SSブログ

壁、珍味、センニンソウ。 [雑記]

先日、飲みに行った時のコト。さて2軒目に...などと歩いて通った歩行者専用地下通路。線路の下をくぐります。壁一面にサイケデリックな気配が漂い、多少酔いの回った頭には刺激が強い。
「パノラマ島奇談」を連想してしまったのは、私だけでしょうか。
kabe.jpg

江戸川乱歩全集〈第3巻〉パノラマ島奇談 (1978年)

江戸川乱歩全集〈第3巻〉パノラマ島奇談 (1978年)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1978/10
  • メディア: -


関係ないけど...

壁 (新潮文庫)

壁 (新潮文庫)

  • 作者: 安部 公房
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1969/05
  • メディア: 文庫


また、別の日の家飲みは、スタンダードに焼き鳥を買って来ました。そして茹でただけのジャガイモに、アンチョビや塩辛や酒盗をのせていただきます。ちょっとした簡単おつまみで、冷酒がウマい!
yakitori081218.jpgtinmi081218.jpg
センニンソウは見たコトがありました。しかし「仙人の白いヒゲに見立てられ」、その名前の由来となった「果実の白い毛」を見たコトはありませんでした。ちょっと感動...
tohokuoff_senninso.jpg
※大高森にて

obento081218_1.jpg一昨日のお弁当。
鮭とシイタケを網焼きに。鮭には塩を振り、シイタケには醤油をジュっとたらします。
つけあわせ(?)は、モヤシとベーコンのバター醤油炒め。
obento081218_2.jpg昨日のお弁当。
クレージーソルトと黒コショウで炒めたモヤシと豚肉に、えのきバターです。
obento081218_3.jpg今日のお弁当。
豚肉を網で焼いて、黒コショウとクレージーソルトを振りました。網で焼くと、ちょっと目先の変わった味になります。玉子焼きは、あとひと息という感じです。

nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 30

きよたん

パノラマ島奇談おもしろそうですね
そしてジャガイモと冷酒と焼き鳥
おいしそう!!


by きよたん (2008-12-18 22:08) 

asahama相方

これは・・・!!!

その飾り包丁は松島風ですね!
by asahama相方 (2008-12-18 22:46) 

ハム子

センニンソウ素敵ですね~初めてみました(^∀^*)

お弁当のシイタケがとっても食べたい( *´艸`)
by ハム子 (2008-12-18 23:04) 

はてみ

↑わたしも~! わたしもそう思った~(^^)
海音を思い出しますね!!
by はてみ (2008-12-18 23:09) 

sion

乱歩の時代、だいすきです♡
ドラマだととてもその雰囲気がつたわってきていいなっておもう。
でも、小説だと、とたんに、文字がぎゅうぎゅうだったりして、
雰囲気味わうどころじゃなくなっちゃいます、わたし(´∀`;)

アンチョビ、だいすきです。
じゃがいもと … やってみます!
by sion (2008-12-19 00:23) 

キタノオドリコ

なるほど、ジャガイモにいろんなものを乗せてねぇ。酒がすすみそう。^^
センニンソウ、そういうものでしたか。みなさんがパチパチ撮るので「んじゃぁオレも」と写しましたが、よく観察しなかったなぁ。
by キタノオドリコ (2008-12-19 06:54) 

てりー

ジャガイモに酒盗、アンチョビ、、、最高のつまみですね!
江戸川乱歩、これは読んだことがないですが、面白いですよね。
by てりー (2008-12-19 09:15) 

お茶屋

センニンソウ!初めて見ました☆
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-12-19 09:44) 

miya_gon

安部公房、懐かしいです。しばらくはまりましたというか、抜けられなくなり
ました。でも今となってはどれくらい覚えているか?20年近く前じゃあなかったか?(笑)
めざす玉子焼きの到達点は、どういう玉子焼きなんでしょう?

by miya_gon (2008-12-19 11:23) 

ゴーパ1号

ようやく閲覧可能状態になりましたね。
「家飲み」っていいネーミングですね。マネさせていただきまーす^^
by ゴーパ1号 (2008-12-20 00:07) 

ハギマシコ

仙人草、、、まとまってフワフワになっているんですね。
見てみたいなあ、、、。
by ハギマシコ (2008-12-20 00:12) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ヤキトリとジャガイモ美味しそうです。
ウチでは、最近、カキフライが続いています。
げんなり(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2008-12-20 01:56) 

mimimomo

おはようございます^^
sakamonoさん 酒の肴作りは名人級になったのでは^^
by mimimomo (2008-12-20 05:43) 

キタノオドリコ

しまったぁ!私としたことが、突っ込みどころを見逃すなんて・・・。
asahama相方さんとはてみさんのコメントに??でした。
松島切りのシイタケですねっ!
by キタノオドリコ (2008-12-20 07:26) 

