SSブログ

談笑。 [雑記]

シジュウカラは、何度も見たコトがありますが、いつも正面の「ネクタイを締めた」姿ばかりです。
背中の美しいウグイス色(?)を、きちんと見られたのはこの時が初めてでした。
忙しそうに土の上をついばんでいます。
sijukara090112.jpg
川沿いの遊歩道の柵にもたれ、大きな声で年配の男性2人が話しをしています。
大きな声なので、丸聞こえです。楽しそうに笑いながら。
dansho1.jpg
幼なじみで、この年までずっと付き合いがある、というふうに見受けられました。
このまま、いつまでも、いつまでも話していそうです。もうすぐ日も暮れます...
dansho2.jpg
そんな川の中には多くの鯉が泳いでいました。紅一点。
koi090112.jpg
※年末の霞川にて。

tonjiru.jpg豚汁は自分にとって簡単便利、よく作ります。とりあえず、豚肉と余り物のいろんな野菜を入れればよいだけで。
冬のこの時期、いつも入れるキャベツの代わりに白菜を入れました。
nikudango.jpgそして白菜と肉団子のスープも、この時期よく作ります。肉団子は塩コショウに、おろしショウガ、片栗粉を少々入れて、こねて丸めます。豆腐とマロニーちゃんも入れ、黒コショウを振ったら出来上がり。
肉団子に入れたショウガの風味がスープにしみ出しています。鮭とキノコの炊き込みご飯といっしょに。
ごちそうさまでした...

nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 35

mimimomo

こんにちは^^
シジュウカラの背中の鶯色って言うのかしら、綺麗ですね~ わたくしも
こう言うのはまだ写したことが無いですね~
男性二人が川に写っている写真、秀逸ですね~好きです^^
豚汁はわたくしもよく作ります~ 体温まるしいいですよね~
by mimimomo (2009-01-12 10:57) 

キタノオドリコ

ネクタイ君、背中がおしゃれなんですよねぇ~。日が当たっていればなおさら。黄色から緑のグラデーションがきれいです。
豚汁はしあわせの味だな。
by キタノオドリコ (2009-01-12 11:07) 

ミヤ

小鳥の羽根は、何とも言えない美しい色ですね~~
川に向かって話す二人、川に写る雰囲気がやわらかい。
幼馴染かもしれませんね。
by ミヤ (2009-01-12 15:19) 

香草

大人になっても仲良し…素敵ですね^^

鳥さんの背中はなかなか見る機会がないです
おもしろい模様なんですね^^
by 香草 (2009-01-12 17:28) 

Searchyn

シジュウカラの背中、きれいですね!

 小鳥を撮るの難しいですね。

by Searchyn (2009-01-12 17:55) 

はてみ

2枚目いいですね、想像が広がるような写真です。
そういえば、最近炊き込みごはんを食べていません。
リクエストしなくては(^^)
by はてみ (2009-01-12 18:04) 

ハギマシコ

良く見ると新発見があり楽しいですね。
お鍋や温かい汁物、、、良い季節です、、、肉ダンゴスープ今度作ってみましょうね。
by ハギマシコ (2009-01-12 20:28) 

タックン

川べりの二人 ドラマのひとコマみたいですね~
>楽しそうに笑いながら・・・いいなぁ~~
豚汁やスープは 野菜がたくさんとれますね。
いっぱい入れすぎて 我が家は煮物のようになってしまいます^^

by タックン (2009-01-12 20:49) 

侘び助

小鳥はカメラの倍数など触っているうちに消えています。
気心の知れた友達は良いですね。。

by 侘び助 (2009-01-12 21:28) 

きよたん

肉団子と春雨、白菜のスープはおいしいですね
この季節暖まります
仲良しの男ふたりですか
同級生 目に浮かぶようです
友達はいくつになってもいいもんですね
by きよたん (2009-01-12 23:08) 

ゴーパ1号

シジュウカラの後頭部って、こんなに愛らしいとは!
by ゴーパ1号 (2009-01-12 23:27) 

CROW

鳥さがしに歩きたくなってきました^^
暖かい風景でしゅね・・いいな・・
おじさんたち、何の話をしていたのでしょう^^

by CROW (2009-01-13 01:08) 

Baldhead1010

今年はメジロも少ないです・・・。
by Baldhead1010 (2009-01-13 06:21) 

pan-nohi

白菜の豚汁、甘みもでておいしそうですね。
豚汁にご飯・・・それだけで十分なぐらいですね!
by pan-nohi (2009-01-13 10:34) 

アッキー

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします
豚汁。。。。うー 作ろうっとw(寒いときはナイス)
by アッキー (2009-01-13 13:30) 

