東北オフ会(日本三景・松島遊覧編)。 [紀行]

野蒜海岸近くの沼をひと巡りして、水鳥たちを十分堪能した頃には、そろそろお昼という時間です。これから松島へと向かうのですが(ココは奥松島と言われる所)、その道中で予約済みの「れすとらん」へ寄りました(キタノオドリコさんありがとうございます)。
海の幸と旬の素材を盛り込んだ「わっぱ弁当」なるモノを頼みましたが、ホタテだけは別立てで、七輪で焼くようになっていました。デザートに出て来た甘味は、ピーナッツの風味がして黒蜜のようなモノがかかっていたけど、なんて言ったかなぁ。
松島湾を望む小さな岬に建つ一軒宿。静かな落ち着いた懐石料理のお店で、普段ならとても入らない所かもしれません。ちょっぴり贅沢な気分を味わいました。これだけの料理に酒なし、というトコが一番の贅沢だったかもしれません。
さて、やはり松島湾の遊覧船に乗らなければ、と松島海岸までやって来ました。
船を待つ間、オナガガモなどを眺めつつ...海にもいるのだなぁ。
たくさんある小さな島々の案内をするアナウンスが流れていますが、後部デッキから遊覧船の後をついて来るカモメたちを眺め始めたら、もう夢中。掲げたかっぱエビせんを器用に食べて行きます。眺めながら、渡辺真知子の古い唄なんかを思い出していました。
一周して戻って来た後。陸へ上がってひと休みしているカモたち。
カモメを、もっともっと撮りたかったのですが(こんなに近くだし!)、カメラの電池が切れてしまいました。(電池を)だましだまし撮ったのが最後の2枚です。
この後、五大堂などをぶらぶらしつつ、松島海岸駅へ向かいます。
tohokuoff4_8.jpg仙台駅へ着いた後、おみやげを買ったり、ご飯を食べたり(ビール付き)して19:55仙台発はやて90号で帰京したのでした。キタノオドリコさん・春分さんはてみさんasahamaさん、ホントにありがとうございました。楽しい旅でした。asahama旅行社にはタイヘンお世話になりました。
それでは、また...
あと少しだけ続きます...

obento081203_1.jpg一昨日のお弁当。
ひさしぶりに作った炒り豆腐。ひき肉とジャガイモの炒め物には塩コショウ。
obento081203_2.jpg昨日のお弁当。
豚肉・ピーマン・キャベツの炒め物。
ホウレン草はバター醤油炒め。すりゴマを振りました。
obento081203_3.jpg今日のお弁当。
豚肉・アスパラ・キャベツの炒め物。
マイタケ・ブナシメジ・シイタケは砂糖・ミリン・醤油で甘辛煮。

お茶屋

一枚目のお写真!!
めちゃめちゃおいしそうです^^♪
by お茶屋 (2008-12-03 23:19)

ハギマシコ

おいしそ~~~~~!
わっぱめしとホタテ(^^♪
by ハギマシコ (2008-12-04 00:17)

mimimomo

おはようございます^^
七輪で焼くホタテに思わず唾をゴクリと~~~ あー朝からえらいものを
見ちゃった(><)
今回の東北オフ会は盛りだくさんで盛況だったようですね~^^w
by mimimomo (2008-12-04 05:18)

Baldhead1010

そろそろ七輪での焼き物が恋しくなりました^^
by Baldhead1010 (2008-12-04 06:11)

piano

ホタテいいなぁ!美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by piano (2008-12-04 06:52)

テレマーカー

ホタテが旨そう・・・
by テレマーカー (2008-12-04 06:53)

キタノオドリコ

ははは・・・「酒なしが一番の贅沢」、まったく同感です。
ホタテの下の焼けたワカメもオツでした。焼き魚は温かかった。デザートも美味しかった。惜しむらくは待ち時間が少し長かったですね。
asahama旅行社はいい旅行社。一部上場間違いなし(笑)。
by キタノオドリコ (2008-12-04 06:57)