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
昨日のソネブロの障害は酷かったですよね
by yamagatn (2008-12-20 10:22) 

mi87

ジャガイモ美味しそうです 
飾り包丁気になりました  さすがasahama相方どの
センニンソウ こんなに沢山だったのですね


by mi87 (2008-12-20 16:54) 

ゆきゆき

センニンソウの髭はまこと自然界の芸術品です。
年末飲み過ぎご注意。
by ゆきゆき (2008-12-20 18:42) 

タックン

今にも動きだしそうな絵ですね~
連想するという「パノラマ島奇談」どんな本なのでしょう。
お弁当 クレージーソルトが大活躍ですね^^

by タックン (2008-12-20 20:37) 

Searchyn

こんばんは。
 江戸川乱歩・・・・・ 昔、読みました。 怪盗20面相 だったような!?
センニンソウの綿飴みたいの、初めてみました。

by Searchyn (2008-12-20 20:53) 

侘び助

じゃがいもとアンチョビ・・・相性がいいと思います。
センニンソウ・・・花しか見たことがないので、一度見たいです。
by 侘び助 (2008-12-20 23:17) 

piano

ゆでジャガイモってお酒に合うのかな?
うちの居候が勝手に夜中にじゃがパターとか作って食べています。
料理に使う予定だったのに~~~(>_<)ってことが
よくあります(^^ゞ
by piano (2008-12-21 08:10) 

ミヤ

一枚目のは、酔眼でなくても目が覚めそう! カラフルですね^^
センニンソウの花は見たことがありますが、
こんな風に白い仙人のヒゲになるのですか~~
by ミヤ (2008-12-21 15:01) 

わか

酔っているときにあの壁を見たら、
とうとう頭がいってしまったのかと、勘違いしますね~
私も冷酒派です。熱燗はどうもあの臭いが苦手です。
最近は自室で、チビチビやってます。
by わか (2008-12-21 19:10) 

yamagatn

焼き鳥にビールは最高ですよね!
ふと見ると、全て塩焼きに見えますが?
タレは好まないのですか?
私は種類によって使い分けておりますが
皮だけはタレは外せないのであります^^
ジャガイモにアンチョビなどをのせるとは・・・・
これは流石のアイデアだと思います^^
by yamagatn (2008-12-21 20:16) 

春分

パノラマ島、知らなかったです。日本文学は弱くて。壁は持ってますが。
旅の1枚写真、好評ですね。
本日のコメント、ありがとうございました。助かりました。
by 春分 (2008-12-21 21:52) 

