SSブログ

ツバメの頃、山菜の味。 [ごはん]

若葉の緑が濃くなる頃の青空を、あるいはぽつぽつと降る雨が、
田んぼに輪を作る田植えの頃の梅雨空を、ツーっと線をひくように、飛んでゆく。
初夏が来るのだなぁ...
tubame080521.jpg
と、ツバメを見ると思います。

taranoki.jpgこれは、タラの芽の茎の部分が伸びたモノ。どうしようかと悩んだ末(?)、油炒めにするコトに。どんなふうになるか分からなかったので少量を。
obento080521_1.jpg先週金曜日のお弁当。
左隅にクシャっと鎮座しているのが、そのタラの芽です。これが、意外とおいしい。ほろ苦さがよく出てます。豚肉を焼いたのと、ホウレン草と卵の炒め物。
fukinoto.jpgこれもまた、フキノトウが伸びたモノ。小さく花もついています。タラの芽がおいしかったので、これも油炒めにしました。袋の底から出てきたコゴミも入れました。
obento080521_2.jpg月曜日のお弁当。
見た目は今ひとつですが、これもまた、フキノトウのほろ苦さが出ていて、なかなかおいしい。山菜と言うと下処理が面倒というイメージがありましたが、ただ茹でたり炒めたりするだけでも十分おいしいなぁ、と。となりは豚肉を焼いたのです。
obento080521_3.jpg火曜日のお弁当。
フキノトウも炒めてみようかと思いましたが、さっと素揚げにするコトに。これなら天ぷらほど手間がかかりません。朝でも作れます。塩をふって。山菜ばかり食べていて、冷蔵庫に残っていたホウレン草と小松菜が、ダメになりそうだったので、ベーコンと炒めます。

ごちそうさまでした...

nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 29

ゴーパ1号

ツバメって素早いですよね。時々ビィィビィィと鳴くのは何を話しているのかな。


by ゴーパ1号 (2008-05-21 13:27) 

お茶屋

お弁当がまたおいしそーーですね><!

おなか、減ってきました^^;
by お茶屋 (2008-05-21 14:47) 

thaler

たらの芽の天ぷらは、いかがですか?
by thaler (2008-05-21 17:56) 

キタノオドリコ

梅雨時期の少し蒸し蒸しする頃、超低空飛行で飛び交うやつら・・・それが私のツバメに対するイメージかな。
山菜の苦味。ええ、人生の初夏の頃には理解し得なかった味ですね。酒と仲良くするようになって、深く頷く味となりました。^^
by キタノオドリコ (2008-05-21 18:50) 

誠大

冒頭が、文学的ですね。
ここ数日、訳あって、ありあわせの食材を使い切ろうとしてまして、残り3日間でいかに味噌を使いきろうかと思案中です。
by 誠大 (2008-05-21 19:19) 

penpen

山菜をちゃんと使いきっていらっしゃるのですね。
天ぷらだけじゃなくて油炒めもOKなのですね。
ところで、ユキノシタが出てきましたね
葉っぱは天ぷらにされますか?
by penpen (2008-05-21 20:45) 

mimimomo

こんばんは^^
燕の止まっているところって珍しいですよね~
いつも飛んでいる姿ばかり・・・

ほんとうにこの頃のsakamonoさんのお料理には感心します。
立派なシェフになりそうな^^
by mimimomo (2008-05-21 20:49) 

ミヤ

ツバメは、飛んでいるときはカッコ良くて、
止まっているのは可愛いです~♪
お弁当つくりも、チョイチョイと軽くこなして、すごいですね~~~
by ミヤ (2008-05-21 21:52) 

asahama

山菜ウィークでしたね。


by asahama (2008-05-21 23:06) 

CROW

我が家のチャーチ(ネコ)も窓の外を飛び交うツバメに毎日大興奮しておりましゅ!!
めめ家のニンゲンはタラの芽の天ぷらとかは食べましゅけど伸びた茎も美味しくいただけるのでしゅね^^ 今度なにかもらい物して食べ方わかんないときは聞きにきましゅ♪
by CROW (2008-05-22 00:17) 

Baldhead1010

温暖化が進むと、高知当たりは暑すぎて、ツバメが来なくなるかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2008-05-22 06:27) 

lion

春の香りを感じるお弁当ですね^^
三菜久しく食べてないなぁ・・^^;
三菜料理では炊き込みご飯や天ぷらなども好きです。

連休中宿題という二文字が出てきませんでした♪(大問題ですね。
by lion (2008-05-22 16:49) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
つばめは~、こちらではみませんね~。
虫を食べてくれるので、良いのですが。
のびた山菜も、おつですね(^^)。
美味しそうです。
by ちむぐくる亭 (2008-05-22 20:55) 

mi87

山菜ウイーク…(笑) 

どれも美味しそうですが…大変でくたびれたり飽きたりしませんでしたか?