わか

ハーバーライトに朝日が昇る~ ♪ ですね。
懐かしい。

by わか (2008-12-04 07:14)

jeryl

ホタテの網焼きはサイコーですね♪
醤油をジュっと垂らして、みたいな。
わっぱ飯、一度食べてみたいです。
by jeryl (2008-12-04 09:45)

mei

ホタテ、おいしそー♪
わかめ敷いてあるんですね、私も今度やってみよう!
by mei (2008-12-04 10:20)

ゴーパ1号

そうですか〜^^あの歌を^^
by ゴーパ1号 (2008-12-04 10:30)

てりー

帆立、美味しそうですね。本当に楽しそうなオフ会の様子がよく出ている写真です。かもめが飛んだ。。。。懐かしい!
by てりー (2008-12-04 11:02)

春分

珪藻土切り出し卓上七輪でしたね。なかなかいいものでしたね。
お料理をサーブするお姉さん(修辞上のお姉さんじゃなく、若い女性)も
好印象でした。海音(うみね)だし、ウミ姉でしょうか(はい、違いますね)。
一つ一つの料理がおいしかったです。我が身に似合わぬ高水準でした。
しかし、もう記事終了ですか。うーん、私はまだsakamonoさんと合流するところまで至ってないです。弱りました。

by 春分 (2008-12-04 12:07)

侘び助

美味しいもの・鳥撮り取り~友情満杯の素敵な旅でしたね。
こうして繋がっておられるのを見ると、良いな~としみじみ思う~
by 侘び助 (2008-12-04 14:15)

kimiko

網の上の帆立貝に目が釘づけ~~♡^^
松島、一度だけ行ったことがあります。
そんな素敵なところでオフ会?・・さぞお話もはずんだことでしょうねぇ。。
by kimiko (2008-12-04 14:18)

yamagatn

松島を堪能しまくったオフ会だったのではないでしょうか?
景色も料理もお酒も会話も楽しめた様子が
記事からもひしひしと伝わってまいりますのだ^^
by yamagatn (2008-12-04 19:31)

>お茶屋さん
「食べ物担当」としては写真を撮らねば、と思いました^^;。今回の旅、牡蠣がメインでしたが、ホタテもまけず劣らずおいしかったです。
>ハギマシコさん
おいしいホタテをいただきました。前夜は刺身だったので、お昼は焼いて^^。こういう贅沢も旅行の魅力ですね。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ホントに盛りだくさんでした。いろいろ調べて企画していただいたasahamaさんとキタノオドリコさんのおかげです。盛りだくさんで楽しいオフ会でした^^。
>Baldhead1010さん
七輪で焼き物をしている記事を拝見したコトがあります。ウマそうでしたねぇ^^。そろそろ季節ですね。
>pianoさん
このホタテはおいしいです。海の近くというのは、やはり魚貝類がおいしくて、私としては言うコトなしです^^。
>テレマーカーさん
アップで撮って大きな画像で載せてみました。その方がおいしさと迫力が出るかなぁ、と^^。
>キタノオドリコさん
同感でしたか!良かった^^。ワカメもシイタケもおいしかったですね。asahama旅行社の企画もさるコトながら、キタオドさんにも下見やら予約やらお土産やら、ホントにお世話になりました。楽しいオフ会となりました。こちらへ来る機会がありましたら是非^^。
>わかさん
あ、分かりましたか。というコトは同世代でしょうか(失礼だったか^^;?)。
>jerylさん
ホタテの網焼きはおいしかったですねぇ。今回の旅で食べたホタテは、今まで食べた中で一番おいしかったです。わっぱ飯には、手の込んだお料理もたくさん^^。
>meiさん
ホタテの殻が皿代わりというのも良いですね。ホタテもワカメも、ワサビ醤油にちょっとつけて...あ、お酒はなしでした^^;。
>ゴーパ1号さん
そうです、あの歌を^^。たまたま、旅行のちょっと前に行ったカラオケ屋で、歌ったところでした。こんな歌を歌ったのは初めてでした。
>てりーさん
意外とみなさん、あの歌を知っていますねぇ。ヒットしましたものね。写真を撮ったり、おいしいモノをたくさん食べて、お酒も飲んだし、楽しい旅でした^^。
>春分さん
時系列に並べていったら、こんなペースで終わってしまいました。あと少しポツポツと撮った写真を「asahamaさん風」に載せたいと思っています(うまくいくかな?)。春分さんはものすごくたくさん写真があるでしょうから、それをまとめるのも時間がかかりそうですね。のんびり拝見に行きますので、マイペースで^^。海音、ホントにおいしいお店でした。自分も不相応に高水準だと思いました^^;。
>侘び助さん
他の方のブログを見ても、時々「○○さんにお会いしました」みたいな記事を見るコトがあります。こうした出会いというのもおもしろいものですね。私の場合、会う方々みなさんがお酒好きなのが良いのかも^^;。
>kimikoさん
ホタテはたいてい刺身で食べていましたから、こんなふうに七輪で焼いたのは、なかなか良かったです。おいしかったですよぉ^^。オフ会と言うより旅行という感じでしたが、楽しい旅でした。
>yamagatnさん
初めて行った松島は、なかなか楽しい旅でした。キレイな所でしたねぇ。旅はとにかく海の近くが良いなぁ、と再認識した旅でした^^。
>xml_xslさん
>miya_gonさん
>野うさぎさん
>奥津軽さん
>sonyさん
>takemoviesさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-04 22:45)