てりー

シジュウカラは写真のタイミングが良かったですね。。
川も魚がいそうだなあと思ったら、鯉を誰かが飼育しているんですね。これでは魚はほとんど鯉に食べられてしまいます。最近自治体とかが川に鯉を入れて浄化するというのがはやってますが、これは魚や生物を全部食べてしまうのでかえって逆効果なんですよね。確かに綺麗にはなりますが。。
by てりー (2009-01-13 15:58) 

ぽちくん

竹馬の友といった感じなのね。
ずっと仲良しでいられるって素敵ね~。
霞川って水がキレイなのねぇ。
by ぽちくん (2009-01-13 21:01) 

誠大

いくつになっても“仲良し”でいられる幼馴染っていいですね。
関西を離れると、どうしても疎遠になってしまって寂しくもありますが、この時期、年賀状で消息を確かめられることが嬉しいです。
あとは、これから、この街で、永く付き合っていける縁を持ちたいと思っています。
by 誠大 (2009-01-13 23:00) 

sion

川に写り込むカップル。日が暮れますの、余韻みたいなかんじ、
いいな…^^
スープ系はあたたまるので、冬にいいですね(*^_^*)
by sion (2009-01-13 23:08) 

sakamono

>mimimomoさん
こんばんは^^。
この色、キレイですよね。他の人のブログの写真では見たコトがあるのですが、自分で見たコトはありませんでした。ただなんというコトもなく、この人たちの後ろを通り過ぎただけなのですが、なんかいいなぁ、と思ったもので、その感じを文章にしたかったのです^^;。豚汁、今年の冬もお世話になります。
>キタノオドリコさん
黄色から緑のグラデーション?そういえば、そんな感じにも見えます。ただキレイだなぁ、ぼんやり見ていただけで、その微妙な色合いに気づいていませんでした^^;。何か、おかずやツマミを作るのが面倒な時は、豚汁にしてしまったりします。
>ミヤさん
初めて背中側から見たと思います。この色合いが何ともキレイですね。川に写るお二方は、なんだかほのぼのと良い感じで、幼馴染なんだろうなぁ、と勝手に思いました^^;。
>香草さん
子供の頃からの友達で、かなりの年になってもず~っと付き合っているって、なかなかステキなコトだと思います。シジュウカラの背中のこの色は、いつか撮ってみたいと思っていた1枚でした^^。
>Searchynさん
一眼レフデジカメの、もっとスゴイ望遠なんぞがあれば、大きく撮れると思うのですが、なかなか手が出ません^^;。
>はてみさん
大きな声で丸聞こえだったのですが、話の内容はよく分かりませんでした。雰囲気が良かったですね。炊き込みご飯、ウチで作るのは酒と醤油を入れて炊くだけの簡単炊き込みご飯です^^。
>ハギマシコさん
ただの散歩も、なかなか楽しかったです。肉団子スープ、おいしいです。肉団子を丸めて作る手間も、また楽しい^^。
>タックンさん
おじさんの声は大きいですね^^;。笑い声も大きかったです。何とはなしに何だか良いなぁと思ってしまったもので。具沢山のスープいいですね。私も好きです。おかずにツマミにと活躍します。
>侘び助さん
そうそう。私もカメラをもたもたいじっているうちに逃げられます。だからとりあえず1枚撮るコトにしています。ボケボケで使えないコトも良くあります^^;。
>きよたんさん
この季節はやはり白菜でしょうか。白菜から出る甘みもスープに良い風味を加えています。鍋にも活躍しますしね。こんな寒い所で、いつまでも楽しそうに話している方々が、なんだか良いなぁ、と思って記事に書いてしまいました。
>ゴーパ1号さん
むむっ。後頭部に着眼するとは、さすがゴーパさんです^^;。
>CROWさん
ぶらぶらと散歩をしながら、ついでに鳥たちを探すというのも楽しいものです。街中の散歩でも、つい鳥を見上げたりしています。おじさんたちの話の内容は分かりませんでしたが、なんだか暖かい雰囲気は伝わって来ました^^;。
>Baldhead1010さん
先日、待ち歩きをしている時に、メジロを何羽か見かけました。こちらの方へは降りて来てるのかな?
>pan-nohiさん
そうそう、甘みがおいしいんですよね。白菜を蒸し焼きにしたりするのも好きです。具沢山に作れば、ごはんのおかずにもぴったりですね^^。
>アッキーさん
本年もよろしくお願い致します^^。豚汁は豚肉+適当な野菜で、味噌で味付けて後は煮るだけと非常に簡単です。飯を作るのが面倒な寒い夜にもピッタリです^^;。
>てりーさん
地面の上でエサを探しているようでした。あちこち歩き回っていたので、ちょうど良いタイミングで撮れました。そうでしたか。鯉の件、知りませんでした。この川も昔は工業排水で汚れた川でしたが、今では魚が住めるくらいキレイになったのだな、と思っていました。鯉を放つのは逆効果だったとは。
>ぽちくんさん
竹馬の友!そうでした。そういう言葉がありましたね。まさにそれです。そんな雰囲気を感じたのでした^^。霞川、私が子供の頃は、工業排水が流れ込んで汚れた川でしたが、その後の改善で今くらいまでキレイになりました。
>誠大さん
子供の頃からずっとの付き合いとなると、お互い1ヶ所に住んでないと難しいかもしれませんね。大人になると、仕事の付き合いも増えるし忙しいし、だんだんと疎遠になってしまいます。そちらの街はいかがでしょうか^^?
>sionさん
なんだか良い雰囲気をかもし出している2人でした^^;。結構寒いのに家の中でなく、こんなところで楽しそうに立ち話。冬のスープは、寒い夜などにホっとします。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>kinngyoさん
>くずさん
>お茶屋さん
>kimikoさん
>miya_gonさん
>ハム子さん
>魚たつさん
>hideking666さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-13 23:41) 

