなり苦い。
ちょっと醤油をたらすくらいが良いかもしれません。ごちそうさまでした。

obento080417.jpg昨日はお弁当なしだったので
今日のお弁当。
豚肉とキャベツのオイスターソース炒めは小葱を散らし、エリンギとエノキダケは、塩コショウで炒めました。

nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 29

mi87

おいしそうです…只今帰宅 すきっ腹に悲しいくらいおいしそうです^^;

わらび大好き♪ 一昨年新潟で習った食べ方はマヨネーズと醤油で
食べる方法 これもなかなかおいしくておすすめです。この時期六日町では
マヨネーズの消費量が上がると聞きました。定番の食べ方みたいです。
ちなみにあたしは重曹で一晩で毎年(笑) 
こんな春をまるまるいただいているような肴じゃぁ 休肝日なんてなしですね~♪ 

by mi87 (2008-04-18 04:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒメオドリコソウのお写真とても綺麗ですね~ わたくしも今
すきっ腹^^
蕨はなかなか日本産が手に入らず《既にゆでたものばかり(--
この頃滅多に食べなくなりました。
春の山菜・・・良いですね~
by mimimomo (2008-04-18 05:07) 

piano

ワラビの辛し和え、美味しそうです!
食べてみたい(^^)v
by piano (2008-04-18 06:57) 

kimiko

ヒメオドリコソウ・・アスファルトの隙間にも咲く花って生命力を感じますね!

花わさび・ワラビ・菜の花、みんな春の香りがしてきそう♪(^^)о
ワラビのあく抜きって7-8時間も浸けとかないといけないんですね?シラナカッタ。

by kimiko (2008-04-18 08:00) 

jeryl

湯豆腐のようになるホイル焼き、魅力的です。
花わさび、食べてみたいなぁ。
普通にスーパーで売ってるかな?
by jeryl (2008-04-18 09:46) 

侘び助

sakamonoさんも、けんたろうに負けない
お料理上手よ~
by 侘び助 (2008-04-18 10:11) 

ゴーパ1号

今日の雨、通勤が大変だったのでは?
この週末は、先週に引き続き呑めないかもなぁ(T-T)
by ゴーパ1号 (2008-04-18 10:46) 

ぽちくん

ホイル焼きにお豆腐を?
湯豆腐みたいになるのね~。  
ポン酢でいただいてもいいかもっ。
三菜も美味しそう♪  
今晩のおかずは決まった!  笑
by ぽちくん (2008-04-18 10:48) 

お茶屋

どれも本当においしそうですね・・・☆
ホイル焼きにお豆腐!
自分も試してみたいです♪
by お茶屋 (2008-04-18 12:09) 

lion

ワラビ美味しそうですー^^
今日のお弁当も美味しそうですね。

その番組は是非チェックさせていただかなければ・・。
きっと私よりも上手く漕げるんでしょうね^^;

あの日のお弁当はいつもより美味しかったです。
by lion (2008-04-18 17:10) 

キタノオドリコ

こんにちは、キタノオドリコソウです(笑)。
ワラビは初物ですか?早いな。
ワラビ、花ワサビ、菜の花、いいですね。酒の菜として「三角食べ」いけますね(笑)。
by キタノオドリコ (2008-04-18 18:24) 

誠大

こんど、「料理教室」をしてください。
by 誠大 (2008-04-18 18:35) 

penpen

あっ、ヒメオドリコソウ、可愛いですね。私も今日アップしました。春の山菜がいいですね。春の野草の苦味が冬の体を夏の体に目覚めさせてくれるって聞きました。ワラビ美味しそうですね。
by penpen (2008-04-18 19:56) 

ハム子

ホイル焼きに豆腐を入れる!へー!すごくナイスなアイデアですね♪
by ハム子 (2008-04-19 00:34) 

CROW

ヒメオドリコソウというお名前でちたか?!
めめのお散歩コースにもたくさん生えてきました^^
ワラビのカラシ和えはお酒にあいそうでしゅねぇ~

by CROW (2008-04-19 01:22) 

ゆう

写真の背景にもヒメオドリコソウがいっぱい、そしておいしそうな三菜は大人の味ですね。^^
by ゆう (2008-04-19 09:32) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
ヒメオドリコソウ、アスファルトの隙間から咲いているなんて、けなげですね(^^)。
ホイル焼きは、余り作らないんですが、今度、作ってみようかしら。
ワラビは木灰とセット売りしていましたか、商売が上手です。
今年は、ワラビを、まだ食べていません。
by ちむぐくる亭 (2008-04-19 14:56) 

ゆきゆき

植物の生命力には感服です。
by ゆきゆき (2008-04-19 18:27) 

ハギマシコ

春の三菜(わらび、ナバナ、ワサビ菜)、、、花も味も春を満喫ですね
ワラビ、、灰付きで売っているのには感心です、、今度気をつけて探して見ましょう。

by ハギマシコ (2008-04-19 20:55) 