つばめが舞うとうれしくなってずっと上を向いてしまうあたし
今年はまだみつけてないなぁ~ 


by mi87 (2008-05-22 23:34) 

past

ツバメの表情が可愛いこと。

by past (2008-05-23 00:34) 

タックン

こんばんは。
ツバメの低空飛行 目の前でさぁ~とツバメ返し見事ですね^^
友人の玄関先にツバメの巣を作り 夜になると
二羽の尻尾だけが巣からはみ出しているのが見られます。
その下でおしゃべりしていても ぴくりともしません^^
by タックン (2008-05-23 23:39) 

野原橋

タラノメもフキノトウも、ちょっとシーズン過ぎましたけど、旬のものでしたね。
春を感じさせますよね。
by 野原橋 (2008-05-24 23:31) 

香草

自然の恵みに感謝…していますよ、私も^^
山菜っておいしいですよね♪
by 香草 (2008-05-24 23:41) 

piano

お久しぶりで~す!
お弁当づくり頑張ってますね(^^♪
朝から揚げ物とは・・・参りました(笑)
by piano (2008-05-25 16:33) 

くず

この苦味のある山菜は、子供の頃は苦手でしたが、歳を取ると味覚も変わるものですね。
今ではその苦味を美味いと感じています。
タラの芽もフキノトウも美味そうだ! (^0^)

ツバメといえば、先日、カラスに向って攻撃を仕掛けているツバメを見ました。
巣を守る為と思われますが、自分より何倍も大きな相手に対して果敢に攻撃を仕掛ける様子は圧巻でした。