mi87

この近さで大きな声で話しているのが^^ 
川を眺めながら缶ビール…じゃなかった(笑) こういうのいいですね♪


by mi87 (2009-01-14 16:13) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
シジュウカラは何回か、見た気がします。
もっと近くで見られると良いのですが、いつも木の枝の上に居て、なかなか姿を現してくれません。
by ちむぐくる亭 (2009-01-14 23:46) 

sakamono

>mi87さん
おじさん、おばさんは、声が大きいですよねぇ^^;。ちょっと寒かったから缶ビールは飲んでいなかったけど、暖かい時期ならばそういうのもありですね。
>ちむぐくる亭さん
木の上にいて、ちょこまかとよく動くので、なかなかフレームに納めるコトができません。小さい鳥ですしね^^。
>kakasisannpoさん
>Krauseさん
>やまがたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-15 08:28) 

penpen

ご無沙汰しています。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
談笑の二人の川に映った影がいいですね。
sakamonoさんのお料理も同じように温かいほっこりする感じです。
by penpen (2009-01-15 11:59) 

やまがたん

ステキなシジュウカラのお写真はお見事です^^
真鯉に混じっての錦鯉は誰かが離したのでしょう
川をどんどんきれいにしちゃってくださいね、鯉さん達^^

by やまがたん (2009-01-15 21:33) 

sakamono

>penpenさん
おひさしぶりです。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。燻製を燻したり、お酒を飲んだり霞川沿いを散歩したり。のんびりとしたお正月を過ごしました。今年もおいしいお酒を飲みたいと思います^^。
>やまがたんさん
シジュウカラの後姿は、なかなか撮れなくて^^;。初めてうまくいきました。この鯉、誰かが放したのでしょうね。昔は、汚い川だったのですが、最近はかなりキレイになりました。
by sakamono (2009-01-15 23:24) 

春分

白菜の豚汁はうまいですが、キャベツの代わりに白菜とベーコンを炒めたのを挟んだサンドイッチが冷えると、とてもまずいです。生涯自分で作ってまずかったものワースト3の一つですね。
by 春分 (2009-01-16 17:35) 

sakamono

>春分さん
思わず笑ってしまいました^^;。たしかにキャベツとパンという組み合わせは、聞きませんね。「冷えると、とてもまずい」というトコが可笑しい^^。
>jerylさん
>sonyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-17 12:08) 

sakamono

>pianoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-18 22:21) 

asahama

年配男性の話、何話しているのかなあ〜
ほのぼのしていていいですね・・・^^
by asahama (2009-01-19 22:55) 

sakamono

>asahamaさん
田舎のおじさんというのは(おばさんもですが)、どうしてこう声がでかいのか。ウチの親父もそうでしたけど^^;。そんなでかい声でも、なんだかほのぼのした感じがします。
by sakamono (2009-01-20 01:05) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-21 21:52) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-27 23:04) 

エルモ

そうそう、シジュウカラって、なかなかフォーマルないでたちなんですよね!
男は40から!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ナントベタナ!!
by エルモ (2009-01-31 21:58) 

sakamono

>エルモさん
そうそうネクタイを締めて、背中にはシックな薄緑色(ウグイス色?)。なるほど40から!?そうですね。自分もそういうふうに思うコトにします^^;。
by sakamono (2009-02-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0