SSブログ

寿司、ブリアラ、安納芋。 [酒肴]

少し前のコトですが、たまには寿司屋へ行くコトもあります。刺身なんか切ってもらって、ビールだの日本酒などを飲んでいるのは至福の時です。今、自分は寿司屋で飲んでいるのだ、と思うコトが、心理的に何らかの影響を及ぼしていると思われます。巻物をぽいっと口に放り込んで「あぁ、まったくツマミだ(?)」などと思ったりします。
susi081224.jpg
buriyaki.jpg先日、ブリ大根を作った時のブリのアラが、まだ残っています。結局、一番簡単な塩焼きに。アラでも十分にウマい。ウマいけれど、やはりちょっと少なかったか。もうちょっと焼けばよかった。たっぷりの大根おろしといっしょに。
annoimo.jpgサツマイモと鶏肉のうま煮を作った時のサツマイモは「安納芋」という種類だそうです。まだ残っていたので今回は、厚揚げと煮付けました。生で切った時の切り口はオレンジ色っぽくて、すごく甘い。おいしいお芋です。
ごちそうさまでした...
obento081224_1.jpg一昨日のお弁当。
そのサツマイモと厚揚げの煮付けを入れて、エノキと豚肉の炒め物です。
obento081224_2.jpg今日のお弁当。
大幅に寝坊したので、豚肉・キャベツ・モヤシをバター醤油炒めにしました。

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 18

お茶屋

大根おろしと一緒に・・・ホントおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-24 23:57) 

ハギマシコ

お寿司は、、、つまみでも美味しいですね、、、いつの間にか
お腹がいっぱいになりますが、、、後はあら汁でも頂けば、、、夕御飯になりますよね。
by ハギマシコ (2008-12-25 01:16) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
オイラは、コハダかなんかを切ってもらって、熱燗二本の口です(^^)。
余りすし屋には行きません
by ちむぐくる亭 (2008-12-25 04:39) 

mei

安納芋!食べたことがないのですが、食べてみたい!
とずっと思っています。
見るからに甘そうなお色ですね~。うっとり♪
by mei (2008-12-25 15:21) 

kimiko

近ごろは回ってるお寿司のお皿の色を気にしつつなので至福感がイマイチww
お寝坊してもちゃんと作ってくsakamonoさんてスバラシイ~!^^
by kimiko (2008-12-25 15:44) 

mimimomo

こんにちは^^
最近お寿司屋さんって行かなくなりました~
たまには行きたいわ^^
ブリのアラって取っても油が乗っていて美味しいでしょ^^
安納芋って美味しそうですね~ サツマイモ大好きなんです^^w
by mimimomo (2008-12-25 16:04) 

ゴーパ1号

お寿司屋さんって、どきどきします〜^^
by ゴーパ1号 (2008-12-25 17:21) 

春分

私も寿司屋で飲もうと言えるほどりっぱな大人になってませんね。
私の実家は便利なところで近所に寿司屋は2件ほど。おじさんには世話に
なってたのですが、出前はあっても、お店に行くことはなかったですねー。
by 春分 (2008-12-25 17:32) 

キタノオドリコ

私はまず、ばくらい(ホヤとナマコの内臓の塩辛)なんかで一杯だなぁ。
巻物は一口でいけるからいいですよね。
すし屋のすしはシャリがほんのり温かいのがミソだと思います。

by キタノオドリコ (2008-12-25 19:12) 

はてみ

>今、自分は寿司屋で飲んでいるのだ、と思うコトが、心理的に何らかの影響を及ぼしていると思われます。

ちょっと自分の書きそうな文章のようだと思いました(^^)
「寿司屋で飲む」のは最高の飲み方、などという認識があるのでしょうね。
私は「蕎麦屋で飲む」というのも、同じ系列の認識があります。
今日のお弁当のご飯の上にのっているのはしば漬けかなあ。
ねずみの形に見えます。
by はてみ (2008-12-25 22:58) 

きよたん

お寿司は大好物です
ネタとごはんのマッチしたのが好きです
お酒にもビールにも合いますよね
寿司屋のカウンターで飲むのはいいですね
上等のマグロかなんかで
by きよたん (2008-12-25 23:09) 

sion

おすし屋さんが居酒屋と化している … (。^ ^。)
かっこよすぎですそれは。
ちなみにわたしは、くるくるしてるおすし屋さんがたのしいことにちかごろ気がつきました。タッチパネルで頼むと、新幹線にのってお皿がやってくるのです。


プリと大根の愛称は、なぜかとてもいいようですね(o→ܫ←o)
だいすきですヽ(´▽`)ノ
by sion (2008-12-25 23:58) 

CROW

あ~、またこんな時間に来てしまったのでしゅ・・・
お芋に呼ばれてお腹が返事しておりましゅ^^;gu~
by CROW (2008-12-26 02:40) 

