SSブログ

秋刀魚の味。 [酒肴]

少々雨模様の土曜日。それでも洗濯はしなければと、近所のコインランドリーへ出かけます。
剪定され、枝も葉も少なくなった木に、薄いピンク色の椿が一輪だけ咲いていました。薄暗い曇天の下、そこだけがやわらかく灯がともっているように、遠くからでも目立ちます。
tubaki.jpg
数えてみると、この秋サンマを食べるのは3匹目でした。「もちろん」大根おろしと食べるのが大好きで、「当然」ワタをツマミながら、酒を飲むのも大好きです。そして、なるべくキレイに「マンガの魚の骨」ように食べるコトも大好きなのでした。
sanma081116_1.jpgsanma081116_2.jpg
piechan.jpgここのところ、会社帰りに唐突に飲む機会が多かったのでした。ネコたちは、いつも通り回りをうろうろしているものの、お魚を加えて逃げ出すような、行儀の悪いコトはしません。燻製を持っていった時は、興味を示していたけれど。
obento081116.jpg先週、金曜日のお弁当。
豚肉を醤油で焼き、刻んだネギと和えました。ネギの風味が良いです。玉子焼きに塩昆布。この日の玉子焼きは、中身がちょっと半熟加減に出来ました。

nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 27

タックン

見れば見るほど やさしい空気が伝わってくるような
素敵なツバキ一輪です。
サンマ 見事に骨骨ですね~
私は猫に横取りされたりして こんなきれいな姿に
残ることがあfりません^^;


by タックン (2008-11-16 15:09) 

yamagatn

魚の食べ方を見るとその人のことが分かるとか分からないとか^^
私も内臓は大好物なのでありますが、sakamonoさんは
醤油派?ポン酢派?私は最近ポン酢にはまってます^^
秋刀魚は頭と尻尾をもってかじりつくほど大好きなんです^^
by yamagatn (2008-11-16 16:43) 

キタノオドリコ

うちの山茶花も咲き出しました。冬の花ってハッとしますね。
サンマ、お見事!このように食べてもらえればサンマも浮かばれるってもんですね。
by キタノオドリコ (2008-11-16 16:52) 

春分

オトメツバキというやつですかね。
魚の食べ方は少し自信がないですね。皮、ワタは好きな方ですが。
by 春分 (2008-11-16 17:39) 

penpen

綺麗ですね。
オトメツバキの名前にピッタリな感じです。
うちは今サザンカが咲いています。
by penpen (2008-11-16 17:58) 

mimimomo

こんばんは^^
乙女椿もとっても綺麗だけれど~
秋刀魚の骨が~~~見事! こんな上手に食べられないわ~
皮や腸は残す方だから(__; アセガジットリ

今日を夫の知り合いから北海道の塩昆布をいただきました~ これを自分で買うことは
ないのですけれどね^^
卵焼きですね? 入れてみます。
最近はsakamonoさんにお料理を教えていただいているみたい~^^v
by mimimomo (2008-11-16 18:05) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
ご飯の上に添えてある 「梅干し」 は 
こだわりのある銘柄でしょうか?
魚は、おみごとです~ ♪
私は魚を食べるのが苦手なので、
一番最初にやっつけるようにしています。
まず苦手なものを食べてしまい、あとはゆっくり~
変な、話で失礼致しました。

by わか (2008-11-16 19:06) 

山雨 乃兎

剪定されて寂しくなった枝に、一輪の椿が咲く。なにか、けなげな花の気持ちが伝わってきます。秋だから余計、見る側も、そう見えるのかも知れませんが。
日本酒党の人は、秋刀魚のはらわたも酒の肴になるんですね。そういう愉しみを、僕も分かるようになりたいな。近年は、日本酒飲まず嫌いだった僕も、飲める程度にはなりました。(汗”)
猫さんは、行儀がいいのですね。飼われている猫もあるのでしょうか。ずっと、近隣の野良猫さんのことばかりだと思いこんでいました。
猫さんは、可愛いですね。僕も昔、何回か猫を飼っていました。飼い主ににじり寄ってきたりするときが、飼い主にも嬉しい瞬間です。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-11-16 19:37) 

ゴーパ1号

半纏に激しく反応してしまう〈ゴ〉です^^
by ゴーパ1号 (2008-11-16 20:58) 

お茶屋

見事な食し方☆すばらしいです!
by お茶屋 (2008-11-16 21:39) 

