SSブログ

茨城県坂東市へ。 [紀行]

natuyasai.jpg今年ほどゴーヤをたくさん食べた夏はありませんでした。夏野菜をたくさんたくさんもらったからです。少し前のコトですが、あと少し残っている夏野菜たちを食べつくしてしまおうと思っていました。
goya.jpg「ゴーヤチャンプルー」というと、いつも塩コショウばかりで味付けていましたが、なるほど味噌と砂糖、ミリンで甘口にするのも良さそうだ、というコトを知りました。ところがミリンと間違えて酢を...
あ、これはこれでイケるかも。後味にほんのりスッパさが残る感じ。
ごちそうさまでした。
8月31日(日)。晴れのち雨。
南から吹き込む風に雲は北へと流れ、夏と秋の雲が同居したような空だったこの日、茨城県坂東市まで出かけました。1週間ほど前に、はてみさん「ゴーパさんのコンサートに行くのだ」といった記事を載せていましたが、それです。asahamaさんに車で送り迎えまでしていただいて、自分としては好天の下、のんびりドライブといった趣もなくはありません。
例えば、落語とか歌舞伎とかいった伝統芸は、古い演目の再演が中心だったりしますが「新作」というモノも存在します。音楽で言うとクラシックが「古い演目の再演」であり、それに対する「新作」が「現代音楽」である、と。
以前読んだ高橋源一郎さんの本に、そんなふうなコトが書いてあり、「あ、分かり易い」と思いました。自分の「現代音楽」に対する認識はその程度のものでした。
concert2.jpg
Wikipediaによると「不協和音の多用」とか「前衛的」などといった言葉が見られます。といった理屈はどうでもよくて、聴いてみると、あぁなるほどこういうモノか、というふうに感じられます。ピアノの音がすばらしく良くて、やっぱり中学校の音楽室にあるピアノとはグレードが違うんだろうな、と思いました(当たり前か?)。
コンサートが終わりロビーに出てきたゴーパさんは、花束を山ほど抱えて「興奮冷めやらぬ」といった様子に見えました。長い時間をかけて準備をし、無事開催できたのですから。
ヒグラシの鳴く夕暮れの中、坂東市民音楽ホールを後にしました。
concert3.jpg
concert1.jpgゴーパさんおつかれさまでした。「豆ドライブ」おもしろかったな。
ご同道下さったみなさま、ありがとうございます。
obento080901.jpgせっかくなので先週金曜日のお弁当。
ひさしぶりに生姜焼き弁当です。いつもは肉だけを焼くのですが、初めて玉ネギもいっしょに焼いてみました。

nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 28

お茶屋

ゴーヤ、たしかに塩以外の味付けも
とってもおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-09-01 17:25) 

キタノオドリコ

ナスの味噌炒め、大好物です。だからゴーヤもきっと美味しいと思います。
そうですか、ゴーパさんとゴ妹さんのコンサート、大団円だったのですね。よかった、よかった。ゲリラ豪雨の影響をひそかに心配していたのですが・・・。
by キタノオドリコ (2008-09-01 18:39) 

mi87

たのしそうなコンサートですね♪ ドライブもかねて(?)よい日曜ですね

同じ日にとうとうゴーヤやかたも撤収いたしました
秋冬野菜の土作りの予定が雨で途中で帰ってきました
南国では熱湯をくぐらせただけのにがうりにお酢とお醤油おかかをかけて
そのまま食しますから お酢炒めも美味しかったことでしょうね(笑)

by mi87 (2008-09-02 01:35) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ゴーヤ、今年は未だ食べていないんですよ。
坂東市は、行った事が有りません。
高速道路で行けるんですか?。
by ちむぐくる亭 (2008-09-02 03:25) 

piano

素敵なコンサートだったようですね♪
ピアノが好きなので興味深々です!
by piano (2008-09-02 04:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴーヤの炒めたものとお酢・・・いけそうですね~
この頃生演奏って・・・昨年秋 男声合唱団のコンサート以来行ってないわ。
by mimimomo (2008-09-02 05:16) 

Baldhead1010

ナスも皮が堅くなってきましたね^^
by Baldhead1010 (2008-09-02 06:19) 

kimiko

茄子の横にあるのがゴーヤ?イボイボのないゴーヤもあるんですね?^^
ゴーヤチャンプルもどきはたまに作りますが、友人から簡単なジュースを教わりました。
ゴーヤ(量は適当中ワタと種も)+バナナ(半本)+牛乳200ml←ミキサーで。
けっこう飲みやすいです。。^^

by kimiko (2008-09-02 06:36) 