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
良いな~、松島。
塩釜あたりにも何回か行きましたが、牛たんを食べ損ないました。
by ちむぐくる亭 (2008-12-05 16:37)

ハム子

一枚目のアングルがたまりません(*´∀`*)
写真を食べちゃいそうなくらい美味しそうに撮れてますね~
by ハム子 (2008-12-05 19:46)

>ちむぐくる亭さん
塩釜ですか。塩釜は、今回通過しただけでした。松島、良かったですよぉ~。牛タンを食べ損なったとは残念なコトです^^;。
>ハム子さん
アップで撮ってみました^^。自分も食べ物の写真をよく撮るのですが、アップで撮った方がおいしそうに見えますね。全体像も見せたくて、そのヘンが悩みどころです^^;。
>kinngyoさん
>shinさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-06 13:39)

香草

オフ会素敵ですね^^
宮城はおいしいものがたくさんあって、好きなところの一つです^^

by 香草 (2008-12-07 22:28)

>香草さん
新幹線で仙台まで1時間半くらいで行けるとは、思ってもみませんでした。近いですねぇ。おいしいモノをたくさん食べた(もちろんお酒も)、大満足の旅行でした^^。
>ミヤさん
>sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-09 23:16)

>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-10 22:27)

山雨 乃兎

オフ会というのもいいですね。
ノビルカイガンと読むのですね。
ホタテがボリュームがあって、美味しそうです。しかも目の前で焼いて食べるというのがいいですね。
僕は、内陸に住んでいるので、カモメをカモメだと分かって近距離で見るのは、sakamonoさんのお写真が初めてです。やっぱり、渡辺真知子さんの、あの歌が浮かびましたか。(笑)
いつの事になるやら、或いは上手くアルバイトに行けるようになるかもですが、お金と時間の両方が出来たら、是非、僕もオフ会に参加したいです。兵庫県と東京だと、中間の愛知県辺りでお会いしましょうか。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-12-11 13:22)

>山雨 乃兎さん
初めて松島方面へ行きましたが、景色と美味しい料理とお酒を味わうコトが出来ました。なかなか楽しいオフ会でした。そうですね、愛知の辺りですか^^?そうすると名古屋の繁華街辺りで飲むコトになるのでしょうか。そうした機会が持てたら、良いですね。新幹線でならすぐです^^。
by sakamono (2008-12-12 08:38)

asahama

↑一部上場なんて言ってくださってますが、旅行報告が相当遅延しております。
恐縮至極です。

海音も良かったですね。
今回の旅の食べ物は全部良かったなー
by asahama (2008-12-13 23:04)

>asahamaさん
いえいえ、どういたしまして。今回の企画と、その遂行は、asahamaさんなしにはあり得なかったと思います。ホントにお世話になりました。食べ物、おいしかったですね。最後のおろし蕎麦もおいしかったですよ^^。
by sakamono (2008-12-14 23:04)

>はてみさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-30 16:33)