SSブログ

ZEBRA SARASA。 [小物]

sinjuku.jpg土曜日、午後5時過ぎの新宿は、なんだか浮ついた空気が流れているような気がします。そこここに、人待ち顔の人がいて、歩く人たちの足取りも軽いよう。ここにいる、たくさんの人たちの「さぁ、これから飲みに行くぞ!」という気分が、あたりに満ちているようで。そんなふうに感じるのは私だけでしょうか?
そもそも、飲みに出かけたワケではなく、ボールペンを買おうと思っていたのでした。文房具屋の筆記具売場の前には、試し書き用のメモ紙が置いてあったりしますが、いろんな色で試すうちに、結局気に入った色を6色も買ってしまいました。絵でも描こうか...とんだ、お目汚しを。
sarasa.jpg
toriniku.jpgこの鶏肉、精肉店の「鶏がらコーナー」に売られていて、異常に安いのですが、普通に唐揚げに使うようなスティックと大差ありません。なので、よく買って来るのですが、揚げたりせずに煮るコトが多いのです。先日、サツマイモと煮たのも、この「鶏がらスティック」です。醤油とミリンのみの味付けで。
nyumen.jpgさて、ソーメンもまだまだあまっているので、煮麺にしました。この状態だと卵の半熟さ加減が分かりませんが、まずまずでした。豚肉にホウレン草にマイタケ。盛り付けに気を遣ったつもりなのですが、どうも今ひとつ。
obento081118_1.jpg昨日のお弁当。
カレー風味ジャーマンポテトに、モヤシとピーマンの炒め物。
obento081118_2.jpg今日のお弁当。
あまったジャガイモは、アスパラと炒めて塩コショウ。豚肉・モヤシ・ピーマンの炒め物は醤油味です。

nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 25

sion

わたしも、ついつい、いろいろな色を買ってしまう…時折、画材でやってしまいます(笑)
「この色かわいいな~」って(^_^;)

煮る方が多いんですね、鶏。
揚げるよりヘルシーだし、おいしそうです(*^_^*)

たしかに、クリスマスが近づき、世間がふよふよしている気がします。
by sion (2008-11-18 23:03) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
絵がお上手ですね(^^)。
鶏をコトコト煮ると、旨いですよね~。
by ちむぐくる亭 (2008-11-19 01:10) 

CROW

小鳥の絵、可愛い~~♪
今度、試し書きでめめのこと描いてみて^^
お弁当、ほんとうにいつも美味しそうでしゅ
毎日、こんなお昼ゴハンが食べたいなぁ~
by CROW (2008-11-19 03:17) 

piano

鳥さんのイラストはsakamonoさんが描いたの?
カワイイ~~~!
by piano (2008-11-19 06:52) 

キタノオドリコ

おもしろいですねぇ、ピンクの鳥が羽ばたくうちに黒に(笑)。
オレンジ色ははじめて見たかも。
あ、オリオンビールの横に同郷の例の魚が・・・。
by キタノオドリコ (2008-11-19 06:59) 

お茶屋

とっても素敵な絵に、nice!を☆
by お茶屋 (2008-11-19 08:16) 

pan-nohi

うちにも夏の残りのソーメンがあるのを思い出しました。
あったかくして食べるといいですね!
by pan-nohi (2008-11-19 08:22) 

ハム子

可愛い鳥ちゃんたちですね~^^♪
by ハム子 (2008-11-19 11:37) 

ゴーパ1号

パラパラマンガで見てみたい小鳥ですね〜♪

by ゴーパ1号 (2008-11-19 11:45) 

てりー

絵上手いですね。私は苦手です。ついでに言うと字も苦手。新宿に文房具を買いに行かれたんですね。私はもっぱら歌舞伎町ですね(笑)。行くとすれば。。

by てりー (2008-11-19 12:29) 

yamagatn

ん? 鶏がらっていうんですか?
手羽元でしたっけ? なんていうのでしょう・・・・
でも、甘辛く煮たのがたまらなく好きなんです!
お酢で煮るとめっちゃうまーーですよね^^
by yamagatn (2008-11-19 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
新宿の街・・・そんな顔が昔は好きでした・・・
可愛い小鳥の絵・・・とても良いと思いましたよ~^^

