SSブログ

からすみパスタ。 [ごはん]

karasumi081212.jpgコレは日本三大珍味の1つ、「からすみ」をすりおろしたモノです。小さなおろし金で、こりこりと。結構な量になりました。このままツマミにして、飲みたいくらいですが、
さて、これをどうしたかと言いますと...
スライスしたニンニクを、熱したオリーブオイルで軽く炒め、茹で上がったパスタを投入。
からすみをパラパラと和えたら、仕上げに黒コショウをふりかけて完成です。
からすみの塩っ気と濃厚なコクで、最高の一品となりました。簡単だけどウマかった...
karasumipasta081212.jpg
kinokodon081212.jpgある日の昼ご飯は、よく作るキノコ丼。
豚肉・玉ネギ・ブナシメジ・シイタケを、砂糖・醤油・ミリンで煮付けて卵でとじました。あ、刻み海苔を忘れたコトに後から気づきました。

ごちそうさまでした...
カラスウリの実は何度か見たコトがありましたが、スズメウリは見たコトがありませんでした。まん丸で小さなかわいい実です。春分さん記事で、ほぼ同じ構図の写真を見てビックリ。同じ場所で同じように撮っていたのだなぁ、と。このタイミングで載せなければ!と思い、載せました。
tohokuoff_suzumeuri.jpg
※大高森にて スズメウリ

obento081212_1.jpg昨日のお弁当。
やや寝坊気味だったので、炒め物は1種類。豚肉・ブナシメジ・アスパラ・キャベツのバター炒めです。
obento081212_2.jpg今日のお弁当。
豚肉を焼いて醤油味。玉子焼きは塩コショウ。ぶつぶつと黒い点は、黒コショウを使ったからです。

nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
からすみをおろし金でこりこりとすりおろす~
これは最高の贅沢な一品~ 
美味しかったでしょ~ 何だか喉が鳴りました(´∂`; ふぉ~~~ん
キノコ丼も美味しそうです~
卵焼きの黒胡椒のぶつぶつがまた一層美味しそうに見えますよ^^
by mimimomo (2008-12-12 08:51) 

お茶屋

からすみパスタ!!
ホントおいしそーーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-12 09:44) 

ゆきゆき

スズメウリが鈴なり。こんなに固まっているの余り見ません。
by ゆきゆき (2008-12-12 10:19) 

jeryl

イヤー、贅沢な一品ですね♪
このパスタをアテに、酒も進んじゃいそうです。
からすみ、ウマイですよねー。

by jeryl (2008-12-12 12:35) 

てりー

からすみの贅沢な使い方ですね~
粉チーズ代わりという感じでしょうが、
本当に美味しそうですね!
by てりー (2008-12-12 13:17) 

キタノオドリコ

ん~、これが噂のからすみパスタかぁ。食べたことないなぁ。あ、おいしかったですか。魚卵つながりで、めんたいパスタに似ているのだろうか?どうなんだろ?
スズメウリ、これならオレも写したはず・・・と比較して、また首がうなだれました。ゴチャッとしてスッキリ感がないんですよ、オレの写真。
by キタノオドリコ (2008-12-12 18:42) 

ミヤ

お料理の腕が、プロ級に進歩されましたね~~~
パスタの美味しそうなこと^^
by ミヤ (2008-12-12 20:32) 

春分

写真はいろいろシンクロしてましたねー。
さて、私は、この後、塩田跡の鳥を少し載せて、旅日記完成とします。
by 春分 (2008-12-12 22:13) 

ゴーパ1号

わわっ、超高級パスタ!ですね^^
どうゆう味なのかなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-12-12 22:49) 

Baldhead1010

カラスミは食べたことないけど、塩辛い?
by Baldhead1010 (2008-12-13 07:11) 

kimiko

高価すぎて買えません~(p_-。
クリスマスに?パァ~っと食べてみようかな。。(^^;
同じ場所で同じものに目が留まるなんてよっぽど感性が似てるのかしら‥w

by kimiko (2008-12-13 08:06) 

