SSブログ

夏の思い出。 [紀行]

natuhenotobira1.jpg8月18日(月)。晴れ。
奥秋テント村の帰りには、青梅駅で下車し、前から気になっていたカフェ(最近は喫茶店とは言わないのかな?)「夏への扉」へ行きました。
青梅駅のホームから眺めたお店。
店の前には図らずも黒猫がいました。はて「ピート」は黒猫だったか?
natuhenotobira2.jpg
開け放たれた扉を入ると、板張りの床、古いテーブル、静かな店内。客は1人(私のこと)。
座って本を読んでいたお店の方が立ち上がります。
イスに腰掛け、エビスビールを飲み、店の雰囲気とこの時間を味わいました。
natuhenotobira4.jpg
natuhenotobira3.jpg窓の下には青梅線が走ります(他の方のブログでも、このお店の紹介記事を見たのですが、このショット、多かった)。
natuhenotobira5.jpg注文したチキンカレーがやって来ました。少し甘めの濃厚な味で、カレーだけをツマミに飲むのもイケそうでした。おいしく、ゆっくりと、時間が止まったような静かな午後を過ごしました。
soup080906.jpg先日作った酸辣湯。ブナシメジ,シイタケ,ニンジン,豚肉,鶏がらスープの素で作ったスープと、ゴマ油と酢を混ぜ合わせ、ラー油をたらします。正式ではないけれど、お手軽「酸辣湯」。
ごちそうさまでした...

nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 27

お茶屋

とってもいい感じのお店ですね♪
エビスにチキンカレー、とってもおいしそうです☆
by お茶屋 (2008-09-06 15:29) 

キタノオドリコ

ははぁ~、夏への扉は開け放たれていたのですね。もう秋だから?
ピート?? そっかぁ~、そんな物語があったのですか。
山達の歌はよく聴いたなぁ。
by キタノオドリコ (2008-09-06 18:31) 

piano

私はカレーとお酒の組み合わせはどうも苦手です^^;
なんでだろ?
酸辣湯、とっても美味しそうですね♪
私も挑戦してみようかな♪
by piano (2008-09-06 20:12) 

yamagatn

酸辣湯?初めて耳にしますが野菜を沢山取れて
良さそうでありますよね^^
チキンカレーもめっちゃ美味しそうです!
それでもやっぱりエビスビールに目が行くのは私だけでしょうか?
by yamagatn (2008-09-06 20:48) 

mimimomo

こんばんは^^
奥秋テント村へは電車でしたか・・・
青梅駅前にそんな喫茶店が、、、あ、カフェーね『夏への扉』
名前がカッコイイ^^ 
酸辣湯って食べたことないと思うから、どんなお味か想像付かないわ。
by mimimomo (2008-09-06 21:11) 

ハム子

素敵な店内!扇風機がとってもいい感じ!

by ハム子 (2008-09-07 00:09) 

ゴーパ1号

これからは静かな時間を楽しめる余裕ができそうです。
by ゴーパ1号 (2008-09-07 00:59) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
あ~、そうでした。
先日、青梅まで行ったのに、ここに寄るのを忘れていました。
確か、sakamonoさんが、以前に紹介されてましたね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-09-07 01:27) 

Baldhead1010

昼のビール、効きますね^^;
by Baldhead1010 (2008-09-07 07:47) 

タックン

こんにちは。
旅先で 素敵な喫茶店(私もカフェより喫茶店の方が^^)に
出会うと 嬉しくなりますね^^
酸辣湯 美味しいそうです 冷蔵庫に材料が揃っているので
さっそく作ってみようかな^^
by タックン (2008-09-07 09:52) 

CROW

ビールとレトロな扇風機・・窓の下を電車・・
ひとり静かに座っていたいカンジのぉ席でしゅね・・
by CROW (2008-09-07 13:33) 