きよたん

白い椿が目を引くこともあります
ピンクもそろそろですね
秋から冬と椿がずっと花を咲かせて
くれるので安心できます
冬にも色があるんだって
お魚食べるの上手ですね


by きよたん (2008-11-16 21:39) 

侘び助

椿とても清楚で美しい少女に会った様
魚食べるの苦手な侘びのお皿は本当に汚らしいのです。
お魚に失礼ですね。 (-_-メ)
by 侘び助 (2008-11-16 22:10) 

asahama

秋刀魚の骨、きれいに食べてます!!        
by asahama (2008-11-16 22:43) 

piano

秋刀魚、上手に食べてますね^^
私は骨付きの魚を食べるのは苦手です^^;
ハンテン、懐かしい(笑)
受験生の必須アイテムと言われてましたよね?
最近は家の中ではフリースを着ています!
by piano (2008-11-16 23:05) 

ハギマシコ

お魚、、、こういう風に綺麗に食べてもらうとお料理した人は喜びますよ。
グチャグチャに食べる人は、、、何だか我儘な気がしません?
家にはぐちゃぐちゃ派がいて、、嫌な感じです(^_-)-☆
by ハギマシコ (2008-11-17 00:27) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
サンマは美味しいですよね(^^)。
ウチでは、焼き網に乗っからないので、何時も半分にして焼きます。
by ちむぐくる亭 (2008-11-17 01:37) 

Baldhead1010

うちのカカはサンマの皮を残します・・・。

一番うまいのに・・。
by Baldhead1010 (2008-11-17 06:34) 

ミヤ

お魚を上手に食べてありますね~~
わたしも、マンガの魚の骨 のようにキレイに食べてみたいのですが・・・
by ミヤ (2008-11-17 11:09) 

mei

猫もまたぐ食べっぷりですね(^^)。
私はワタはNGです。お子様ですよね~(^^;;。
by mei (2008-11-17 14:37) 

sakamono

>タックンさん
薄いピンク色のツバキが一輪、たいそう目立っていました。薄~い、この色合いが良いのでしょうねぇ。タックンさんトコのネコは、魚が大好きなのですね^^。骨や頭まで食べてしまうのでしょうか。
>yamagatnさん
焼き魚にポン酢をかけるという発想はありませんでした。カボスなどを絞ったりするのだから、ポン酢をかけるのも良いかもしれないですね。いつも醤油か塩で味付けていましたが、ポン酢も試してみようかと^^。
>キタノオドリコさん
冬は寒いし、鉛色の空だったりすると、さらにハッとするほど目立ちますね。何かこう意地になっているかのように、魚はキレイに食べてしまいます^^。
>春分さん
オトメツバキという名前でしたか。薄い楚々としたピンク色が、やはり「乙女」なのでしょうか。魚は皮がウマイですね^^。
>penpenさん
あらためてオトメツバキの名前がぴったりだと思いました。ツバキとサザンカの見分けがちゃんとつくか、自分としてはあまり自信はありません^^;。
>mimimomoさ
こんばんは^^。
子供の頃はワタが苦手でしたが、いつの頃からか好きになりました。お酒を飲みだすより前だったように思います。大根おろしと和えると、そのほろ苦さがちょうど良くおいしくて。このお弁当の玉子焼きの下のところに、ちょこっと乗っている黒いかたまりが塩昆布です。玉子焼きに混ぜ込んだワケではないのですが^^;。でも玉子焼きに入れてみたらおいしそうですね^^。
>わかさん
こんばんは。梅干は山梨へ旅行した時に買って来たみやげものです。塩だけで漬けた、昔ながらの塩っぱい梅干が好きなのです。こだわりというほどでもないのですが^^;。魚は昔から好きなので、買って来てよく食べます。歳を取ってから、さらによく食べるようになったように思います。
>山雨 乃兎さん
やわらかなピンク色ですね。「乙女椿」という名前だそうですが、名前の通りの感じのする花だと思います。記事を拝見していると山雨さんは洋酒党でしょうか^^。自分は魚などをツマミながら、日本酒を冷で飲むのが好きです。ネコはおもしろいですね。犬のように喜びを思いっ切り表現したりしないから、撫でてやってもうれしいのか、どうなのか^^;。そのヘンも含めておもしろいのですが。
>ゴーパ1号さん
半纏に反応してしまいましたか^^?実家にいた頃は、冬になると着ていましたが、最近ではとんと着ていません。半纏を羽織ると、なんだか受験勉強をしていた頃を思い出します^^。
>お茶屋さん
とりあえず、魚はキレイに骨と頭と尻尾を残さないと気が済まないタイプかもしれません。食べ終わった後も、なんだか気持ちが良い^^。
>きよたんさん
ツバキは寒い時期になって来ると咲くのですよね。冬に彩りをそえる花だったか。だんだん目立つようになってきました。魚は元々好きでしたが、歳を取ってますます好きになったように思います。
>侘び助さん
清楚で美しい少女...たしかにそんな感じですね。「乙女椿」という名前もうなずけます。細かい骨がたくさんあると、食べるのが面倒ですよね。サンマはワリと食べ易い魚ではないでしょうか^^。
>asahamaさん
この文章、サンマの骨までも食べてます、というふうにも読み取れますが...骨センベイにして食べてしまうというコトでしょうか^^;。
>pianoさん
サンマは骨から肉がハズレ易く、細かい骨もないのでキレイに食べ易いと思います。大根おろしといっしょに食べるのが好きです。自分も受験勉強の頃、半纏を着ていました。半纏を見ると受験勉強の頃を思い出します。そういえば、我が家では「綿入れ(半纏)」と呼んでました^^。
>ハギマシコさん
例えば居酒屋に大勢で行って、ホッケの焼いたのなんか頼み、大勢なのでぐちゃぐちゃな感じになるのですが、私が整えます(?)。ちょっとやり過ぎでしょうか^^;?
>ちむぐくる亭さん
そういえば昔、実家で食べたサンマはいつも半分でした。頭と尻尾どちらを食べたいか、なんて^^。子供の頃は尻尾だったのですが、大人になるにつれて頭派に^^。あ、大人になってからは1匹食べてたか。
>Baldhead1010さん
同意見です。皮が一番おいしいですよねぇ。魚はやはり皮です^^。
>ミヤさん
サンマだと、マンガの魚の骨のように食べるのはワリと楽です。この秋チャレンジしてみては^^;?
>meiさん
猫もまたぐ...そういえば、そんな言い方もしますよね^^;。meiさんはお酒を飲むようだから、ワタなんかも好きかなぁ、と勝手に思っていたので意外でした^^。
>xml_xslさん
>はてみさん
>miya_gonさん
>野うさぎさん
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-17 23:24) 