鶏肉はこれは手羽元と違うのかしら・・・
結構こちらではお値段しますよ~
鶏肉の煮たのって美味しいですよね~ww
by mimimomo (2008-11-19 20:47) 

きよたん

なぜか秋は絵を描きたくなりますね
そういう気持ち大切ですよね
仕事を離れて無心に絵が描きたいですね
sakamonoさんはいつも手作りのもので
食事 大切なことですが私はついお惣菜に
手が伸びます
もう少し残業を減らしてゆとりができたらなあ
と思っています
by きよたん (2008-11-19 21:03) 

春分

鳥、じょうずですね。そこから鳥肉への展開も自然ですね(な、わけないか)。
ゼブラと聞くと、「グレートゼブラ」を思い出します。タイガーマスクのキャラで
タイガーの見方をするんですよ、でもそのマスクマンの正体は・・・。
それか、ゼブラボールですかね、エヴァンゲリオンの。
by 春分 (2008-11-19 23:13) 

ハギマシコ

可愛い試書きで、、、sakamono様のいたずら心、ナイスです(^_-)-☆
ウーメン、、、美味しそうですね、、、。
by ハギマシコ (2008-11-20 00:50) 

jeryl

ボールペン、オトナ買い?(笑)
いいですね、こういうユルーいイラスト大好きです♪
そっか、にゅう麺にもキノコが合いそうですね。
ウチにも素麺があるので、やってみたいです。
by jeryl (2008-11-20 09:42) 

みほ

ロンドンにでもいかれたのかと思いました。
新宿も変わられて、小田急のハルクに乗馬鞍を買いに行った時には、
西口から表に出るのに閉口しました。

北口の飲食店は今でもあるのですか?
by みほ (2008-11-20 12:32) 