ぽちくん

お稽古場でもゴーヤが大流行なの。
天ぷらやサラダにしても美味しくいただけるそう。
生でも食べられるのね~。
by ぽちくん (2008-09-02 09:18) 

jeryl

僕も酢はいろんなものに使いますよ。
シャキっと締まるんですよね。
しょうが焼きにタマネギ、美味いですよねぇぇ。
by jeryl (2008-09-02 09:48) 

ゴーパ1号

記事にして下さり、ありがとうございます。
前日からずっと、土砂崩れや洪水の警報が出ていて
なんとも不安な夜をすごしましたが、お天気も落ち着きなによりでした。
いいホールでしょう?ピアノも。
皆様には、1年で1番テンションの高い〈ゴ〉を見られてしまいましたね。
魂込めて演奏させていただきました。

遠い所、足をお運び下さり、本当に本当にありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-09-02 09:49) 

mei

私もゴーヤたくさんいただいてたくさん食べました!
失敗から生まれるレシピって多いですよね(^^)。
by mei (2008-09-02 10:26) 

pan-nohi

みりんがお酢に変わって、新しい発見があったのですね。
さっぱりしていておいしそうです♪
ちょっとした偶然から新しいメニューが生まれましたね。
by pan-nohi (2008-09-02 10:31) 

CROW

茨城にいらしてたのでしゅね^^
めめんちは坂東市ではないけど
ウチが今回載せたツブツブ雲も
まさにこの日めめが見上げた茨城の空でしゅ
うちも今年は夏野菜たくさん食べました~♪

by CROW (2008-09-02 16:13) 

yamagatn

ごめんなさーーい 私はゴーヤはダメなんです・・・
東京でも食べた事なかったし、何度チャレンジをしても
あの苦さで うぁーってなってしまうのですよね・・・・
しかし、茨城も楽しめたようで何よりでありますね^^

PS 釣りはマズメ時が一番いいので、早起きは
仕方ないのであります・・・・・
久々でさっぱりの釣果だったのですが、次回は
リベンジと参りますね^^
by yamagatn (2008-09-02 18:32) 

sakamono

>お茶屋さん
今まで決まりきったように塩コショウで味付けていましたが、味噌なんかで味付けるのも良い感じでした。その代わり(?)卵は入れません^^;。
>キタノオドリコさん
ナスの味噌炒め、自分も好きです。同じような感覚でしょうか。そういえば、ナスとブナシメジも入っています。前夜は雨でしたが、当日は朝から快晴で気持ちの良い青空でした。茨城だったらひょいっと来られたのではないでしょうか^^?
>mi87さん
31日だったので、まさに夏最後のイベントといった感じでした。8月も終わっていよいよ夏野菜の季節も終わりですね。秋冬の野菜というと大根とかネギとかを思い浮かべますが、他には何でしょう?あの日は夕方雨が降りましたから、タイヘンでしたね。ゴーヤのおひたしにはまだチャレンジしていません^^;。
>ちむぐくる亭さん
ゴーヤを食べていませんでしたか。そういえば自分も去年は食べなかったかもしれません。夏が行ってしまう前に1度食べておきますか^^?ココからだと高速で行きました。意外と早く着きました。
>pianoさん
そういえばハンドルも「piano」ですね^^。過去記事でもピアノに言及した記事もあったように思います。日頃弾いてらっしゃるのでしょうか。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
お酢は結構イケましたね。さっぱりした感じで苦味もやわらぐような気もします。合奏とか合唱とか聞くのって、高校生の頃以来かもしれません。知っている人が舞台で演奏しているのを見るのは、なんとも楽しいです^^。
>Baldhead1010さん
この時期になって来ると、もう固くなってしまうのですね。これを食べた時は、まだダイジョブでした^^。
>kimikoさん
自分も今回初めて見ました。イボイボのない種類のゴーヤもあるようです。ゴーヤジュースかぁ...バナナが入れば、ちょっと甘くなって飲みやすそうな気もしますが、ちょっと困難かな^^;。
>ぽちくんさん
なるほど、ゴーヤの天ぷらというのはおいしそうですね。それはやったコトがありませんが、今度機会があった時に(来年か?)作ってみたいと思います^^。
>jerylさん
jerylさんの「生姜焼丼」の記事を読んだ次の日に、このお弁当を作りました^^。玉ネギを入れたのは初めてでしたが、おいしくいただけました。酢というと、ラーメン屋でタンメンに入れたりするので野菜炒めに入れても良いかもしれないですね。他に何があるかなぁ。
>ゴーパ1号さん
いえいえどういたしまして。夏の最後の楽しいイベントでした。夕方、東京が近づくにつれて雨になりましたが、日中は良いお天気でした。
>皆様には、1年で1番テンションの高い〈ゴ〉を見られてしまいましたね。
なるほど、そうでしたね。満面の笑みでした。花にも埋もれてたし^^;。
>meiさん
meiさんなら失敗をうまくリカバリして、レシピを生み出してしまうかもしれませんが、私の場合は^^;。でも、炒め物に酢を使うのって良いかなぁ、と思いました^^。
>pan-nohiさん
ちょっとさっぱりした感じになりますね。炒め物に酢を使ってみようと思いました。酢を入れたスープもたまに作ります。自分としては酸辣湯(サンラータン)のつもりです^^;。
>CROWさん
そういえばCROWさんは茨城でしたっけ。そうするとまさにこの雲ですね^^。ツブツブ雲や入道雲のような大きな雲があって、おもしろい空の日でした。夏野菜をたくさん食べた分、なんだか夏が行ってしまうなぁ、という気分もひとしおです^^。
>yamagatnさん
ゴーヤだめでしたか。結構クセがありますからね^^;。あのほろ苦さがおいしいのですが、あまり良いゴーヤでないとおいしくないかもしれません。あの釣果でさっぱりですか?自分なら喜んでしまいます。自分で釣った魚で飲むなんて良さそうだなぁ。次回頑張って下さい^^。
>xml_xslさん
>野うさぎさん
>tubomiさん
>Krauseさん
>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-02 23:31) 

