SSブログ

丹波山村奥秋テント村_2008(3) [紀行]

camp3_1.jpgぶらぶらと、朝の散歩を終えたら朝飯です。と言っても夕べの残りの材料なので、夕べと同じ「豚汁うどん」。もう少し変わり映えのする食卓にしたいモノですが、夜の宴(?)がメインなので、まぁ良いか。
ココへ来るとたいてい夜半から朝にかけ、雨に降られるのがパターンで、こんな晴れた中でテントをたたんでパッキングを終えたのは初めてかもしれません。奥に見えるのはトイレです。camp3_2.jpg
キャンプ場の管理棟(自宅)へあいさつに伺います。もちろん「漬物」のお礼も忘れずに。
てくてくと坂を上って行くと、早くも汗がにじんできます。ひらひら飛ぶアゲハチョウを、追いかけ回し畑越しにカメラへ収めて振り向けば、庭木の世話をしていたおじさんと目が合います。「こんにちは」とあいさつをして、続きを歩きます。
camp3_3.jpg
登り切った場所から集落を見下ろすと...
畑の中に一叢のひまわり。夏の強い日差しの中で、丸ごと午睡しているような小さな村。
camp3_4.jpg
camp3_5.jpg
恒例のキャンプは「なんにもしないをする」コトにしているので、松の木陰のベンチで、ビールを飲みながら読書をして過ごすコトにしました。
camp3_6.jpg
camp3_7.jpg
帰りのバスは、2時間後です。

あと少し続きます...

obento080826_1.jpg昨日のお弁当。
ひさしぶりの炒り豆腐。豚肉を入れたのは初めてです。
obento080826_2.jpg今日のお弁当。
野菜炒めと言ってもキャベツとピーマンと豚肉。ピーマンの風味が良いです。マイタケとシイタケを甘辛く炒めたら、ちょっと焦がし過ぎに。

nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 26

はてみ

あ、ほんとだ、荷物重そう。
晴れてよかったですね。
by はてみ (2008-08-26 23:55) 

ゴーパ1号

(昼の憩いって放送時間が微妙に変わりましたよね。。)
by ゴーパ1号 (2008-08-27 00:05) 

sion

キャンプをまいとしされているのですね(。^ ^。)
わたし、テントを使ったキャンプしたことって … ない、といまさら気づきました(笑)
重装備だ~Σ(○▽○)
でも、たのしそうです。

それにしても、どんな場所でもおいしそうなごはんです。
そして、sakamonoさん=ビールですね(。^ ^。)
by sion (2008-08-27 01:44) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
豚汁のうどん、美味しそうです(^^)。
本は、何をお読みになったんですか?
by ちむぐくる亭 (2008-08-27 04:45) 

mimimomo

おはようございます^^
いいですね~~~~ 何にもしないことをする・・・そう言うひと時を
こう言う山の中でキャンプ。ひょっとして一番の贅沢な夏休みかも・・・
まぁ、昨年は夏休みを四角い白い部屋で過ごされたから、今年はうんと贅沢に
お日様が顔を出したのね~きっと^^
by mimimomo (2008-08-27 05:17) 

Baldhead1010

なかなか上手なパッキングですね^^
by Baldhead1010 (2008-08-27 06:25) 

キタノオドリコ

「夏の強い日差しの中で、丸ごと午睡しているような小さな村」。
う~む、お一人様のキャンプは人を詩人にするのだなぁ。
アゲハチョウのくだりもいいなぁ。
by キタノオドリコ (2008-08-27 07:03) 

kimiko

おはようございます。

こういうところの良さは、見ず知らずの人でも自然に挨拶できちゃうところですね^^
コスモスにとまった蝶々、ステキに撮れてますね~♪
ワタシは未だに蝶々に弄ばれてしまいます。(ーー;
by kimiko (2008-08-27 07:08) 

piano

豚汁うどん、美味しそうですね(^^♪
アゲハチョウの写真、綺麗です!
by piano (2008-08-27 07:16) 

pan-nohi

夏の太陽にひまわり・・・晴れてよかったです!
テントのキャンプは小学生以来ですが、
いいものですね♪
by pan-nohi (2008-08-27 08:16) 

お茶屋

「なんにもしないをする」
とっても大切な時間ですよね☆
by お茶屋 (2008-08-27 10:03) 

mei

久々に日が出ていたのでやっとびしょぬれのタープが干せた我が家です。
あの開放感の中で虫や動物や木々の音を聞きながら食べる&飲むことの幸せって言葉ではなんて表現したらいいのでしょう。
魂が浄化するような、開放されるような、そんな幸福ですね。
by mei (2008-08-27 10:06) 

ハム子

なんにもしないをする!は大切な時間ですね(≧ω≦)b
by ハム子 (2008-08-27 10:17) 

mi87

「なんにもしないをする」時間 
恒例の素敵な夏休暇でしたね!  
キャンプで自炊ビールと読書  ナナフシに邂逅(?) 
なんにもしないを満喫ですね♪ 


by mi87 (2008-08-27 10:21) 

yamagatn

豚汁うどん、いいじゃないですか!
山や海でのキャンプはそもそも
豪華な食事ではなく、こういった料理があっておりますし
それがまた醍醐味なのですから^^
最小限の荷物で最大限のことをする
これもまた楽しみなんですよね^^