pan-nohi

見事なお花を咲かせましたね!
とっても美しい・・・
by pan-nohi (2008-11-18 08:16) 

てりー

秋刀魚は私は、頭から尾まで骨と内臓ごと、丸ごと食べてしまいます!お行儀の悪いさは猫以下ですかね(汗)
by てりー (2008-11-18 10:14) 

ピヨコ

ネコちゃん可愛いですね(^^)
はんてんを着てるってことは寒いのですか?
日本ももうすぐ冬ですね。
by ピヨコ (2008-11-18 11:36) 

jeryl

秋刀魚のワタ大好きなんですが、家で焼くと半生の時が多いので、
食べるのをやめたりしてます。
やっぱりよーく焼かないとダメですよねぇ。
by jeryl (2008-11-18 12:57) 

mi87

可憐で思わず足をとめちゃう美しさですね 

それにしても秋刀魚のたべっぷりがすばらしい♪ 


by mi87 (2008-11-18 17:28) 

sakamono

>pan-nohi
道路に面した、小学校のわきの花壇の中なので、学校の人が手入れしているのかもしれません。これ、かわいい色ですよねぇ^^。
>てりーさん
えっ、サンマを頭から骨ごと...それはスゴイです。サンマを煮付けてやわらかくした時でしょうか。焼きサンマを丸ごとは、ないですよね...でも、どうなのだろう^^;?
>ピヨコさん
この週は、寒い日が続いていたので、ちょっと寒かったと思います。今週はだいぶ暖かくて、週末はまた寒いという予報です。日々冬が近づいてくる感じがします。ネコにはなんだか冬が似合う^^。
> jerylさん
たまにそういう時もありますね。ワタが一部生だったりしたら、その部分だけ食べるのをやめたりしますが^^;。やはり、ワタとツマミのお酒を飲むのがお好きなのでしょうか?
>mi87さん
コインランドリーへ行く時に、ハタと足を止めました。家に戻って、洗濯物を取りに行く時にはカメラを持って行きました^^。ありがとうございます。サンマをきれいに食べるのは生きがいとも言えるかもしれません(^^;?)。
>Krauseさん
>アルファルハさん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-18 22:40) 

sakamono

>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0