SSブログ

武蔵野、農産物直売所。 [雑記]

12月20日(土)。晴れ。10月4日の野球大会での力投以来、どうも腰の調子がよくありません。
といったワケで、武蔵野市の病院へ行って来ました。診察はつつがなく済み、天気もよく暖かかったこの日、三鷹駅まで歩くコトにしました。その途中、目にとまった「農産物直売所」。今夜のツマミを買って行こうと思いました。裏庭で焚かれているたき火の煙が印象的でした。
chokubaijo.jpg
三鷹へは20年ほど前(あ、また)足繁く通ったところでもあります。駅前には見上げるような大きなクレーン。マンションでも建てているようです。ここまでの道々、歩道にゴミが落ちてないなぁ、というコトに、ふと気づきました。
mitakaeki.jpg
太くて大きな大根。多少不恰好ではありますが、迫力のボリューム。ネギもしかり。
小松菜もたっぷり葉を繁らせている感じです。締めて300円!
yasai081221.jpg
negiyaki.jpgさて、その夜のコト。ネギはそのまま網焼きにしました。外はパリッと中はしっとり。ちょっと目先を変えようと、酢醤油にラー油(餃子といっしょですね)で作ったタレにつけました。う~ん、工夫しないで塩を振っただけの方が良かったかな。
buridaikon081221.jpgそして大根といえば、やはりブリ大根。大根を大きめに切って、じっくりコトコト煮付けました。ブリのアラもウマい。大根は先が辛くて、頭の方が甘いというコトが、今回よく分かりました(両方使ったので)。
ごちそうさまでした...
komono.jpgさて、先日sionさんのところで「nice!のキリ番」を踏んだので、記念品をいただいてしまいました。キャンディーポーチと歯ブラシセット。旅行の時に重宝しそうです。キャンディーポーチは何を入れて使おうか?
ありがとうございました。
マユミの実はずい分前に、その名前を知りました。何度か見たコトはあったのですが、殻がはじけたところを見たのは初めてでした。
tohokuoff_mayumi.jpg
※大高森にて。

obento081221.jpg先週金曜日のお弁当。
豚肉とキャベツとネギを炒めました。
ホウレン草はダシ醤油炒めです。

nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 27

お茶屋

自分もsionさんのところで頂いたのですが、
とってもうれしい一品ですよね♪
by お茶屋 (2008-12-22 00:02) 

ゴーパ1号

冬野菜、おいしい季節ですよね。
腰、お大事にして下さい。
by ゴーパ1号 (2008-12-22 00:43) 

ハム子

ブリ大根はアラを使った方が美味しいですよね(≧ω≦)b
大根もいい感じに味が浸みてるみたいで、とっても美味しそう♪

腰の具合はいかが?
お大事になさってくださいね~(*・ω・*)
by ハム子 (2008-12-22 01:06) 

はてみ

青海波の文様に思わず目がいってしまいました。
先日織物染物などの展覧会に行ってきたばかりだったので。
キャンディポーチという言い方もかわいいなあ。
そういえば、この前、葱のてんぷらを食べましたが、
これがなかなかとってもおいしかったですよ。
by はてみ (2008-12-22 01:13) 

mimimomo

おはようございます^^
腰が悪いのですか~大丈夫かしら・・・病院では特に何もなかったのですかね。それなら安心ですが。
農産物産直・・・新鮮でお安くていいですよね~
by mimimomo (2008-12-22 05:11) 

piano

大根おろしはしっぽではなく首のとこ(青いところ)が
甘くておいしいということは知っていましたが、
煮ものにしてもやっぱり同じなのですね~~~(@_@;)
by piano (2008-12-22 06:58) 

Searchyn

こんにちは、ぶり大根美味しそう!
たべた~ぃ
by Searchyn (2008-12-22 11:11) 

てりー

三鷹でこんなのが売ってるんですね。。ぶり大根はやはり大根が主役らしいので、美味しい大根で作るといいすよね~。美味しそうです!
by てりー (2008-12-22 11:33) 

jeryl

三鷹、大好きな街です。住んでた事もありました。
野菜、安いですね!
ネギって焼くだけで美味いんですよねー。
網焼き、僕も今度やってみよう。


by jeryl (2008-12-22 12:54) 

pan-nohi

直売所のお野菜、とっても新鮮ですね!
ネギも焼いただけで十分おいしそうです。それに大根も~
冬野菜もおいしいですよね!
by pan-nohi (2008-12-22 13:36) 