ミヤ

とてものんびり出来そうですね~~~
by ミヤ (2008-09-07 15:52) 

po-net

素敵な喫茶店ですねぇ。こういう店で店番とかいいなぁ。
酸辣湯も美味しそうですね。身体がシャキっとしそうです。

by po-net (2008-09-07 20:53) 

uji-hen

「夏への扉」行ってみたいと思いながら早数年。写真にある青梅線が見える古めかしい作りの窓、もしかすると昔の建物のままなのかな。この場所には耳鼻科があって中耳炎に罹ったときによく通いました。もうかれこれ40年近く前のことです。
by uji-hen (2008-09-07 22:31) 

ぽちくん

とっても素敵な雰囲気のお店ねっ♪
ここだけ時がゆっくり流れているみたい。
こういう場所で時間を忘れてのんびり~って贅沢な感じ。
試したことは無いけれど、カレーとビールは「あり」ですなっ。  笑
by ぽちくん (2008-09-08 11:44) 

pan-nohi

我が家では贅沢ビール「エビス」これに、チキンカレーですか!!
絶対おいしいですよね!
素敵なお店、また行きたいって思えるお店に出会えると嬉しいです。
by pan-nohi (2008-09-08 14:35) 

sakamono

>お茶屋さん
いい感じのお店です。敷居が高いワケではないけれど、なんだか私のような粗忽者(?)が入っていいのかなぁ、と躊躇してしまい、ようやく入ったという感じです^^;。おいしいカレーでした。
>キタノオドリコさん
そうです「夏への扉」開いたままでした。山下達郎の、そんなタイトルの歌があるのですよね。自分は知らなくて^^;。ハインラインの小説は知っていたのですが。
>pianoさん
そうですね。自分も進んでカレーをツマミにはしませんが、カレーで飲むのもまた良いです(たまに家でもやります)。酸辣湯といってもこの作り方なら簡単です^^;。
>yamagatnさん
いえいえたいていの方がビールの方かもしれません。一応カフェなのでお酒がたっぷり、というお店ではありませんでしたが。とりあえず、たまに酸っぱいモノが食べたくなった時に、(簡易)酸辣湯を作ります^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
奥秋テント村へは電車とバスで行きました。のんびりバスに揺られるのも良いものです^^。青梅駅からは少し歩くのですが、ホームから見えます。酸辣湯は「酸っぱ辛い」スープです。たまに食べたくなります。
>ハム子さん
こんなふうに古い扇風機が回っているとは思いませんでした。この日はワリと涼しかったから良かったけど、真夏の暑い日だったらキビしかったかなぁ^^;。ステキな店内でした。
>ゴーパ1号さん
準備期間から考えると、かなりの時間忙しかったですよね。畑に行ったり、飲みに行ったり、散策したりと、しばらくはのんびり過ごしますか^^?
>ちむぐくる亭さん
青梅に行ったのですか。このお店「夏への扉+青梅」で検索すると、かなりヒットします。このお店のホームページもありますよ。今度、機会があったら是非^^。
>Baldhead1010さん
ホントに、こう暑いと休日は昼間から飲んでばかりで。ちょっとマズイかなとも思います。先日の日曜日も、午後3時頃から夜まで、1人で飲んでしまいました^^;。
>タックンさん
そうですよね。喫茶店っていう言い方を、最近あまりしないような気がしますよね。ちょっと飲んで、ゆっくり読書でもしたいようなお店でした。酸辣湯、チャレンジしてみますか^^?
>CROWさん
いい感じのお店でしたね。静かで。時折、窓の下を電車が通ります。そんな中でビールを飲んでカレーを食べて、のんびりしたひと時を過ごしました。
>ミヤさん
他にお客もいなかったので、ずうずうしくものんびり居座ってしまいました。店内を眺めているだけでも結構楽しかったです^^。
>po-netさん
お店の方も、私が来るまで座って本を読んでいました。注文したカレーを作って私に出したら、また座って本を読み始めました。なんだか店ごとのんびりしているような雰囲気でした。酸辣湯、自分は酢を多めに入れます^^。
>uji-henさん
そうですね。あそこは車では行きにくいから、キッカケがないと行かないかもしれないですね。えっ、この建物が耳鼻科の医者だった?古い建物を改装したお店です。もう1度確認してみないといけないかもしれません。古い民家をいい感じに改装しているなぁ、と思いました。
>ぽちくんさん
そうそう、まさにその感じでした。外と違った時間が店内には流れているよう。お店の方も、なんだかのんびりしてましたね(そういう話をかわしたワケではないですが)。カレーとビールは「あり」ですよね^^。
>pan-nohiさん
いつもは発泡酒ですが、たまに贅沢にビールを飲みます。さらに贅沢にエビス^^。また青梅による機会があれば、行ってみようかと思います。
>xml_xslさん
>野うさぎさん
>kinngyoさん
>侘び助さん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-08 23:11) 

