SSブログ

夏のキムチ鍋。 [ごはん]

葉の上でころころと転がる水玉は、溶けたハンダを思わせて、子供の頃の記憶を呼び起こします。屋根職人だった父は、ハンダ付けには電気ゴテを使わずに、練炭で熾した七輪で、ヤリ型のコテを熱していました。
電気より温度の調節が難しいそうですが、頭の小さな電気ゴテだと、銅板に熱が奪われ温度が下がってしまうからだ...というコトは、つい最近知りました。
sizuku080716.jpg
kimutinabe080716.JPG最近では「梅雨は明けたのか?」といった天気が続いてますが、いかにも梅雨の、少し肌寒かった休日の夕餉。あぁ、そうだ。キムチ鍋にしようと思い立ちました。
長いコト、キムチ鍋を食べてなかったので。食べていなかった理由を思い当たる方もいらっしゃると思います。
奥には切干大根も控えています。
kimutiudon080716.jpg締めのキムチうどんには、思い切って納豆を。納豆が合うとは思っていましたが、初めてチャレンジするので多少の緊張がありました。果たしておいしいのだろうか。
お、意外とおいしい。これは当りです。
ごちそうさまでした...
obento080716_1.jpg一昨日のお弁当。
揚げ物の日。ハムカツ、オニオンリングには、醤油をたらしてあります。やはりハムカツにはソースより醤油ではないかと。
obento080716_2.jpg昨日のお弁当。
鮭を焼き、その横では青唐辛子を焼きました。唐辛子と言っても、辛くなく、シシトウのようにほんのり甘みがあります。エリンギも炒めました。
obento080716_3.jpg今日のお弁当。
豚肉とキャベツはバター炒め。
いっしょにシシトウもバター炒め。

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 28

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ハンダは難しいです。
オイラは電子回路ですが、部品に拠って、ハンダ鏝のワット数を替えていました。
今は、マイコン制御のハンダ鏝が主流です。
by ちむぐくる亭 (2008-07-17 04:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ハンダ鏝じゃないけれど、子供の頃まだコールドパーマ《今時のパーマね》
がないときに、カール用の鏝を七輪で焼いて髪の毛にカールをつけていたことを思い出しましたよ^^ 古い古い昔のお話・・・

キムチうどんに納豆・・・初めて聞きました。納豆のキムチ和えはよくやりますよ^^v
同じようなものだものね、きっと美味しかったでしょうね^^
by mimimomo (2008-07-17 05:17) 

mimimomo

あ、再度・・・
質問を忘れていました。このフライはご自分で作られたの?ハムフライなんか?
by mimimomo (2008-07-17 05:18) 

Baldhead1010

半田ごてで何度火傷したことか・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-17 06:29) 

piano

中学の時、技術の時間にハンダ使いましたが、
すごい苦手でした^^;
キムチうどん美味しそうですね~!
でも私は納豆はダメかも(笑)
by piano (2008-07-17 06:40) 

キタノオドリコ

なるほど雫、ハンダですね。鏝の話もおもしろい。
あ、刺激物をひかえていらしたのですね。もうすっかり解禁ですか。
by キタノオドリコ (2008-07-17 06:57) 

pan-nohi

暑い日にふうふうしながらキムチ鍋もいいですね。
キムチうどんに納豆、これもおいしそう!
そうめんに納豆や、キムチ納豆奴、サラダにも
なんでも納豆を入れて食べてますよ!

by pan-nohi (2008-07-17 07:10) 

sion

キムチなべがどうしても食べたくなってしまいました。
キムチは妹の家でしか常備していないので、こんど、頼んでみることにします。(母がにおいを嫌うから、妹が嫁いでから買わなくなったのです。妹は強引に買ってました(笑))
ハムカツにしょうゆ、わかる気がしますヽ(´▽`)ノ
by sion (2008-07-17 08:05) 

ぽちくん

キムチ鍋、風邪引きさんで食べましたよ~。
汗をしっかりかいて、熱も下がってラッキ~♪
納豆にキムチを刻んで混ぜて、おつまみにするけど
キムチうどんにも合うのね~。  ふむふむ。
また食べたくなってきちゃった。  笑
by ぽちくん (2008-07-17 09:35) 