ハギマシコ

からすみをそのまま食べるのが飽きたら、、、最高でしょうね(*^^)v
by ハギマシコ (2008-12-13 22:31) 

asahama

からすみ大好物っす。
パスタもいいですよね〜
これできりっと冷えた白ワインだな〜
by asahama (2008-12-13 23:00) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
スズメウリ、初めて見ました(^^)。
毒はないのでしょうか。
先日、魚柄仁之介さんが、鶏卵の黄身をつかった、からすみもどきの作り方をラジオで紹介していました。
生臭くないそうです。
by ちむぐくる亭 (2008-12-14 03:12) 

タックン

からすみ 食べたことがないのですよ^^;
金色パスタで それだけでも豪華感がありますね~
by タックン (2008-12-14 09:58) 

yamagatn

カラスミって高級品ではないですかな
それを頂けるなんて素晴らしい、羨ましいです
いつもご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-14 10:17) 

Searchyn

sakamono さん、はじめまして。

 ほんとにびっくりですね。春分さんの
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a8b/shunbuntei/IMG_2732.JPG
と同じスズメウリを撮られていますね。

 こんなことってあるんですね~~~


by Searchyn (2008-12-14 12:24) 

きよたん

からすみのパスタ
おいしそう
ヒットしそうな一品です
塩味がオリーブオイルに合いそうですね


by きよたん (2008-12-14 21:57) 

sakamono

>mimimomoさん
こんばんは^^。
前からこういうふうに食べてみたいと思っていましたが、贅沢をし過ぎているような気がして思い切れませんでした^^;。これはおいしかったですねぇ~。塩コショウ味の玉子焼きも、なかなかおいしいです。玉子焼きを作る時は、塩コショウか砂糖醤油にするか、ちょっと迷います^^;。
>お茶屋さん
パスタを少なめにして、思い切りからすみを味わえるようにしました。おいしかったです^^。
>ゆきゆきさん
スズメウリは初めて見ました。あまり、こんなふうに固まって生っていたりしないのですか。ココには結構たくさんの実が生っていました。小さくてまん丸でかわいい実でした。
>jerylさん
いつもは、からすみをかじりながら、日本酒を飲む、といった食べ方でしたが、たまに贅沢をしてみようかと。ずい分贅沢な量のからすみを使っています^^。
>てりーさん
なるほど、粉チーズ代わりにからすみ、と言ったらずい分贅沢な使い方な気がしますね^^。贅沢なパスタを食べてしまいました。たまには、こんなのも良いかな、と。
>キタノオドリコさん
からすみを和えると、ずい分とコクが出るように思います。塩っ気はからすみから出るし、簡単に作れました。めんたいパスタとは微妙に違う感じがします^^;。キタオドさんのスズメウリ写真も見たいですねぇ~。
>ミヤさん
これは食材が良いだけで、やるコト自体は簡単なのです^^;。でもやはりおいしかったです。
>春分さん
春分さんのスズメウリ写真を見て、自分の撮った写真と比べてしまいました。ホント同じで^^;。あそこの沼は、塩田跡地だったのですね。
>ゴーパ1号さん
なんとゆうか、からすみのコクが最高の一品でした。前に1回作ったコトがあるのですが、その時はからすみをケチったために今ひとつだったのです。今回は贅沢に使ったのが良かった^^。
>Baldhead1010さん
塩っ気はありますが、それほど塩辛くはないです。これをツマミながら日本酒を飲んだりするのも良いです^^。
>kimikoさん
丸々買うと高いので、ばら売り(っていうのかな?)されているモノを安く買ってきます。ちびちびつまむものなので、少量でも酒のツマミにはちょうど良いです^^。同じ写真にはビックリしましたねぇ~。
>ハギマシコさん
そのまま食べつつ日本酒などを飲むのも結構好きなのですが、今回はパスタと和えてなんとなく贅沢な感じで^^;。
>asahamaさん
大好物でしたか。さすがですね^^。からすみをつまみながら飲む時は、やはり日本酒なのでしょうか。からすみパスタに冷えた白ワイン。良さそうですねぇ。自分はこの時、たしかビールを飲んでました^^;。
>ちむぐくる亭さん
自分も初めてスズメウリを見ました。形的にはカラスウリと似てはいないですね。毒があるかどうかは調べていません^^;。からすみもどきですか?いったいどんなモノなんだろうなぁ?
>タックンさん
そうそう、この色合いも。金色って感じがして、さらに贅沢感が増しますね^^。からすみは酒のツマミとしてたまに食べますが、こんな贅沢なパスタにしたのは初めてでした。
>yamagatnさん
高級なので、いくつかスライスされたからすみが、パックに入っている安いヤツを買って来ます^^;。たまには、こんな贅沢なパスタも良いかと。
>Searchynさん
こんばんは。初めまして。春分さんの写真を見て自分もビックリしました。同じでしたね。同じ所を歩いていましたから、目についてモノも同じだったのですね。構図まで同じでしたが^^;。
>きよたんさん
からすみパスタ、おいしかったです。また作りたいものですが、贅沢な一品なのでたまにしか食べられません。からすみのコクと塩っ気がおいしかったです。あ、ニンニクもポイントでしょうか。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>hideking666さん
>miya_gonさん
>アルファルハさん
>マロンさん
>奥津軽さん
>takemoviesさん
>テレマーカーさん
>shinさん
>sonyさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-14 23:18) 