タックン

ヒメオドリコソウ 花小人さんたちですね^^
何となく曇天が似合う花のような・・。
取り立てワラビの あのぬるぬる食感は最高ですね!
甘糟幸子さんの本『花と草木の歳時記』も面白いですよ。
by タックン (2008-04-19 21:07) 

sakamono

>mi87さん
こんな時間に帰宅というのは、飲んでいたワケではなく夜勤でしょうか。ワラビはおいしいですね。マヨネーズと醤油の組み合わせは、あやしいおいしさがありますね。次は試します。マヨネーズの消費量が上がるとはスゴイですね。どんだけワラビを食べるんだ^^。こういうツマミだと、やはり日本酒です。
>mimimomoさん
ヒメオドリコソウがたくさん咲いていました。この花とホトケノザは、自分にとって原点のような気がしてます(^^;?)。このワラビ、産地を気にしていませんでしたが、日本産のモノは少ないのですか。茹でてなかったから、日本産なのかな。この日は、春をいただきました。
>pianoさん
ぜひぜひ、お酒のお供に^^。辛し和えのピリッとしたところが、実に合います。
>kimikoさん
道端に咲いている、小さいお花が好きです。目を凝らさないとその形が分からないような。ワラビのあく抜きって時間がかかることを知ってたはずですが、なんだか度忘れしていて。食べようとした日の翌日に食べるコトになりました^^;。
>jerylさん
水が出て、ぐつぐつとしてくるので、ホイル焼きというよりも湯豆腐と言った方が良いかもしれません。花わさびは、あまり見かけないですが、たまにスーパーでも見かけます。これを買ったのは八百屋でした。
>侘び助さん
けんたろうさんを引き合いに出されるとは、うれしいですね^^。手際良く作れるようになりたいです。
>ゴーパ1号さん
通勤はタイヘンでした。ビル風というのか突風が突然...カサを飛ばされそうになりました。えっ、週末飲めなかったのですか。お仕事関係でしょうか、体調関係でしょうか。それとも天候^^;?
>ぽちくんさん
湯豆腐のようなホイル焼きは、これはこれでおいしかったです^^。おかずは何を食べましたか?何かの山菜が食卓に上ったのでしょうか。
>お茶屋さん
実に簡単なので試してみて下さい。どちらかというと、お酒のツマミな感じですが^^。
>lionさん
ワラビも食べたりしますか?辛し和えはおいしくて好きなのですが、ご飯のおかずというよりは、やはりツマミといった感じでしょうか。お弁当おいしくて良かったです。あの番組は自転車ではなく、走ってかけ上がるのですが、興味がありましたら見てみて下さい。月~木、25:15~テレビ朝日系「全力坂」です。おもしろいかどううかは...^^;
>キタノオドリコさん
そういえば「オドリコ」というHNでしたね。由来はなんでしょう^^?そうか、この時期のワラビなら初物と言ってもよいかもしれないですね。「三角食べ」でいただきました。「三角食べ」というモノを知ったのは、ずい分と大人になってからでした^^;。
>誠大さん
いえいえ、そんなご大層なモノではありません^^;。ネットや本のレシピを見ながら作ってます。もう少し、感覚的に作れるようになるには修行が要るようです。
>penpenさん
ヒメオドリコソウはこの時期、必ず見かける春の花ですね。好きな花です。野草の苦味にそんな効能があるとは知りませんでした。もっともっと食べても良いのですね^^。
>ハム子さん
ホイル焼きは簡単なので、ここに豆腐を入れるだけ、というのはナイスなアイデアだと思います。mimimomoさんからいただきました^^。
>CROWさん
お散歩コースなんかだと、この花はたくさん咲いているでしょうねぇ。名前が分かって良かったです^^。辛し和えは、実にお酒に合いました。たくさん飲んでしまいます^^。
>ゆうさん
たくさん咲いていたのでバックにたくさん写り込むように...なんて考えました(一応^^;)。ほろ苦さが良いですね。花ワサビはちょっと苦過ぎましたけど^^;。
>ちむぐくる亭さん
ヒメオドリコソウはついつい気になります。それほどめずらしい花というワケではないのですが。ホイル焼き、ひさしぶりに作りました。一時期よく作っていたのですが。簡単な料理なのでツマミを作る時間がない時にちょうど良いです。あ、飲まなければいいのかもしれないですね^^;。今日スーパーで、生タケノコ1本購入の方に、ヌカをサービスなんていうふうに売られていました。
>ゆきゆきさん
しかも、たくさん咲いていました。同じ種類の小さな花がまとまってたくさん咲いている様子は、なんだかジンと来ます。
>ハギマシコさん
実に良い酒肴でした。もし木灰付きで売られていなかったら買わなかったかもしれません。こういうふうに売られていると便利ですね。ワラビを自分で茹でたのは初めてだったもので^^。↑にも書きましたが、タケノコにヌカ付きで売られているのを、今日見ました。
>タックンさん
花小人とは、いい呼び方だなぁ。イメージにピッタリです^^。そうです、この日は曇り空でした。ワラビの食感と、ピリッとした辛子の味が酒のツマミに良いですね。『花と草木の歳時記』という本ですか。タイトルがいいなぁ。これもチェックしておきます^^。
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>yannさん
>yukoさん
>kitazawaさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-20 23:47) 

past

ホイル焼きも山菜もお弁当も とっても美味しそうです!!
山菜って、灰汁抜きするのが大変なんですね。。。
山の方へ行きたくなります♪

by past (2008-04-21 21:57) 

sakamono

>pastさん
ワラビは特にアク抜きに時間がかかると思っていました。他の山菜はどうなのかな?この時期、山菜採りのシーズンですね。実家へ帰れば、山のワラビがあるかもしれません^^。
>ミヤさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-23 00:46) 

sakamono

>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-26 00:40) 

po-net

花わさび食べてみたいですね。やはりツーンとするのかしら。
by po-net (2008-04-26 21:08) 

sakamono

>po-netさん
この花ワサビが意外と苦くて^^;。それがしばらく瓶詰めにしておいたら、なんだか良い感じになってきました。その模様も記事にするつもりです^^。
by sakamono (2008-04-27 13:40) 

sakamono

>otogiriさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-29 23:35) 

sakamono

>ピヨコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-04 00:11) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0