ハギマシコ

ゴーパ様の演奏会、、、大成功だったようですね、、、。
4名様で行かれ、、、ゴーパ様喜んでくださったでしょうね、、。新聞でも盛況が伝わってきました。
ゴーヤの食べ方で、、、スライスしてお湯でサッと茹で冷水にとって水分を絞り、、、オカカ醤油で頂くとさっぱりしていて美味しいです。
by ハギマシコ (2008-09-03 00:12) 

山雨 乃兎

現代音楽というと、不協和音と連想してしまいますが、音楽としてはストーリーになっていると思います。まだまだ僕は、一曲通して「現代音楽」を聴いたことがありませんが…。
sakamonoさん、凄くいい感じのエッセイになっていますよ。
賛美します。
ご友人(正確には知らなくて済みません)のコンサートを聴きにいくというのは、感慨深いでしょう。
夏も終わりに近づきましたね。
夏野菜は今食べておくべきだと思いました。
ミリンと間違えて酢を使ったけれど、美味しくできていたとありましたが、料理は偶然が新作に繋がるのかもですね。
長くご無沙汰して済みません。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-09-03 22:10) 

sakamono

>ハギマシコさん
あの新聞記事には驚きました。大々的に載っていましたね。微力ながら応援になったと自負しております^^;。なるほど、それはゴーヤのおひたしといった感じでしょうか。次回、試してみますね^^。
>山雨 乃兎さん
なるほど、たしかにストーリー性のある曲ばかりでした。もっともそれは「曲目解説」にそのように書いてあったから分かるのですが^^;。でも聞いてみるとなんだかおもしろいですね。お、いい感じのエッセイですか?山雨さんにそのようなコトを言われたらうれしいです^^。夏野菜ももうすぐ終わりです。もう少しキュウリを食べたいです。そして食欲の秋がやってきます^^。
>takemoviesさん
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-04 00:14) 

春分

様子が知れてよかったです。他の人も記事にするかと思ってましたが、
忙しいようだなぁ。ゴーパさん本人も少し休養かな。
by 春分 (2008-09-04 22:27) 

sakamono

>春分さん
舞台の写真を撮ってよいものかと迷い、結局撮らなかったのですが、撮れば良かったな、と今思います。はてみさんが、もっと詳細な記事を書いてくれると思っているのですが^^;。
by sakamono (2008-09-05 08:30) 

sakamono

>はてみさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-06 13:53) 

po-net

豆ドライブ、聴いてみたいですねぇ。楽しいドライブ&コンサートで
いい八月の終わりでしたね。


by po-net (2008-09-07 20:42) 

sakamono

>po-netさん
タイトルがまたおもしろかったです。「ピンクの人」とか。asahamaさんが、もっと詳細な記事を書いています。8月最終日。夏の最後のイベントでした^^。
by sakamono (2008-09-08 23:03) 

香草

ゴーパさんのコンサートに行かれたのですね
良かったですね^^
by 香草 (2008-09-09 21:40) 

sakamono

>香草さん
行ってみました。asahamaさんのところに、もっと詳細な記事があります。夏のドライブも含めて楽しい「茨城紀行」となりました^^。コンサート良かったです。
>sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-10 23:07) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-14 12:35) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2