sion

ゆったりと、時のながれを感じられる、そんな雰囲気が、どの写真からも伺えますね(。^ ^。)
ビートは、顔見知りですか?
ココにくれば会えるニャンコ … だったらとてもすてきですね♡
あっ … カレーがたべたい(笑)
前の記事で手作りされていたカレー、そして、この記事 … カレー好きには、目に毒です(=▽=)フハハ

それにしても … トケイソウは、すごい花でした … 。
by sion (2008-09-09 00:33) 

ハギマシコ

素晴らしい休日でしたね、、、。青梅方面は良い所ですね。
by ハギマシコ (2008-09-09 01:14) 

sony

パッと浮かんだのは竹宮恵子さん(笑)。
スープおいしそうでし。
by sony (2008-09-09 12:33) 

香草

はじめてのお店に入る時のドキドキ感が好きです♪
by 香草 (2008-09-09 21:41) 

penpen

素敵なお店ですね。有名なんですか。
カフェと喫茶店って同じだったんですね。
by penpen (2008-09-09 22:00) 

sakamono

>sionさん
ホントにのんびりとした空気が流れていましたよ。あの店と店主の方の雰囲気のおかげかな。この黒猫が毎回迎えてくれたらスゴイですねぇ。今度、行ったら探してみよう^^。そういえばカレーの記事も載せていましたね。私のは、あまり工夫のないスタンダードなカレーです。トケイソウのインパクトもすごかったです^^。
>ハギマシコさん
去年は夏休みを満喫できませんでしたが、今年は十分...といいたいところですが、豪雨にあったのが玉にキズでした^^;。
>sonyさん
なるほど、そういえば竹宮恵子さんにも、そんなタイトルのマンガがありましたねぇ^^;。このスープは簡単で、酸っぱいモノを食べたい時に作ります。
>香草さん
あ、その通り。初めてのお店って緊張しますね。自分も同感です。飲み屋に入る時もそうなのですが^^;。
>penpenさん
青梅にある個人でやっている小さなお店なので、それほど有名という程ではないと思うのですが。ノンビリを雰囲気のあるお店です。自分はカフェと喫茶店を同じ意味合いだと思い込んでいましたが、確認したワケではありません。もしかして違うのかな?と、今思いました^^;。
>takemoviesさん
>アルファルハさん
>Krauseさん
>thalerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-10 23:20) 

jeryl

わ。すっごいお洒落なカフェじゃないですか。
内装とか、看板とか、素敵です。
カレーも美味そうですねぇ。
ご飯は五穀米とかかな?
by jeryl (2008-09-11 09:53) 

sakamono

>jerylさん
古~い民家を改装したお店で、なかなか良い雰囲気のお店でした。時間が止まっているような空気というのは、まさにこのコトを言うのではないかと思いました^^。ご飯はたしか雑穀を入れているというふうに聞いています。
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-13 00:22) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-14 12:46) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0