アッキー

大変ご無沙汰してました

腰の具合いかがですか?
大事無いと良いのですが。。。。

旬の野菜、海の幸等々とっても良いですね

ああ、下仁田ネギ食べたくなりましたw
by アッキー (2008-12-22 15:22) 

キタノオドリコ

焼き鳥ねぎまのねぎがしみじみ美味しいってことありますよね。
それぞれ100円でしょうか?安いっ!
ぶり大根、さりげない面取りに拍手です。
あ、マユミ、ありましたっけ?見逃したなぁ。
by キタノオドリコ (2008-12-22 18:37) 

yamagatn

うわー ネギ焼き、シンプルだけど甘みがあって
とっても美味しい一品ですよね^^
こういった産直って私も大好きなのであります^^
三鷹、懐かしいです 総武線でよく行った場所です^^
by yamagatn (2008-12-22 19:51) 

春分

うん、最近、このタイプの歯ブラシセットが伸しているな。
あ、いかん、つい本業の方に頭が向かってしまいました。
by 春分 (2008-12-22 22:12) 

きよたん

ネギ焼き
今日私も四谷のおそば屋さんで食べました
下仁田ねぎでした
辛いお味噌につけておいしかったです
三鷹は私もよく行きます
by きよたん (2008-12-22 23:41) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ブリ大根、美味しそうですね(^^)。
腰、早く治る様、お祈りしています。
by ちむぐくる亭 (2008-12-23 03:08) 

タックン

こんばんは。
立派な大根ですね~ 三浦だいこんでしょうか。
ブログのお友達から聞いて 大根を蒸してねぎ味噌を
つけて食べてみました。美味しかった~^^
冬ネギは甘いですね。

by タックン (2008-12-23 20:15) 

ハギマシコ

青空市場、、、大好きです。買いすぎに注意しなくては、、。
焼ネギ、、今度やってみます。
by ハギマシコ (2008-12-23 21:41) 

mi87

産地直売所といえばついつい立ち寄ってしまいます
ブリ大根おいしそうですね  焼ねぎも琥珀がすすみますよね♪ 

腰はかなめ お大事に

by mi87 (2008-12-24 20:47) 

yamagatn

メリークリスマス!
素敵な夜をお過ごしくださいませ^^
by yamagatn (2008-12-24 20:48) 

thaler

メリークリスマス!
by thaler (2008-12-24 21:03) 