お茶屋

溶けたハンダ!
たしかにその通りですね♪
by お茶屋 (2008-07-17 10:00) 

mei

ハンダ!たしかに似ています(笑)。
溶けたてはきらっと光ってきれいなんですよね。
by mei (2008-07-17 13:08) 

kimiko

葉っぱの上でころころする滴を集めて遊んだような記憶ありますね^^

>締めのキムチうどんには、思い切って納豆を。
ぅひゃひゃ。どんなお味がするのかな?・・・(>∀<;
sakamonoさんが当りというなら 恐るおそる試してみよーかな(笑)
by kimiko (2008-07-17 13:46) 

テレマーカー

そうそう、広い範囲のとか、それこそ銅版なんかをハンダ付けしようとすると、温度が下がってハンダが固まりコテがくっ付いちゃってね・・・。なかなかうまくいかなかった・・・。
水滴にジュッとコテをつけるのもやったな・・・。
by テレマーカー (2008-07-17 16:24) 

こりくま♪

キムチうどんに納豆って初めて見ました!
今度やってみよーーーーψ(*`ー´)ψ
by こりくま♪ (2008-07-17 16:26) 

penpen

コロコロとした水玉が綺麗ですね。
暑い日にキムチは元気が出そうですね。
お弁当はゆかりごはんですか。
by penpen (2008-07-17 21:09) 

ゴーパ1号

わたし、揚げ物は全部醤油なんです^^;
理由?ソースが苦手なのです。
by ゴーパ1号 (2008-07-17 22:57) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
なるほど、電気ゴテでもそのように温度調節が出来るのですね。マイコン制御の半田ゴテがぁ。いったいどんなふうなんだろ。なんだかスゴイものを想像してしまいます^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
カール用のコテをいうのは、なんとなく記憶にあるようなないような。七輪で焼いていたという記憶はないですが^^;。よく行く牛丼屋に納豆キムチ丼というのがありました。納豆とキムチというのは合うようですね。おいしくいただけました。このフライは、輪切りにした玉ネギと薄切りのハムをウチで揚げたモノです。
>Baldhead1010さん
半田ゴテをよく使ってらしたのですね。それは、やはり仕事柄でしょうか。それとも趣味の方でしょうか^^。
>pianoさん
私が中学生の時は、男子が技術で女子が家庭科でしたが、その後、男女とも教科同じになったのでしたっけ^^;?私もなかなかに苦手でした。あ、納豆ダメでしたか?写真はダイジョブでしたでしょうか。
>キタノオドリコさん
こんな感じに葉っぱに乗っている雫を見るたびに、そんなふうに思っていました。もうすっかりダイジョブだと思いますが、刺激物を控えていたクセがずっと続いてました。1年近く経つし、もうダイジョブでしょう^^。
>pan-nohiさん
暑い日に鍋、というのも良いかもしれません。鍋は簡単なので冬の寒い時期はよく食べてました。そうめんに納豆を入れるコトはありますが、ヤッコやサラダにも納豆ですか。納豆は結構使いでがありそうですね。なんだかツマミに良さそうです^^。
>sionさん
どうしても食べたくなってしまいましたか^^?妹さんのお宅まで行かないと食べられないとは不便ですね。辛くて暑くて汗をかきました。おいしかったですよ。子供の頃、肉屋さんでハムカツを買うと、醤油をちょこっとたらしてくれたような思い出があります。
>ぽちくんさん
おぉ、食べてましたか。偶然ですね。風邪をひいた時など栄養もつきそうだし、汗も出そうだし、良さそうですね。納豆に刻んだキムチを?刻むというところがポイントでしょうか。おツマミによさそうな予感がします^^。
>お茶屋さん
ずっとそのイメージがあるのですよね。光の加減で銀色に見えたりして^^。
>meiさん
作業中、塩酸だったか、コテの先を薬液につけるとジュッと音がしてヘンな匂いも^^;。銀色の金属というと、子供の頃はシルバーだと思ってました。キレイですね。
>kimikoさん
そんなコト、たしかにやりました。多分大きな里芋(だったかな?)の葉っぱだったと思います。畑に入って^^;。納豆とキムチというのは合うと思っていたのですが、何分初めてなもので。おいしかったですよ^^。
>テレマーカーさん
ご存知でしたか。自分はネットで見て、初めて知りました。最近のコトです。お仕事関係でしょうか。それとも趣味で何かを作る時に、半田ゴテをお使いになる^^?
>こりくま♪さん
納豆もキムチも好きであれば(あとうどんも)、おいしくいただけると思います。この時はゆで卵もつけました^^。
>penpenさん
小さい葉っぱだったので、あまり転がすコトはできませんでしたが、じっくり見るとキレイですね。雨上がりの小さな風景でした。そういえばキムチの素でキムチ鍋を作りますが、白菜のキムチを食べていませんでした^^。あ、書き忘れました。ご飯はゆかりご飯です^^。
>ゴーパ1号さん
自分も基本的に醤油です。ソースが苦手というコトではないですが^^。ソースを使うのはどういう時だろう?と考えてみたら、ソース焼きそばくらいでした。醤油焼きそばというのもおいしそうですね。最近では塩焼きそばなどといったモノも聞きますが^^。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>jerylさん
>たねさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-17 23:12) 