ぽちくん

お久し振りなの~。  お元気様でした??
Fさんもお寿司屋さんで刺身をつまみながら
日本酒を飲むのが至福の時らしいのね。  
私はその横で飲まずにがっつり食べているの。  笑
サツマイモの煮付けさん、美味しそう~~♪♪
by ぽちくん (2008-12-27 11:24) 

sakamono

>お茶屋さん
どんな魚にせよ、自分は焼き魚を焼いたら必ずといっていいくらい、大根おろしをつけます。サンマに限らず^^。非常に合うような気がして。
>ハギマシコさん
量は少ないですが、一応米を食べているので、だんだんとお腹がいっぱいになってくるのですよね。お酒もおいしくいただけます。ここで食べる時は、最後に味噌汁をいただきます。カニ汁の時もあります^^。
>ちむぐくる亭さん
コハダに熱燗2本ですか。う~ん、とっても渋いというか、粋というか、そんな感じがします。そんなふうな飲み方もしたいものです^^;。寿司屋はたまにしか行けないです。
>meiさん
自分も安納芋というモノをネットで調べてみて初めて知りました。すごく甘いお芋でした。洗って切った時の切り口がオレンジ色っぽかったトコに、まず驚きました。スーパーなどでは、あまり売られてはいないのでしょうかねぇ。
>kimikoさん
自分らの場合、寿司屋といっても飲む方がメインなもので^^;。とは言え、寿司屋だと、その辺の居酒屋より多少高くつきますね。この週は、後半ちょっと寝坊気味でした。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
お寿司屋さんはたまにしか行かないですねぇ~。たまに行くからこその贅沢と言えるかもしれません。「ハレ」というヤツでしょうか^^;。そう考えると逆に安上がりなのかもしれません。自分はサツマイモよりジャガイモの方が好きなのですが、たまにこうした甘くにたサツマイモなどを食べたら、すごく懐かしくておいしかったです。母はよく作ってくれました。
>ゴーパ1号さん
どきどきしますか?自分も最初はどきどきしましたが、今はダイジョブそうです^^。高いと言っても、そんな高級店というワケでもないし、まぁいいか、という感覚です。
>春分さん
寿司屋で憩う、なんて言うとカッコいい大人の飲み方みたいですが、そんなふうには飲めていないように思います^^;。自分も実家の近所には、お世話になっている寿司屋があって、たまに出かけます。
>キタノオドリコさん
お、ばくらいですね。ちびちびとつまみながら、ちびちびと飲む、というのが私の理想です^^。そうそうひと口でいける巻物はツマミにぴったりで、海苔の香りも良いなぁ、と思います。
>はてみさん
無意識的にはてみさんの文章をマネてしまったのでしょうか^^?蕎麦屋で飲む、というのも良いですね。寿司屋と同じように、適当なツマミで日本酒などを飲み、最後に蕎麦で締める。そんな飲み方もしてみたいものです。お、梅干によく気づきましたね。この日から梅干が変わりました。シソ漬けで、シソの葉っぱがのってます。言われてみればネズミのようにも...
>きよたんさん
私もお寿司は大好きです。刺身もおいしいのでツマミにもってこいだし、器もどことなく良いモノのような気がして...みんなでワイワイ飲むのは良いですが、カウンターだと少し緊張するかもしれません。
>sionさん
くるくる回るお寿司屋さんにも2度ほど入ったコトがありますが、どうも落ち着かないような感じで^^;。タッチパネルで頼むとは知りませんでした。しかも新幹線にのってくるとは、おもしろい趣向ですね^^。ブリ大根、お好きでしたか。自分も大好きで冬にはよく作ります。1日経って、味がしみた方がおいしいようです。
>CROWさん
ずい分と遅い時間ですね。お腹が空く頃でしょうか^^。ひさしぶりに煮付けたお芋を食べましたが、懐かしい味がして、なかなかおいしかったです。
>ぽちくんさん
おひさしぶりです。ぽちくんさんこそお元気でしたか。Fさんもそうでしたか。「お寿司屋」で刺身と日本酒。「お寿司屋」というところがポイントです^^。お寿司だと、ご飯とは言えたくさん食べられてしまうのが不思議です。お猪口で酒を飲むと、たくさん飲んでしまうのと似ているような気がします。ひさしぶりに食べたサツマイモの煮付けは、甘くておいしかったです。
>xml_xslさん
>sonyさん
>魚たつさん
>shinさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-27 14:12) 

piano

回らないお寿司屋さんに行きたいです(>_<)
by piano (2008-12-28 07:21) 

sakamono

>pianoさん
やっぱり寿司屋はいいですよねぇ~。幸せな気分になれます^^。たまに行くから、そういう気分になれるのかもしれませんが。
>侘び助さん
>アルファルハさん
>てりーさん
>アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-30 16:39) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-05 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0