sakamono

>お茶屋さん
こうした、あればちょっと便利、みたいな小物は、自分はきっと買わないので非常に重宝すると思います^^。プロの作ったモノですものねぇ。ありがたくいただきました^^。
>ゴーパ1号さん
冬野菜というと、白菜・大根・ネギ。自分のイメージだとそんな感じでしょうか。あと、ゴボウも冬でしたっけ?ゴーパさんの畑でも冬野菜の収穫時ですか^^?腰、薬のおかげか、ずい分楽になりました。
>ハム子さん
ブリ大根は冬になると必ず作ります。魚屋のアラコーナーはいつもチェックです(冬に限らないけど)。自分はいつも、酒のツマミですけど^^;。ありがとうございます。腰、大事にします。あまり動かないので、運動不足になりそうです。
>はてみさん
この模様を青海波と言うのですか。そういえば波のように見えますね。キャンディーポーチと言っても、キャンディーなどは持ち歩かないから、腰の薬でも入れておこうかな^^?ネギの天ぷらですか?玉ネギの天ぷらは食べたコトがありますが、ネギはないなぁ。そういえば、かき揚げなんかにもネギが入ってますね。結構、おいしいかも。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
腰はもう長いコト悪いのです。時々痛んでは直るという繰り返し。今回はずい分と痛みが長引いていたので、病院に行ってみました。薬が良かったのか、だいぶ楽になりました。農産物直売所でのお買い物は楽しいです^^。
>pianoさん
煮物にするなら首の方、といいますね。辛いおろしを食べたかったらしっぽの方ですね^^。やわらかく煮えた大根はおいしいですね。今度はおでんでも作りたいところです。
>Searchynさん
こんばんは。ブリ大根は大好きなので、冬になると必ず作ります。別に冬以外に作っても良いのですが、なんとなく冬に^^。この冬、あと何度作ろうかな。
>てりーさん
三鷹駅から北の方へ、ちょっと歩いたところです。だから住所としては武蔵野市^^;。個人が家の前のちょっとした空きスペースで売っているような所でした。ブリ大根、おいしいですね。
>jerylさん
私もずい分昔に三鷹に住んでました。その頃に比べると、駅近辺はだいぶ様変わりしていました。こういうところで安い野菜を買うのは大好きです。ネギの網焼き、ツマミにぴったりでした^^。
>pan-nohiさん
こういうところで買うと、なんだかすごく得したような気分になります。なんというか、スーパーで売られている野菜より栄養がありそうで、野趣あふれる味がしそうです(^^?)。焼いただけのネギ、ブリ大根、どちらもおいしかったです。自分で、畑で作るのが一番かもしれませんが^^。
>アッキーさん
おひさしぶりです、お元気でしたか^^。ありがとうございます。腰痛は持病で、もうしょうがないと思ってます^^;。薬を飲んだおかげか、だいぶ良くなりました。あまり激しい動きはできないので、運動したいなぁ、という欲求がたまっています。あ、下仁田ネギ、良いですよね。今度は下仁田ネギを焼きたいです。
>キタノオドリコさん
そうそう、焼き鳥屋ではネギ間は必ず頼みます。焼いたネギっておいしいですよね。それをウチでやってみました^^。この野菜たちはそれぞれ100円です。安くて大きくておいしかったです。大根を大きく切って、ことこと長時間煮ようと思っていました。そして面取りは、たまに気がつくとやります。気づいていただけて、うれしいです^^;。
>yamagatnさん
焼いたネギって甘いのですよね。簡単でツマミにぴったりの一品でした。もっとたくさん焼いてもよかったな。三鷹にもよく行っていたのですか。自分一時期住んでいました。20年近く前です。もしかしてニアミスしてますか^^?
>春分さん
さすがプロの視点ですね^^。見てみると、大阪の方で作られた歯ブラシのようです。松島へは、普段使っている歯ブラシを、レジ袋へ入れて持って行ってました^^;。
>きよたんさん
四谷のおそば屋さんというと、渋い、ちょっと粋な感じの蕎麦屋を想像してしまいます。蕎麦屋で出された、辛味噌につけて食べるネギ焼き。ものすごくおいしそうに思えます。私ならお酒を頼んでしまいますね。三鷹あたりも散策の範囲なのですね。
>ちむぐくる亭さん
ありがとうございます。しばらくすれば治るはずなのですが、今回はどうも長引いてしまっています。ブリ大根、自分にとって冬の風物詩です^^。
>タックンさん
こんばんは。
その通り、三浦大根です。よく分かりましたね。大きな葉っぱのついている大根もあったのですが、カバンに入れて、電車に乗って帰るので、あきらめました。大根を蒸して?蒸し料理ってやったコトないですね。蒸した大根なんて、どんな味なんだろう。ネギ味噌は、それだけでもツマミになりそうです^^。
>ハギマシコさん
つい多めに買ってしまうのですよね。自分の場合、1人暮らしなので、たくさん買っても食べきれないので、自重しなくてはいけません。焼きネギは簡単ですので、お試しを^^。
>mi87さん
ついつい立ち寄るくせがついてしまったかもしれません^^。焼きネギは、まさにツマミ!というお味でした。もっと焼けばよかったな、と思いました。ありがとうございます。腰を痛めると、腰がホントに「要」だというコトがよく分かります。ほとんどあらゆる動作が、腰を使っています(いちいち痛いから分かる^^;)。
>yamagatnさん
今日はクリスマスイブだったのですよね。普通に仕事をして、ラーメン食べて帰って来ました^^。
>thalerさん
どうも、メリークリスマス^^。ケンタッキーの前に行列が出来ていたから何かと思ったら、クリスマスイブでしたか^^;。
>xml_xslさん
>miya_gonさん
>Krauseさん
>sonyさん
>shinさん
>野うさぎさん
>アルファルハさん
>takemoviesさん
>パルの大冒険さん
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-25 00:22) 

sion

ヽ(´▽`)ノ"
ねぎおいしそう♡
布小物、お役に立てれば、うれしいです(o→ܫ←o)
by sion (2008-12-26 00:00) 

ゆきゆき

三鷹は吉祥寺より物価が安いとか。
by ゆきゆき (2008-12-26 15:47) 

sakamono

>sionさん
記念品、ホントにありがとうございました。歯ブラシまでつけていただいて。これで旅行の時も安心です^^。キャンディーポーチには何を入れようかなぁ。ネギ、シンプルですが、これがおいしいのです^^。
>ゆきゆきさん
吉祥寺の方が地価が高そうですから、微妙に物価が安いかもしれないですね。安い新鮮な野菜がたくさん買えて、ラッキーでした^^。
>meiさん
>kimikoさん
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-27 14:11) 

sakamono

>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-30 16:36) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-05 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0