by くず (2008-05-25 17:21) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
素早いですねぇ。飛んでるところはとても撮れません。1度、写真のすみっこに偶然捕えられたコトはありますが。ツバメがやって来る季節になりましたね^^。
>お茶屋さん
今週は(今週も)山菜ウィークだったので、山菜ばかりのお弁当でしたが、おいしくいただけました。もうちょっと工夫したメニューにしたかったのですが、時間が...
>thalerさん
タラの芽の天ぷら、良いですね。山菜の天ぷらは好きですが、手間がかかるのでお弁当には入れられませんでした。1回くらい作ろうかな。
>キタノオドリコさん
こちらの方では、だんだん蒸し暑くなってきました。いよいよ夏ですかねぇ~。なるほどなるほど。自分もお酒と仲良くするようになってからかもしれません。生のままのフキノトウを、味噌と混ぜただけのフキ味噌なんか、ツマミに最高です^^。
>誠大さん
今回もまた、いろいろと文書をひねってみました^^;。味噌は使いきれましたか?味噌汁をたくさん作るくらいしか思いつかないなぁ。あとはキュウリとか、野菜につけて食べるとか^^。
>penpenさん
食べないともったいないし。なんとか使い切れそうです^^。油で炒めるのは結構イケました。ユキノシタを天ぷらにしても良いんですよね。でも、ユキノシタは食べたコトがありません^^;。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
このツバメは、多分ここに巣を作ろうと物色していたのではないかと思います。先週、今週とたくさんもらった山菜で料理をしていたので、そんなふうに思われてしまったかもしれません^^;。
>ミヤさん
ツバメの翼や体の形が、いかにもスピードが出そうなスマートな感じでカッコよいですね。アゴのあたりのワンポイントの赤もカワイイです^^。山菜を炒めてばかりになってしまいました。
>asahamaさん
先週、今週と山菜ウィークで、たくさん食べるコトが出来ました。フキノトウは、その苦味がいつまでも口の中に残っている感じで、満喫できましたよ^^。
>CROWさん
ひらりひらりと飛び回るツバメは、スピード感があってカッコいいですね。虫を捕えているのでしょうけど。タラの芽が伸びた部分も、同じようにおいしくいただけました。天ぷらにしても良いかもしれません。う~ん、うまく答えられるかな^^;?
>Baldhead1010さん
えっ、そんなコトがあり得ますか?う~ん、もしかして、と思えてしまうところがコワいです。ツバメは暑過ぎてもダメでしたか...
>lionさん
もらいものの山菜ですが、たっぷりと春を感じるコトができました。このほろ苦さが春の味だなぁ、と思います。このほろ苦さを好んで食べるようになったのは、お酒を飲むようになってからだと思います^^。おや、宿題の方は^^;?
>ちむぐくる亭さん
ツバメ、見ませんか?都会の方が、やはり少ないのでしょうか。虫を捕まえるために、ひらりと飛ぶさまはカッコ良いです。伸びた山菜もなかなかイケましたよ^^。
>mi87さん
先週と今週は山菜ウィークでした。天ぷらもやりたかったのですが、仕事が忙しく土曜日に出勤などしていたら、どうにも面倒になってしまって...あとウドが残ってます。少し時間が経ってしまったけど、生でイケるかなぁ、それとも天ぷらにしようかなぁ、などと思案しています^^。ツバメ、中野で1回見ました。
>pastさん
ツバメは、黒い翼とのど元の赤いワンポイントがカワイイと思います^^。今年も近所に巣をかけに来てくれるかな。
>タックンさん
こんにちは。
あの、くるっと回るトコをツバメ返しと言うのですね。自分もそう思っています^^。近所の家の軒先に、先日ツバメが来ていたので、巣を作るのかな?と思っていましたが、その後見かけません。お気に召さなかったようです。
>野原橋さん
春というより、もう初夏ですね^^;。ほろ苦い山菜の味は、お酒のツマミとして大好きなのですが、今回はお弁当のおかずばかりで、酒肴にしていません。今日は飲もうかな?
>香草さん
香草さんは、どのように山菜を食べられたのでしょうか。お弁当のおかずには油炒めも良い、というコトが今回よく分かりました^^。天ぷら、おひたし、ほろ苦さがおいしいです。
>pianoさん
おひさしぶりです。その後、どうだったでしょうか。お弁当作りは相変わらずです。先週と今週は山菜ばかりを食べていました。素揚げはフライパンに敷いた油の上なので、それほどの手間ではないです^^。
>くずさん
そうそう、まさしくその通りだと思います。大人になって、やはりお酒を飲むようになってからでしょうか。見た目、固そうなモノでも、茹でると色よくやわらかくなるのですね。今回たくさんの山菜を調理(というほどでもないですが^^;)したのでよく分かりました。ほろ苦さがおいしいです^^。ツバメとカラスではずい分と大きさが違いますねぇ。ツバメはダイジョブだったでしょうか。素早いからダイジョブなのかな。
>xml_xslさん
>侘び助さん
>ハギマシコさん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-25 17:48) 

ゆきゆき

我が家の近くでも燕が飛んでいますが、どこに巣があるのか分かりません。昨年は近くのスーパーマーケットの軒下に巣作りしていましたが中途で引っ越してしまいました。今年は全然寄り付きません。環境が悪かったみたい。
by ゆきゆき (2008-05-25 21:47) 

sakamono

>ゆきゆきさん
途中でやめてしまうコトもあるのですね。先日、近所の軒下に巣の設置場所を物色しているのかと思わせる、ツバメが二羽おりましたが、その後そこでは見かけません。気に入らなかったようですね^^。
by sakamono (2008-05-25 23:53) 

po-net

出だしからかっこいいのでした。初夏ですか。早いなぁ~
そういえば週末に近くの田んぼをのぞきに行ったら、既にキレイに
均されてそろそろ水を張るのかなぁ~な雰囲気でした。
by po-net (2008-05-27 21:17) 

sakamono

>po-netさん
ちょっと文章をひねってみました^^;。初夏のような感じがする日が続きましたが、ここへ来てまた雨が降ったり寒かったり。そろそろ梅雨でしょうか。植えられた稲がキレイに並んだ田んぼは、目にもあざやかですね^^。
>ぽちくんさん
>春分さん
>otogiriさん
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-30 08:36) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-06-28 15:36) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-02 23:21) 

sakamono

>yamagatnさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-24 23:11) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0