sakamono

>きよたんさん
何年か前に乱歩ブーム(といって良いのかな?)みたいなのがあったと思います。その時に読んだのだったか。子供の頃は、やはり小学生向けに書かれた少年探偵団シリーズみたいなのを読みました。ジャガイモが好きなモノで家飲みの時は、よくツマミにしています。
>asahama相方さん
おぉっ!相方さん、コメントありがとうございます^^。そうです、その通りです。シイタケに星型の飾り包丁を入れようと、何度かやっているのですが、どうもうまく行きません。それでこれに^^。
>ハム子さん
センニンソウ、自分もこの状態を見たかったのですよ。今回、初めて見られて感動でした。シイタケ、網で焼いてジュっと醤油をたらすだけで、最高においしいです^^。
>はてみさん
やはり、そう思われてしまいましたか。あれを見た時に、是非ウチでやろうと心に決めていました。理由は相方さんのところに書いてあります^^。
アンチョビ、だいすきです。
じゃがいもと … やってみます!
>sionさん
「RANPO」なんて映画もありましたね。何年か前にちょっとした乱歩ブームがあったように記憶しています。それ以外にも何本か映画になったように思います。子供の頃に読んでいた「少年探偵団」なんかと違った雰囲気を味わえたトコが、なんだかおもしろかったです^^。
>キタノオドリコさん
自分はジャガイモが好きなので、ツマミによく食べます。以前、居酒屋でジャガバターを注文した時に、塩辛がいっしょについてきたコトがありました。ジャガイモと食べると、これがまたウマい!というコトで類似品をいろいろ試してみました。センニンソウは前から、この白い髭を見たいと思っていたのでした^^。
>てりーさん
みんな塩っぱいモノですね。茹でただけの味のないジャガイモに、これで塩っ気をプラスします^^。簡単だけど、これはなかなかイケました。そういえば最近「K-20」なんて映画も宣伝されてますね。
>お茶屋さん
1度、センニンソウの花を見たコトがあって、実が生ると、それにこんなふうに白い髭が生える(?)と聞いていました。白い髭も見たいなぁ、と思っていたところに、願いが実現しました^^。
>miya_gonさん
安部公房にハマりましたか。自分も20年くらい前にハマりました。新潮文庫でたくさん買っていました。実家の本棚にはまだ残っているハズです。自分にとって「第四間氷期」「燃えつきた地図」「密会」がベスト3です^^;。レストランで出されるオムレツのような玉子焼きが自分の到達点です^^。
>ゴーパ1号さん
ゴーパさんの記事を読んで火災の件を知りました。金曜日はソネブロをしていなかったもので。「家飲み」、気に入っていただけましたか。是非とも使って欲しいです^^。
>ハギマシコさん
焦がれていた花が見られた!という感動がありました。オーバーかもしれませんが^^;。このふわふわの白い髭が見ていてなんとも興味深いです。
>ちむぐくる亭さん
近所の鶏肉屋の前で焼いている焼き鳥をよく買って来ます。ジャガイモは好きなので、よく食べます。これは茹でただけなので簡単おつまみです^^。揚げ物はちょっと胃にもたれるのでしょうか^^;?
>mimimomoさん
こんばんは^^。
簡単おつまみで、おいしいというのが良いですね。あと、手際よく作れるとなかなかやるな自分、という感じがしておいしく感じられるような気がします^^。
>キタノオドリコさん
お、再びのコメントありがとうございます^^;。そうなのです、これは松島風の飾り包丁なのです。ところで、松島風と言ってしまって良いのかな?
>yamagatnさん
そうだったようですね。障害のあった日は、自分はソネブロをやってなかったので知りませんでした。そんな事故があったとは...
>mi87さん
その部分にコメントをいただけるとは思っていませんでした。さすがの着眼点ですね^^。センニンソウたくさん咲いてましたねぇ。あ、もう実でしたが。たくさんで、見応えがありました。
>ゆきゆきさん
ゆきゆきさんのところでもセンニンソウの髭を見せていただいたと思います。初めてこの目で見られて感動でした。年末年始は飲み過ぎに注意しなければ...と思いつつ飲んでしまうのですけれど^^;。
>タックンさん
盲目の男が触覚を楽しむために、美女を次々と監禁して、それからグロテスクな部屋を作り上げたりするのだけど...あ、これ「盲獣」だった!間違いです。今、調べて気づきました^^;。クレージーソルト、残りはだいぶ少なくなりました。
>Searchynさん
こんばんは。二十面相は子供の頃に読みましたねぇ。最近「K-20」なんて映画のCMをテレビでよく見ます。またブームなのでしょうか。たしかに綿飴みたいにも見えますね^^。センニンソウの白い髭は、ずっと見たかったので、うれしい出会いでした。
>侘び助さん
アンチョビは、ものすごく塩っぱいのでジャガイモなんかといっしょに食べると、ちょうど良いと思います。酒のツマミにも^^。私も今回初めてセンニンソウの白い髭を見られました。感動ですよ^^。
>pianoさん
勝手にジャガバターを?夜中に手間をかけてツマミを作るとは、デキるな、という感じです^^。ジャガイモは、お酒のツマミに合うと思います。食材がなくなってて、予定の料理が出来ないとなると、ちょっと困りますね。
>ミヤさん
まさに「サイケ」という感じですよね。いわゆるストリートのアーティストみたいな人が描いたのでしょうか。ずーっと続いてるのですよ。センニンソウ、ミヤさんも白い髭を見たコトがありませんでしたか。自分も初めて見ました。不思議なお花、という感じです。
>わかさん
冷酒派で自宅でちびちびとは。良いですねぇ。自分もツマミを作って、そんな感じで飲むコトが多いです。どれだけ飲んでも、すぐに寝られるトコも良いですね(それは私だけかな^^;?)。
>yamagatnさん
焼き鳥は、とりあえず酒のツマミにピッタリですね。そうです、これは全部塩です。たまにタレも食べます。レバーとかつくねとか、タレかなぁ。それらの塩が、おいしいお店もありますが。ジャガイモにいろいろのせるのは、簡単おつまみで良いです^^。
>春分さん
↑にも書きましたが「盲獣」と混同していたようです。どちらも読んでいるのですが^^;。「壁」も持っているのですか。う~ん、読書の幅が広いですねぇ。感心します。いえいえどういたしまして。いろいろと難しいモンダイもありますね。
>xml_xslさん
>野うさぎさん
>奥津軽さん
>shinさん
>sonyさん
>ゼイバーズさん
>魚たつさん
>アルファルハさん
>マロンさん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-21 23:28) 

春分

あ、私もつっこみどころをはずしてしまったな。
by 春分 (2008-12-22 22:11) 

sakamono

>春分さん
あ、それはやはりシイタケの飾り包丁でしょうか?星型に切るほど難しくなく、ちょっと見栄えもよくなって良いかと^^。
>jerylさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-25 00:20) 

sakamono

>meiさん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-27 14:01) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-05 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0