PS 温泉が千円なんてしたら・・・・ ぶったまげてしまいます><
600円ってもの凄くお高く感じちゃう田舎っぺな私どす><
by yamagatn (2008-08-27 12:34) 

sakamono

>はてみさん
ホント晴れて良かったですよ。2日目も雨だったらどうしようかと思っていたところです。2日続けて温泉へ入ってビールでも飲んでいたかもしれません^^;。この荷物20Kgはないと思うけど、どのくらいかなぁ?
>ゴーパ1号さん
最近、とんと聞いていません。以前は昼の時報と同時に始まりましたが、微妙というコトは11:57とかになったのでしょうか^^;。
>sionさん
去年は行けませんでしたが、年に1回くらいは行きたいものだと思っています。テントで寝るのは、それだけで1つのイベントなので楽しいです。取り立てて特別な料理ではありませんが、こういう場所だとおいしく感じるものです。そしてビールは欠かせません^^。
>ちむぐくる亭さん
豚汁はいつも作っていますが、キャンプの時はまた別というコトで^^;。読んでいた本は「小説すばる9月号」です。去年も同じ本を読んでいました。あ、雑誌か。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
贅沢なひと時でした。1日目も晴れていたら、もっと良かったのに...と言ってもしょうがないですが、2日目だけでも晴れて良かったです。そうそう、去年は入院していたから今年はなんとしても行きたかったのです。だから雨模様でも出かけたのでした^^。
>Baldhead1010さん
昔、NHKの「中高年のための登山学」という番組を見て、パッキングのコツはとにかく下からギュウギュウ詰め込むコトだと習いました^^;。
>キタノオドリコさん
そうですねぇ~、1人だとしゃべる相手もいないし、本を読んで酒を飲み、思索にふけるくらいしかないので^^;。アゲハチョウ、ちょっとサバイバルした感じですが元気に飛んでいました。
>kimikoさん
こんばんは。鳥にでもつつかれたか、ずい分と羽がぼろぼろですが、元気に飛んでいました。生き延びたといったところでしょうか。前回来た時も何人かの人とあいさつをかわしました。おばさんと立ち話なんかしたりして^^;。
>pianoさん
豚汁にうどんを入れるのがキャンプ料理の定番になっています。そろそろ違ったメニューも考えてみたいものなのですが。このアゲハチョウには自然の生き物の強さが感じられませんか^^;?
>pan-nohiさん
テントに寝る、という行為自体がもう楽しいですね。小さなテントなので足を伸ばすとギリギリです。pan-nohiさんならアウトドアでも、おいしい料理をこしらえそうですね^^。
>お茶屋さん
ホントにボーっとしてたワケでなく読書をしつつビールを飲んでいたのだから、正確には「なにかをして」いましたね^^;。日差しは強かったけど木陰は涼しくて気持ちの良い日でした。
>meiさん
この前のキャンプの後片付けですね。自分は、テントが濡れなかったので袋に詰めてそのままです。次に引っ張り出すのは来年の夏かな^^?静かにゆっくり酔いが回る。そんな気持ち良さでしょうか(ちょっと違うかな^^;)。
>ハム子さん
のんびりとビールに読書でバスを待つ。そんな時間でした。あ、川原に鳥を見つけたのでカメラを持って、追いかけてしまいましたが^^;。
>mi87さん
結局ココへ来てしまいました。飲み屋と同じで(?)新しい店を開拓しようと思いつつ馴染みの店に行ってしまうような^^;。写真には350mlと500mlの缶ビールが写ってますが、2本とも500mlにすれば良かったと思いました。恒例の夏のキャンプを満喫です。
>yamagatnさん
自分でもそんなふうに考えて飲み食いしておりました^^。ただ次回はもう少し食事に趣向を凝らしたいなぁ、などとも考えています。もちろん荷物がかさばらないようにして。この前々回の記事に載っている温泉が600円でした。キャンプ場の人に割引券をもらったので400円で入れたのですが^^;。
>テレマーカーさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-08-27 22:16) 

侘び助

今年は足に鎖が・・・どこにも行かない年は
珍しいです。 健康って有難いですね。
お弁当作りに 金メタル差し上げたい~
by 侘び助 (2008-08-27 22:21) 

ハギマシコ

良い時間を過ごせて、、、最高ですね、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2008-08-28 00:00) 

penpen

自然を満喫してのんびり過ごすのも素敵ですが、
あたたかい地元の人たちとの触れ合いも楽しみですね。
by penpen (2008-08-28 21:17) 

sakamono

>侘び助さん
金メダルありがとうございます。なんだかんだで続いてます。継続は力なりですね^^。体調が良くなったらボチボチと出かけたら良いかと思います。今は出かけるには暑過ぎるかも^^?
>ハギマシコさん
良い時間が過ごせました。1日目がちょっと慌しかったかな^^;?今度はもう少し「計画的にノンビリ(?)」過ごしたいと思います。
>penpenさん
こういう所へ来ると、意外と地元の人と会話がありますね。1人旅をしていると、いろいろと会話があります。晴れたのも良かったですし^^。
by sakamono (2008-08-28 23:41) 

sakamono

>jerylさん
>ぽちくんさん
>ミヤさん
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-08-30 16:06) 

sakamono

>albireoさん
>あすなろうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-01 17:06) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-02 23:22) 

po-net

いい空ですね。ひまわりがまだ元気そうだわ。
by po-net (2008-09-07 20:34) 

sakamono

>po-netさん
バスの通る国道(青梅街道)から下った所に集落があります。上から見下ろすと畑と家がちんまりと並んでいます。静かな所でした。
by sakamono (2008-09-08 22:56) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0