piano

からすみパスタとはまたゴージャスでいいですね~!
食べてみたいです(^^♪
by piano (2008-12-14 23:54) 

pan-nohi

光輝く、”黄金のパスタ”ですね!自宅でこんな豪華なパスタがいただけるなんて~いいですね!
by pan-nohi (2008-12-15 16:24) 

sion

以前、ディズニーシーでカラスミパスタをたべたことがあります♡
おいしかったので、またたべたいな~と、
つい最近思っていたところでした … (笑)

おいしそうです!

メッセージを送りました。
お手数ですがご確認おねがいします(..)
by sion (2008-12-15 21:09) 

mi87

美味しそーう からすみ大好きです
パスタならやっぱり白ワインかな 
薄くスライスしてお茶漬けでも十分ご馳走感がただようからすみは
すごい食べ物だと感心しています 

なんだかミモザのお花が咲いたみたいですね♪ 

by mi87 (2008-12-15 21:19) 

sakamono

>pianoさん
気分的にはかなり贅沢をさせてもらいました。より贅沢にするために、パスタを少なめにして、相対的にからすみがたくさんあるような感じで^^。
>pan-nohiさん
”黄金のパスタ”とは良い表現ですね。まさにそんな感じです^^。実にウマかったです。
>sionさん
ディズニーシーにもカラスミパスタがあるのですか。行ったコトはありませんが^^;。これは簡単なので自宅でもイケますよ。メッセージ、これから確認します^^;。
>mi87さん
からすみ、お好きでしたか。それはやはりツマミとしてでしょうか^^;?そしてやはり白ワインか。自分はビールだったので、白ワインを買ってくれば良かったかな、と思ってしまいました^^。ミモザの花とはまたキレイな例えです。からすみ茶漬けは初めて聞きましたが、それもウマそうですね。
by sakamono (2008-12-15 22:40) 

ハム子

からすみパスタ!あーもうヨダレが(笑)
by ハム子 (2008-12-15 23:47) 

mei

土曜にからすみのペペロンチーノ食べました。
おいしかったなぁ。
自宅でもできるのですね!
からすみさえあれば、ですが(^^;;。
by mei (2008-12-16 14:57) 

sakamono

>ハム子さん
からすみパスタ、思い切って(?)贅沢しただけあって、おいしくいただくコトが出来ました。また作る機会が...いつあるかな^^;。
>meiさん
そうそう、からすみさえあれば後は簡単、時間も手間もかかりません^^。ペペロンチーノ、自分も好きですが、そういえば作ったコトないなぁ。今度作ってみよう^^。
by sakamono (2008-12-16 23:32) 

sakamono

>whitesoxさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-18 21:54) 

sakamono

>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-21 23:25) 

sakamono

>はてみさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-30 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0