sakamono

>sionさん
sionさんだったら、いろんな色を買って、ちゃんと使いこなしそうですねぇ。自分の場合、買ったはいいものの、机上のインテリアといったところでしょうか^^;。また何か描いてみようとは思っていますが。煮た鶏は、非常においしいというコトに最近気づき、よく煮るコトが多いです。骨付きの方がダシが出るような...そういえば、もうすぐクリスマスでしたね。そういうコトには、とんと疎くて気づきませんでした^^;。
>ちむぐくる亭さん
いえいえ、お恥ずかしい^^;。鶏はウマいですねぇ。たまには揚げてみようか、と思うくらい煮てばかりです。あ、たまには焼いてみても良いですね^^。
>CROWさん
ありがとうございます。今度めめちゃんも描いてみましょうか...お見せできるような出来だったら^^;。お弁当のための新しいメニューがなくて、大体ローテーションなのがたまにキズです。
>pianoさん
私が描きました。絵よりも「こんな色のボールペンを買ったよ」というところを見せたかったのですが^^;。お恥ずかしい限りですが、また何か描いたら載せてしまうかもしれません。
>キタノオドリコさん
そんなふうにするつもりはなかったのですが、出来上がったモノを見て、そんなふうに見えて来てしまいました。オレンジ色のボールペンは肌色として使えるかなぁ、と思って買いました。人物を描いた時に肌を塗るために^^。この魚、あと少し残っています。そろそろ食べきらないと。
>お茶屋さん
ありがとうございます。もう少しウマく描けた気がしていましたが、デジカメで撮ってあらためて見てみると、なんだかヘタくそだなぁ、という感想です^^;。
>pan-nohiさん
夏には、冷たいソーメンを食べましたが、寒くなって来るとこうして食べるのが良いですね。うどん代わりといったところでしょうか^^。
>ハム子さん
全部の色を使おうと、ちまちまと描きました。それをデジカメで撮って...といった作業をしてたコトを考えると、なんだか気恥ずかしい気もしますね^^;。
>ゴーパ1号さん
パラパラマンガっぽくしたら、おもしろかったですねぇ。そこまでの腕前がありませんでした。でも、今度チャレンジしてみようかな。GIFアニメでも作ってみようかと。ペンタブもあるし^^。
>てりーさん
買って来たポールペンを記事に載せたくて、頑張って絵を描いてみました^^。自分は西武新宿線を使うので、歌舞伎町あたりを歩いて、新宿新南口方面へ向かいました。歌舞伎町あたりもふわふわした雰囲気が漂っていました。
>yamagatnさん
手羽元と言うのでしょうか。部位をちゃんと確認しませんでした^^。甘辛く煮るのはよくやりますが、酢を使う?それは試したコトがないです。酸っぱく煮込まれた鶏肉かぁ。どんな感じだろう。ちなみにタンメンには酢を入れます^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
夕暮れの新宿の、この空気感が結構好きです。街全体が浮ついたような感じがします。最近では家か地元で飲むコトが多く、あまり出かけませんが^^;。これは手羽元と言うのでしょうか。グラム58円だったかな。安い!と思って買いました。やはりちょっと骨の部分が多いかな、と思います。小鳥の絵は、軽く眺めていただければ^^;。
>きよたんさん
そういえば芸術の秋でしたね。絵を見たり描いたりするのは結構好きです。もうちょっと練習してウマくなりたいと思います。昼ごはんだけは、お弁当を持って行っていますが、平日の帰りは外食で、たまにコンビニのお惣菜で済ませてしまうコトもあります。やはり仕事を持っていると、なかなか難しいです。
>春分さん
しまった、また図らずも鳥つながりになってしまった^^;。タイガーマスクを見ていた記憶は、かすかにあります。キャラクターの名前を覚えられる歳ではなかったかもしれません。キン肉マンセブラなんてのもいましたね。ゼブラボール...あ、アレですね^^。
>ハギマシコさん
売場の試し書き用メモ用紙にも結構な時間、いろいろ描いてしまいましたが、後ろに試し書きしたそうな女子高生が来たので、場所をゆずりました^^;。これからはウーメンの季節ですね。
>jerylさん
なるほど、オトナ買いとも言いますね^^。何本か入ってセットになっているのがあれば、それを買いたかったのですが、売場に見当たりませんでした。それで1本1本選んでと...ユルいキャラ、なるほどそんな感じですね^^。お弁当のおかずにも、パスタにも素麺にも。キノコばかり食べているような気がします^^。
>みほさん
この時計塔のようなビル、たしかにそんな雰囲気もありますね。自分の知っている頃だと、新宿の南側の方が大きく変わりました。北口というと歌舞伎町方面でしょうか。お店の入れ替わりが激しく、気づくとビル工事もしてたりして、常に変わっているように感じます^^。
>xml_xslさん
>takemoviesさん
>アルファルハさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-20 23:10) 

わか

最近、外で飲む機会の無くなった私には、
さー飲みに行くぞ! が羨ましい~ ♪
カラフルなペン面白いですね。
子供がいたら大変な事になりそう。
昨日、アクアラインの海ほたるから
夕焼けがとっても綺麗でした。
富士山もばっちり見えましたよ。
by わか (2008-11-21 06:14) 

ゆきゆき

夕暮れが早くなりました。
by ゆきゆき (2008-11-21 16:28) 

侘び助

素敵な絵が見られそうで楽しみです。
私もまねをして、鶏がらスープ作りましたよ~
by 侘び助 (2008-11-21 22:48) 

asahama

左上がりなところがナイスです!
by asahama (2008-11-22 00:34) 

sakamono

>わかさん
私も歳とともに、外で飲むより家飲みが多くなりましたねぇ。家で飲むと楽だし、ツマミを作るのも楽しいし^^。それでも(だからこそ?)たまに飲みに出るのも楽しいです。アクアラインを通ったのですか。またどこかへお出かけだったのでしょうか。
>ゆきゆきさん
夕暮れ、早くなりましたな。いつの間にか晩秋で、つるべ落としというのは、まさにその通りだな、と最近思います。
>侘び助さん
鶏がらスープを作りましたか。どのくらいの時間をかけたのでしょうか^^?じっくり煮込んだスープはおいしいですよね。
>asahamaさん
実は真っ直ぐ描くつもりが、左上がりになってしまって^^;。でも出来上がりを見ると、左上がりも良いか、と。
>奥津軽さん
>野うさぎさん
>テレマーカーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-22 11:33) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-25 22:06) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0