ゆきゆき

夏バテです。辛いものが欲しいですね。
by ゆきゆき (2008-07-18 06:49) 

ハム子

ソースがあまり好きではないから
フライは醤油か何も付けない事が多いかな。

by ハム子 (2008-07-19 00:10) 

CROW

キムチうどんに納豆とな!?
しょりは、ひとくちめはsakamonoしゃんじゃなくても緊張しゅるでしゅょ~~
美味しかったのでしゅね!!夏バテに効きそうでしゅ!!
by CROW (2008-07-19 16:44) 

lion

青唐辛子とはビックリです。
しかも辛くないんですね・・。是非挑戦してみたいです。^^
キムチ鍋の締めのおうどんも絶品そう・・。
by lion (2008-07-19 16:47) 

Baldhead1010

半田ごてはトランジスタの組み立てなど、遊びです。

手先が不器用だから、うまく組み上がった試しがありません^^;
by Baldhead1010 (2008-07-20 07:07) 

sakamono

>ゆきゆきさん
蒸し暑い日に辛い鍋というのも良いかもしれません。なんだかスタミナがついたような気がします^^。自分はあまり夏バテはしないタチなのですが。
>ハム子さん
軽く塩味かなんかがついていれば、何もつけなくてもよいですね。揚げたてのサクサクしたフライはおいしいです。お弁当はさめてしまってますが^^;。醤油好きな人が意外と多いなぁ^^。
>CROWさん
やはり緊張しますか^^?そうかそうか、キムチと納豆というのもスタミナがつきそうですね。こちらも梅雨が明けて、昨日今日とものすごく蒸し暑いです。スタミナもつけないと^^。
>lionさん
自分も青唐辛子を聞いてビックリしました(もらいものなので)。でも、ほんのり甘みがあるような感じです。大きいシシトウのような。挑戦してみますか^^?キムチうどんは、意外とおいしかったです。
>Baldhead1010さん
再びのコメントありがとうございます。趣味でトランジスタの組み立てですか。そういうコトをなさる人が不器用だとは思えません^^;。ブログの記事を拝見していると、何事もそつなく器用にこなすようなイメージがあります^^。
>アルファルハさん
>ミヤさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-20 13:19) 

侘び助

葉っぱの上で転がる露 七夕に短冊書いた思い出・・・
暑くなり料理も大変なのに、頑張るsakamonoさんに超nice!
by 侘び助 (2008-07-21 20:50) 

sakamono

>侘び助さん
七夕の短冊を思い出されましたか。七夕、小学生の頃の思い出としてあります^^;。ホントに暑くなって来ましたので、お散歩にもお気をつけ下さい。お弁当も、なんとか続けています。
>kinngyoさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-23 08:06) 

po-net

ハンダには苦い思い出がありますよ。中学のときラジオを作ったのですが
手が滑って自分の手の平の中央にコテを当ててしまい火傷したのでした。
手のひらってなかなかの痛さですよ。しかしハンダのコロコロが楽しかった。
by po-net (2008-07-27 10:57) 

sakamono

>po-netさん
それは熱そうですねぇ。まだ跡が残っているのでは^^;?中学の技術の時間に、たしか自分もハンダゴテを使った記憶があります。コロコロ転がるハンダはかわいいですね。
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-29 22:57) 

sakamono

>yamagatnさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0